検索結果:4,476 件
こんにちは。私は28才♀です。元々中学生の頃からメニエルの症状があり、23才のとき病院での検査した所メニエルと診断されました。しばらくメリスロンとメチコバールとイソソルビドを飲んでたんですが、妊娠出産で薬をやめて、以前より頻繁にめまいや頭痛が起こります。今は薬飲んでいます。最近は仕事と育児家事に忙しく、子供も小さいのでなかなかゆっくり休むこともできず、なかなか治りません。なぜか匂いに敏感になり、仕事のストレスもあり、常にダルい状態です。主治医には気持ちの問題が大きいよと言われストレス発散するように言われましたがなかなか…。薬が合っていないのかとも思います。他にメニエルの薬はあるんでしょうか?宜しくお願いします。
1人の医師が回答
昨日18時頃、7歳の子供が、20cm程の高さの石から落ち(転び)、ゴツゴツした地面に打って顎の先端を切りました。 傷は1.5cm程で、出血はさほど無かったのですが、パックリ切れており、夜間救急にて7針程縫う処置をしていただきました。 その後食事もでき、吐き気、頭痛、めまい、熱などの症状はないのですが、少し寒いと言っていました。 今は穏やかに眠っています。 顎を強打したと思われるので、脳への影響がないか心配です。 このまま様子見で良いのか、受診した方が良いか、また受診した場合、MRIなどを撮るものなのか、教えていただければと思います。 よろしくお願い致します。
6人の医師が回答
金曜日は腰が痛く、めまいがある感じで、とりあえず怠かったです。 土曜日になると、腰の痛みは取れてきて、お腹のみぞおち付近が痛み始めました。 その痛みは拳でぎゅーっと押されているような、筋肉痛がずっと続いているような感じの痛みです。 朝はスッキリしているのですが、ご飯を食べると出てくるような気がします?。あとは、夜になると酷くなるような気もします。 仰向けで寝ると、その部分が伸びているような感じがして痛い感じもします。 一体この痛みは何なのでしょうか? 結構最近まで子供のマイコプラズマをもらって、咳が続いていたので筋肉痛かな?と思っていたのですが、なんか違うような感じがします。
3人の医師が回答
一昨日、全身麻酔下で腹部の瘢痕形成術をしました。Z形成術で縫合しました。昨日退院し昨日1日中めまいや吐き気で横になっていましたが、少しずつ動き始め来週には仕事復帰を考えています。しかし、動くたびに傷の痛みというかお腹周辺特に脇腹と下腹部の痛みがあります。あまり動くと傷が開いてしまうということはあるのでしょうか? ※小さい子供もいてなるべくは抱っこをしないようにしていますがなかなかそうもいかず。お腹に力を入れすぎないほうが良いのでしょうか?と言っても動くたびにお腹には力が入るのですが…。 よろしくお願いします。
37歳女性です。 昨夜就寝前に、まるで度の強いメガネをかけた時のような、ぐわんぐわんするめまいがあり、横になったところ、今度は天井がメリーゴーランドのようにぐるぐる回りだしました。そのせいで少し気分も悪かったです。 数分すると落ち着いたのですが、再び起きあがろうとしたり、体勢を変えたりするのは少し難しい状態でした。 今朝起きてからは、少々気持ち悪さは残っていましたが、さほど目立った症状はなく、病院受診を迷っています。 小さい子供がいるので、すぐに行けそうな近所の病院も内科しかなく、日曜日であれば脳神経外科などの受診も可能なのですが、様子を見ても良いのか迷っています。
7人の医師が回答
お世話になっております。 数日前からふわふわする感じが続いており、季節の変わり目で自律神経が乱れているのかと 放っておいたのですが、17日の夜に目が覚めてトイレに行こうとすると地面が回転するような感じがありました。寝ぼけていたのであまり気にしていなかったのですが、起床時にも同じことが起こるもすぐに治まりました。昨日、日中に子供とじゃれて寝姿勢から起きようとするとめまいが強く起き上がれないという事があり恐怖を感じ投稿させて頂きました。これはどういう事が考えられますか、先生方のご意見を伺えれば有難いです。ちなみに昨年の脳のMRIでは特に問題はありませんでした、宜しくお願い致します。
14人の医師が回答
11カ月と5歳の2児の母、専業主婦です。 半年前頃から、めまいとだるさ、思考能力が低下し、何をするにも今までより時間がかかり、しんどくなり始めました。 最近は夕方になると頭痛、息苦しさがプラスされ毎日しんどいです。 また、人に会うことが億劫になりました。 子どもの生活だけは、ちゃんとしないとと思い行動してきましたが…家事もなかなかできず、今、ギリギリの所でなんとかまわっているような状況です。 主人は仕事で帰りも遅く、休みも少なく、子どもたちの事はほぼ一人でみています。時々、実家へ帰り一泊させてもらってはいます。 下の子の夜泣きや後追いもあり、睡眠不足や疲労がたまっているぐらいに思っていましたが、このだるさと精神状態があまり長く続くのもよくないのかと…医療機関を受診した方がよいのでしょうか?受診するとしたら何科を受診すればよいですか? 授乳を続けたく薬を飲みたくありません。服用せずにすみそうですか? よろしくお願いします。
子供の時に頭を縫う怪我を2回、打撲(こぶができた)は数回しています。強く頭を打った際、いつも、目の奥というか、鼻の奥というか…血のにおいを『感じ』ました。 ここ最近、それが何度かあります。実際に頭を打ったわけではありません。めまい、立ちくらみはあるほうですが、必ずしもその時に血のにおいを感じる訳でもありません。血圧も正常範囲で、貧血でもありません。やや食事が不規則で、バランスも悪い方かもしれないという点を除けば、ここ1〜2年は風邪も引かないほどの健康体です。 母方の親族に、くも膜下で亡くなっている人がいます。母は高血圧です。脳の病気を疑うのは過剰すぎますか?
37歳 子供二人 公務員です 今年の夏ころから首に異常に汗をかきます。いつもタオルを巻いていないと間に合わない状態です。かといって暑いというよりむしろ体はヒヤヒヤしたかんじがします。頭を冷やしながら夏なのに背中にカイロを貼ることもしばしばあります。 肩こりは以前からありました。最近は体がふわふわしたり めまいがしたり、夜眠れなかったり、頭がいたくなったりします。二日前にレディースドックへ行きましたが、乳腺炎以外は特に何もいわれませんでした。こんな症状が続いてもなかなか仕事が忙しくて病院へ受診できずにいます。市販薬で応急処置できないでしょうか?受診するならまず婦人科でしょうか?とにかく辛いです
2人の医師が回答
妊娠26週です。妊娠20週過ぎ頃から、立ったり歩いたりしていると頭がふわふわ、くらくらしている感じがして倒れてしまわないか怖くなります。最近暑くなってきてからがひどく感じます。いすに座っていても首が固定されてない状態だとふわふわします。ソファにもたれたり、寝た状態だと、ふわふわしません。産婦人科の主治医は脳貧血かな?てふわふわした時は横になるように言うのですが、上の子供の学校の行事などで外出しないとならず、ふわふわめまいをましにしたいのですが、原因はなんなのでしょうか? 妊娠中に直す方法はあるのでしょうか。あと3か月余り、辛いです。。出産したら治るものでしょうか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4476
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療