検索結果:3,774 件
もうすぐ37週の妊婦です。 もともと3センチ位の筋腫がありましたが段々大きくなったようで33週位から触っても分かるようになりました。 今日;みた目でも分かり縦横幅8〜9センチ位。 31週エコー、33週の触診でみて貰いましたが子宮の外側にあってお産には問題無いとの事。 位置;赤ちゃんの頭の位置位ほぼ中央。 お腹の張りも多く昨日から張りの時筋腫付近のみですが軽く痛みます。 赤ちゃんが圧迫されて問題ないでしょうか?また普通分娩可能ですか? 子宮が下がってますが胎動はまだかなり強いです。 宜しくお願いします。
1人の医師が回答
10月3日から8日まで生理。スッキリ終わったと思っていましたら、 12日の夕方に茶色い血液があり、14日の今日もナプキンに茶色い物が少量付きます。 筋腫もありますので、不安になり 昨日13日に検診に行ってきました。筋腫は3センチで前回の検診と大きさは変わっていません。 血液検査(女性ホルモンの検査と聞いています。) 子宮頸がんの検査もしてもらい、結果は1週間後です。 子宮内にあった血液がまた出てきたのでしょうか。何か病気なのか心配です。
43才です。 人間ドックで『「右の卵巣」が見えないので肉腫の可能性も含めてMRIを受けてみては?』と勧められ、昨年の8月にMRIを受診しました。 筋腫があることは10年前からわかってたのですが、MRIの結果、20個ほど筋腫があることがわかりました。 ただ、筋腫による、腹痛や貧血、便秘や頻尿などの自覚症状はありません。 大きいのが3つあって、右側が10センチ、真ん中が8センチ、後ろ側が8センチで、 横向きの映像から3つの長さを計ると15センチになるとのことでした。 子宮も筋腫がいっぱいあって、おへその下くらいのサイズになってました。 医師には、血栓や腎臓の病気などの可能性もあるので、治療法としては「全摘」になると聞きました。手術を受けるか否かは本人次第なのでどうしますか?と言われています。 12月くらいから、腰のあたりが圧迫された感じの自覚症状があり、筋腫のせいかもしれないと不安になっていますが、 それ以外の自覚症状がなく、手術の決断に踏み切れずにいます。 私の大きさくらいだと、血栓や腎臓の病気になる可能性は高いのでしょうか?? 手術をするべきなのでしょうか??? よろしくお願いします。
今年で47歳ですが、もともとあった筋腫が数年前に大きくなり10センチ,7センチ,5センチの大きさで3つあります。多少生理の出血は多いですが生理が短いこともおり、出血以外の自覚症状は皆無です。手術を勧められてるのですが本当な必要でしょうか?子宮全摘の腹腔鏡手術予定ですが、癒着や合併症も不安で悩んでいます。
2人の医師が回答
32歳2回出産しています。1人目人工受精2人目自然妊娠。3人目が欲しくて排卵日前後に1日おきに3〜4回夫婦生活していますが1年間できません。10ケ月前くらいに子宮癌検診で3センチくらいの筋腫があると言われましたが、その後受診していません。筋腫のせいでしょうか?それも含め受診したほうがいいのでしょうか。
43歳の未出産です。 2センチ1つ、2.5センチ2つ合わせて3つ筋腫があります。2週間程の生理期間と塊と貧血がありブセレリン→ジェミーナ→ジエノゲストと処方してもらいましたが、大量の不正出血が続き、ミレーナも2回試しましたが、出血の塊とともに脱落してまいました。医師には子宮全摘をすすめられましたが、決心がつきません。やはり、他に方法はないのでしょうか? あと、半日大量出血の後、残り半日は少量というのは、やはり筋腫のせいなのですか?
4人の医師が回答
いつもありがとうございます。 今回は不正出血の件でご相談させてください。 ・昨年8月から生理終了約一週間後に出血 ・数日で終わることもあれば、長引いて生理?と合体し2週間程度出血することも ・量は少なめ ・不意に出血する為、おりものシートか軽い日用のナプキン常時使用 ・色は真っ赤な時と茶色の時あり ・生理とは異なり、おりものに混ざったような質感 この1年で数回あり、現在4回目の不正出血中です。 長く続いた時(8月)、婦人科受診。 内診とMRI検査し、子宮筋腫判明。 「3センチの漿膜下筋腫が原因で出血しているから、嫌なら年齢的にも出産は無理だから、子宮ごと摘出手術するべき。」と。 ピルでリセットし、生理のタイミングを見計らい、11月に子宮頚がん、体がん、検査。共に異常なし。 子宮内膜、卵巣、異常なし。 手術については即決できず帰宅。 その後、今年1月再度不正出血時、別の婦人科受診。 MRI画像データも引き継ぎした上で、 「確かに筋腫はあるが、このサイズ、位置で、出血の原因になるとは考えられない。基礎体温と出血タイミングから、無排卵出血が考えられる。」とのことで、4月まで通院していました。 基礎体温が定まらない為、年齢的なホルモンバランスの乱れによるものということで、通院終了、経過観察中です。 ちなみに、2週間以上出血が継続し(9月、2月)プラノバールでリセットした際にはピタッと止まり、きちんと体温変化の上定期的に生理が来たのですが、その後徐々に体温変化がなくなり、今回再び不正出血しています。 やはり筋腫が原因でこのような状態になるのでしょうか? 摘出する必要はありますか? 様子を見ても大丈夫でしょうか? 年齢的なことも考え、できればこのまま温存し閉経を迎えたいと思っています。 対応策などあれば、それについてもご意見伺いたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。
ダビンチ手術にて子宮漿膜下筋腫と子宮摘出を考えています。 先生のお話しですと、モルセレータを使い、お腹の中で両方とも小さく裁断し膣から摘出を考えているとのことでした。 子宮頸癌はマイナスでしたが、体癌は調べていません。 筋腫は12センチ弱ぐらい、子宮は内膜が厚くなっていて、中に小さな筋腫が3つほどあります。 看護婦さんをしている友人の話しですと、モルセレータを使っての手術は、筋腫などを裁断する際に万が一肉腫などだど、体の中に飛び散ってしまったり、取り残しがでるから 停止になっていたりして、今はあまり使用されないはずでは?と聞きました。 病理検査をやらないと 最終的には良性か分からないから、開腹の方が取り残しや、裁断しないからその点の心配ないんじゃないかとアドバイスを受けました。 何度もすみませんが、再度アドバイス頂けたら嬉しいです。
30代半ばの会社員女性です。数ヵ月ほど前から、月に1、2度強めの腹痛を感じます。 朝、出勤後に痛むときもあれば、食後一時間後くらいの時や排便後などタイミングもまちまちで、月の時期もまばらです(いずれも月経時ではありません) 便意はなく、ただ差し込むような、きゅぅうとした痛みでお腹が重く、前屈みにならないとまともに立ったり歩いたりが出来ません。 今日は午後3時ごろから痛みだし、7時過ぎまで強い痛みが続きました。排尿の際も下腹あたりの痛みでいつものようには出せず時間もかかり、夜遅くなってやっと痛みが和らいできた状態です。 特に嘔吐はしていません。 頻繁に起きるわけではないのと、現情勢から病院には行かずしばらく様子を見ようと思うのですが、いささか不安もあります。 次に強い痛みを感じたときなど、内科などを受診すべきでしょうか。 なお子宮筋腫は複数あることを婦人科の医師から診断されていますが、いずれも6センチ程度の大きさと言われており、また内膜症や卵巣の異常などはこれまで診断されておりません。
2年位前から生理不順で軽い鉄欠乏性貧血と診断されました。 最近検査したところ2センチくらいの小さい子宮筋腫が見つかりました。生理不順はほぼ改善されていますが、生理2〜3日目は出血が多い状況です。 生理不順は改善されつつあるのですが、貧血の数値がどんどん低くなってきています。 低血圧もあり(上が90あるかないか下が60台です)、そのせいで頭がフワフワしたり、立ちくらみが酷かったりするのかと思ってましたが、貧血も関係しているような事を主治医の先生に言われました。 現在の数値 白血球数 5140 赤血球数369 Hb8.4 Ht26.9 MCV73 MCHC31.2 血小板数 23.0 総蛋白6.4 Fe11 フェリチン4.9以下 フェロミア服用で湿疹が出てから鉄剤の処方はありません。 鉄分配合ウエファースやプルーンの入ったヨーグルトドリンク、ひじき、大豆などをせっせと取っていますが、そのほかに貧血に効果的な食事等を教えていただきたくお願いいたします。 後、この数値はどれ位良くない状況なのでしょうか? 湿疹が出ても頑張って薬を飲んだほうが良いのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ございません。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3774
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療