寝る時声が出るに該当するQ&A

検索結果:3,191 件

インフルエンザについて

person 40代/女性 -

8歳の次男についてです。 子供だけインフルエンザワクチを11月7日に打ち、兄が、23日の明け方より発熱し、インフルエンザAにかかりました。発熱に気付いてたから、マスク生活と、部屋を分けていました。 次男、24日夕方食欲がなく、咳も出始め熱を測ると37.2〜37.5度くらいでした。 25日、寝起きも同じくらいで7時半頃に38.5度まであがりました。 その後、病院へ9時半過ぎに行き、寒気と、37.7度ありましたが、インフルエンザは陰性、タイミングが早かった事と、兄がインフルエンザだった事を踏まえて、インフルエンザだろうとタミフルを5日間処方されました。 その後、11時にタミフルを服用、寒気と38.5〜37.7度の熱が、寝るまで続いていました。 26日の 朝37.0度、咳は落ち着きました。念の為自宅で検査。綿棒が、あまり奥まで入らず、無効かもしれませんが鼻水は取れたが、結果は陰性。 午後から頭痛と夜に腹痛があり下痢を一回しました。 27日.少々声がれや、鼻声の印象はありますが、それ程ひどくなく終わりました、 その後少し28日から少し咳も増えました そこで質問です。 1、この症状の経過から見て、先生達はどのように感じますか? ただの風邪だったのか、タミフルを早めに飲んだからインフルエンザの症状が軽く済んだのか。 2、インフルエンザ 確定ではない中、タミフルを飲んでしまった事の悪影響は、ありますか? 3、これからすぐ、本当にインフルエンザにかかった場合、再びタミフルを飲んでも大丈夫でしょうか? 4、私も23日.24日と、関節痛と頭痛があり相談した所、予防にもなるからと、タミフルを5日処方されて飲みました。 24日の午後からは、元気だったのですが、これは、インフルエンザではなさそうですよね。

2人の医師が回答

数ケ月前より音が歪んで聴こえる様になった

person 70代以上/男性 - 解決済み

78歳の男性です。 加齢のせいなのかも知れませんが、数ケ月位前から全ての音が歪んで聴こえる様になりました。 酷い時には、デパート等の場内アナウンスが音は聞こえているが、歪んでいるので内容が分からない事があります。 これは常時ではなく、頻繁には起きなくて、その日によってしつかり聴こえる時もあります。 また、私は50歳位からキーンと言う高い音の耳鳴りが続いています、また高齢のせいか現在高音性難聴で補聴器を使用しています。 このキーンと言う耳鳴りは寝ても覚めていてもかなり大きなレベルで耳鳴りがします。 尚、数ケ月前から酷く歪んで聴こえる時の症状は、キーン言う耳鳴りが殆どしないのです。 また、自分の声が耳に大きく響きます。 ネットで調べると耳管が解放している場合がある様でした。 近所の耳鼻科クリニックへ行って診察してもらったのですが、一般的な聴力検査のみで特に問題点は無いとの事で、処方箋として、アデホス顆粒1gとメチコバール500μgが出て朝昼晩飲んでいます。 薬を服用しているせいか、酷い音の歪の出現頻度は多少は少なくなりました。 ただ、何時ものキーンと言う耳鳴りの中で聴こえる音(特に中高音)が少し歪んで居るのを感じています。 また、別の内容になりますが、夜眠ると鼻が詰まる症状があるので、数ケ月前迄鼻洗浄をしていました、しかし気を付けて常に下を向いて行っていましたが、これは影響ありますでしょうか? 音が歪んで聴こえると補聴器も役に立たないので、これからが心配です。 何か良い治療方法等ありましたら、アドバイス頂ければ幸いです。

2人の医師が回答

2歳半(女の子)の発達の遅れについて

person 10歳未満/女性 -

こんにちは。 現在、2歳4ヶ月(もうすぐ2歳半)の女の子を育てています。 自閉症じゃないのか?と思う事が多々あり、特にエコラリアについて悩んでいます。即時、遅延、どちらもあります。気になり始めたのは2歳になる前からです。 言葉を沢山覚える時期だと思い気にしないようにしていましたが、さすがにおかしい…と思い始めたので相談させて下さい。 気になる点↓ ほぼオウム返し 動画や私が言った言葉をいきなり話す (車乗ってる時、食べてる時、寝る前) (例 ご飯食べてるのに突然「バイバーイ!まったねー!」と大きい声で話す。) コミュニケーションが取れない 私が質問しても返ってこない 落ちつきがない お店や公園行くといつも走る(目的なく) 椅子に座ってられない たまーに逆さバイバイ 手を繋ぐとだらーんとする 体を反らせることが多い イントネーションが独特 物を並べるのが好き 車、石、おもちゃ コロコロ、くるくるする物好き (ハンドル、石がコロコロ、タイヤくるくる...) こだわりが強い できること↓ 指差しはできる 〜どこだ?で指差して理解はしてる (アンパンマン、くだもの、野菜など) 2語文は少し話す うんち出た 〇〇美味しぃ〜っ ママ起きて など 動画見せすぎたかな…と思い、最近は外で遊ぶ時間を沢山増やして、ご飯の用意や歯磨きの時だけ1人遊びが難しかったら動画を見せるようにしました。しかし、その際にもエコラリアが… 質問しても、返ってくるのはエコラリア… 主人に相談しても大丈夫だと思うよ!と返答がきたり、近所のママさんに相談しても、ただマネしてるだけだよ!など言ってくれますが、いつも見てる私からしたら気になることだらけで… ご回答の程、宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

5歳女児 トイレ排尿すると痛い

person 10歳未満/女性 - 解決済み

5歳年長女児、トイレ排尿すると痛いとの声あります。 26日(火)幼稚園退園後に、15時からの習い事行きました。普段からトイレあまり行きません。(定期受診している小児科医から、膀胱大きく溜められるのかもと言われてます。)その習い事最中に2回排尿しています。 1回目は普通量で痛み無し、2回目に出している途中で『痛い痛い』と言い出し、薄く血の尿混じりです。ティッシュや下着に着いていませんでした。 3回目、家に帰宅する前にスーパーのトイレへ、同じく排尿し量も普通量で、また痛みながら出しています。 3回目は血は何もありませんでした。 ↑15時~16時20分の間に3回トイレ排尿普通量しています。 家に帰宅したのが16時45分、下半身確認したら、お股が痒いと言い、(それ程痒さ見られません、赤みも無し)下腹部押したら痛いと言います。 それから嗜好品や水分摂りましたが帰宅してから18時までトイレ行かずに眠たいとそのまま寝てしまいました。 排尿も出ないとの事です。 乳幼児2カ月あたりから便秘症で、今現在5歳8カ月において小児科定期受診し、慢性便秘症治療薬モビコール配合内用剤LD処方中、一袋6.9g×1日2.5~3袋牛乳に混ぜて飲んでいます。 便は2日に1回出してます、固い便出す時あります。 今まで排尿出した時、痛がる事がありませんでした。 翌日のトイレでも症状変わらなければ受診でしょうか? 小児科受診なのか、泌尿器科受診でしょうか? 長くなりましたがご返答宜しくお願いします。

4人の医師が回答

熱から病状がコロコロ変わります

person 乳幼児/男性 - 解決済み

9ヶ月です。 1月13日 熱が39度出て受診 熱以外の症状なし。病院では37.8。熱が上がった時用に解熱剤と、メプチンドライシロップ、ペリアクチン散、ビソルボン細粒が出る。 1月13日 夜間42度 14日 夜間40度 16日 熱が下がったため、再受診せず 1月21日 急に咳が出だす ✳︎喉あたりがゴロゴロしたような咳。寝る前、朝起きた時、ご飯を食べる時ひどい。 1月22日 2回目受診 ✳︎聴診器で診てもらい、軽い気管支炎だろうと、以前頂いた薬を再度。 1月23日 朝食べた離乳食を全部嘔吐。その後授乳するたび嘔吐。夜には水溶便。 1月24日 嘔吐は治る。水溶便が続く。食欲はすごくある が、離乳食を休憩させる。ご飯、お乳欲しがる 1月25日 3回目受診。便は少しかたくなってきている。気管支炎と診断されてからの咳による嘔吐はたまにあり。 食欲があるようなら、嘔吐も咳による嘔吐であれば授乳、離乳食ともに良いと言われる。以前の薬に加え、整腸剤と貼り薬の咳止め?をもらう ここ2週間で3度受診し見て頂きました。その後便の状態は徐々によくなり、27日の昨日には普通便に戻りましたが、咳はひどいままで、特にご飯を口に入れるたびにすごく咳込みます。(やわらかいものでも) また声がかれはじめ、青い鼻水が急に出てきました。 熱が出た時からずっと食欲はあったのに、昨日から離乳食を食べなくなり、何口か無理矢理食べさせると、しばらくして、毎回咳をしながら嘔吐してしまいます。 熱はありません。状態は元気です。 1、再度受診は必要ですか? それとも、様子を見ても大丈夫ですか? 2、状態がコロコロ変わりますが、今の鼻水、声枯れ、続く咳とその咳による嘔吐。食欲不振。は何か新たな病気が考えられますか? 3、便が普通に戻ったので、明日から保育園に行かせようと思いますが、問題なさそうでしょうか?

3人の医師が回答

高校1年生の適応障害について

person 10代/女性 -

状況 ・10月中旬に学校でのイジメ(友人4人から)で11月中旬まで一ヶ月はなんとか学校へはストレス感じながら通学。 ・11月中旬に倦怠感がひどくなり朝背中に鉛を背負っているようでベッドから立ち上がることできず、目覚まし時計にも母親からの声掛けにも全く反応せず、声掛けても意識がないことが多い。 ・11月下旬に心療内科に連れていき、適応障害と言われ薬を処方(クロチアゼパム、頓服はロラゼパム)されるが、倦怠感は全く変わらず昼過ぎまで起き上がれず。  楽しいお出かけ等は普段の様子で楽しんでおり(おもに午後~夜)、夜遅くになると、不安(朝起き上がれないことによる今後の不安、一ヶ月学校を休んでるため、学業、大学受験に対して、友達との人間関係などの不安)が押し寄せ、また些細なことでもイライラし、イライラと不安が半端じゃなくなってる。 ・この一ヶ月学校休み、自宅でも全く教科書開くことせず、携帯ばかり見てる状況。意欲も低下している。今週、朝から学校に行けたことが1日あった。  しかし本人朝起き上がれない倦怠感が昼過ぎまでありその不安が半端ない。一日の中で波があり本人も自分の身体に苦しんでいる。 質問 ・適応障害でこれほどの身体に倦怠感が出るのか? ・夕方には全く倦怠感がなくなるように1日に波があるのか? ・適応障害以外に起立性調節障害、うつ病・躁うつ病とか併発の可能性はあるか?  (本人は自分がHSPではないかと言っている) ・今病院で処方されている薬クロチアゼパム5MGで、今一番の悩みである朝起き上がれない、またひどい倦怠感が良くなってるとは感じず、どうしたらよいか?  (声をかけてもすぐに寝てしまう、意識がなくなるときどのように対処したらよいか?) ・現在の心療内科を変えたほうが良いか? よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

三歳の発育・知能

person 乳幼児/男性 -

3歳2ケ月の息子の事です。癇癪が酷く自分の思い通りにならないと、ひっくり反って泣き叫びほって置くと1時間くらいは普通に泣きます。最近は怒ったら手当たり次第、物を投げ私に殴り掛かってきます。そして『ママは意地悪』と言うのです(涙) 外でも道路に大の字に寝転び泣きます。一度言ったら言う事を聞かず、道路に飛び出したり店の中では走り回り買い物も必要最低限の物しか買えずレジの間にお店から外に出てしまう始末。寒いのにジャンバーは上まで閉めると嫌がり常に15センチくらいは開けています。服のこだわりも有ります。後、手を洗う時に袖をまくるのを嫌がり、そのまま洗うと多少袖口などに水が付くとすぐに着替えたがり、大丈夫だよ!と言ってもいつもの癇癪が始まります。最近は少しの事でもすぐに短気をおこします。上に子供が居ますが全く育児が異なり疲れ果ててます。ノイローゼになりそうです。両方の祖父母もお手上げ状態ですが、今だけだよ。と言います。そうかも知れませんが、ルールは守れない、すぐ癇癪起こす、脱走する、オムツは取れない、毎回お風呂で泣く、歯磨きもろくに出来ない…などもしかして普通に見えるけど病気なのでは?と疑いたくなる程です。大丈夫でしょうか? 私もストレスから過食気味で太り全てが空回りしてる感じで泣きたくなります。毎日こんな生活で最近では私自身声を荒げて怒鳴ってしまいます。私の育て方が悪かったのでしょうか? こんな短気で将来学校や社会でやって行けるのか?本当に心配です。

1人の医師が回答

発達障害でしょうか?

person 30代/女性 - 解決済み

4ヶ月と10日の赤ちゃんがいます。発達障害が気になっています。 うつぶせにしても顔を上げず床に顔をつけて泣いています。もしくは首をあげず手をチュパチュパと舐めています。横抱きを嫌ったため、縦抱きは割と早くからしていますが相変わらずグラグラしています。腕を引っ張ってみても首はダラーンとしており、起こしきると前にカクンとなりむす。 また、向きグセがあり左ばかり見ています。右から声をかけるとくるっとこっちを向きませんが天井を見るくらいまで頭を動かし後は目だけ右に見ます。 実は2ヶ月半の頃高さ50センチくらいのソファから転落しており、その後病院に行きましたが、赤ちゃんの様子からとりあえず今緊急の様子ではないとのことで特段何も検査せず帰りました。 その頃から、母乳を片方2〜3分飲んでは泣いて口を離すようになり、反対にしても横にしただけで嫌がったり、反対は飲み始めてもまた2〜3分で泣いて怒って離してしまうようになりました。母乳はでています。夜中等寝ぼけててうまくいくときは左右合計15分ほど飲んでくれることもありますが、そんな状態が4ヶ月を過ぎた今も続いています。 また、ヨダレが多いのも気になります。 経過を見るしかないことは分かっていますが、もしそうであるなら少しでもいろんな準備を進めたいため質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

赤ちゃんの短時間のぐったりした症状

person 乳幼児/女性 - 解決済み

10ヶ月の赤ちゃんです。 今日夕方のお昼寝から目が覚め、お夕飯の支度をしている時に泣いていたのでお腹が空いたと判断し、つなぎとして焼き海苔を少し渡しました。夕飯が出来上がり準備をしていると、焼き海苔と母乳?を少し出しました。それから、少しいつもと様子が違いました。それまで泣いていたのに、笑いもせず声も出さずとろーんとしていて、座ったり立ったりもしますがあまり力が入っておらず、座ると前屈のように体を前に倒して目をつぶったり、私の膝を枕にして横になったりしていました。ぐったりした感じはありましたが、声掛けには反応していました。ご飯もお菓子も飲み物も一時的に拒否していました。熱は36.5℃くらいでした。 1時間程度ボーッとした状態が続きましたが、少しずつ元気が出てきてお風呂に入る前あたりには、つかまり立ちをしながら屈伸をしたり、ゲラゲラ笑ったりしていました。ハイハイもいつも通りです。食欲もあり今は寝ています。下痢になってしまったくらいです。湿疹なのか虫刺されなのか分かりませんが、少し足にプツプツしたものがあります。 下痢、少し湿疹があり、手足口病もはやっているので、念の為火曜日に受診の予定です。短時間ではありましたがボーッとした状態がこれまでにないものであったので心配です。早めに受診した方がいいですか?また、元気になったなら様子見でいいでしょうか?

5人の医師が回答

息子23才のことです

person 50代/女性 -

息子は小学校六年から中学 高校と学校での嫌な事から登校拒否がちでした。それからいろいろありましたが いい友達にも巡り会えたり 免許もとり車にのり 好きな事にも熱心になり バイトも頑張ってました。が‥私達夫婦の離婚以降 納得して僕も頑張るとしばらく頑張ってましたが 仕事が過剰労働の為大変で 周りのアドバイスもあり一旦やめました。 それから‥叉籠もってしまい 今後は上がれないような気がする。何もしたくない。仕事して何十万稼げたら こんなもんか‥と‥意欲が無くなり どうでもよくなったと‥家に居ます。病院にも引き連れて行く事もできず‥〔本人の意志があまり無いのと動く気がないと〕一緒に住む父親を見ると吐き気がする‥〔父親本人は超自己中な所もあり‥気がついてないし言ってもあまり親身に思えない様子〕母親の私は少し離れた所にいますが 心配でなりません。 いろいろ話す時もありますが 理性的な部分が凄くあり 社会人として成長したいが‥こんな調子では 何も やりたくない身体が動かない‥と自己葛藤と疲れて 寝てだらだらとしています。家を出た私の事に対しても 寂しい思いでいるとは思いますが‥何とか立ち直り 自分の才能を好きな道をもう一度 歩みはじめて欲しいです。 なんといって一緒に病院にいって貰おうか‥声かけてますが‥疲れた声です。 どうすればよいでしょう。アドバイス宜しくお願いします m(_ _)m

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)