座ると下腹部が痛いに該当するQ&A

検索結果:2,963 件

3歳児娘のパンツで覆われた部分の赤みの原因は?

person 乳幼児/女性 -

3歳11ヶ月の娘についてです。 先々週くらいにお風呂に入っていた時にしばらく座り込んでいたおしり部分が赤くなってしまったことを相談させていただきました。 その症状は初日から徐々に3日程度で気にならなくなりました。 が、今度はお風呂に入るときではなく入るために脱がせたらパンツの覆っていた部分が蒸れたような蕁麻疹のようなピンクがかった状態に全体的になってしまっていました。(お尻も下腹部も。) 本当にパンツに覆われていた部分のみで他には見当たりません。何もない部分からピンクになってしまった部分は少しぼこっとして境目が出来ていました。 いつからピンクくなってしまっていたかはわかりませんが、気付いた時から3時間程経過しややうすくなったかな?とは思いますがまだピンク色は残っています。 本人は痛くもかゆくもないようです。 アトピーアレルギー持ちです。 結構前からひいている鼻、喉風邪がなかなか完全に治らずまた少し鼻がたれていて、喉が少し赤い(小児科で言われた)のに頻繁に大声で叫んでいたためか昨日から声が枯れています。 薬はムコソルバン、ムコダインを飲んでいます。 かゆみがひどい時にはオロパタジンを飲んでいます。 1つ心当たりとしては、昨晩久しぶりにおねしょをしてしまい、気付いた時には濡れたままだいぶ冷たくなっていたのでしばらくおねしょをしたまま放置してしまっていたことくらいです。 このピンクい赤みの原因はなんでしょうか? 普通のパンツでも蒸れてしまったりすることもあるのでしょうか? それとも乾燥や蕁麻疹、風邪の影響でしょうか… 明日は日曜ですし、来週は忙しくて病院にはかかれないので何かアドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

胎盤内出血

person 30代/女性 -

現在妊娠17w2dです。 今のところ胎児の大きさやエコー上の心音には問題がなさそうですが、4日前に休憩しつつしっかりウォーキングした際、右下腹部(臍と鼠径中央を繋ぐライン上で鼠径より3横指臍側)があり中止しました。座って休むと15分程度で痛みは消失しました。翌日、ピリっと痛くなる程度はありましたが持続しなかった為様子を見、昨日の予約受診の際エコーを見たら痛いと示した所に44×7mmの胎盤内出血がありました。 出血は止まっており、出血箇所が胎児側なので膣からの出血がないのだろうとのこと。 また、2週間前のエコーで胎盤が入り口にかかってると言われました。詳しい位置は週数的にまだ変わるからと教えてもらえませんでしたが。 出血が無くなったと確認出来るまで自宅で出来るだけ安静と言われ内服薬を処方されました。 薬はズファジラン、ダクチラン、塩酸リトドリンを各1錠ずつx4回/日です。 質問を4点お願いします。 ⑴内服後動悸があるかもしれないと説明を受けましたが、確かに動悸と、振戦がかなり強いです。今朝は目眩もあり吐きました。他の方の経験談を見ると飲んでも1〜2種の薬剤のようですが3種類被せて飲むことはありますか?副作用が強いので気になります。 ⑵この副作用は慣れていくのでしょうか?服用後1時間半は動くと動悸と振戦が強まるため起き上がれません。 ⑶前置胎盤や低位胎盤は出血が起きた際あまりよくないと聞いたことがあるのですが、膣から出血のない胎児側の出血も同じく危険性は高いのでしょうか。 ⑷出血の胎盤が映された時ピンポイントで赤ちゃんの足がその場所を元気にキックしていました。今回の出血の原因はウォーキングなのでしょうか?胎児側の出血の為胎盤が剥がれて出血したのではないと思うのですが。まだ胎動を感じない位なのでそんなに強い力で蹴っているとも思えず…。 よろしくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

妊娠の可能性

person 20代/女性 -

基礎体温はつけてなく,最終生理日が先月9日で,毎月9日前後で,いつも生理が来るのですが,今月生理が来てなく,今日で生理予定日から8日目です。 性行為をしたのは,今月3,4,5日と連続で,避妊はしてなく,中出しはしていません。 今月の10日頃にご飯を作ってる時,急にひどい吐き気に襲われ,吐きはしなかったのですが,その日はそのまま寝て,11日の朝布団から起き上がって歩き出した瞬間に,目眩がして平衡感覚がなく,まっすぐ歩けなく吐き気にも同時に襲われ,座ってれば目眩はなくなり吐き気は残ってたのですが,自分で具合いが悪いんだと思い,寝て,また起き上がると,また同じ事が起きて,1時間くらい,それが続いて,その後からは,だるさと吐き気のみ,今も8日間続いてて,15日から3日間は朝と昼ご飯が全部出てくる程嘔吐して夜になると吐き気がするだけで嘔吐するコトは無いんですけど,妊娠かと思い14日に妊娠検査薬をしてみましたが陰性で,16日夜,17日朝と続けて,もう1度検査してみましたがどちらも陰性なのですが,だるさと吐き気が止まりません。 たまに下腹部がチクチクする感じ,重い感じもあるし,匂いに敏感になっている気もするので,つわりの症状なのかなとも思いますが,もしかすると考え過ぎで具合いが悪くなっているだけなのかもしれないので,どうしていいのかわからず,インターネットなどで調べながら,ずっと考えています。 私は持病もありませんし,目眩なども,めったにならないので,妊娠なのか何か病気なのか気になってしょうがないです。 子供は出来たら出来たで,育てていこうと思っています。 後,15日頃から普通の体温計で計り始めましたが,微熱が続いています。乳房の痛みもあります。 妊娠の可能性はありますか??

1人の医師が回答

左下腹部の違和感について

person 40代/女性 -

40歳女性です。 宜しくお願いします。 1月半ば頃からのこの3ヶ月程の間、左下腹部(足の付け根すぐ上辺り)に違和感を感じ、とても気になっています。 痛みはなく、自分で触る限りは、しこりや大きな腫れもないようです。 強いて表現するならば空気(もしくは液体?)のような物が溜まっているのか、左下腹部だけが張っているのか、と言ったような感覚です。 気にしていると、時折中で微妙にグルグルいっているような気もします。 先日健康診断で2回に分けた検便も行いましたが、特に問題なしとの結果でした。 また、その際婦人科検診もしましたが、子宮ガン検診、内診共に異常なしとの結果であった事、そして便がすっきりと出た後は気にならない日もある為、婦人科ではなく腸の問題かと自己診断している状態です。 因みに、最近極度の便秘はありません。 下痢や血便、腹痛もありません。 普段座り仕事の為、立っている時より、座って仕事をしている時の方が気になります。 元々左腰に腰痛を持っている為、骨盤歪みなどから違和感を感じるのかとも考えましたが、どうも満腹に食べ、下腹部全体が張っている時に特に気になっているように感じます。 但し、忙しくしていたり気にせず何か作業をしていると、殆ど気にならない場合もあり、何となく凌ぎ未だ病院には行っていない状態です。 近いうちに病院へ行こうかとは思いますが、なかなか平日仕事の休みが取れない為いつ行けるかわからず、毎日気になって仕方ありません。 お忙しい所申し訳ありませんが、考えられる病気やかかるべく科を教えて頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

頭の痛みと吐き気があります。

person 30代/女性 - 解決済み

数週間前から頭の左側頭部に締め付けるような痛みがあり、気になってはいたのですが、最近それが起こると吐き気が出るようになってきてしまい、困っています。また、呼吸も上手くできないと感じる時もあり、動悸が急に起こったりしてしまい、脱力感や寒気もします。自律神経失調症なのでしょうか。 心当たりのある状態を下に記載します。 1.職場環境が悪く、人間関係のストレスが重いのですが異動も叶わないため、ストレスの関係で自律神経の影響もあるのかもしれません。(3年前職場のストレスからパニック障害になり、1年ほど休み復職して2年間経っています。) 2.下腹部、陰部の違和感があり、内臓下垂を疑って引き上げようと力むことが多いです。反り腰のために立ち方座り方が上手く分からなくなっていて、腰に負担がかかっているのか、楽な姿勢がわかりません。ストレートネック、頸椎ヘルニア左5番、猫背でもあります。 姿勢を良くしようと意識していますが、意識しすぎて逆効果な感じもしています。 このような感じで、色んな原因があるのかもしれないのですが、MRIは同じような原因で9月に受けていて、脳には異常がありませんでした。ですが、その後ストレスも大きくなり、体も上手く調節できなくて、病院も何科に行けば良いのかわかりません。結局また心療内科に行けと言われてしまうのかと思うとずっと堂々巡りになってしまいそうで、困っています。 自律神経失調症なのかなとも思っていますが、自分でできることはありますか。心療内科に行った方が良いのでしょうか。 薬を飲んで断薬するのも辛かったのでもう嫌だなと感じています。 身体もずっと調子が悪くて、生きるのも辛いと感じることもあります。難しい質問なこともわかっていますが、何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

3人の医師が回答

妊娠4ヶ月の度重なる出血での受診について

person 30代/女性 -

今日(6/14)妊娠14w5dですが、20日程前から下記度々出血及び下腹部のズキズキがあります。 (1)5/26,5/27 少量茶出血がパンツに着く程度 (2)6/2 同上により、受診。子宮から少し出血がある様だが、胎児元気で安心して良いが、出血の際は出来れば安静が良いとの事。理由は不明だが、出血は異常な事。感染ではないかと言われ、止血の漢方を1週間分貰い帰宅。 (3)6/3 早朝トイレに行くとポタポタ鮮血が垂れる。すぐ横になるも肛門付近まで少し垂れる。その後安静にし、再度トイレでポタポタ鮮血及び褐色塊血が出た後は、止血した様で茶オリモノに。 午後落ち着いてから受診すると、子宮に血は残っておらず安心して良いとの事。昨日と別の医師だったが、その先生曰く胎盤が根をはる際に出たものだろう、15w位まではよくあり問題無いとの事。ズキズキも子宮拡張の痛みだろうと。 (4)6/9 茶出血がパンツにつく程度 (5)6/13 同上 (6)6/14 同上、微熱37.2 (出血の前日は経膣診察や長時間歩行、長時間同じ姿勢で座るなど思い当たる節あり) 先々週診て頂いた2人の医師からは問題無いとの事で、その後の茶色出血に関しては放置しているのですが、そろそろまた診て頂いた方がいいでしょうか。また、どの様な時に注意が必要でしょうか。 因みに関係無いかもしれませんが、1年前不妊治療中の子宮鏡検査で内膜の炎症が認められ、膣の細菌検査で細菌が全く居ないのでヨーグルト等を推奨された事があります。

1人の医師が回答

6歳女児、排便時に下腹部痛があります

person 10歳未満/女性 -

便秘治療中のもうすぐ6歳になる娘がいます。 柔らかい便なのに排便時に下腹部の痛みを訴えることが続いていて、何かできることはないのか、過敏性腸症候群とか別の疾患の相談もした方がよいのか心配になっています。 アドバイス、どうぞよろしくお願いします。 治療は2023年2月からモビコールHD1~2包で始まり(便の状態を見ながら母の裁量でと)、現在はラクツロースシロップ30ml/日とモビコールHD1~2包頓用で様子を見ています。主治医の先生からは腹痛は便秘によるもの、毎日モビコール飲んでくださいと言われました。 ここ2ヶ月くらいの間、便意を感じて便座に座り息んでもするりとは出ずに「おなかがいたいー!」と声を上げ苦しい顔で5~10分ぐらいかけて休み休みがんばりやっと便が出ます。便の固さはブリストルスケールの5番6番ぐらいで、1回量がM卵の3分の1と少なく、1日2回出ることが多いです。 小麦麺の食事で便通が悪くなり、プルーンと柑橘がたまに使う切り札で出がよくなります。小麦の主食は2日に1回にしています。 ASDの特性があり、偏食(野菜は数種類だけ、きのこ類は食べない)、言葉の遅れ(WISK-4ではIQ102)、筋力の弱さ、過敏(特に聴覚)で情報が多いと疲れてしまうタイプです。 便意を感じる前に「寒い」と言い手足の末端が確かに冷たかったり、息んでいる最中も「寒いから毛布ちょうだい」などと寒気を感じている様子がよくあります。 排便時の腹痛はどうしたら改善していきそうでしょうか。過敏性腸症候群かもしれませんか。 アドバイスどうぞよろしくお願いします。

2人の医師が回答

3歳娘、尿閉?健康上の問題はありますか

person 乳幼児/女性 -

3歳0ヶ月の娘 ここ3ヶ月の間に、半日以上尿が出ず病院で尿管カテーテルを挿入して尿を出すということが2回ありました。 以下状況を見て、健康上問題があると考えられるかどうかお答え頂けると幸いです。 ●1回目:最後の排尿から17時間空いて出た尿の量は200ml以上 2回目:21時間空いて340ml エコー検査で膀胱がパンパンとのこと ●尿検査の結果2回とも異常な数値はなく「きれいな尿」。原因はわからず、心因性かもしれないとのこと。 「繰り返すのであれば小児泌尿器科で検査を」と言われています。 ●乳児の頃からおしっこの回数がとても少ない印象でした。2歳からは夜寝ている間は1度もせず、現在は朝起きてから寝るまでの間に2-4回排尿するというペースでだいたい規則的です。 ●1回目の時にはお腹が痛いと泣きましたが、2回目は痛がらず、下腹部を押しても痛くないと言っていました(ただ風邪で高熱のぐったりした状態だった) ●トイレトレーニングを始めて2週間で1回目の尿閉があったので、そこからはトレーニングをやめてオムツで過ごしています。本人の申告でトイレに座ったりパンツに変えたりしますが『本人がおしっこを出そうとして出せた』ことはありません。 ●身体は小さく成長曲線の下限の線に沿って成長しています。下半身の運動発達に遅れがあり療育に通っていましたが、現在はほぼ追いつきその他発達に偏りはありません。 ●昨日また半日ほど排尿がなくヒヤヒヤ見守っていましたが15時間程で自然にたくさん排尿しました。 この子の排尿ペースと捉えて良いのか、それともこれほど間隔が空くのは何らか問題があると考えたほうが良いでしょうか。 ●小児泌尿器科へ行くとして、心因性ならば親が心配したり検査を重ねたりすることも娘のストレスになってしまうのではないかと懸念しています。

4人の医師が回答

ヘルニアの排尿障害か心因性か

person 40代/女性 - 解決済み

2ヶ月前から坐骨神経痛の症状が出だし、1ヶ月前からは激痛になり動けなくなりMRIで検査したところ、第5頚椎と第1仙骨のかなり大きなヘルニアでした。先生からは保存療法2週間くらいしてダメなら手術で手術になるかならないかは五分五分と言われてリハビリ入院しました。その後4月頭には座れるまでに回復、25日には退院しました。まだ歩くと痛みは出てくるし、痺れはあります。また筋力低下して左足のつま先立ちが出来ませんが、リハビリ等をして始めよりは改善してきてます。しかし退院の2日前くらいから排尿障害と排便障害が気になり始めました。症状が出ている可能性は低いです。今の状況としては3時間に一度くらいは排尿があり、勢いも少し弱い感じもするけど変わらず、尿を出す時も出したり止めたりコントロール出来る、出し始めの時間も以前と変わらない、漏れもなし。残尿感もない。膀胱の辺りを押しても残尿感はなし。夜は1度トイレに行く、多い日でも2度。しかし排尿障害のことが気になりすぎてか尿意を自然と感じるのでなく、3時間くらいすると意識して尿意を感じ、少し我慢してみて大丈夫か確認してから排尿している感じです。そのためか下腹部が痛いような圧迫されているような感じで恥骨の辺りは痺れているような、常に気にしている妙な感覚になっています。また排便は1日に1度、もしくは2日に1度あり、こちらは自然に便意を感じてきてはいますが、便意を意識的に意識してから便意を感じる時もあります。肛門周辺の痺れはなく、肛門の感覚、排便の感覚もあります。 これらはヘルニアから来る排尿排便障害でしょうか?それとも心因性のものでしょうか? また、ヘルニアの神経症状はありますが改善してきているの状況です。この状況で排尿排便障害が出てくることはありますか。主治医の先生には恥骨の痺れはヘルニアからくるものじゃないから問題ないとは言われてます。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)