指差ししなくなったに該当するQ&A

検索結果:3,327 件

1歳8ヶ月、発達障害ではないか

person 乳幼児/男性 -

1歳8ヶ月の男の子、発達障害(自閉症、ADHD)ではないかと考えています。 一歳半健診は2歳に再検査となりました。 できること ○発語は6つ ○大人の模倣 ○応答の指差し、教えたものはできる。(家では出来るが健診では出来なかった) ○散歩で手を繋いで一緒に歩ける ○バイバイ、パチパチ、いただきます、ごちそうさま(言葉で伝わる) ○抱っこは大好き、人に触られるのも嫌がらない ○簡単な指示が通る  ボールちょうだい  くっく取ってきて  お風呂に行くよ  ドア閉めて  ゴミぽいして  ないないして  机乗らない  ねんねしよう  おやつたべる?   などです。他にもあります。 ○名前を呼ぶと振り向く 心配なこと ○とにかく落ち着きがない(健診のときもじっとしていられず歩き回っていました。)膝の上に座ってるなんてことはできません。 ○散歩の時にエスカレーターを凝視する。(座って何分も見ることがあります。)行こうと声をかけるとやめてくれることも多いです。 ○タイヤが大好きです。動いてないタイヤもよく見ています。ミニカーなどは自分の目線で遊ぶことも多いです。 ○気分屋で一つのことに取り組めず、次々興味の対象がうつります、 ○ドライヤーをしていると耳に指をつっこみます。 これらの情報から発達障害は疑われますか? それに加えて、最近妹が生まれ自宅に帰ってきたのですが、下の子が泣くとそれを聞いて上の子も泣き叫びます、それもとても大きな声で泣き叫びます。 これは発達障害からくる聴覚過敏の症状でしょうか?それとも赤ちゃんがえりでしょうか?

7人の医師が回答

1歳4ヶ月の子供 発達

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳4ヶ月の息子が最近右手だけやや内向きの逆さまバイバイのようなバイバイをすることがありとても心配で質問させていただきます。 一歳半検診で聞かれると思う項目は出来ているのか疑問になってしまい教えて頂きたいです。 ・後追いをする 部屋から私の姿が見えなくなると追いかけてきたり、夫と息子でお留守番の時は後を追って泣いたり玄関のドアをバンバン叩いたりするが、外にでて見送ってくれる時や公園の帰り別々に帰っても泣かない ・指差しをする 絵本を読みながら私が名前を言うと、該当する物を指差すが、人差し指の時もあるが、手全体で絵本をタッチすることが多い 空に鳥が飛んでいたり、テレビに車が映った時も指差しは手全体で示すことがある ・指示が通る、名前を呼んで反応する 私が名前を呼ぶとほぼ振り向く、片付けて、これで遊ぼうと言うとその遊びをするなどだいたい指示が通り理解しているように思うが、夫の呼び掛けには反応が悪い 名前を呼んでも振り向きが少ない (私の指示が通りにくい内容は) ダメと言ってもこちらの様子を見ながらやる 棚から本を落とす、食べ物をテーブル椅子から落とす ・目が合う 目線がばっちり合っているときもあるが、少し下の口の動きや鼻を見ているように感じることもある このような様子ですが、外にでると後追いをしないことは問題ないのか、指差しは人差し指でささないとまずいのか、父親が呼んで振り向くことが少ないのはどうなのか、目が良く合うお子さんは視線が少しずれていると感じることはないのか、お答え頂けますでしょうか? 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

10ヶ月の赤ちゃんの成長について

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になります。生後10ヶ月と10日ほどの赤ちゃんのことで教えていただきたいことがあります。よろしくお願いします。 ・言葉の理解について 「座って」と「立っちして」は理解しているようで、言うと座ったり立ったりします。ぬいぐるみギューしてごらん?と言うと、そのぬいぐるみを手に取って抱っこします。バンザイも、言うと手を挙げることが多いです。 言葉の理解が進んでいる様子が見えて私は嬉しいのですが、10ヶ月でもこのように指示が通ることはあり得ると思ってよいでしょうか?それとも、たまたまのぬか喜びでしょうか? ・どうぞ 私が「ちょうだい」と言うと、持っているものを離します(私の手に置くというより、手を離すかんじです)。また、時々赤ちゃんの方から持っている物を差し出してきます。総合的に見て、どうぞできているでしょうか? ・音楽に合わせて身体を揺らす 音楽に合わせて私が手拍子をすると、嬉しそうに身体を上下に揺らします(手拍子なしでも、私が歌うと身体を揺らします)。これはどのような発達に関係しているのでしょうか? ・つたい歩き 横へのつたい歩きは2〜3歩します。手押し車があれば、2メートルくらい歩く時があります。これはまだつたい歩きができているとは言えないでしょうか? ・車の遊び方について 赤ちゃんが乗れる大きさの車を、前後に動かして走らせるように遊びます。時々、タイヤを掴んで走らせます。座席には親が乗せます。おもちゃの車として正しい遊び方ができているといえますか? ・指差し 時々、どこかを見つめながら人差し指を立てていることがあります(腕を伸ばしてはいません)。気になる物を指差そうとしているのでしょうか? このような指の動きが、今後指差しにつながるのでしょうか? いつもたくさんすみません。 ご回答いただけると幸いです。

5人の医師が回答

9、10ヶ月健診の内容と気になること

person 乳幼児/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。生後9ヶ月になったばかりの娘についてのご相談です。 1.来月10ヶ月健診の予定なのですが、問診票に周囲への関心や反応、積み木をつかむテストという項目がありますが、具体的にどのようなことができれば大丈夫なのでしょうか?関心や反応については、医師や看護師さんに対して人見知りするかどうか、積み木については小さめの積み木を用意して掴めるか、両手に積み木を持ってカチカチ鳴らせるかどうかといったことでしょうか? 2、離乳食のつかみ食べのことなのですが、娘は最近時々離乳食のお皿に手を伸ばし、食べ物を結構触ります。そのまま手や指についたものを食べてくれればいいのですが、気が済むまでぐちゃぐちゃにした後、椅子やテーブルになすりつけたり、食べ物がついた手をじっと見たりして遊んでいる感じで食べようとしてくれません。 哺乳瓶やストローマグも自分で持つのですが、中身を捨てようとしたり、持ってるだけで楽しいみたいで、飲みません。以前より完食することも増え、お皿に手を伸ばして興味を持ってくれることは嬉しいのですが、もう少し大きくなったら時々でもつかみ食べしてくれるようになるでしょうか?今はたまに食べ物がついた指を舐めることがある程度です。 3.言葉の理解についてですが、最近食事の時間にまんまにするよや私が自分を指差してママだよと言うと、にっこりと笑います。また、ただの偶然かもしれませんが、絵本におかあさんの顔が描いてあるページをみているときに、私がママだよと言うと、私の顔を見てきたことがありました。 これはなんとなくでも言葉を理解し始めてきているのでしょうか?少なくとも、自分(娘)にとっていいこと、嬉しいことを言われているということはわかってきているのでしょうか? 長くなりましたが、よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

妊婦のアルコール除菌の使用について

person 30代/女性 -

いつもお世話になります。 本日で妊娠20週になった妊婦です。 私には1歳半の息子がおり、最近トイレに行きたくなるとトイレを指差して「ちっち!」と教えるため、本格的にではありませんがトイレトレーニングを始めている感じです。 そんな息子、教えるわりにトイレにいくと緊張しておしっこは出ず、トイレから下ろしてしばらくすると出る…という日々。 今日も息子はおしっこはせず、「また教えてね!」と言うとそのままボールプールの中へ入り、そこでおしっこ…。 ボールが600個入っているので濡れたものだけ出そうとすると、息子が混ぜてしまったため、1つずつ拭くことにしました。 いつも子供スペースのマットを拭いている、ジョンソン株式会社が出している「スクラビングバブル アルコール除菌 あちこち用」というものを使用することに。 タオルを持った手にボールをのせ、1つのボールに対し大体2回ほどスプレーをして拭くという作業をひたすら繰り返しました。 タオルが濡れてきたらまた新しいタオルに変えてまた同じ作業の繰り返し。 半分以上やったのですが疲れてきてしまい、旦那に代わってもらうことにしました。 その後、鼻にアルコールが付いてることに気付きました。 私はお酒が弱くすぐに笑いが止まらなくなってしまうタイプなんですが、ボール600個なので320ml入りのボトルの半分くらい残ってたアルコール除菌を全て使い果たすくらい拭いていたんです。 口に入れたわけではないから問題ないと旦那には言われたんですが、まだ鼻についてるような、呼吸するとアルコールを感じるというか… 部屋は締め切ってないので臭いがこもってるわけではありません。 アルコール除菌で赤ちゃんに影響はないのかなと心配になりました。 特に吐き気がするとか頭が痛いとかの症状はありません。 遅くにごめんなさい。 どうか回答をよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

1歳2ヶ月発達の気がかり

person 乳幼児/女性 -

1歳2ヶ月の娘が自閉症など障害があるのでは?と何度か相談させて頂いていますが、また不安に感じる点があり相談させて頂きます。 今言葉は少し出てきましたが、発音が不明瞭で心配です。ハッキリ発音できるのは、ママ、パパ、マンマ、チャチャ(茶)ブー(車)、ジジ、バイバイ、ワンワン、イヤ位。後は抱っこをダック、いただきますをダキ、アンパンマンをパなど赤ちゃん言葉&不明瞭な発音が多いのですが、次第にちゃんと言えるのでしょうか?またこれらは有意語としてカウントになりますか? あと、癇癪とまでは感じませんがワガママというか気ままというか、欲しい物が貰えない、遊んでいる途中で制止させられる等思い通りにならないと外でも寝そべって泣きます。切り替えは割と早いと思うのですが、物分りが良い他の子を見ると短気な娘が心配です。ポイして、〜持ってきて等簡単な指示は理解してますが、遊んでいたり気が乗らない時は指示が通りにくく、おいでも理解していると思いますがなかなか来ず、待っててと言っても待っていられません。イヤイヤも多く、ダメと言っても聞かず同じイタズラを繰り返す娘はやはり発達障害など問題ありますか? 運動発達は順調で11ヶ月で歩行。要求や何か見つけた時は親の顔見て指差し、応答も間違いも多いがします。積木は5個積む、パチパチ等の真似や音楽に合わせて体を揺する、ぬいぐるみにおやつをあげたり、頷きや首振りで意思表示する。今の所拘りはないと思います。抱っこは好きで甘えたりもします。1歳から保育園に通ってますが、他の子に比べ落ち着きがなく、皆すごくお利口さんなのに娘はマイペースというか発達が遅れてるのではと不安でいっぱいです。

1人の医師が回答

1歳の娘、模倣や指差ししない

person 20代/女性 -

いつも親身に相談に乗って下さってありがとうございます。先生方の的確なアドバイスや励ましでいつも救われております。 タイトル通り、1歳の娘の発達について気になることがあります。 早い子だと10ヶ月ぐらいから大人の真似を始めると思いますが、未だに何も真似しようとしてくれません。 バイバイ、パチパチまだ出来ません。 指差しについては、私が指差した方向は必ず向きます。まぐれかもしれませんが、私が読む絵本をどれがいいか複数の絵本を並べて選ばせると指をさすこともありますが5回に1回くらいです... 玩具の遊び方も、振ると音が出るようなものは振る事を教えたら真似して振ってはくれていますが、なんでも口に入れて噛んでばかりです。 絵本が大好きで、めくって遊ぶものは親指・人差し指を使って上手にめくることは可能です。 猫を撫でる絵本があるのですが、私が撫でる見本を見せると真似してくれます。 言葉に関しては、喃語です。 最近「マンマァ」「パァパァ」とよく話してますが、私にも「パァパァ」と言うので理解して話してるかはわかりません。 運動に関しては、つたい歩きをしています。手押し車では上手に歩いています。 性格に関しては、活発的です。目も合い、あやすと必ず笑います。 後追いもあり、私が行く所どこにでも追っかけてきます。 抱っこして欲しい時は、足元に来て甘えてきます。私が手を広げるとバンザイして抱っこをせがんできます。 睡眠に関しては生後3ヶ月以降、夜泣きをしたことが殆どありません。夜の21時から朝の7時までは通しで寝てくれます。 予定日より3週間早く生まれた娘で、ずっとゆっくり成長なので気長に見守るつもりでしたが、支援センターに行くと周りの子の成長と比較してしまい、だんだん気になってしまいました... ご意見を頂けると嬉しいです。

4人の医師が回答

強迫性障害の疑いはありますか?

person 20代/女性 -

今年の2月に出産、育児を開始した母です。 出産前からも鍵の施錠、手を洗う、火の消し忘れ電気のつけ忘れ、忘れ物は無いかなど何回もチェックするくせがありました。 しかし、子供が生まれてからこれらのことがもっと不安になり鍵が閉まっているか、コンロの火は消えているかの指差し確認を何回も。 バック(外に出しているもの)などを触ったりすると手を洗う、食べ物を食べた後、料理をしたあと(特に子供がまだ食べてなくてアレルギーが出そうな食材)などは子供に害がないかなど心配になってしまって服を着替えてしまいます。 また、最近は主人が帰ってくると鍵閉めた?と トイレに行ったあとはちゃんと手洗った?など聞きたくないけど聞かないと気がすまなくて毎回聞いてしまいます。主人からは大丈夫だよ。と、面倒くさがられています。 また、料理をしている時など生野菜に付着している虫や土はキッチンに飛び散ってないか、 生肉の菌は飛び散ってないかそれを食べて食中毒に家族がなったらどうしよう。など考えてしまいます。 周りに食器などが置いてあったら使ってなくても菌が飛び散ってたら怖いと思ってしまい洗ってしまいます。 自分のこれらの行動が疲れてしまいます。 聞きたくないのに聞いてしまったり、その聞き方も怒ったように言ってしまったり。 ●このような事は私の性格上の話なのでしょうか?主人にも何回も同じことを言ったりして迷惑をかけていて申し訳ないです。 ●強迫性障害に当たりますか? ●強迫性障害の疑いがある場合、病院で診断をしてもらった方がいいのでしょうか? ●強迫性障害の疑いがある場合何科にどのように相談すればいいのでしょうか? よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

身体面より精神面の発達が心配です

person 乳幼児/男性 -

一歳四ヶ月になります。 発語は一時期「マンマ」と一度だけ「アンパン」と有意語らしきものがありましたが定着しません。おー!や、あー!で楽しいことや嬉しいことを発し、挨拶や美味しいなどはそれぞれ頭を下げたり、ほっぺをトントンしたりしてコミュニケーションをとってるのが現状です。 蓋を開けて欲しい時はその物を持ってきてくれるので「あけて!って言うんだよ」と伝えると頭を下げてくるだけで、言葉で表現することをまだ理解していないように思います。 一方で、できることは増えてきて、言語理解も上達してきました(靴下とって、ゴミ捨てできて、お掃除すると言うと掃除機を指差してその場まで歩いて教えてくれたり、散歩へ行くと帽子を持って玄関へ歩いて行ったり) それでも以前から相談させていただいてる通り、全く有意語がなくて1歳6ヶ月検診までに言葉が出るか心配しています。周りの子は早い子でニ語分がでている子もおり、我が子は何か今後言葉が遅いことで発達は影響があるのではないかと心配です。 また、ご飯を食べるのもとても下手くそで、スプーンはたまたま食物をすくえて口に運べるのが3回程度。あとは介助です。介助中も手に何かおもちゃなどを持たせて食事への集中を逸らしていないと食べてもらえません。そしてまだ完了期の食事ではなく、カットして少しづつ与えています。咀嚼も怪しくほぼ丸呑みです。 口腔機能の発達が他の子より未熟でなにか精神的な疾患が潜在的にあるのか悩んでいます。先生たちからみた我が子は何かしら療育など今後必要になりそうでしょうか?そろそろ発語のリハビリ?などの療育的支援についても考えて行ったほうがいいのでしょうか?

5人の医師が回答

長引く高熱

4歳になる娘です。3月3日保育園にて38度の発熱、帰宅後早々に寝かせましたがその晩に39度3分まで上がりました。さらに、高熱のためか1時間おきに目を覚まし、異常な行動(壁を指差し大声でおびえる、床をなぜながらかわいいねえと微笑むなどのたわごと)が見られました。翌朝(3月4日)再度寝起きに異常行動が激しくなり、救急車を呼び最寄の総合病院に搬送しました。当直の先生は風邪と診断されました。インフルエンザの検査もしましたが陰性でした。(幼少期には高熱により異常行動が見られることは珍しいことではないとのことでした)解熱剤(2日分)を処方してもらいその日は帰宅しました。2日間薬にて様子を見ましたが昼間は微熱37度程度にはなりますが、夜の高熱(39度程度)は一向に治まりませんでした。翌6日、近くの開業医に診断を仰いだところ、風邪以外の原因も考えられるとのことで紹介状を書いていただき、再び同じ総合病院(小児科)に行きました。血液検査をしたところ(ここからの担当医の説明が理解しにくかったのですが)ウイルスと細菌に対する炎症?が高いということで5日から7日間の入院により、点滴及び抗生物質の投与による治療を受けています。現在入院3日目にして高熱は治まりません。発熱が始まってから5日、親としては治療が手遅れになり脳などに後遺症等が残ってしまうことが心配です。他に原因はあるのでしょうか。このままの治療で熱は下がるのでしょうか。なお、食欲は発熱の日よりほとんどありません。異常行動は6日の朝より見られなくなりました。わかりにくい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願い申し上げます。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)