流産後生理こないに該当するQ&A

検索結果:7,931 件

妊娠9w1d、25mm、稽留流産で自然分娩か手術か迷っています

person 30代/女性 -

第二子につき、妊娠9週1日で初回の妊婦健診に行き、心拍の確認ができず稽留流産と診断されました(第一子は2021.6出産)。担当されたのが若手の医師であまり慣れていなかったのか、自然に出てくるのを待つか、手術かご家庭で相談してきてくださいと言われたのですが、病院から出る前に別の医師にもう一度呼ばれ、「あなたの場合は胎児の大きさが2cm以上あるので、自然流産の場合に痛みを伴う場合があり、手術の方がよい」と言われ、明日(診断から1週間後に当たります)手術予定です。ただ、ここへきて、自然流産か手術か迷っています。 ウェブサイトで色々調べてみると、さまざまな情報がありますが、 ・手術と自然流産では、次回の妊娠可能性に差がないこと ・ただ、自然流産の方が身体に負担が少なく、流産後の体の回復が早く妊娠可能時期が早い(手術後だと3~6ヶ月待つ場合が多い反面、自然流産では次回生理以降妊娠可能?) ・海外では基本的には自然流産 などという情報を目にし、自然流産も可能であれば、それでよいのかもしれないと考え始めました。 胎児が10mm以上の場合は手術となるというガイドライン的なものがあるという情報も目にしたのですが、自然流産か手術かは、担当医師の考え方により判断が異なるものなのでしょうか? また、流産手術となる場合でも、やはりリスクは伴うため、できれば、信頼できる第一子でお世話になった担当の先生(現在は別の病院に転院されています)にお願いしたいと考えているのですが、手術のための転院というのはあり得るものなのでしょうか? 明日、手術予定なのに今更迷っている場合ではないのですが、ご回答いただければ幸いです。

4人の医師が回答

流産後の不調

person 20代/女性 -

29歳クロミッド/hMG/HCG/AIH/デュファストンで妊娠し、化学的流産しました。流産前は、黄体機能不全、卵巣の腫れ、子宮内膜が薄い、けい管粘液不全の問題点を指摘されていました。以前にも流産したことがあるのですが、その時と様子がだいぶ違うのが不安で、ここで質問することにしました。 まず、流産後に体温が下がり、高温期がないまま40日後に、黒く極少量の出血が10日間続きました。 【質問1】これは生理と解釈してよいのでしょうか?またどうしてこのような生理になったのでしょうか? 次に、その生理?から15日目ぐらいから卵巣の痛み、違和感があり、体温がさらに下がり(35.7゚前後)、23日目の今朝はひきつれるような感じがあります。 【質問2】卵巣に何か異常が発生しているのでしょうか?様子を見ていてよいのでしょうか?どのような症状が出た時には病院にいくべきなのでしょうか? 最後に、体の症状から話しはそれるのですが、妊娠や化学流産の当初は、考えているとどうかなりそうになるので、すぐに仕事に集中し、考えないよう、忘れようとしてきました。でも、これだけ時間が経っても、仕事にも次の妊娠にもまだ以前のような前向きな気持ちになれません。やけっぱちな心境です。いまから思えば、涙一滴も愚痴一つも出さなかったのも、不自然な気がしてきました。 【質問3】不妊のカウンセリングや診療内科の存在をネットで知ったのですが、こんな人が行ったら変ですか?お悩み相談か占い師にでも聞きなさいというレベルでしょうか?こういう所に行くと、よりはやく健全な方向に立ち直れるのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)