検索結果:3,382 件
昨日じゃがいもの袋をあけるときにいきおいあまって爪をつきさしたようになってしまい痛みがあります。一部がほんの少しはがれたような感じです。そしてそのじゃがいもの土がはいったのか黒い点がありますが洗ってもとれません。血もでなかったので痛み自体はそのうち治るのだろうと思いますがこの土のせいで化膿したり、考えすぎかもしれませんが破傷風になったりしないのかと心配です。医療機関を受診すべきでしょうか?
1人の医師が回答
20代後半の女です。 毎日シャンプーをしてもフケがでます。 表皮が薄く剥がれるタイプもありますが、カサブタっぽい塊で皮膚にこびりついています。爪で剥がすと塊でとれるのですが、触るとざらざらと粉になります。 時には、シャンプー後の濡れた状態でもフケがでたりします。 ずっと自然乾燥だったので、もしかしてカビ(水虫?)なのでしょうか。 市販シャンプーの刺激が強いのか、顔の乾燥肌が響いているのか。
4歳の子供です。 頭皮にフケのようなものがこびりついています。 爪でこするとボロボロと剥がれ落ちます。 まさにフケのようなものです。 今日私が気が付き、本人は痒がる様子もなく元気です。 シラミではない?でしょうか。 思い当たる節もあり、頭のにおいがきついため、子供用シャンプーを多めに使っていました。 写真もつけましたが、もし分かれば返答頂けたらありがたいです。
4人の医師が回答
乾燥で?爪と皮膚の間が少ししみるくらいの剥がれ?がある状態だったのですが、うっかりその指を使ってお弁当を詰めてしまいました。 詰めている時に指がしみたので具材と患部が触れたかもしれません。その時は気にせずそのままにしてしまいましたが後で気になってきてしまいました。 黄色ブドウ菌が気になったりしてますが血が出たりするような怪我ではないので、気にしすぎでしょうか。
6人の医師が回答
半年ほど前に足の親指の爪が横向きに半分くらいのところで割れてきてしまい、半分上が剥がれました。 それから伸びてきてあまり気にしていなかったのですが、最近また少し痛むなと思いみてみたら、また横向きに線が入っていて、そこから割れてきているみたいになってます… これは治らないのでしょうか… 伸びても横に線が入って繰り返し出るみたいです… 何か対策はありますでしょうか。 よろしくお願いします。
2人の医師が回答
10時過ぎ頃、かなりひどく指を挟み出血しました。 すぐ消毒し、絆創膏で止血すると血は止まりましたが、爪の根元の皮膚が剥がれたり、色が変わったりしており心配です。 今のところ腫れはありません。 泣きつかれたのか寝ているので、起きたら受診したいのですが、何科にかかり、どのような検査をしたら良いですか? もしくは、ホームケアできるのでしょうか? 写真をご確認ください。お願い致します
10人の医師が回答
右手の人差し指の爪が2ケ月ほど前からだんだん小さくなってきてます。 爪と皮膚の間にもう一枚うすいものが同じようにのびできます。 それをひっぱって取ってしまったため、よけいはがれたようです。 ここで同じような症状の方の相談を拝見しました。 私は皮膚科に行って細菌はないだろうとのことで (検査はしてもらっていません) ステロイドを塗っていますが、改善はみられません。 この相談にには皮膚科、形成外科の先生が回答されているようですが この皮膚科に通うのをやめるとすれば 皮膚科か形成外科どちらがいいのでしょうか? 大きな病院に行っても同じなのでしょうか? 読んでいるとほとんど治らないように感じてきます。
6歳の息子ですが、一昨日床に手を置いて座っていたところ、隣の子に手を踏まれてしまい指の皮がめくれるケガをしました。 指の爪の横の皮が爪幅と同じ程度めくれて剥がれ出血がありました。 ケガをしたあとすぐに消毒をして絆創膏をしました。その後出血が止まったあとキズパワーパッドを貼って過ごし、2日経過したので剥がしてみました。 まだまだ治っていっている様子がないのですが、この後はどのように過ごせば良いのでしょうか? 消毒して絆創膏なのか、もう一度キズパワーパッドの方が良いのか教えていだきたいです。よろしくお願いします。
9人の医師が回答
5歳の子どもですが、2/3(金)に爪に貼っていたシールを剥がしたところ、爪の上の皮も少し剥がれたため、該当箇所の人差し指に絆創膏を貼りました。 その後1日経って絆創膏を剥がしたところ、強く貼りすぎてしまったせいか、指が内出血のように少し赤くなった跡がついてしまい、しばらく消えない状況です。 少し痛みもあるようで、皮膚科等にいくべきか、時間が経てば治る類のものかるわからず悩んでいます。 対処に関してお教えいただきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
いつもお返事いただいてありがとうございます。前回も傷口の化膿について質問させていただいたのですが、今化膿した部分は水ぶくれになった部分の皮がはがれ、火傷が治ってきている感じになってきていてもう少しという感じです。傷口は親指の爪のあたりで、皮は第一関節くらいまではがれました。今、第一関節から手首の方まで湿疹のようなものが出ていて心配しています。この湿疹のようなものがなんなのか、どうして出ているのか皮膚科の先生に聞いてこれなかったので、よろしかったら教えて下さい。それと、どうすれば治るんでしょうか?現在、エキザルベという塗り薬とアレルギーの飲み薬、メイアクトMSという飲み薬を処方されています。よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3382
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療