生後2ヶ月 ミルクの量に該当するQ&A

検索結果:3,705 件

赤ちゃんの睡眠について

person 乳幼児/女性 -

気にしすぎなのは重々承知の上で相談させてください。生後一ヶ月の娘がいます。生後3週目くらいから寝る時間が短くなってきました。トータルで換算すると10時間未満の時もあれば10時間以上の時もあります。ミルクの量を80から100にしたところ睡眠時間が長くなりミルクを飲ませるために起こして最高5時間寝れる時もあるので起こさなければもっと寝れる日もあると思います。ですが毎日ではないですし毎時間でもないです。 1.生後1ヶ月だとこのくらい日によってまばらなことはよくあることなのでしょうか。 2.発達に影響しないか不安なのですが発達に影響が出てしまうほどの睡眠時間はどのくらいなのですか? 3.脳に障害があったりすると睡眠障害が出たりすると思うのですがこのくらいの時期は睡眠障害ということとは別ですか? 4.毎回毎回ミルクの後にゲップが出ません。睡眠とゲップは関連するのでしょうか。 5.月齢があがると共に睡眠時間も長くなるのでしょうか。ちなみに抱っこで寝てる時間もトータルに換算していいのでしょうか。 6.寝かしつけに4時間とかかかる時もあります。かかりすぎでしょうか。 もう一つ生理的微笑についてです。天井を見て笑ってる時があります。これは生理的微笑なのでしょうか。生理的微笑は起きている時でも見られますか? 気にしすぎなのはわかっていますし娘はすごく可愛いのですぐ何かあるのではと心配してしまうのは娘に申し訳ないと思っています。ですが身内に重度の身体知的障害者の人がいて人一倍敏感になっています。また旦那が夜中まで帰って来ず寝かしつけが4時間とか長引くとしんどくなりイライラしたりもしてしまいます。少しでも安心したいのでよろしくお願いします。また何かあれば教えてください。

3人の医師が回答

生後8ヶ月、続く下痢と茶色の尿について

person 30代/女性 -

本日かかりつけ医が休診のため教えていただければと思います。 生後8ヶ月の子供が土曜日から下痢が続いています。土曜日は軟便でしたが、日曜日午後からは水下痢、市販の整腸剤で様子を見ていましたが気になる事があります。 ・ミルクを飲まなくなった 日曜までは1回240mlを1日3回飲んでいましたが、日曜の朝に240を飲み干し1時間後に半分ほど嘔吐、それ以降1回100mlも飲まなくなってしまいました。 ・蕁麻疹のようなできもの 離乳食はよく食べるので食べさせていますが下痢のためお粥が中心で、タンパク質は昨晩からささみをあげていますが、昨晩、今日と、離乳食を食べた2時間後くらいに腕に蚊に刺されたような腫れがあることに気がつきました。 どちらも気づいてから2時間ほどで消えています。鶏肉のアレルギーによる蕁麻疹でしょうか? ・オムツが茶色 下痢になってからおしっこが少ないことが気になっていたのですが(ミルクを飲まないため、アクアライトや麦茶を与えています)、先程オムツを開けたところこのように茶色くなっていました。脱水症状でしょうか? ・元気がなさそうに1日のほとんどを指しゃぶりして寝転がっています。もちろん活発に動く時もあるのですが、動き出したなと思ったら10分も持たずごろんと寝転がってしまいます。 顔色も良いですし、下痢をする時は痛そうに泣きますが出てしまえば痛みはなさそうです。 ミルクの量が減り、下痢のため離乳食の量を減らしたことによりパワーがないのでしょうか… こんな事初めてなのでふあんです。

4人の医師が回答

睡眠時の呼吸、哺乳量、喃語 、癇癪、足のあざ

person 乳幼児/女性 -

生後9ヶ月になりたての女の子です。5つ質問させてください。 質問が多くすみませんが、細かく回答いただけると嬉しいです。 1.最近寝ている時に呼吸が乱れることがよくあります。泣いた後によく言うひっくひっくといってるような感じの息づかいです。もちろん、泣いていませんし本人は寝ています。原因は何でしょうか?放っておくとずっとその息づかいのまま寝ています。病気の可能性はありますか? 2.現在体重が7キロほどです。完ミですが2ヶ月くらいの時からミルクの飲みが悪く、今でも1回に100前後、1日6回の授乳で600ミリほどを飲んでいます。 本人は特に欲しがることはしないので、こちらから時間になったらあげると言う感じです。 離乳食は2回食ですが、量は結構食べており、そろそろ三回食にしようと思っています。いつまでも頻回授乳でもよいのでしょうか?そろそろフォローアップミルクにした方がよいですか?いつでも卒乳できそうな雰囲気ですが、まだ早いですよね? 3.喃語を話しません。声も時々、あーうーと小さい声で言うだけです。この時期にその状態でも大丈夫なのでしょうか?周りの子は凄く声を出しているので心配になります。 4.癇癪をすぐに起こします。後期検診の問診日に『癇癪を起こさないか』という項目があるのですが、癇癪を起こすと何か問題ありますか?まだ怒っても分からない月齢なので、どのように接すればよいか分かりません。 5.生後1ヶ月くらいから、足の裏に2ミリほどの赤いあざがあります。足の裏のあざは心配と見たのですが、病院へいった方がよいのでしょうか?病気の可能性はありますか? 盛り上がりはなく、濃く見えたり薄く見えたりします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)