生理来たのに高温期に該当するQ&A

検索結果:7,521 件

生理について

person 30代/女性 -

私は生理不順で婦人科でホルモン剤を処方してもらい生理をおこしてました。しかし約2年前の夏うつ病になり通院、そして入院に、入院の病院は実家にあるとこだったためいつも通院していた婦人科も通院できなくなり薬も飲めなくなりました。それからは基礎体温も計れなくなりました。生理もその月にあったりなかったりでした。数回入退院を繰り返し、入院中に看護士さんからしばらく生理きてないわよね?と言われ確かに約半年はない状態だったと。それで生理がしばらく来ないのも体に悪いと思い退院後に婦人科に受診しました。内診もしましたが特別異常はただ子宮壁が薄いと言われたような、これじゃあ生理も来ないでしょうとあともちろん排卵も、あとその日生理が来るホルモン剤の注射をしてもらい10日後位にきました。そして今後はホルモン剤を飲んで定期的に生理をおこしましょうとそしてホルモン剤を飲み始めて数日後から具合いが悪くなりしばらく寝たきりになってしまいました。とても今後続けるのはつらいと感じ婦人科の先生に話をし、ホルモン剤を飲むのはいったん止めることに、ただもし生理がこないようだったら一年に2、3回位生理をおこす注射をしにきてくださいと言われました。あと女性ホルモン量とプロラクチンの数値の検査もしてもらいましたが両方共問題ありませんでした。その後2か月後に生理がきました。基礎体温も計れるようになって低温期と高温期もなってました。そして今月も基礎体温の状態をみて高温期になったなと思ったらその後は数日間は低温期が続いています。もしかすると今月は生理がこない可能性が高いでしょうか?あと排卵はなかったのでしょうか?無排卵月経もありますが。あとうつ病の薬の影響もあるんでしょうか?

1人の医師が回答

二人め妊娠希望です

person 30代/女性 -

去年の2月に出産し、母乳をあげていました。産後半年で生理が再開し、今年の5月に卒乳しましたが、自分で時々絞ると母乳がにじんできます。 今年に入ってから基礎体温や排卵痛の様子をみて、タイミングをとっていますが、未だ授かりません。 双頸双角子宮で、妊娠しにくいかもといわれていたのですが、前回の妊娠は運良くすぐに授かることができました。(妊娠直前まで、生理痛でピルを飲んでいました) で、本題なのですが、基礎体温は一応ギザギザながらも2相(高温36.65低温は36.20前後)になっていますが、高温期は10〜12日程度。低温から高温期への移行はゆっくり3〜4日かけてという状態です。生理周期は比較的安定して28日±1日です。 先月の13日からいつもより生理期間が9日間と長く、生理痛がひどかったため婦人科を受診して、その時に卵胞の状態を診てもらい、タイミングをとってみましたが、結局今日、生理が来ました。 何か妊娠する上で問題はありそうですか?もしくは、治療を考えたほうがよさそうでしょうか? もしよければ、次のタイミングを教えていただければと思います。 長文になってしまい、申し訳ありませんが、ご解答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

基礎体温が上がりません

2人目不妊で、昨年の1月から不妊治療をしています。 現在37歳、1人目は来月で3歳です。 今年の2月に人工授精にステップアップしました。 現在はクロミッド、カバサール、ルトラールを飲んでいます。 先月の周期は、高温期の体温が36.7〜36.9度程度と普段に比べて高く、しかも11日も続いていて、今までにないほど長かったのですが (それまではずっと注射を打っても薬を飲んでも高温期が7〜9日くらいでした) その後生理が来てから、あまり体温が下がりませんでした。 普段の低温期は36.3度前後なのですが、前回は36.5度を越えた日が殆どで、36.7度近い日もありました。 11日前に2度目の人工授精をしました。 その際、人工授精の際には左?は排卵していたと先生が仰っていましたが もう一つ右にも卵胞があったのか、排卵を確認してからルトラールを飲み始めました(人工授精の3日後)。 普段から高温期に移行するのに2〜3日程度かかるのですが、 前回の周期(人工授精1回目)で高温期に移行するまでに人工授精から1週間、今回の周期(人工授精2回目)は人工授精から11日も経っていますが、未だに高温期になりません。 基礎体温は36.5度程度しかなく、今回の低温期が高かったため、変化がないように見えます。 前回は血液検査もしていて、ホルモンの値は十分だったようですが、 今回の周期は血液検査をしませんでしたので、ホルモンの値は分からないです。 高温期に移行するまでに数日かかることはあるようですが、 ここまで時間がかかることはあるのでしょうか? このままでは妊娠は難しいように感じてしまいます。 人工授精だと、高温期にあがりにくかったりするのでしょうか… また、高温期にしっかり体温をあげるために、薬を飲む以外に何か出来ることはありますか? 普段の生活では、体を冷やさないような工夫はしています。 何でもいいので、アドバイスが欲しいです! よろしくお願いします!

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)