話すと咳出るに該当するQ&A

検索結果:3,374 件

喉のつかえた感じ唾を飲み込みにくい感じ

person 20代/女性 - 解決済み

1週間以上まえから喉が苦しくて唾が飲み込みにくく、たんがでないけどたんか、咽頭あたりで何か詰まっているなんじで呼吸も苦しくて耳鼻科に行きました。もともと鼻づまりで耳鼻科にはよくいってます。副院長が内視鏡検査、なんにもないよーといわれこんな苦しいのにと不満でした。納得しないまま次は呼吸器科へ肺のレントゲンで異常ないけど肺活量?の検査で喘息だろうと。風邪引いた後は必ずひどい咳がでてレルベアを吸入したら治ると伝えたからか…今の症状咳も出ないのに喘息にも納得いかずアドエア250とサルタノールインヘラーをもらいました。しかし副作用がひどくレルベアと同じく動機&朝に二日酔いのようなかんじ、肝臓が重い感じが続くし喉の苦しさが治らずでtelで先生に話し服用をストップ。呼吸器科の二日後にもう一度耳鼻科へ。次は院長さんに。するとたんがかなり溜まっているとのこと。それと咽頭が赤く悪くなっているとのこと。薬は以前より鼻詰まりで飲んでるプランルカスト、アラミストに加えセネガシロップ、トラネキサム酸、カルボシステイン。その日は良くなったが夜になりまた苦しく昨日は一日中苦しく。今日また行きました。いつも通り治療してもらってまた明日鼻の中に薬いれたり咽頭に薬塗ってもらいに行きます。 また小さなお菓子等、飲み込んでも飲み込められずすぐに戻ってきたりします。ご飯は飲み込められます。また唾を飲み込むタイミングもわからずなんだか色々怖くなりました。 今日はいつもより少し落ち着いている気もします。これはなんなのでしょうか、耳鼻科院長は咽頭が腫れてて自律神経にもつながる。たんも絡むそこから来ているといいます。私はまだなにか病気隠れてるのでないか不安です。私はよく動悸があります。最近はないですが、心臓の病気かなとか、癌かなとか何かできてるのかなとか不安です。なるべく多くの先生方の意見をお聞かせ願えませんでしょうか。

3人の医師が回答

突然の鼻血。水のように流れ続けます。

person 30代/女性 -

子供の突然の鼻血について、よろしくお願いいたします。 小学校5年生の娘ですが、幼い頃から鼻血が頻繁に出ます。特に、今年の春くらいからかなり酷い状態です。酷い蓄膿症で鼻茸があり、冬休みに手術をすることが決まっています。鼻血が出るのも、そのせいで敏感になってるから、そこを刺激すると出ると言われていますが、それでもかなり酷いのです。酷い時は、一日に何度もあります。一度、同じ先生に診察していただきましたが、やはり蓄膿症からくる敏感性なせいだから、触らないようにと言われただけで、薬も何もありませんでした。 ですが、ここ最近で更に悪化したような気がします。 1,時間、場所、気温など、関係なし。 2,殆どが触っていない状態で、突然の出血。 3,蛇口をひねったように、いきなりサラサラとした鼻血が水のように流れてくる。 4,酷い時は1時間から1時間半は出続ける。 本当に急で、私と話している最中に、目の前で突然になります。もちろん、触っていませんし、クシャミや咳をしたワケではありません。突然、蛇口をひねったように流れ出し、ポタポタというより、流れ続けるような感じです。教えてもらった通り、小鼻を横から押さえても止まりません。また、左右関係なく出ます。ただ、比較的、左の方が止まりやすいと本人が言っています。流れ出す瞬間に、鼻の奥で血の匂いがして冷たいなと思った瞬間に流れ出すようです。 蓄膿症のせいだからと詳しい検査はしてくれません。 いったい原因は何なのでしょうか? 昨夜3時くらいから2時間くらい止まらず、先程も急に出始めて、娘も精神的に参っているようです。

7人の医師が回答

1歳9ヶ月の息子の元気がありません。ぼーっとしてずっと眠そうです。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳9ヶ月の息子ですが、今日いつも起きる時間より3時間多く寝てなかなか起きず(いつもは10時頃に起きていますが13時過ぎになっても起きません。昨晩寝たのは24時です。)、カーテンを開けて起こしました。 起きたあとも寝起きでボーっとしている状態が続き、ご飯はゆっくりではありますが食べることが出来ました。 いつもならこのあと元気良く遊んだりしますが、ずっとボーっとしており眠そうでした。 話しかけても多少は目が合って反応がありますが、すぐにゴロゴロ横になってしまいます。 そのまま寝てしまい2時間半、起きても状態は変わりません。その後バナナが大好きなのであげると多少はニコニコして声も出て美味しそうに一本食べてしまいました。 その後またゴロゴロしていたので、試しに外に散歩に出ましたが抱っこをせがむばかりで進んで歩いたりしませんでした。 (いつもなら楽しそうに走ったり歩いたりします) 5分ほど外にいましたが、家に帰ってきました。結局その後も特に変わらず。 今、ゴロゴロしたまま寝てしまいました。 熱は36.8℃でいつも通りです。 先週から体調不良で、鼻水が出ていたため小児科に行きカルボシステインのシロップを出していただき飲んでいましたが改善せず、中耳炎を心配し今度は耳鼻科に行きましたところ、細菌性のものだと診断され抗生物質などを出されておりかなり改善しておりましたところです。なお、中耳炎は起こしていませんでした。 昨日の夜時点は多少の咳と粘度の高い鼻水程度でとても元気良かったです。今は眠そうで兎に角元気が無いだけで、鼻水や咳はありません。起きているときは痰が絡んだような呼吸をたまにしています。 グズりはあまりないです。 重い病気等の心配はありますでしょうか?明日かかりつけに行くつもりですが、今晩注意するポイントはありますか?

4人の医師が回答

3日前からコロナ罹患に似たような症状があり心配です

person 50代/男性 -

50歳、会社員です。 自分がコロナウイルスに罹患していないか、ここ数日「症状」らしきものがでたため、気になり相談しました。 その症状ですが、3日前の朝から首の周り、耳たぶがほてるようにあたたかく、ひどくはないのですがだるさと、頭が重い感じが今も続いています。また、結構頻繁に手のひら、足のひらに汗をかき、自分が熱を出した時の症状に似ているため、心配です。しかし、 咳はでていません。熱っぽい感じもあるのですが、検温すると熱はありません。気になったここ3日間、朝、検温しましたが35度2分から7分の間で推移しています。 (普段、平熱がこのくらいです。) いずれの症状も、何か別の事をやっていると、忘れている時もあり普通なのでそれがかえって心配です。 また、私には喘息、アトピーなどアレルギーがあります。 参考ですが 自身と同居家族の最近の行動を記します。 私は都内の職場に、電車、地下鉄を利用し通勤しています。先月上旬からテレワーク実施で、毎日会社に行くことはありませんが、ここ2か月の間、どうしても出社しなければならず、通算で10回程度、出社しています。一昨日、昨日は連続出社しました。全出勤ともマスクは行き帰り着用。 家族の行動ですが、妻は公的機関の窓口対応で土日以外毎日出勤しています。2週間前ぐらいに、職場内の自席近くに激しい咳をしていた人がいて、気になっていたと話してます。妻本人は毎日マスクを着用。現在も通常通り出勤しています。症状はでていません。長男は大学生で塾講師、カフェ店員のアルバイトを週一、二回しています。塾やカフェ店ではウィルス対策がとられていて、本人も大丈夫のようです。 長女は休校中でほぼ家にいます。 長くなりましたが、よろしくお願いします。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

8人の医師が回答

2カ月前から就寝時に息苦しさ

person 40代/男性 - 解決済み

夜、布団に入って眠りに入ろうとした瞬間に息苦しくてなかなか眠れないことが多いです。そのときに酸素飽和度を調べたら96以上です。最近は、体の向きを変えたり、仰向けで首を半分左に傾けると眠れたりします。 2カ月前、どの向きで寝ても息苦しくて眠れなかったので初めて呼吸器内科へ行き、症状を話したあと呼気NO検査をしました。数値が25だったのでブデホルを処方してもらいました。ただ自分がアレルギー性鼻炎持ちなのを申告しなかったので本当に喘息なのかはわかりません。朝2回、夜2回吸入を1週間しました。少し眠れるようになりましたが、息苦しさは多少マシになった程度でした。その頃から日中に喉のイガイガが出てきました。テリルジー100に変えてもらって1週間使ったら最初の頃より眠れるようになりました。ただ声枯れしたので、他院の呼吸器内科へ行きビレーズトリとモンテルカストを処方してもらいました。声枯れが続くようだったら中止するよう言われ1週間後、声が枯れ始めたので中止しました。現在モンテルカストと市販のアレグラ、非びらん胃食道逆流症持ちで茯苓飲合半夏厚朴湯を服用してます。症状が出た最初から、昼間は息苦しさはありません。喉が狭いような閉塞感が少しあります。気道過敏があって刺激の強いニオイを嗅ぐと喉がヒリヒリします。声も出し過ぎると喉が腫れてくる感じがあるので、あまり出さないようにしてます。咳は、昼間はちょっとした刺激なのか数回咳が出る程度です。夜の睡眠時はないです。ちょうど昨夜、覚醒時に息苦しさがあったのですが、何回か呼吸し直したら息は楽になりました。そのときに、口をすぼめて息を出したら笛のような音がしました。 なにか少しずつ悪化してきてるような気がしないでもないです。このままいま服用してる分だけの薬で大丈夫でしょうか? かすれ声は治ったのでまたビレーズトリを吸入したほうがいいのでしょうか?

1人の医師が回答

ひきつけでしょうか?

person 乳幼児/女性 -

1歳6ヶ月の娘です。 一日目、夜に微熱と咳、二日目に38.6℃の熱が出た為、掛かりつけの小児科を受診しました。 風邪とのことで、咳や炎症を抑えるシロップと解熱剤(アルピニ座薬)を頂いてきました。 その日の夜に39.1℃まで熱が上がり、かなりぐったりして辛そうだったので、座薬を半分にして入れました。 (以前、解熱剤を使った時に効き過ぎて低体温になったため、医師との相談で半分ずつ使用) 明け方になっても熱が38.8℃で辛そうに泣いていた為、残りの半分を使用し、翌朝(三日目)37度台。 四日目は37度台と36度台を行ったり来たりでだいぶ元気になり、本日五日目です。 熱が下がった四日目の夕方と夜、本日(五日目)朝の計3回、寝起きでパニックのようになり「ママ抱っこ」「牛乳(飲みたい)」と言いながら体を突っ張ったまま5〜10分程激しく泣いていました。 泣いて起きた時、普段は抱っこをすると落ち着くのですが、その時は体は突っ張ったままで、目を閉じたまま激しく泣き、話し掛けても反応もなく意識がないというよりはパニックになっているような感じでした。 5〜10分後に落ち着いて、その後少しボーッとしてからは、何事もなかったようにケロッとしてご機嫌になります。 最初は、怖い夢でも見たのかと思っていたのですが、パニックになり体が硬直していたのが気になります。 熱性の痙攣や ひきつけではないと思うのですが、風邪を引いて熱が出ると、このような事は普通でしょうか?

2人の医師が回答

呼気NO値が高すぎる(138ppb)

person 40代/女性 -

42歳女性です。6年前より、時々朝に咳が出るのと、鼻詰まりの症状があり、2年前から呼吸器内科と耳鼻科を受診しています。 呼吸器内科では、2年前レントゲンと胸部CTを撮り異常なし、精密な肺機能検査をして、肺機能には異常なし、但し呼気NO値が110ppbと高値でした。シムビコートが朝晩処方されてます。今年のレントゲン異状なしでした。 耳鼻科ではCTで中程度の副鼻腔炎、アレルギー性鼻炎でした。好酸球値が高かったので、好酸球性副鼻腔炎だろうと言われています。ただ、ナゾネックスで鼻詰まりはすっかり解消され、鼻茸も全くないので、すぐ手術という事でもないらしく、経過観察となっています。 最近2~3ヶ月、喘息の調子が良いのをきっかけに、咳も全く出ず無症状のため、シムビコートの吸入を忘れてしまいました。吸入は、一週間に1回やったかどうか、レベルです。 今回、呼吸器内科で2年ぶりに肺機能の精密検査があり、特に問題はなかったもののNOが138と非常に高くなっていました。先生にも吸入をサボっていた事を話し、2ヶ月後に再検査予定です。 1、喘息とは言え、呼気NOが138は高過ぎではないですか?喘息の症状は全くないのに何故ですか? 2、呼気NOが高過ぎる場合、実は癌とか、重大な病気だったりしますか? 3、真面目に2ヶ月シムビコートを吸入しても、また呼気NOが高かったら、どうすればいいのですか? 他の病気が疑われて、精査を行うのでしょうか? 4、呼気NOが高過ぎてショックです。喘息治療を真面目にやって、症状が落ち着いてても呼気NOが高い場合、どうすればいいですか?ステロイドを飲んだりしますか?

3人の医師が回答

特定の人の声が耳に響いて具合悪くなります

person 40代/男性 - 解決済み

旦那が数年前に転職し、人と接する機会が増えました。半年くらいしてから私の声が耳に響いて具合悪くなると言い出しました。私も当時幼稚園年長の子供が毎月体調を崩すので心配したり忙しかったりで余裕なく、子供に怒りすぎたりして後で怒りすぎてごめんねと子供に言うこともありましたし、キリキリしてたと思いますが、普通に話している声(子供や親も特別大きくない声だよと旦那にいってくれます)も耳に響いて具合悪くなるから小さい声ではなせといい、旦那が私に暴言をはくと私が話すのをやめるからと暴言を言います(なんでそんな事を言うのかと私は言ってるので黙ってはいません。)。 旦那は私の声だけ響いて具合悪くなるので私が原因だ、私のせいで自分は精神的に病んでいると言います。やめれと言ってもやめないでわーわー言うと(普通の範囲内の声でも言われます)。私がため息つくと「きもちわるい」旦那が言ったことに対しえっそうなの?と思ってえっ?と言ってもえっ?というななど言います。 私がいつも怒りすぎてたりしてたら子供は私より旦那となると思いますが、旦那が子供の頭を撫でても振りほどきますが私が撫でると喜んだり寝るときはママでないと駄目など私はよくて旦那に駄目だとすることも多いです。 質問1私が原因なのでしょうか?職場のストレスが影響しているのでしょうか?それとも耳などの病気でしょうか? また、子供が全身じんましんで夜間救急に行っても旦那は自分の御飯どうするの?といい点滴して帰ってきても子供に泣いたっしょと言い、子供が咳が酷く病院に電話すると途中で呼吸困難なるかも知れないから救急車でもきた方がと言われ救急車を呼んだときも、布団から出ないで、救急車に乗るのを窓からみていて、子供が帰ってきても大丈夫かなどない人。 質問2 元々何か心に問題(障害)があるのでしょうか? よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

コロナ感染していた可能性と今後再燃の可能性について

person 50代/女性 -

質問1)新型コロナウィルスに感染していた可能性はあるでしょうか?(下記の症状) 質問2)もし感染していたとしたら、現在(今後)その再燃の可能性はあるでしょうか? 過去の症状について: ・2月15日に突然38度台の発熱、その翌日最高38.7度 ・湿った痰の絡む激しい深い咳、倦怠感、頭痛、目の奥の圧迫感、弱い味覚異常 ・2月25日までの約10日間:37.5度-38.5度程 ・濃い痰が一日中絡み、息苦しく、2月22日呼吸器科にて肺X線検査→肺炎は無し ・2月26日から3月20日頃までの1か月間:咳はほとんど出なくなってきても痰が続く 約1か月半もの間、濃い痰が喉に絡んで咳払いしても出にくくて息苦しく、非常に辛い日々を過ごしました。やっと4月に入ってから健康状態が戻った感じがあり、食欲も戻ってきたところです。 ところが、TVで感染者が「寒気など自覚症状がなかったのに熱が出ていた」と話すのを聞いて、不安になって体温を計ったところ、昨日4時PM時点で37.6度ありました。 ・私の平熱は36.4-36.9度。 ・寒気もなく、熱っぽいなど自覚症状が何もないが、目が重い。 ・21時までの間に20回ほど計測。この間、ずっと37.5-37.7度 ところが、先ほど計ると、平熱範囲内の37度になっていました。 続けて5回計測し、36.8-37.1度 質問3)もし前回感染していたとすると、今回の熱はいわゆる「再燃」の可能性がありますか? 再燃だとしたら、今後前と同じような経過をたどるのでしょうか? それとも、少し抗体ができて前より軽い症状で済む可能性が高いのでしょうか? 明日、買物に出たいと思っていましたが、家にとどまった方が良いでしょうか。先生方のご回答アドバイスをよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

7日前程から風邪の症状。3日前まで発熱の症状があり、今は鼻水と平熱、過度に動く時のみ体温が上がります

person 20代/男性 -

先週の火曜日に、鼻水の症状が現れ、次の日に37.8の発熱と共に喉の痛み、痰、倦怠感、咳の症状が出ました。 コロナかなと思ったのですが、病院に行けるお金がどうしても無く、一旦自宅療養という形で様子を見ていたのですが、 水曜日は37.3〜9、木曜日は37.2〜5、金曜日は36.8〜37.3でした。土曜日は最初36.3〜9でした。 ただ土曜日の夜に、どうしてもやむを得ない事情で外に出た際、自転車を運転した結果、37.9まで熱が上がってしまい、解熱剤を飲んだら36.7まで下がりました。 その影響か日曜日は36.3〜37.1でした。ただ症状は金曜日の時点で喉の痛みは消えており、痰は金曜日に2回、土曜日に1回黄色の痰に血が混じっていたもののそれ以降痰は出てないです。倦怠感も日曜日にはなく、鼻水と過度に動いた際に体温が上がりますが、少し落ち着けば平熱でした。 たまたま日曜の夜、父から家に抗原検査キットが渡された為、検査したところ陰性でした。(この時の体温は36.5) なので昨日から木曜日までの間で学校行事で旅行に来ています。ダメなことをしていると分かってはいるのですが、病院に行くお金もなく、旅行のキャンセル料を取られてしまうため、検査キットなので信用は出来ませんが、陰性だった為とりあえず自衛出来ることをしながらで過ごしています。 もしコロナだった場合火曜日が0日目で日付変わってるため7日目に入ってます。 1、こういう場合重症化するリスクはあると思いますか? 2、母に話した際によくあると言われたのですが、痰に血が混ざることはよくありますか? 3、倦怠感や痰はなく、鼻水とたまに咳が出るだけでただ体温が上がってるな〜くらいの感覚で、その時に測れてないためなんとも言えないのですが、測った時は全部36.3〜36.8の間です。こういった症状が続くことはありますか?

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)