足の裏がかゆいに該当するQ&A

検索結果:3,983 件

感染の疑いがある手・頭皮・耳・足の湿疹について

person 20代/女性 -

どの病院に行っていいかもわからない為、診療科・考えられる病気・仕事に行っても大丈夫かを教えていただけたら幸いです。 6/20前後に妹の子供、一歳の甥の体全体に湿疹が出始めました。小児科に行くと数日経たないとわからないがたぶん水疱瘡だろうと。熱はでてません。数日後、別の小児科に行くと水疱瘡・手足口病の湿疹の出方ではないと…たぶんヘルペスだろうとの事。 妹が、6/27-38度超の熱がでてその後湿疹がでました。妹が皮膚科に行くと水疱瘡と診断されました。 私と妹は水疱瘡を小さい時やっています。 妹と甥と私は同居しています。妹からは空気感染以外考えられないのですが、甥は食べ残した物を食べたりしていたのでそれが原因で伝染るかもしれません。 以下、私の症状です。 7/1 38度の熱がでる。喉が赤くなってる、痛い。喉に違和感を感じ咳もでるし苦しい。頭皮の湿疹に気づいた。 7/2 熱は37度台になった。手・足の裏・太もも・耳の中・裏に湿疹が出始めた。頭皮の湿疹が増えた。頭皮の湿疹を誤ってとってしまった時、瘡蓋っぽくない透き通った黄色だった。鏡で見たら喉の辺りにも湿疹があった。かゆみ・足の裏の湿疹は痛みもある。 ご対応よろしくお願いします。

2人の医師が回答

全身の湿疹の治療中(ステロイド外用薬、内服)首の部分の局所的悪化が起こりました。

person 30代/男性 -

【経緯】9月末より、足の甲に痒み、赤みのある湿疹が出現。皮膚科を受診し、アレグラとステロイド外用薬(ベタメタゾン酪酸エステルプロピオン酸エステル軟膏)を処方される。塗った箇所はおさまったり、また痒くなったりの繰り返しで、現在は全身(首、肩の裏、内もも、膝、横脇、足の甲)にポツポツと同じような湿疹ができている。数回皮膚科の受診を繰り返し、内服、外用薬の変更(アレグラ→ビラノア、ベタメタゾン酪酸エステルプロピオン酸エステル→クロベタゾールプロピオン酸エステル)となる。その後、塗った部位である首に、ヒリヒリとして、激しい痒みのある湿疹が急増。皮膚科再診にて、以前の内服(+胃薬)、外用薬に戻る。元々塗っていた外用薬でも、塗った後、ヒリヒリとした痒みが変わらずある。夜間はほとんど眠れていない。 【聞きたいこと】ステロイド外用薬を塗った箇所に症状の悪化があり、局所的副作用なのではないかと不安を感じています。質問1『仮に』局所的副作用であった場合、これ以上処方されたステロイド外用薬を使うのは中止するべきでしょうか?質問2局所的副作用であった場合の標準治療を教えてほしいです。

3人の医師が回答

湿疹 お薬効いてるのでしょうか

person 10代/女性 -

半年前から手指にポツポツと水ぶくれのようなものが中指から小指までに出来ています。手のひらと手首、足の甲には掻きむしってしまい引っ掻いたかさぶたとかが出来てしまいました。 手指のポツポツを掻いてはいけないと思うのですが痒くて気づけば掻きむしり痛みが出て汁のような水分もたまに出ていて第一関節の筋に沿って切れたりしてしまいます。手のひらはかさぶたができたり皮むけしてしまいます。 ポツポツが酷く痒くて辛くなり初めて二ヶ月前に皮膚科に受診をし頂いてる薬が「ダイアコート」「ケラチナミンコーワクリーム」を手、足に使っています。 仕事柄常に手を洗ったりしなければならないので手を洗った度につけています。シワに沿って切れてしまったところには以前は「ドレニゾンテープ」を使っていましたが在庫がないと言われて最近から「オルセノン軟膏」に変わりました。 ダイアコートきちんと塗っているのですがここ一週間ほどポツポツも無くなることがなくかゆみが継続されています。 膝の裏やひじに出来た湿疹は皮膚が薄いので「リンデロン―V軟膏」を付けてと言われこちらはすごくすぐに良くなりました。 元から肌は弱く弱酸性など気をつけてはいるのですが、ゴム手袋やプラテをすると蒸れて汗がかゆみの原因になる。とも言われました アトピーのけもあると言われました。 このままダイアコート続けて治るのでしょうか。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)