検索結果:3,758 件
以前から時々あったのですが、最近は頻繁かつ多数の(白)ニキビが主人の耳から顎にかけて発生します。 主人は若い頃に、耳に脂肪がたまるとかいう癌の一種で左耳たぶの一部を切除しています。 その時の担当医から、今後耳に脂肪が溜まることがあれば、自分で絞り出す(?)ように言われたそうで、ニキビであっても自分で潰しては脂肪を取り出しています。 脳に転移したら助からないということも言われたらしいのですが、それが最近はニキビが頻発し、しかも耳の前に1cm程度のしこりまでできるようになって、ただの不節制による肌荒れによるものなのか、昔の病気に関係しているものなのか判らず夫婦共に不安に感じています。 手術を受けた病院や医師名が全く分からないので、どの病院の何科に相談すればよいのかもわかりません。 どうかアドバイスをお願いします。
1人の医師が回答
三月中旬から舌の左側裏、左顎や左頰、首の左側や後ろにも時々痛みがあります。また左唇にも少ししびれがあり、唾液が、左唇に滲むことがあります。 舌には何もできていないようです。食事は普通にできます。口腔がんでしょうか。 ちなみに3月に頭を強打する出来事があり、8年前の交通事故のむち打ちの痛みが復活した可能性があるとの整形外科の診断で、しばらく牽引すると一時的に首の痛みは消えましたが、最近は受診していないため、また痛みがあります。首にはシコリ等はないようです。 また、嘔吐反射が強く、口を開けて検査されることに恐怖感があり、診察を受けることに躊躇しています。何かアドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いします。
4人の医師が回答
顎あたりにしこりがあります。首ではなく唇の左下あたりのフェイスラインです。 【経緯】6月に皮膚科受診、吹き出物もあり唇の方まで腫れてきた感じで抗生剤を飲んで小さくなりました。(それ以前にもしこりがあった気がします。粉瘤と言われるかと思っていましたが指摘はありませんでした) 8月末にまた大きくなったような気がしたので受診しましたが、前回とは様子が違うと。吹き出物などがなかったからと思います。抗生剤を飲み一旦は小さくなったのですが、原因がわからないので歯科を受診するよう勧められました。歯科では直接影響するような場所に異常はなさそうと言われましたが口腔外科の紹介状を下さり受診しました。しかし検査はせず終了した状況です。(検査するならCTや超音波と仰っていましたが、どうすべきか聞いたら明らかに拒否された感じを受け辞退しました) なんとなくまた大きくなった気がしています。痛みはありません。 【質問】 病院を変えて皮膚科を受診してみようかと思っています。口腔外科を再受診してみる方がよろしいでしょうか?他に診療科はありますか? また、思い当たる病名などありましたらご教示ください。
6人の医師が回答
はじめて質問させていただきます。 総合病院の口くう外科で右下の親知らずを抜きました。真横から出てきていたのでハンマーなどを使い3ツに砕かれ抜歯しました。その後目の下から首にかけて腫れあがり、数日後には腫れは引きましたが、口の横あたりに500円玉小くらいのしこりが残ってました。 ですが、2週間程前位から洗顔をするときに触ると痛みを感じ 段々と抜歯後位の腫れになってしまったので 昨日もう一度病院に行きました。膿はないようでばい菌が顎の筋肉に入ったようだと説明を受けました。しばらく抗生剤の点滴とのみ薬で様子をみましょうと言われ毎日点滴をしに行く事になってます。ますます腫れている気がしてその病院に不安を感じます。先生はどのように思いますか? 宜しくお願いします。
びまん性大細胞型B細胞悪性リンパ腫、右扁桃腺原発で、頚部リンパ節腫大してました。 5月から抗がん剤治療開始し、3クール目を6月25日に終えました。 これから放射線治療が控えており、左に親知らずがあるため抜歯しました。 抗がん剤治療の10日目あたりの骨髄抑制の真っ只中でした。 抜歯後、左頬が腫れてましたが今は腫れがひいています。 しかし、左顎の下にポコンとしこりがあります。 これは、再発したんでしょうか? また、再発だとしたら、放射線2×20グレイで消失しますか? それと、もともとのリンパ腫の右扁桃腺が、またちょっと腫れてきた感じがするんですが、元のリンパ腫も、こんな短期間(3週間)で悪化しますか? 何回もすみません(T_T)
約2年前から婦人科でダグラスか,腹水,チョコレート嚢胞等で通院していた時にCT検査で肺のすりガラス結節があることが判明しました。 1年前に大腸がん検査でポリープが見つかりポリープ除去して陰性でした。 今月CT検査をした時少量の腹水があったのですが、生理的範囲だと言うことでした。(生理1週間前) その後、歯科で治療していたブリッジ部分の土台の歯ぐきが炎症したり(明後日定期検診)、耳裏のしこりが炎症(抗生剤を服用中)なかなか痛みが取れない(皮膚科に受診し雑菌が入ったのでないか),たまにご飯中顎が痛みが出たり,腰の一部分が痛みが出たりしています。 こういった症状は様子見でも良いのか分かりません。 意見をください。
2人の医師が回答
悪性リンパ腫についてお詳しい先生にお聞きします。 先日、総合病院の耳鼻咽喉科の受診の際に、左首筋と左顎の下辺りに1ケ所ずつ1~2センチ位の腫れ【しこり?】がある事を告げまして、触診してもらいましたら、2週間後に、頭部のCT検査を行う事になりました。 他に、治まらない喉の痛みや炎症、今年に入ってから7~8キロの体重減少の症状があり、悪性リンパ腫ではないかと思い、とても不安に襲われています。 CT検査や採血をすれば分かる事なのですが検査まで日数がありますのでお聞きしますが、消えないリンパの腫れは、悪性リンパ腫である可能性は、どの位あるものなのでしょうか? 悪性リンパ腫でないとすると、他に、どのような病気が考えられますか? 私の年令でしたら、悪性リンパ腫は、稀でしょうか?
16人の医師が回答
長文失礼します。 ここ、2~3週間ほど、右半分体に違和感があり、 不安です。 まずは、右顎下の骨の痛み、これは右下奥歯を治 してるせいもあるかもしれません。 あとはたまに痛くなる右肋骨の下の部分の痛みと 骨盤付近の痛み。 右太もも付け根のリンパの痛み(これもたまに。) 気になり、耳鼻科へ行って顎下見てもらったり、整形外科で顎と骨盤と肋骨の三カ所レントゲン撮ってみ てもらったり内科で血液検査もしてもらいましたが異常ないと言われました。(受診は全部先週) 考えすぎだったのかと一度は安心したものの 今日右の腰付近に少し痛みが一瞬走り 普段あまり腰痛を感じないので、また気になり不安で不安でずっと触ってたら小さいコリコリしたしこりを見つけてしまいました。私は癌なのでしょうか。
5歳の娘の症状についてお尋ねいたします。 昨年10月頃、顎(左側)にぽこっと腫れ物ができ、何か悪い虫に刺された後かもと様子をみていました。しばらくして少し黒ずんだ(表面というより、内側に)しこりの様な物を感じ、本人も時々「かゆい」と気になるようでしたので、今月中旬皮膚科を受診しました。診て下さった先生がおっしゃるには、少し固さも感じるし、可能性として石灰化上皮腫かもしれないと。しかし、粉瘤の可能性もあるので、1ケ月様子をみて、再度受診をし、それ次第で大きな病院を紹介するとの事でした。今、幅6mm程度です。 石灰化上皮腫だった場合に手術しか方法がないと聞き、心配です。文章のみで診断しにくいかと存じますが、どうぞ宜しくお願いします。
3人の医師が回答
1年半以上前に、左耳下から指4本分位下のフェイスラインの骨の上に小さなコリコリ動くしこりを見つけました。痛みはなく触ると血流を感じるので血管かな?と思い様子を見てました。口を開閉する時に動く関節のある場所です。 ある日ふと気付くと少し大きくなってるようで、形も平べったい円盤のように感じます。大きさは人差し指よりひと周り小さい位です。やはりコリコリしますが痛みはないです。半年前くらいに血液内科のDrに触診してもらったら『リンパじゃないと思うよ。悪いものじゃなさそう。虫歯の影響じゃない?』との事。 確かに左奥歯が虫歯で根っこの治療中でしたので、その後歯科医師に聞いてみたら軽く触診され『虫歯ではなさそうだが…その位置は調べるなら画像撮ったりだが、撮ってもはっきりするとは言えませんよ』と何とも言えないこたえで…また様子をみていました。大きくなったのを感じてから1年以上経ちますが大きさは変わらない様です。最近になって顎下腺の腫瘍は50%の割合で悪性の可能性があると知って急に心配になりまた。 1、私の場合は顎の下ではなく顎の骨の上ですが、これも顎下腺腫瘍でしょうか? 2、私の様な経過から悪性も含めどのような可能性がありますか? 3、早急に検査が必要でしょうか? 以上3点です。どうぞ宜しくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3758
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療