顔のほてりに該当するQ&A

検索結果:3,027 件

酒さ 顔の赤み、火照り 進行は?

person 30代/女性 -

3月の初めから両頬が赤くなり、少しカサカサしてかゆみがあったので皮膚科に行き、クロベタゾン酪酸エステル軟膏をもらい、10日間塗りました。かゆみはなくなりましたが、肌は手触りはサラサラなのに赤みだけがなくならず、もう一度行くと、「酒さかもしれない」と言われ、プロトピック軟膏を処方されました。 今は、お風呂上がりや朝起きた時、顔がポッと火照ったときすごく赤くなりますが、普段はそこまで赤くありません。かゆみや、ひりひりもありません。肌の凹凸もありません、本当に赤みだけですが、すごく落ち込んでいます。 酒さについて調べると、最初は一時的だった赤みが進行すると慢性的にずっと赤ら顔になる、もっと進行するとニキビなどができ、広がっていくと書いてあり、なかなか治らない病気なので不安です。 1.酒さは必ず進行していくものですか?何が悪化する原因なのか分からないので紫外線や、化粧は気を付けています。 2.プロトピック軟膏をとりあえず数週間塗ってみても大丈夫でしょうか。怖い薬だという記事も見たので、不安はあります。(塗って2日経ちますが効果はあまり感じられません。) 3.治ることもありますか?

3人の医師が回答

酒さの1期と自律神経失調症の区別について

person 50代/男性 -

約2か月前に急に酒さの1期の症状が出た者です。皮膚科には2件行き診断は、1件は酒さの1期又は毛細血管拡張症、他1件は酒さというよりは自律神経の不調によるものとのことです。 症状は普段は多少赤ら顔ですが、さほど気になるほどではないのですが、体温が上がってくると、とくに寒暖差で寒いところからやや暖かいところに急に移動してかつ昼食をとった後場が一番酷く、顔の両頬、鼻、眉間のあたりが、急激に赤くなり、且つ火照ってきます。また、昼前後に、食事に関係なく上記の食後程ではないにせよ、急に症状が出る時もあります。朝食後はほとんど症状は出ず、また夕食時はほぼビールを飲むので多少顔が赤くなりますが、寒暖差の昼食後のような酷い状況にはなりません。また、風呂上りや、運動後などはむしろ赤みが減ります。 それ以外の酒さの2期のような赤いポツポツなどはありません。 発症した時は赤みが引くのに3時間くらいかかっていましたが、現在は1時間くらいでは引いてくる感じになってきています。 過去このような症状が出たことは一度もありません、まったく初めてです。 酒さの1期と自律神経の不調による赤ら顔(フラッシュ)は、実際どのように区分けするのでしょうか? また、この2つは治療法はおのおの別になるのでしょうか?だとすればおのおのの治療法もご教示願います。参考までに当方自律神経失調症と診断されたことはないですが、昔から特に季節の変わり目などに自律神経の不調と思われる症状(便秘、下痢、耳鳴り、手の一部分の冷え、不眠など)は起こしやすいほうで、春先の今も不眠症ぎみです。

3人の医師が回答

40代女性 熱っぽい 熱なし コロナの可能性

person 40代/女性 -

40代の女性です。昨日、就寝したあと1時間半後の夜中に目が覚め、体調に今まで感じたことの無いような感覚(吐き気、ほてり、少しの頭痛)を感じ、熱が出そう、な感じがしたので計ってみたら36.2度、1時間くらい座って俯いていたら何とか落ち着いたのでもう一度寝ました。 朝起きて、やはり顔が熱い気がするので熱を計ってみたら36.2度、現在目の奥がじんじんする感じと顔が熱い感じが続いています。 喉の痛みもあるのですが、常にずっと、ではありません。逆流性食道炎の薬を飲んでいるので、いつも感じているその病気のヒリヒリと同じような気もします。鼻水は出ないのですが、ティッシュに取って見てみると、白っぽい透明っぽいかたまり?のようなものがついてきます。頭痛も耳の奥がワンワンいう感じの頭痛があります。 昨日、夜中にもう一度横になろうとしたときに、胸焼けするあたりの痛みがありました。現在胃薬も飲んでいます。 周りに濃厚接触者はいませんが、わたし自身は毎日同じひとですがこどもと接する仕事をしています。無症状で感染していたら分かりませんが、見かけ上、咳をしている子や熱がある子はいません。 夜中に熱っぽくて起きるようなことは経験がなく、引き続き朝もいつもより体調が悪いので、今流行している風邪に似た症状のコロナなら当てはまるのかなと、とても心配になっています。教えてください。よろしくお願いいたします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

7人の医師が回答

副鼻腔炎、このまま治療を続けて大丈夫でしょうか

person 30代/女性 - 解決済み

急性副鼻腔炎と診断されちょうど一週間です。 症状はだいぶ良くなっていますが、まだ頭痛がとれず、毎朝軟便です。 鼻水の色は茶色がかった黄色でしたが、今は透明〜うっすら黄色までなりました。 また気になる症状として、顔まわりが火照ります。熱があるのかと思い熱を測ってみても平熱、ということがよくあります。(鎮痛剤を飲んでいるので本当に平熱かはわかりませんが)これは鼻腔の炎症からきてるものでしょうか?病院で、おでこに当てて測る体温計で測ると37度以上、脇の下で測ると36度台が何度もありました。 また、朝起きるのがとてもしんどいです。 味覚嗅覚は生活に支障をきたすほど変化していませんが、くさい臭いが分からない程度です。 昨日、薬が無くなるのでまた耳鼻科にいきました。前回もらった抗生物質が合わなかったかもしれないので、飲んだことのあるクラリスに変えてもらいました。 私のまわりでも副鼻腔炎の治療が三週間かかったという方もいますし、長い目で見て副鼻腔炎の治療を続けていいのか不安です。 コロナの特徴に、強いだるさとありますが、頭重からのだるさで割と普通にうごけますので気にするほどではないでしょうか。 鼻水の色が戻れば治ると思っていたのになかなか色んな症状が治らず不安です。 コロナの心配はせずこのまま治療を続けて大丈夫でしょうか?

1人の医師が回答

薬疹の疑い

person 20代/男性 -

いつもお世話になっています。 度々の質問失礼します。 息子が今月14日に肝生検をしました。肝生検直後に顔と首もとが赤くなり、手の甲に発疹が出て背中か火照りだしました。 直ぐにポララミンとガスターとソルメドロールの点滴をしてもらいました。 発疹も赤みも消えたわけではないのですが、多少楽になりました。が、下痢を一回しました。 次の日に退院したのですが、日に日に発疹と赤みが広がっていき、体の火照りが酷く、昨日は熱が37,3℃まで上がりましたので直ぐに外来にかかりもう一度同じ点滴と、飲み薬(フェキソフェナジン)とアンテベート軟膏ヒルドイドソフト等量混合を貰って帰宅しました。 今朝から若干、赤み痒み火照りも良くなってはいたのですが先程からまた調子が悪くなりました。 主治医は薬疹を疑っていますし、あとは日にちとともに良くなると言っていましたが、このように度々良くなったり悪くなったりするもんなのでしょうか? あと、本人は体が動かしにくい、突っ張る、強ばると言っていますが体が真っ赤で炎症を起こしている影響なのでしょうか? また、今回の薬疹アレルギーは何に反応して出たものなのか調べることはできますか?だとしたら何科で調べてもらえますか? 宜しくお願いします。

13人の医師が回答

回転性の目眩について。

person 30代/女性 -

昨晩から5回程度、 回転性目眩がありました。 仰向けで寝転がった時と右側へ寝返りした時に3回、起き上がった時に2回、目の景色が回るような目眩がありました。うち数回は耳鳴りも伴いました。 目眩がしている時は、決まって顔が熱く火照るような感覚があります。 言語が出にくい、身体が動きにくい等の症状はありません。 現在、産後4ヶ月です。 生後1ヶ月頃からミルクに切り替え、 生後3ヶ月頃に月経再開していて、もし不順がなければそろそろ月経が来る頃です。 産後で気になる点としては、乗り物酔いをしなかったのに急に車に乗ると気持ち悪くなるようになったこと、 また下を向いた際にふらふらするような眩暈がありましたが、 このような目が回るような 眩暈は初めてなので 脳梗塞や脳卒中などの前兆なのか不安です。 産後体調が悪く、婦人科で相談した際は ホルモンバランスの乱れ、または自律神経失調症かもと言われたのですが 今回の症状もそのようなことが考えられますか? もしくは他の病気を疑いますか? 近日中に病院に行く予定ですが、 緊急性はありますでしょうか?また、耳鼻科か脳神経内科だとどちらがいいのでしょうか?

3人の医師が回答

熱中症の症状でしょうか

person 30代/男性 - 解決済み

先週17.18日に県外へ行き会食などをしました。暑く多湿でありました。 翌日19日から仕事でしたが日中から体が火照るように感じ、眠気や脱力感がありました。 調子に波があるようにも感じ、動かずにいると熱がこもり辛いとも感じました。 20日、21日は朝検温し36.4℃でしたが日中の状態は同じでした。 22日現在も変わらずですが、詳しい症状としまして 手、足、肩、頭、顔、耳、体など各部が熱くなったり冷えたりを繰り返している。多少の頭痛を感じる。夕方の検温では37.2℃まで上がったがその後下がったりまた上がったり。それに伴って楽になったり怠かったりしている。腕の筋肉が若干痺れている。 食欲は普通で買い物など行動は通常に出来ております。 咳、喉の痛みや鼻水は全く無く味覚も異常ありません。微熱という点が心配しています。 念のため家庭内では家族と接触を避けております。また会食に同席した方達で何か症状が出ている人は今のところいません。 次の日からの症状なので熱中症かなと思っていましたが5日経ちますが改善せず新型コロナの疑いもあり不安です。 熱中症だとしてもOS-1のような物を飲めば良いのでしょうか・・・? よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)