高熱すぐ下がるに該当するQ&A

検索結果:2,955 件

タミフルの服用期限と服用時間について

person 乳幼児/女性 -

5歳女児です。 喘息の診断は受けていませんが咳がひどくなりやすい子です。 27日の夜熱っぽいので計ってみると37.4度。そのまま就寝し、深夜(28日の朝方)に38.0度まであがったものの朝起きると37.4度まで下がっていました。28日に受診したところインフルエンザ陽性でしたが、微熱と鼻水だけで咳もなく元気なことからタミフルは飲ませず今日様子を見て、これから咳が出たり熱が上がったりするようならまた明日処方するということになりました。翌29日、熱はあがりませんでしたが少し咳が出始めたのでタミフル(朝夕2回)を処方してもらい、すぐ昼12時ごろに1回目を服用しました。次は8時間以上あけてとのことだったので22時ごろ服用、それから毎日2回飲ませ続けています。 ただ29日夜から39度台まで熱があがってきたこともあり(翌日には7度台まで解熱しました。)、朝なかなか起きられなかったりご飯を食べるのに時間がかかったりして、毎日1回目を飲ませるのがお昼くらい、2回目は夜就寝前といった感じになってしまっています。 質問です。 1.タミフルは発症後48時間以内に服用し始めないと意味がないそうですが、27日朝は検温しておらず、気づかなかっただけで午前中からすでに発熱していた場合、29日のお昼に初回服用では48時間を超えてしまっているのではと思いました。ちなみに26日の夜は平熱でした。この場合、通常「発症」とはどの時点だと考えますか? 29日に高熱が出たものの一晩で解熱し、現在もほぼ平熱なことを考えるとタミフルが効いているのかなぁと思ってはいますが。 2.毎日1回目の服用が朝ではなくお昼くらいになってしまっていますが、間隔を守って1日2回服用できていれば服用する時間帯は関係なく、薬効に問題はないのでしょうか。それともこれ以降はなるべく朝に服用した方がいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

熱性痙攣における脳波検査

person 乳幼児/男性 -

発熱1日目、13時頃外出先でなんだか温かいなと思い、帰宅し16時頃に検温すると39度後半の熱。夜は41度を超える。日付けがかわるくらいに解熱剤を使用し、朝には38度後半まで下がる。お昼に時間外外来へ行き、熱は39度後半。インフルエンザは陰性、血液検査で白血球とCRPが高く点滴をして16時過ぎに病院出ました。 帰宅中車の中でギャーと泣いた後上の方を向きながらビクンビクンと痙攣。4分位で終わるが、痙攣してから30分後、まぶたをめくるとまだ少し痙攣気味だねとのことで、ダイアップをいれ、肺炎もあり、入院し、1日3回抗生剤を使用しました。 5日目の朝に発疹が確認され、突発性発疹でした。 今回の痙攣は突発性発疹からのものでしょうと言われ、脳波のお話はありませんでしたが、 1、熱性痙攣は発熱後24時間以内におこると書いてありますが、それ以降におこった。 2、ビクンビクンとした痙攣はおさまったものの、30分後にまだ上の方を向いており痙攣気味と言われたこと。30分以上の痙攣は脳波を調べた方がいいと本等に書いてあります。 強く希望するなら、検査も可能とのことですが、眠れない時は睡眠薬を使用すると聞き、そのリスクを考えた上で検査をするか悩んでいます。 もし、仮に今回の痙攣が、てんかんや脳炎、脳症だった場合を考えるとした方がと思いますが、睡眠薬のリスクを考えると今回はしなくてもいいのか、した方がいいのでしょうか? 今回は検査をしなくて、本当はてんかんや脳炎脳症など他の脳の病気だった場合、今後どうなりますか?また、脳波検査についてではありませんが、点滴終了30分後に左腕の肘から肩にかけて赤く腫れていました。高熱も出ていたので、左腕はBCGもしており、川崎病?と思いましたが、川崎病だとすぐに分かりますか?腫れは翌朝にはひいていました。 長々とすいませんが、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

気管切開による人工呼吸器装着について

person 70代以上/女性 -

80才の母の事です 母は12月にヘルニア腹腔鏡手術を受けました。中度の認知症・軽度の糖尿病があった事もあり、経過が悪く、直ぐに胸水が溜まり離尿剤を使用開始、更に腹部が張って痛みを訴えました。手術から19日後に、膨満原因は膿の為と解り、ドレナージュ術を受け、高熱が出たりも繰り返し、抗生剤や解熱剤を使用していました。膿はその際には総ては取れませんでしたが今は取れ、傷口も塞りました。その手術までは、寝ている事は多かったものの、多少の会話も出来ていましたが、どんどん覚醒度が下がり、1/9以降は言葉が出ていません。でも、呼吸が粗い等は無かったのですが、14日に呼吸状態が急変し翌日口から人工呼吸器を取り付けました。22日に胸水の手術をし、2/9まで続けていました。その後は熱も安定し、呼吸器を外せる様12時間だけ外し酸素だけ送り込む等、状態に合わせて取組んで頂いておりますが、最近は自発が出ない日もあります。そんな状況下で、呼吸器を気管切開に切替えると言う主治医(外科)からの話がありました。半月前には、呼吸器が長くなったら、口腔ケアもし易く感染症等起こりにくい、鼻からの管に替えるとの話でしたが、実際に呼吸管理をされている内科の先生が気管切開の方が良いとの事だと主治医は説明されました こんな状況ですが、ここ10日程度は、手や肩・足等の動きが以前より大きくなり、目を開ける機会も増えました 呼吸器を外す事に辿り着けるのか…と言う大変厳しい状況だとは思うのですが、手足等の動き等は身体状態の改善から来ていると思うので、まずは鼻からやってみて、管を替えるまでに、呼吸が改善されてくるかもしれない。だめだったら気管切開では?とも思うのですが、結局は気管切開になるのだったら早い方が良い等、2つの選択に対して、リスク等どう言う違いがあるでしょうか?なるべく最善を尽くしたい気持ちでおります。どうぞ宜しくお願い致します

1人の医師が回答

高熱41℃、コロナ&インフル二日連続陰性、類似事例あり

person 40代/男性 -

私の場合、初日の昼に喉の痛みが始まり、夕方頃から発熱。朝まで不定期に体温測定した結果38〜39℃でありインフル症状(喉痛、頭痛、関節痛)、電話して朝10時に病院へ検査に向かうも混雑していて夕方17時にやっと検査、コロナ、インフル陰性なので解熱剤など薬出しておきますとのこと。 帰宅後直ぐ投薬にも関わらず二日目の夜は体温が39〜41℃となり症状が悪化。寒気で震えが止まらなくなったり、汗で寝具まで濡らすような発汗をしたのは二日目の特徴で頭痛が酷く全ての挙動が頭痛と関節痛へ繋がりゆっく休むことができなかった。 三日目の朝、病院へ連絡すると前の日同様の受診しか出来ず同じ位時間も係るだろうと言われたこともあり、体力的にまた1日掛けて対応は出来ないと思い、他の病院へ行くことにしました。 比較的スムーズに検査して頂ける病院が見付かり昼過ぎ見て頂きましたがコロナ、インフル検査は共に陰性となり、インフル特効薬は貰えませんでした。薬局にて自費で良いからインフル特効薬買えないか伺いましたが処方箋無ければ販売できない旨説明を受けましたが、辛いときの対処法を丁寧に親身に教えて頂き、原因不明の状態に不安な気持ちが救われました。その後数時間経ち熱が下がり始め、三日目の夜は37〜38となりましたが、4日目の昼時点で37℃前後の微熱状態で頭痛と喉の痛みが残っている状態。期間中、咳やクシャミはほぼ無く、寧ろ鼻も喉もカラカラといった状況でした。 類似事例として、中学生の長男、70過ぎの母、60前の会社同僚もコロナ、インフル陰性でインフルのような高熱数日、症状長期化であることがわかりました。私と息子はコロナ罹患歴有り。 なんの病気なのか分からず不安な点、診療の負担が大きく、このようなケースが増えるようなら対処が明確になることが病院、患者の両者に望ましいことであろうと思っています。御意見頂けたら幸いです。

6人の医師が回答

一年半前から続く右側の不調とリンパの腫れ

person 30代/女性 - 解決済み

33歳女です。 病歴 過敏性超症候群、潰瘍性大腸炎、大腸ポリープ、盲腸、子宮内膜症、子宮頚部軽度異形成、甲状腺しこり 体質 上咽頭炎、アデノイド、扁桃腺肥大、アレルギー性鼻炎、アレルギー性結膜炎 現在の不調 喉の右側の痛み、気持ち悪さ、右首~脇のリンパの腫れ、右の酷い肩凝り、偏頭痛、右の下腹部痛、右胸の痛み、右耳の自閉感、動悸、右の頬に腫れと痛み カラオケが好きでよく歌っているのが原因か喉の不調が年々酷くなっている。 本題に入ります。 1年半程前にジムに通っていたが、1ヶ月半程で体調を崩す。 嘔吐、高熱、酷い喉の痛み 血液検査で異常な高値(AST,ALT,LDH,CPK,CRP,白血球数) 点滴後、熱はすぐに下がる。 その日の夜から首の右側のリンパが腫れ、酷い悪寒と全身のリンパ?神経?が疼いて痛む。 喉の圧迫が酷く横になると息が出来なくなる程。 後日、総合病院で再検査。血液検査は正常。結果、ジムでの筋トレのせいかは不明だが身体を酷使していた所にウイルス性の風邪に掛かり、症状が悪化したとの診断。 それ以降、首の右側のリンパの腫れと痛みが少しずつ酷くなる。喉の痛みも以前より頻発するように。 身体を壊して1年半たった今、リンパ節の腫れは、耳下腺、顎下腺、節、鎖骨、首の正面からみた右側のリンパ(喉仏辺り)、脇のリンパまで腫れてきた。ほぼ全て右側のリンパが腫れている。 右胸に痛みも出るようになる。 リンパの腫れは何度も色んな病院で血液検査やエコー検査をした。 どの病院でもはっきりした原因は分からず。ただアデノイドと扁桃腺肥大があるため人よりも喉を痛めやすい可能性がある。 リンパは触りすぎてはいけないと注意されたが気になって触り続けていた。 触り続けるだけでここまでリンパは腫れるもですか?また右側にばかり不調が出る原因はなんなのでしょうか?

2人の医師が回答

突然の寒気、震え、しびれ→アナキラフィシー?

person 30代/女性 -

喉の痛みで市販の薬を服用したが治らず4日前に内科を受診。PL、ブルフェン錠100、ジェニナック錠を処方されました。ジェニナックは夜のみ1回2錠5日分、他は1日3回1錠ずつの5日分。ところが間違えてジェニナックも1日1錠×3だと思い2日ほど服用。喉の痛みは無くなり、鼻水、鼻づまり、咳の症状に変わる。薬は飲み切ろうと思い継続して服用。昨夜7時に薬を服用、その後就寝中に腹痛、下痢のため23時頃市販のビオフェルミン服用。3、4回トイレに行く。下痢は良くあることです。同時に口が渇くので寝入るのに口呼吸するのが辛くまめにうがいをして潤しマスクを着用して就寝。 以下が原因不明の症状です。 0時半頃ふと目が覚めた時に身体全体が冷たい、寒い事に気づく。とにかく寒くて手先冷たくガタガタ震える。熱を計ると36度台。震えと同時にボワーンとした痺れを感じる。熱を2、3回計るとだんだん上がった行き、7度後半まで上がる。そのうち意識を失いそうになる感覚に襲われる。ジェットコースターでふわっとなる感覚に似てる。同じような感覚を過去の流産手術時の麻酔を投与した時(結局麻酔が合わずに鼓動が早くなり一時中断)、出産時の過呼吸状態にも気を失いそうになる感覚を経験しているため、パニック、恐怖に襲われる。30分後くらいにだんだんおさまり、ただ熱は7度後半のままでした。その後就寝し、汗だくになって目が覚めたものの、熱も下がり、続いていた鼻水、咳の症状のみになりました。 まず、途中で症状が変わったものの、風邪薬を服用しているのに突然熱は出るものなのか?風邪をひいても滅多に熱は出ないため、疑問。風邪で熱を出すなら気だるさ、頭痛等の症状があってもおかしくないのに全くなかった事。気を失いそうになる感覚が出るほどの高熱でもない。薬を飲んですぐの症状ではない点を除くと、アナキラフィシーと言われる症状に似ている気がします。 病院は受診すべきですか?

1人の医師が回答

原因不明の右下腹部痛と高熱

person 20代/女性 - 解決済み

2/14 鳩尾痛→吐気→激しい右下腹部痛で救急搬送されエコーとMRI、やや虫垂腫れてるが血液に炎症なし、背中が痛くないので尿管結石否定、軽度の虫垂炎か便秘と診断、抗生剤処方 1週間程度動くと痛む日が続く この時の右下腹部痛はやや臍寄り、内臓が痛む感じ 3/31 数日便秘、夕方から悪寒、徐々に熱が上がり最高39.4、徐々に右下腹部も痛む、バファリン服用するが発熱腹痛ともに効果なし 便秘のせいかお腹が空かず夕食を抜く この時の右下腹部痛は骨盤の出っ張っている部分のすぐ内側が痛む、息を吸うと痛みが増す 4/1 39度台変わらず、強い悪寒と頭痛あり、腹痛も変わらず、インフルエンザとコロナは陰性、消化器内科でCT異常なし、血液検査で細菌感染の可能性がややあるため抗生剤と便秘改善のため酸化マグネシウム、腹痛のためアセトアミノフェン処方、夜から服用 子宮から骨盤を通って腹部に細菌が入ることがあるためそれかもとの事 4/2 朝は39度台、頭痛悪寒変わらず、昼過ぎから薬が効いて38.6前後、夕方には36度台に下がるが夜にまた38度台に戻る。右下腹部痛は寝る前に右脇腹裏に移り、翌日起床後は右下腹部に戻る 酸化マグネシウムの影響で夜に水様便あり 4/3 酸化マグネシウムの影響で朝に水様便あり。 熱は36.8〜37.4(平熱は36.1〜4) 産前産後からの産婦人科で内診と血液検査も異常なし、抗生剤もやめていい。リンパが原因ならCTに映らないから可能性はあるとのこと。 骨盤の感染症を調べるための性感染症検査は結果待ち。 原因不明の高熱と調べると膠原病や癌と出てきて心配です。仕事で正社員になる決断をしたのが2月頭で、子持ちで働くプレッシャーなど精神面もあるのでしょうか。 次は何科に行けばいいですか?何の病気が考えられますか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)