検索結果:3,906 件
気になること 1、8ヶ月頃に、ご飯中や、私がマンマというとマンマをいったりしていましたが、2週間前くらいから急に言わなくなりました。 マンマは?って言っても口元だけをみてポカーンとしてます。 ですがその代わりに、他の言葉の真似をする場面が増えてきた気はします。 あ!っというと、あ...
4人の医師が回答
今最も心配なのは友達と遊べない、落ち着きのなさ、運動発達の遅れ、手先の不器用さです。 1歳半検診時に言葉が遅い事と指さししない事で自分から相談し、発達相談や心理士との面談、発達の教室に通って様子を見てきました。
1人の医師が回答
低月齢の頃からうつ伏せを大変嫌い、仰向けからうつ伏せへの寝返りをするようになったのは最近です。手先は割りと器用で、米粒を人差し指と親指で摘んで口に運びます。言葉は「マンマ、パパ、ガーガー、あ〜ぁ」等、意味が分かって使っています。これまで3人の小児科医に診ていただきましたが、いずれも...
(右手を前に出した時に肩に頭をつける。)耳が気持ち悪いのか…ただの癖なのか、、ネットで調べたら小脳という言葉が出てきて不安になりました。 5、足の膝の裏にかぶれた跡みたいなのがあります。薬を塗ってマシになるのですがすぐにまた赤くなります。
3人の医師が回答
部分語・ワードパーシャルについて相談させてください。 音が繰り返しの単語(ワンワンやチョウチョ)は言えるのですが、二文字以上の言葉が言えません。 例えば、「く」「ま」がそれぞれ発音できて、熊という動物の名前を覚えている。 でも「くー」としか呼ぶことが出来ません。
治ってもまた、今後幼稚園入園や、もし授かれた場合2人目の妊娠期間、出産などの娘のストレスで再発する可能性はありますか? それとも、まだ言葉を覚えている段階の吃音は気にしなくて大丈夫なのでしょうか? 娘といる時もいろいろと検索してしまい、心配で、不安で辛いです。
6人の医師が回答
33週で生まれてもうすぐ2歳半の息子の発達について気になっています。 単語数個は出ていたので一歳半健診では指摘はありませんでしたが、なかなか言葉が伸びず、2歳3ヶ月頃からグッと伸びました。今は単語は数えきれないくらい、ママ(の)服あった、赤い消防車かっこいいなどの三語文もちらほら...
ちなみに今まで「頭が痛い」と行ってくることはありませんでした。 階段から落ちた日を境に言うようになったのでちょっと心配です。 ですが2歳なのでその言葉をどこまで信じたら良いのか、頭が痛いと言う以外元気なので、転落後の判断の仕方を教えてください。
5人の医師が回答
2歳1ヶ月になる息子の事で相談させて下さい。 最近言葉の単語が増え息子の成長がすごく嬉しいのですが、ただクレーン現象があるのが気になります。 1、パパ、ママ、パンマン(アンパンマン)わんわんなど単語は増えて来ています。
(冷やすのは、発熱の時などいつも嫌で泣いて抵抗します) その後は特に変わりなくTVを見たり叩いたり、歩き回ったりしていました。 発育が遅く、喃語のみで意味のある言葉を発しないため、痛みや訴えもあまり分かりません。 またこちらが言ってることも、おそらく理解していません。...
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3906
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療