37週の出産に該当するQ&A

検索結果:4,084 件

新生児の低血糖について

person 乳幼児/男性 -

2014年1月13日のam4:00に2630gの子供を出産しました。37週と3日での出産でした。産まれた日の13日は、3時間おきに糖水を与えてもらえていたようで、毎回便と尿もしていたようです。しかし、14日の朝5:30に糖水を与えてもらったあと、朝8時に便と尿をしていたので初めてオムツを代えていたら「授乳してみよう」と言われ、初めて授乳をしてみましたが全く吸わず、助産師さんにそのまま寝かせるように言われました。そのあと、11時と14時にも授乳を試みましたが全く吸わず、また、そのまま寝かせてと言われたのでその通りにしました。11時も14時も便と尿は出ていませんでした。そのあと17時ごろ「お子さんが低血糖になっているので、母乳は少し中止しましょう」といわれました。あとで聞いたら、血糖値が17時に36、18時に32、19時に42、21時に40だったそうです。点滴はせず、糖水を与えてもらったようです。次の日の朝7時ごろ「もう安定したので母乳あげても大丈夫ですよ」と言われました。 安産で妊娠糖尿病などはなく、看護師さんにも、日中の水分不足が低血糖の原因かなと言われました。 生後3日目の今も、いつも寝ていて授乳中も寝てしまい、おっぱいを吸ってくれません。泣いたりもほとんどせず、元気がありません。哺乳瓶を使えば母乳もミルクも飲んでくれることが多いです。生後3日目で体重は2768gです。後遺症などは残りますか?もし残るとしたらどのようなものが考えられますか?もしMRIなどで分かるならば、退院したあと受けようと思うのですが、小児科を受診した方がよいでしょうか?不安で全く眠れず、質問させて頂きました。ぜひ詳しく教えてください、どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

赤ちゃんの低血糖について

person 乳幼児/男性 -

2014年1月13日のam4:00に2630gの子供を出産しました。37週と3日での出産でした。産まれた日の13日は、3時間おきに糖水を与えてもらえていたようで、毎回便と尿もしていたようです。しかし、14日の朝5:30に糖水を与えてもらったあと、朝8時に便と尿をしていたので初めてのオムツ代えをさせてもらっていたら「授乳してみよう」と言われ、初めて授乳してみましたが全く吸わず、助産師さんにそのまま寝かせるように言われました。そのあと、11時と14時にも授乳を試みましたが全く吸わず、また、そのまま寝かせてと言われたのでその通りにしました。11時も14時も便と尿は出ていませんでした。そのあと17時ごろ「お子さんが低血糖になっているので、母乳は少し中止しましょう」といわれました。あとで聞いたら、血糖値が17時に36、18時に32、19時に42、21時に40だったそうです。次の日の朝7時ごろ「もう安定したので母乳あげても大丈夫ですよ」と言われました。 安産で妊娠糖尿病などはなく、看護師さんにも、日中の水分不足が低血糖の原因かなと言われました。 生後3日目の今もおっぱいは吸わず、授乳中すぐ寝てしまいます。哺乳瓶を使えば母乳もミルクも飲んでくれます。生後3日目で体重は2768gです。また15日の夕方、体温が低めだったので湯たんぽを使うと言われました。またおっぱいを吸わないことや目がうつろなのは、よくあることだと言われましたが心配です。この低血糖が原因で後遺症などは残りますか?もし残るとしたらどのようなものが考えられますか?もしMRIなどで分かるならば、退院したあと受けようと思うのですが、小児科を受診した方がよいでしょうか?不安で全く眠れず、質問させて頂きました。どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

2ヶ月 呼吸出来ずチアノーゼ

person 20代/女性 -

37週帝王切開で出産 出生時の体重は2980gで 現在混合栄養で体重は6300g程あります 子供のことで心配なことで分からないことがあり教えてほしいです。 おっぱいの時もたまになるのですが 特にミルクをあげている時に急にオエってなったり軽くむせたりして、引くような呼吸?というか口を小さく開けぱくぱくしながら鼻?喉?が詰まったような音を出しながら呼吸が止まってしまいます。(過呼吸のときのような吐けない感じに少し近いです) うっうっみたいになって多量に吐き戻す時もあれば背中をトントンしたりすると吐き戻しはとどめてくれることがあります。 呼吸が出来てない時間は30秒くらいはゆうにあると思います。 お恥ずかしながらこれになると唇が紫になっていることに昨日気がつきました。 (1か月くらいからなる事が結構ありました) チアノーゼが出てる時と出てない時が多分あったとは思いますが、本日またなった時も唇が紫になっておりとても心配です。 ・なぜこうなってしまうのでしょうか? 母乳の後にミルクを飲ませているのですが足すミルクが多く苦しくてなってるのでしょうか?原因はなにが考えられますか? ・頻繁にチアノーゼが短い時間でも出ていたらなにか影響はありますか? そして、現時点でどこかに影響が出ますか? ・この様な呼吸は今のところミルクの途中や飲み切った後に吐きそうなときにだけ見られチアノーゼもこの時だけですがこれがSIDSに繋がったりはしませんか?とても不安です。 ・すぐに受診したほうがいいですか? ついこの間予防接種をしてきましたが、その時に2ヶ月の健診がなくどこも見てもらってません。 心配と不安で文がまとまらなく読みにくいかもしれませんが、教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

乳児のミルク量と夜寝てくれない事に限界です。

person 乳幼児/女性 -

今生後1か月と1週間の子供がいますが、夜寝てくれません。 ミルクを夜は100mlあげていますが1時間後にはミルクを欲しがります。 ミルクを欲しがらずとも30分や1時間、早いときは数十分で目を覚まします。 どうすれば夜もう少しまとまって寝てくれるのでしょうか? 酷い時は4日ほど徹夜です。 寝たと思ってもすぐ起きるので抱っこしてベッドに下してまた泣いての繰り返しです。 午前中は良く寝ますが昼間はぐずることも多いです。特に午後4時位から毎日ギャン泣きをします。夜はギャン泣きはなくなりましたがずっとグズグズしています。 その際に舌を出し入れしたりすごく唸ったりしています。何かいい方法はないでしょうか? あとこんなに寝なくて子供の発育に支障が出るのではないかと心配です。 明らかに寝ていません。10時間ぐっすり寝たらいい所です。 本当に疲れて参ってしまいそうなのでアドバイスお願いします。 1か月と1週間、今現在3770グラム。 母乳が出ないので完ミです。 便は1日に1回。1日出ないときは綿棒浣腸をします。尿は10回ほど。 子宮内発育遅延の疑いで37週で出産(産まれてみれば正常でした)2200グラムで誕生。 1日のミルク量は朝から昼は80ml、夜は100ml 2時間持たないことが多いです。 酷い時は1時間後にミルクを欲しがる声を出しギャン泣きします。 3時間なんてとても持ちません。 それなので授乳回数は8回から9回ほどになる事が多いです。 よほど眠たい時だけはミルクを忘れて寝ています。 1時間から2時間半の間隔であげていますので子供の胃の消化が心配です。 こんなにお腹を空かせるものなのでしょうか?どこか悪いところがあるのでしょうか? 1か月検診は問題なしでした。 本当に困っています。読みにくい文章かと思いますがよろしくお願い致します。

6人の医師が回答

膀胱炎と子宮内胎児死亡の関係に関して

person 20代/女性 - 解決済み

28歳女性です 37週6日で心停止、38週2日で死産しました 原因は臍帯過捻転の疑い(詳細不明)でした カルテには、根本がきつく3回捻れていることが記載されていました(写真上) 赤ちゃんは肌が紫がかっていました(写真下) 10/5朝の検診でNST、エコーでの検診は異常なしでした 記憶がはっきりしている最後の胎動はこの検診中のエコー時です 同日夕方頃から胎動を全く感じられず夜に受診、心停止を医師に告げられました 10/7に入院し子宮口を広げ10/8に点滴で誘発開始、人口破水の後普通分娩で出産しました いくつか気になる点がある為、質問させてください。 ・10/2膀胱炎のような症状がありました(一度妊娠中以外で膀胱炎になったことがある為感覚でわかりました)検診時の尿検査でオレンジ色っぽい尿が出ましたが、検診では特に何も言われませんでした 病院で潜血が尿検査の項目にあるのかは不明です排尿痛は何度かあったのですが、自然治癒したと思いこんでしまい、このことに関する受診はしていません ・一度トイレで破水したような感覚がありましたが日付は記憶が曖昧です 受診せず放置してしまいました ・一度背中に強めの痛みを感じ、その時に体温を測っていたわけではない為分かりませんが、散歩や料理を普段通り行っていて大きな体調不良はなかったように思います ・胎盤の目視での所見は異常なしでした ・子宮内胎児死亡が分かった時点と、入院当日の再確認の際には、羊水量は正常でした ・膀胱炎による炎症が原因で破水し放置したことで感染症により赤ちゃんが亡くなったように思い辛く、また炎症が原因で血栓ができてしまったのではないか不安です ・主治医からは心停止当日朝のNSTが良好だったため、感染症が原因とは考えられないと言われました。ご意見を伺えればと思います

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)