検索結果:4,372 件
37wに入った妊婦です。 9ヵ月頃から足の浮腫が気になりだし、臨月に入って1週間に1,5kg体重が増えています。 蛋白尿も±から+になり、塩分や糖分、食事量に気をつけているのですが、体重増加がひどいです。(妊娠前から12kg増) 臨月に入ってから浮腫も酷くなっているのですが、トイレの回数は以前より減っています。 今のところ血圧は120~130、75~80ですが、このまま様子をみるしかないのでしょうか? 腎臓の機能が低下しているのでしょうか? 尿量が、少なくなったことはやはり良くないでしょうか。 赤ちゃんへの影響も心配です。検査などした方がいいのでしょうか。宜しくお願いします。
1人の医師が回答
36週と5日です。 昨日からの症状についてアドバイスをお願いします。 きのうの朝から左側だけ軽い頭痛がありました。 午後になり左目の奥に痛みを感じ始めました。 今朝になり左側のまぶたが腫れ目が半分くらい閉じた感じです。 あと、あごの下がたぷたぷした感じです。 血圧は上が125~130下が85~90くらいです。 下肢の浮腫は右の足のこうに少しあるような…という程度です。 5日前の検診では、尿蛋白、尿糖が+-が出ました。 左側だけの頭痛とまぶたの腫れ、少しむくんだ感じは、産婦人科に相談(受診)したほうが良いでしょうか? 次の検診は月曜日です。
2人の医師が回答
度々すみませんm(_ _)m 先程深部静脈血栓症について質問した者です。 深部静脈血栓症の変色や赤みは足の甲にもでますか? 足の甲が赤くなってきました。 目立った腫れや浮腫はありませんが、不安障害の為 明日受診予定なのですが、それまで血栓が飛ばないかとか色々気になって眠れません。 昨日の総合内科にて血液検査でDダイマー0.95でした 心電図も異常なし、特別異常値ではいから大丈夫とのことでした 立つと痛むので(右足)結局座るしかなく 余計循環が悪くなるのではと思いますが動くのも怖いです。 最近の起床時の低血圧、低体温が関係あるのかも気になります。足は冷たいです。
4人の医師が回答
昨日5時半ごろ起きたときに、顔の右半分に違和感を感じ、鏡を見てみると腫れていました。痛みはありません。それほどひどい感じではないと思いますが、右のまぶたは覆いかぶさったような感じになり、鼻と頬の間が左側に比べると、右側はくっきりと線が付いて頬が腫れていることが分かります。昨日は、職場でも腫れていること気が付く方が何人かいました。さらに、仕事中歩いていたら気分が悪くなり、ふらついて倒れそうになりましたが、お昼頃には何とか落ち着いたので17時まで仕事をして帰ってきました。顔の腫れは引いておりません。血圧を測ってみたら、昨夜は97/137でした。今日はふらつくので会社を休みましたが、今朝 血圧を計ってみたら100/140でした。15時から20分ほど昼寝をして計ってみたら86/117でした。しかし、顔の腫れは依然引いていません。右手、右足は冷えた感じがします。しびれはありません。 これは関連したことか分かりませんが、1ヶ月ほど前から、右足の土踏まずが痛く、特に朝起きたときはまともに歩けないほどの痛みがが続いています。しかし、1時間ほどすれば、ほとんど違和感なく歩けるようになります。 原因は何でしょうか? ほっておいても顔の腫れは引くのでしょうか? 受診するなら、総合病院がよいのでしょうか? 以上、アトバイスを宜しくお願い致します。
最近左足がだるく、痛みなどがありました。 昨夜から脚がむくみ始め、今日は足がはれあがっています。 足首から先の浮腫がとくにひどいです。 足のだるさも増しています。 血圧は上が98、下が69でした。 何度測定しても低いです。 昨日は肩こりと頭痛がして、授乳中なのでカロナール200ミリを 2錠服用しました。 何か原因は考えられますか? 尿の回数はいつもとかわりません。
至急でお願いします! 主人が家グモをやっつけた際に、クモの汁が目に入って、直後に水で洗浄したけど目の充血とまぶたの腫れが出てきて、目が開かない状態です。 救急は眼科対応の医者はいないみたいで、市販の洗浄液を買ってきてと言ってますが、そんな応急処置でいいでしょうか?結膜炎用の目薬をさしてもいいでしょうか? ちなみに血圧の薬ノルバスクを飲んでます。
6人の医師が回答
私の祖父なのですが、最近左手の握力が低下しものが掴みにくくなっています。左手背には浮腫もあり、ピリピリ痺れることもあるようです。また示指MP関節に腫張しています。過去に左脳内出血、心不全を患っており、高血圧、糖尿病も持っています。なお左手の握力は麻痺のある右手の握力の半分くらいしかありません。本人は大したことはないと言っていますが、大丈夫なのでしょうか?
ずっと血圧が低めですが、ここ1ヵ月くらい、上が90より低いことがあり、フワフワした感じがします。しんどいとかというわけではないのですが、力が入らず、動作も緩慢になりがちです。以前甲状腺に腫れがあるとドクターに言われたことがありますが、少し機能低下があるものの投薬などはありません。生活をする上で注意点はありますか?あるいは受診しての治療が必要でしょうか。よろしくお願いいたします。
85歳男性(父)ですが高血圧、糖尿病に加え脊柱管狭窄症もあります。 膝の痛みがあるせいか、家にいて座りっきり。足(ふくらはぎは除く)の浮腫がひどく治してあげたい。 一昨日、かかりつけ医で診てもらいレントゲンを撮り心肥大でないことは確認されました。 ほかに受けたほうが良い検査や診療科目はありますか? お願い致します。
妊娠5ヶ月の26歳です。身長160、77あり。 今日やたら浮腫がある気がします。 しかも体全体に。足や手がダルいし軽い痛みあり。 足は押してもへこまないですがパンパンやし、靴下の方はつくし、指輪は抜けないし。 血圧は正常。 また手、あし、腰回りに痺れあり。 トイレは良くあります。 多少仕方ないですが収まる気配なしだし心配何です。 今すぐ病院いったしかいいかな?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4372
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療