上顎痛みに該当するQ&A

検索結果:3,570 件

口の中に、硬い膨らみ?腫れ?

person 30代/女性 -

口の中に、骨のような硬い膨らみ、というか腫れているところがあります。 上顎の真ん中あたりに1箇所、下顎の前歯から右に4~5本目の間付近(ベロの付け根に近い歯茎)に1箇所と、同じく左の4~5本目の歯茎のところに小さいのが二箇所、計4箇所にあります。 上顎は自分では鏡で見られないのですが、触るとポコっと腫れていて、骨のような硬さです。 下顎の3箇所は、右が上顎と同じでイクラくらいの大きさ、左側はその半分くらいの大きさです。やはり同じく骨のように硬いです。 色はパッと見て分からないくらいですが、盛り上がってる分伸びてちょっと白っぽくなってる程度です。(上顎は見えないので色はわかりません。。。) 痛くも痒くもなく、今まで全く気付きませんでした。 ですが気づいたら気になってしまい。。。病気?腫瘍?と心配です。 今は一歳の子供がいて育休中の身分で、なかなか自分のための通院ができません。 親も仕事で平日は子供を預かってもらうことができず。。。 これは一体何なのでしょうか。一刻も早く通院した方がいいでしょうか。 その場合、歯科になるのか耳鼻咽喉科になるのか、どちらでしょうか。

1人の医師が回答

血管炎の可能性はありますか?

person 30代/女性 -

寝てる時姿勢で圧がかかってなくても腕が痺れます。目をあける(覚ます)とじわーっと治っていったり、不思議なのは寝てる時は何もなかったのに、目をあけてからじわーっと腕などが痺れ始めることもあります。目をあけてからジュージューと血が指まで通うリアルな感じがすることもあります。腕と小指だけなったこともあります。また寝ていて左側の側頭部、首の左側、左腕がドッドッドッとすごい速さで脈打つこともあったりします。両手の時もあれば両足だけの時もあります。左目も視界が変というわけではないのですが圧を感じるというか何かが右とは違います。眼鏡を外した時左目だけ内側からギュルルルと吸われてるような感覚があり、目をつぶって外してもなります。何ヶ月か前は2週間くらい左目の下まぶたがドッドッドッドと速く脈打ってたこともあります。鼻のうしろ?の左側から首にかけてドッドッドッドとなったこともあります。何ヶ月か前から仰向けで頭をやや左向き(左側の後頭部)に圧がかかると左の頭がぐわあーっと変な感じがするし横向きで左側頭部を下にした時にもなるので、右向きと普通の仰向けででしか寝れません。7月に歯性上顎洞炎が発覚し左上の奥から2番目の歯を抜歯しています。菌が原因で血管炎になっていることはありえませんか?起きていても首の左側にジュージュージューと何かが降りるような感覚もあり怖いです。左側を下にして横になると左手や左脚なども動かし難いような変な感じで、左脚に関しては6月くらいからすねと太ももの後ろ付け根に痛みがあり立ち上がった時膝が痛かったりします。鼻に関しては左の鼻がつまったり鼻水は出ませんが後鼻漏があります。頭の上のほうの左側の、骨がへこんだ部分の一部がごにょごにょピクピクします。左のこめかみあたり触ると違和感あります。左耳から指4本分くらい上の場所も痛いです。頭部MRI頸椎MRI神経伝導検査目の検査では問題なしです

3人の医師が回答

口腔内に血豆ができやすい

person 50代/女性 -

50代主婦です。 10年位前から口腔内に血豆ができるようになり、年々頻繁になってきて1ヶ月に何度もできます。 血豆ができる時は決まって、固い物や尖った物を食べた時で、年齢が進むにつれ最近は食べ物を急いで噛んで食べると頬の内側を誤って噛んで、すぐに血豆ができます。 できる箇所も、舌の上、舌の横、両頬の裏、喉、上顎の舌の当たるあたり、唇など口の中全域で、血豆は小さいのから巨大なのも頻繁にできます。 特に舌の横に巨大なのができて潰れると食べ物食べても痛いしバイ菌も入りやすく腫れて痛みもひどく、口腔外科でもらったテラコリトール軟膏を塗っても1〜2週間くらい痛み、ひどいとゼリー飲料しか食べれない時も何度かありました。 舌の横以上に怖いのが、喉で、固い物を飲み込んだ時に喉の中で血豆ができて膨らんだことがあり、窒息するかもと思った瞬間に潰れたので助かったのですが、ビスケットやお煎餅などの固いか硬めのお菓子、魚の骨、焼き過ぎて固い干物などは危なくて。うっかり忘れて食べて何度も痛い目に遭いました。 10年以上前に歯列矯正は終了し、下の前歯4本位は崩れないために歯の裏にブレスをずっと装着し続けていて外してリテイナーに変えても歯が動くのが嫌でそのままです。右の奥に2本銀歯があります。 また、5年前受けた脳ドックでごく微量の脳内出血と若干のプラークを指摘されそのまま経過観察中です。昨年まで現状維持ですが頭痛の頻度が増えています。 なぜこんなに血豆がよくできるのか?銀歯や金属のブレスから何か溶け出しているのか?もしくは何か他の病気にかかっているのか?その場合何科にかかればいいのか? 頬の内側を誤って噛むことがよくあるのは、脳内出血とか脳梗塞などがあるのか?などを不安に思っています。 日常生活のQOLが下がるため、なんとかして何を食べても血豆ができないようになりたいです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)