咳吐きそうに該当するQ&A

検索結果:4,629 件

胸膜炎と診断されましたが…

person 40代/女性 -

お世話になります。1ヶ月ほど前に風邪のような症状(熱はなく、咳、くしゃみ、鼻づまりなど)があり内科を受診しました。そこでは喉が赤くなっていると言われ薬をいただきました。 改善されないので2日後くらいに耳鼻科を受診しました。そこでも喉が少し赤いと言われ薬をもらいましたが、咳が止まらないので何か大きな病気かもしれないと思い、また三日後くらいに総合病院を受診しました。 聴診器とレントゲンを撮ってもらったところ、『胸のあたりのリンパが腫れているのが気になるのと、右側の方で息を吐いた時にヒュウと音がする。右の肺に少し水がたまっている、気管支炎はなさそう、胸膜炎かな。でも熱はないんだよね?』と不思議がられました。 耳鼻科でもらった薬『(メイアクト)をしっかり飲んでいれば効果ありそうだけど、違うアングルからのお薬にしてみましょうか。』と薬を処方されました。(レボフロキサシン、モンテルカスト) 一週間薬で様子を見て、それでも改善されなければ血液検査しましょうと言われました。 一週間経ち、咳はだいぶマシに。CTを撮りました。『肺の下の方がまだ炎症ありますね。肺炎からくる咳喘息かな?でも今すぐ何かしなきゃいけないって言う感じには見えない。気管が狭くなってるから息がしづらいと思うから喘息用の薬だけど気管を広げるのを出しますね。』と吸入薬のディスカスが追加されました。 必要なさそうとはいわれたのですが念のため血液検査もお願いしました。 今日で一週間経ちました。結果を聞きに病院へ行きましたが、先生不在で聞けませんでした。 症状は、咳はほぼ出ないけど、たまに息苦しく感じる。(小走りなど軽い運動をすると軽い咳が出ます) 相変わらず熱はありません。処方された薬はしっかり飲んでます。ディスカスは咳が出る時だけ使いました。 これは改善されてると思っていいのでしょうか?

1人の医師が回答

乳児9ヶ月、ミルクがあまり飲めていないです。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

9ヶ月の乳児です。 保育園に通って2週間たちました。 土曜から咳をし始めて月曜に本格的な咳、鼻水、目やにが出たので小児科を受診しました。 風邪症状と言われ、レボセチリジン塩酸塩シロップ、アスベリンシロップ、カルボシステインシロップ、レボフロキサシン点眼薬をもらいました。 火曜に発熱しはじめ、昼間38.4℃まで上がったのでまた受診してアンヒバ坐薬小児用をもらいました。 そして火曜と水曜の朝ミルクの後に殆ど全て吐くくらいの嘔吐をしました。ここ5日ほどはミルクや離乳食の飲み食べが6割くらいで脱水などが心配です。また受診するか迷っています。 本人は機嫌もいつも通りで元気そうです。しかし喉が痛いのか鼻水が気になるのか声はいつもより出しません。おもちゃで楽しそうに遊んではいます。笑ったりもします。 ●朝は嘔吐しますし、ここ5日ほど飲み食べが6割くらいですが脱水など大丈夫でしょうか? ●吸引器で鼻水を吸いますがうまく吸えてないのか鼻腔が狭くなってるのか哺乳瓶で飲むのが苦しそうで飲むのをすぐにやめてしまいます。なにか対策ありますでしょうか?スプーンなどで飲ませてはいますがなかなか飲みません。 ●また受診したほうがいいのでしょうか?

7人の医師が回答

1ヶ月前から咳が止まりません

person 30代/女性 -

2月の初めから咳が止まりません。最初は咳と喉がザラザラした感じがありました。ただ、いつもは風邪をひくと、唾を飲むのも痛いほどの喉の痛みと鼻水がありますが、それがありませんでした。熱もありません。とりあえず医者に行き、[アストミン・ピーエイ錠・キプレス・ザイザル]をもらいました。一週間しても治らず、また医者に行き、[アストミン・ムコダイン・麦門冬湯・キプレス]をもらいました。また一週間飲みましたが、まだ咳が止まらず、次は[ブロムヘキシン・麦門冬湯・プランルカストカプセル・シムビコートタービュヘイラ]を処方して、今飲んでいる最中です。 午前中はわりと痰が絡んだ咳が出ますが、夕方~夜は乾いた咳が出ます。出ないときは全く出ないのですが、いきなり喉に違和感がでて、咳き込み、えずいて吐きそうになることもあります。毎日ではないですが、たまに鼻声になったりもします。2月の始め頃よりは多少は良くなってるような気がしますが、なかなか完全に治りません。 薬を飲み始めてもうすぐ1ヶ月になりますが、こんなに薬を飲んでも治らないのは薬が合っていないのでしょうか?今は内科に行っていますが、症状的には耳鼻咽喉科に行ったほうがいいのでしょうか?こんなに咳が続いたことがなく、何か悪い病気かと心配です。

5人の医師が回答

長引く咳と、風邪症状について

person 20代/女性 -

七月下旬から乾いた咳が出始め、二歳の娘の受診ついでに小児科で診ていただいたところ、喉が赤く咳止めを処方していただきました。それから数日で咳の回数は減ったのですが痰が絡んだようになり、ここ一、二週間でまた悪化してきました。咳が一日中出るのと、喉がイガイガし始めると激しい咳が止まらなくなり吐いたり胸が痛くなるほどで、一日に数回はそのような状態になります。また数日前から黄色い鼻水、痰が多く出るのと、日によって頭痛もあります。私自身は風邪の悪化と思っていたのですが、昨日呼吸器科を受診したところ、咳が長いということから喘息の可能性が高いとレルベア、メプチンエアー、ムコソルバン、シングレアを処方していただきました。 レントゲンは異常なしでした。時間的に忙しそうにされており聞きたいことが聞けなかったのですが、喘息でも鼻水などの風邪のような症状はあるのでしょうか?また、メプチンエアーはむせて苦しいときにも使えると言われたのですが、喉のイガイガからくる咳き込みにも効果があるのでしょうか?また、この薬による副作用として動悸はありますか?ご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

5歳 喘息発作時のメプチン追加について

person 10歳未満/男性 -

5歳の男の子です。 本日朝、喘息と診断されました。 2.3日前から鼻水と咳が出ていて昨日かかりつけを受診。 その時には喘鳴は聞こえず。 昨夜咳がひどく今朝方も咳がたくさん出ていたので、わたしが胸の音を聞くと吐く時に音があり他院の小児科(かかりつけが休診)を受診し完全に喘息と診断されました。(今まで2度ほど胸の音が怪しい過去があり) 院内でメプチンとインタールを吸入して帰ってきましたが、咳はなくなりません。少し頻度は減ったかな程度です。 自宅にネプライザーがあるので1日2回メプチンとインタールの吸入を指示されています。そして苦しそうであればMAX4回まで吸入可と言われました。 追加の2回についてタイミングがいまいち分からずご相談させて頂きました。 メプチンを吸っても咳が治らない場合は追加で吸入させた方が良いのでしょうか。本人は咳は出ますが走りたいと言うほど元気にしてます。 その他お薬は カルボシステイン アスベリン アンブロキソール モンテルカスト です。 追加でメプチンを吸入した場合はまた翌日に受診してと言われていますがお薬が増えるなどあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)