検索結果:10,000 件
去年11月初めから、喉が痛くなり声がれをして市販薬を飲んで治りました。そのあと咳が出始め病院へ行って、喉が赤いとのことで抗生剤と咳止め、痰切りのくすりを7日分出してくれましたが、完治はしませんでした。今も痰がらみの咳はでますが、しょっちゅう咳は出る訳でもありません。寝てる時は出ません。一度痰の色をみたら黄色の痰でした。毎日30分のウォーキング、食欲はあります。なんの病気でしょうか?変な病気かなと思うと怖いです。宜しくお願いします。タバコは吸いません
1人の医師が回答
4歳の息子が前から時々痰が絡む咳をしていましたが、寝起きの時が多く、それ以外はしないので病院には行っていないのですが、今日から一時間に一度は痰が絡んだ咳をして、咳をしていないときにも痰が絡んだ声をしています(それは飴を舐めたら治りました) 咳き込むほどではなく、熱もなく本人は元気で飲食共に心配はないのですが、アレルギー性鼻炎があり、鼻を擦っていることはあり、その時はオロパタジンを飲んでいます。 病院を受診した方が良いでしょうか?
3人の医師が回答
咳がとまりません。23歳です。 2日前にのどがいがいがして声が出ないので病院にいき、薬をたくさんもらいました。風邪だそうで、炎症をおさえる薬や、細菌を殺す薬、咳を鎮める薬などです。 のんでいますが、よくなりません。 むしろ、最初はいがいがしてただけなのに咳が出始めました。 たまに発作のように咳が止まらなくなり、吐きそうになるところでなんとか止まります。咳をしすぎて頭が痛くなってきました。 トローチを舐めている間は、なんとか落ち着きます。 熱はありません。タバコ吸ったことないです。 寝ても咳のせいで何度も起きて寝不足でイライラします。 月曜日病院にいくつもりですが、なぜ薬は効かないのでしょうか?
4人の医師が回答
2ケ月になる娘なんですが、先週の日曜日頃から、咳き込みがあります。熱はなく、元気もあり、母乳も良く飲んでいます。が、鼻が詰まるらしく、たまに苦しそうにし、痰が絡んだ咳をします。現にミルクを吐いたときに痰も一緒に吐きました。今マイコプラズマ肺炎など聞くので心配でなりません。なんか、泣いたときの声もかすれている気がします。すぐにでも病院へ診察に行くべきでしょうか?
生後11ヶ月の息子のことで相談です。 いつ頃からかは覚えていませんが、大きい声を出した時、喃語を喋る時(特にば行の時)、笑った時などによく咳をしたりむせたりします。エホンエホンという軽い咳です。 乾燥のせいかな?と思い、加湿器なども利用していますがなかなか治らず、もう何ヶ月も続いています。 喉や気管が弱いのでしょうか?小児科にかかる必要はありますか?
12人の医師が回答
1週間くらい前から咳、鼻水がひどく風邪の症状が続いています。なかなか良くならず、咳のしすぎ?で喉のあたりの筋肉が痛くなりました。また、昨日ライブで叫んでから声枯れがひどくなり声が出ません。いつもの風邪の時の扁桃腺の痛みとは違い喉の外側が痛い気がします。上を向いたり、横を向いたりするときに、筋肉の痛みを感じます。これは何なのでしょうか?
10人の医師が回答
8月の半ばにコロナ感染し1ヶ月半経ちましたが、喉の違和感と咳が治りません。声もガラガラです。 コロナ発症したときは39℃以上の熱が3日続きその後ホテル療養でした。 咳が治らないのは後遺症としてよくある事でしょうか? それとも一度病院で診てもらった方がいいのでしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
15人の医師が回答
3年前に風邪をひいてからずっと痰が出ます。 その風邪はとにかく咳が止まらなくなる風邪で、咳が出過ぎて嘔吐もしました。 それから毎日痰が喉に張り付いてるような感じがあり何か病気かと思い心配していました。 今でもカラオケで歌うと、喉が痒くなり咳が出て歌えなくなり、高い声も出なくなりました。 痰はとにかくずっと出ていますが、食事をした後が多く出るような気がします。喉が痒くなり咳も多少ですが出ます。 あの風邪をひいてから喉がスッキリした事はありません。 何か病気でしょうか?
2人の医師が回答
5日前に喉が痛くて声が出ない症状で耳鼻科を受診しました。 抗生物質や去痰の薬、咳止めを処方してもらい、喉はまだ痛いですが随分良くなってきました。 ですが咳がかなり酷く、夜も何度か起きます。 空咳と痰が絡んだ咳両方出ます。 咳のしすぎで胸の下の横隔膜?が痛いです。 明日で薬がなくなります。週末になるので病院を受診しようと思うのですが、耳鼻科に再診で良いのでしょうか? 家族の者に、循環器内科ではと言われたのですがそちらの方が良いでしょうか? よろしくお願いします。
最初強い喉の痛みで声が出なくなり、その次の日の晩から少しずつ咳が出たので風邪だと思い病院へ行き風邪薬をいただきましたが、喉の痛みは消えたのに咳がどんどん激しくなり、受診すると今度は喘息と言われ(呼気検査しました。)アドエアを処方されました。 しかしどんどん咳と痰は酷くなるばかりで、アドエアが効いている感覚がありません。このまま続けるべきでしょうか。それとももう一回受診すべきですか。苦しくて夜も眠れません。 また気管支炎で一酸化窒素の量が増えたりしますか?(喘息で無い咳である場合はありますか?)
7人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療