寝ながら笑うに該当するQ&A

検索結果:5,413 件

7ヶ月のRSウイルス

person 乳幼児/女性 -

7ヶ月の娘がRSウイルス陽性です。 8/28に2歳の姉が風邪で病院へ。 8/29より7ヶ月の娘も咳をするようになり、8/30小児科クリニックへ受診。RSウイルス陽性となりました。 喉頭軟化症かもしれないと以前から言われているため、経過を見るため3日後に再診。 29は咳のみで元気。 30も同様に咳のみ元気。 31は鼻水も出始め、咳も咳き込む感じになりました。 9/1は咳が酷くミルクを吐いてしまう、ゼコゼコなっている。熱が出始めた。やや元気なし。かかりつけの小児科が休診日の為、他のクリニックに受診。変更した薬を処方されました。 9/2かかりつけの小児科の再診日。朝から咳き込むことが多く、38度台の熱が続いている。ゼコゼコ変わらずあり。咳き込んで嘔吐もたまにする。熱のせいか元気がない。たまにしか笑わないです。 小児科では、胸の音は綺麗。 気管支炎などの心配はなさそう。 と言われました。 家に帰ると、やはり元気がなくあまり笑いません。熱は38.5度最高でありますが、38度台をキープしている感じです。 咳き込むとかなかな治らずしばらく続きます。 寝ている時は咳き込んでも起きることはほとんどなく、呼吸も苦しくなさそうにスヤスヤ寝ています。 ミルクはいつもの7割程度の摂取です。完ミです。オシッコ、ウンチはいつも通りの色、回数出ています。 先生にお聞きしたいのは、このように寝ている時に苦しくなさそうなら、起きている時に咳き込んでも緊急で病院に行く必要はないのでしょうか? 肺炎や気管支炎になった場合もっと苦しそうになるのでしょうか? あまりに苦しそうなら夜間問わずすぐに受診しますが、何か直ぐ受診したほうがよい場合はどのような時でしょうか? 7ヶ月ですと、はやり多くの子が入院となるのでしょうか? 現在4日目ですが、これから症状のピークがやってくるのでしょうか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

高3、朝起きれず過眠の状態が1週間続いてます

person 10代/男性 - 解決済み

現在、高3の息子のことで初めて相談します。 中3秋から3年間ずっと体調不良が続いております。 最初は朝起きれず起きようとするとめまい、吐き気、胃痛、頭痛、低血圧ありました。 小児科で胃薬や血圧上げる薬処方されましたが体調改善はあまりされず。 休んだり遅刻して登校したりで、なんとか受験も乗り越えて、高1から少し体調安定していた時もありましたが、腹痛、頭痛、朝起きれずというのが不定期でありました。 高2の夏にコロナワクチン2回目接種後高熱を出し、落ち着いた2日後にまた熱を出しそこから数日寝込んでから脱水症状で点滴打ったりしましたが一気に体力も落ち込んで、 寝ても疲れが取れず倦怠感がすごくて特に体育に出た翌日はぐったりして休む状態が続きました。 その後、口内炎が大きくなりすぎて耳鼻科で切除手術したりもしました。 高3になり倦怠感や疲れの他にも動悸もあったり朝起きれず、だましだまし学校行ってましたがどんどん休む日も増えて 最近は休むと夕方までぐっすり寝るという過眠状態(20時間寝てます)が続き、この1週間過眠で学校を休んでおります。 夜起きてからは元気で野球観戦笑いながら応援したり余力あるときは勉強もしてます。 ただ、寝る時は身体が熱いようで扇風機をつけて寝ています。氷のアイスも好んでボリボリ食べてます。多汗症なので寝やすいように身体冷やしてるのかもしれません。 寝てばかりで病院になかなか連れていけないのですが、何科に連れて行けばいいのかもわからずご相談した次第です。 大学受験も近づきこのままでは受験どころではないのでなんとか早急に治してあげたいです。 先生方のお知恵やアドバイス宜しくお願い致します。

7人の医師が回答

8ヶ月発達が遅い気がして心配です

person 乳幼児/男性 - 解決済み

8ヶ月になったばかりの息子についてです。 第一子なので、これまでの関わり方が間違っていたのでは?と気に病んでいます… もし発達遅延であれば、発達障害ということですか?どの時期になったら受診や療育、リハビリが必要なのでしょうか?今から出来る発達の促し方などアドバイスお願いします。 首のすわり、4ヶ月後半 寝返り、5ヶ月初め ピポットターン、5ヶ月後半 寝返り返り、6ヶ月初め 離乳食、5ヶ月後半開始(完母) 今日現在 ・フットリガード一切なし ・ズリバイ出来ず (平泳ぎのように両足で屈伸するも、空中で動かすため進まず。手の平を蹴らせて介助するも、片足ずつは動かせない。) ・離乳食は8倍粥がやっと。それ以上固かったり水分が足りないとえづく。野菜や魚の繊維も苦手な為ペーストにしている。白湯を飲ませるのも一苦労。スプーンからなら飲めるが、マグやストローではうまく飲めない。むせてしまう。 ・喃語がでない。あーとかうーとかのクーイングの域な気がする。離乳食で遊ぶように、ぶぶぶ…としたりはする。キャッキャ声を出して笑うこともあるが稀。笑う時はニコっと微笑むことが多い。 ・おすわりの練習、少しの時間なら保持することは出来る。しかし膝を伸ばして開脚する為、重心が後ろに倒れてしまう。曲げた状態で始めても、10秒もすると足を伸ばしたがっておすわりが保てず倒れてしまう。 バウンサーやベビーカーなど傾斜がある椅子は、身を乗り出して体を前に起こすことはある。 ・歯はゼロ 保健師さんや検診で相談しても、個人差があるから…まだ様子見で…で終わってしまいます。今から出来る促し方のアドバイスも教えてもらえず、何でも個人差で片付けられしまい悩んでいます。 今息子の為にできる事をしたいのです。どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

生後4ヶ月 そり返り、筋緊張について

person 乳幼児/男性 -

逆子のため帝王切開により38週2750gで出産。 現在、4ヶ月半で7500g。よく飲み(完母)よく寝る(夜12〜13時間、朝寝昼寝どちらも1〜2時間)。 目は合い、顔を認識すると笑います。あやすと声を出して笑います。 両手を合わせて遊びます。おもちゃを見せると掴もうとし、掴めるときも増えました。 1、足をジタバタすることについて 起きているとき、足に常に力が入っているようでジタバタしたり、ピーンとしたりしています。一応、足に力が入っていない時もありますが、その時間は少ないです。腹ばいにしたときも足をジタバタさせて体勢が安定せず、泣くか寝返り返りのようになります。 何か病的なものがあるのでしょうか?緊張が強いのでしょうか? 2、そり返りについて 仰向けのとき、顎を少し上げて(少し後を見るような感じで)手足をジタバタさせます。 足の力も強く、そり返りと合わせて、床を蹴って背ばいをすることもあります。 今は反り返りから寝返りをしようとしています。ただ、横向きで上になる足がピーンと伸びてしまって上手く寝返れてない感じです。 そり返りが強いからか、お腹が邪魔してなのか、足を認識させようと体を丸めようとしたり、丸い抱っこをしたりすると嫌がります。 1と同様になるのですが、異常はありますでしょうか? そり返りの対処法等ありますでしょうか? 3、首すわりについて 仰向け追視:上下左右、一周(時計回り、半時計回り)できる 腹ばい追視:上下左右できる 腹ばい:5〜10分くらいする 引き起こし:できない 縦抱き:体を縦にした時、後ろには倒れないが前にカクンとすることがある 上記の場合、首はすわっていると判断するのでしょうか? そり返りや緊張が強いため首が後ろに倒れないのでしょうか?

4人の医師が回答

1歳子ども 熱なし 嘔吐

person 10歳未満/男性 -

一歳になる息子が、昨日、今日と夜に大量嘔吐しました。色は黄色です。  ここ数日食欲があまりなく、バナナだけ食べることもありました。水分は少しずつは補給しています。お菓子もいつもの勢いはないけど、少しずつ食べてはいました。  昨日は全然朝から食欲なく、お茶も進んでは飲もうとしなかったです。尿も少なめに感じました。機嫌もずっとではないけどあまりよくなく、今まであまり後追いしない子だったのに部屋を開けると、すぐ泣いています。おんぶをすると泣き止みますが、揺れが治ると泣いていました。 全く笑わないとかではなく、あやせば笑うときもあります。1日ほとんどをおんぶや抱っこで過ごしました。熱は数日前に微熱がありましたが、その後はありません。 夜は寝つきはいつもより悪いけど、一度寝ると寝ています。 昨日、インフルエンザの予防接種の2回目を打ちました。打ったその夜に嘔吐しましたが、嘔吐した後は、何もなかったかのようにおもちゃで遊んでいたので、あまり気にしていませんでしたが、本日もあったため、気になってきてしまいました。 先週の木曜日から土曜日まで旅行に行きました。日曜日はお葬式があり、バタバタした週末でした。疲れもあったかもしれないです。 月曜日に朝下痢をして、お姉ちゃんの腹痛の受診と共に病院へ行ったところ、下痢止めにビオスリー配合散をもらい、毎食飲んでいます。これが体に合わないのでしょうか?治っても飲みきりと言われて、今晩も飲みました。 1 明日は日曜日です。緊急的に受診した方がよさそうですか?今のところなら、月曜日でも大丈夫そうですか?もし受診するとしたら、何科がいいですか? 2 考えられる原因や病気が何か分かれば教えていただきたいです 3 何か変なもの、誤飲とかの可能性もありますか?部屋のもので危ないものは極力ないように気をつけてはいますが

3人の医師が回答

生後6ヶ月 非対称性緊張性頚反射について

person 乳幼児/男性 -

生後6ヶ月・修正月齢があと少しで5ヶ月になる男の子です。左を向いた時に、写真のように手のみ非対称性緊張性頚反射が残っている気がします。(写真は月齢3ヶ月と少し(修正2ヶ月と少し)の頃のものです) ふと気がついた時にしているので、左を向く時に毎回しているのかどうかは不確実で、右を向いている時は比較的していないような気がします。 まだ1人でお座りは出来ず大人が抱っこして膝に座らせた時や、補助ありの椅子に座らせると多少ぐらついて体と首が右側に傾いたりします。 出来ることは ・うつぶせ、寝返り、寝返りがえり ・右手、左手それぞれで指しゃぶり ・玩具で遊ぶ ・目が合うと笑い、あやすと声を出して笑う ・寝転んだ状態で膝に手を当てたり、まだぎこちなく片手ずつですが足を触れる ・うつぶせの状態で足をバタつかせて前に進もうとしているような動きがある(ずり這いしようとしている?) などです。玩具を見せると右手はスムーズに伸ばして取ろうとしますが、左手はぎこちないです。左手でも掴むことはでき、掴んだおもちゃを口にもっていくことは出来ます。全体的に、右と比べ左側の動きがぎこちない(固め?)に感じます。 この月齢(修正月齢も含め)にまだ非対称性緊張性頚反射が残っていることは不自然なのでしょうか? 少し調べるとこの月齢で残っていると脳性麻痺の可能性なども出てきて心配しております。 また、早産児の場合、反射などの残存は月齢で見るのでしょうか?それとも修正月齢で見ていくのでしょうか?いずれにしても今回心配している反射については4ヶ月ほどで消えると記載があったりもして、不安を感じています。

3人の医師が回答

3歳 お腹の痛み 原因わからず

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3歳8ヶ月男児。昨日脇の下が痛くなる→不機嫌で泣き叫びながら痛がったので小児科受診。けれど待合室ではおもちゃで遊んだりできていました。熱が37.8度。受診の際脇の下ではなくお腹の中央から左側が痛いと言い、触診して頂きましたが特に異常はなく様子見となりました。機嫌は悪く、元気がない様子で眠たいといって横になっていたのですが、熱は37.5度くらいまでしか上がらず、また火がついたように泣き出してお腹が痛いといったので、 救急へ。お腹が張ってるかな?とのことで浣腸して便をだしました。(2日でてなかった)便の色、形とも普通でした。すると顔色もよくなり本人も治ったと言ったのですが家に着くとまた痛いと泣き出したり、けれどカステラは食べられたり、水分もとれ話もできたり、普通にいびきをかいて寝たりして、けれど、夜中にお腹が痛いとまた泣き出して起きたり、笑ったら痛いと泣いたりしたので、やはり痛いのかと思い、朝一で大きい病院へ。朝からは痛いけど我慢はできる。笑うと痛い、体勢によって痛いと言っており、稀に大きいお子さんでも腸重積の可能性がある、とのことでエコー、血液検査、腹部レントゲン、尿も調べましたが結局特に異常は見つかりませんでした。点滴をして、ガスと便が少し溜まってるとのことで再び浣腸をして(便は色、形とも普通)帰ってきました。熱は昨日から37.8から37.5。寝てる時は36.6と平熱。機嫌は悪い印象です。血液検査の結果CRP2.1、wbc12300で高いですが心配するほどではないと言われました。あと、尿検査の結果も蛋白、潜血、ウロビリノゲンが+−との結果でしたがこちらも大丈夫と言われました。元気はでて遊んだりご飯も食べれてますが、お腹はまだ痛いと言ってみたり痛くないと言ったり..少し不安です。エコーで腸重積見逃しとかあるのでしょうか?crpが高いので何かしら炎症はあるのでしょうか?

4人の医師が回答

1歳0ヶ月 発達について

person 乳幼児/男性 -

先日1歳になったばかりの男の子で、若干不安な時があり、モヤモヤしています。 気になる点としては 1 バイバイがやや逆さ〜横向きの事がある。時期についても1歳になった日に初めてバイバイらしきことが出来るようになり、少し遅かったかな?と思いました。 2 指差しをしない  いろんなおもちゃや物に興味がある様で、新しく発見したものにはすぐ寄っていきますが、遠くのものを指さしたりということはありません。 3 丸いものを気にする  異常なほど固執している様子はないですが、ボタンやおもちゃの車輪など、丸かったりクルクル回るものは好きなようです。車輪がついたおもちゃは、きちんと車体自体を指で動かして遊んでいます。 4 時々目が合わない、呼んでもこちらを向かない ママに抱っこしてもらっている時に、私と中々目を合わせてくれない時があります。おもちゃ等に夢中になっていると、呼びかけに反応しないことがあります。 名前を呼んで笑いかけると、こちらを向いて微笑み返してくれることは多いです。 5 夜寝る前にぐずる  以前よりはましですが、入眠時にわーわー泣きます。夜中は3-4時間に一回程目が覚めている様で、授乳すると大人しくまた寝ます。 喃語はさかんに喋っていますが、ハッキリした言葉はまだです。先日、ママが離れた際に少し泣きながら、まんま?んまー?の様な事は喋るようになりました。 同年代の子どもには興味があるようで、一緒におもちゃで遊んだりする様です。 人見知りはありますが、慣れれば家族以外にも笑いかけたりするみたいです。 音楽が好きで、子供番組を見てよく体を上下左右に揺らしています。リズムに乗ってるかは微妙ですが。 この位の月齢では、正常に発達していっていると言えるのでしょうか?妻は育てにくさを感じたり、おかしいと思うようなことはないとのことでした。

3人の医師が回答

脳なのか、神経なのか、メンタルなのかわかりません。

はじめまして。女22歳です。自分は病院に行くべきなのか否かの相談です。中学生の頃からずっと悩んでいます。箇条書きで…失礼します。 ・額右(眉上辺り)の1部が時折非常に痛くなります(押すともっと痛い) ・興味の対象が「おかしい」と言われます(ここには書けません) ・好奇心は人一倍あるのに長続きしません ・集中力がありません(一時的には集中力はあります) ・頭を動かしてないと落ち着かない(時にはひとつの場所に長時間いられない) ・人の多い場所に行くと異常に緊張する ・目線がおかしいといわれる ・誰もいないのに視線を感じる ・特に理由もないが外出しない(大学不登校) ・小さい頃からデジャヴをよく体験する ・指しゃぶりが未だにある(寝ている時) ・親指が痛くなるまで爪を噛む癖がとれない ・ちょっとした忘れ物、落し物、ミスが多い ・大人数いると怖くて発言できない ・常時焦っている(「〜しなきゃ」といつも思うが出来ない、しない。そしてまた焦るの繰り返し) ・自分の考えている事が周りに見透かされているように思い、隠そうと無駄に喋る ・人と同じところで感動できない。泣けない。笑えない。 ・布団に入ってから2,3時間は寝れない(動いてないからかもしれませんが) 病院に行こうにも精神科。私は何の抵抗もないのですが、母親が「精神科」というものに抵抗を持っています。それと、半月だけ大学で心理学(基礎の基礎。そして不登校なのであまり知らないですが…)を専攻してたという理由で「わざとやってるんでしょ?」と言われます。そう言われると私も「うっそー」と笑って誤魔化してしまいます。自分が病気では無く「逃げている」だけなのかもしれないとも思います。 もし、それらを直す何らかの方法があるのであれば教えて頂きたいです。自分なりに様々な関連書物を購入し、試してみたのですがどれもダメでした。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

一歳1ヶ月、発達についての相談

person 乳幼児/女性 -

一歳1ヶ月の娘の行動について気になるものがこの数ヶ月みていてあります。相談させてください。現在一人で立つことができ、数歩ほど歩き始めています。言葉は、パパ、まんまは言えます。 1.いままで人見知りがないです。買い物などに行くと自分から顔をくしゃくしゃにしながら笑いかけていき、手を振ったりとにかく愛想が良すぎるのですが、全く人見知りしなくても問題ないでしょうか。 2.上記のようにあきらかに笑いかけで顔をくしゃくしゃにするのはわかるのですが、家にいる時、ご飯の時などにくしゃくしゃにすることがあります。一歳でチックなどは心配ありませんか。 3.よく物を後ろに放り投げます。結構な強さで投げます。危ないので重いものや硬いものは今隠しているのですが、積み木などやらせたいのですが、遊んでいる最中に突然投げるので、なかなか与えれません。注意すると余計に面白がるのですが、根気よく注意を続けたらやめるようになるでしょうか。かれこれ数ヶ月治りません。 4.3のときに伴うことが多いのですが、左耳を左肩につけるように首を傾けることが多くあります。常にではないですが、やり始めると数分間やっているときがあります。単なる癖でしょうか。 5.頭を床につけて、いわゆる股のぞきをよくやるのですが、その勢いででんぐり返しができてしまい、その後何回かやってしまいます。一歳1ヶ月ででんぐり返しは骨など影響ないでしょうか。 6.今まで一度も夜通し寝たことがありません。酷いと30分、長くて2時間で寝返りの際に起きかけてしまい、フニャフニャとぐずります。泣くまではいかず、添い乳するとまたすぐ寝ますが、その繰り返しです。アパートで声が響くため、夜中の添い乳も辞めれずにいます。断乳ができていません。日中は一度くらいおっぱいがあります。断乳できないと治らないでしょうか。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)