小便のでがわるいに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

泌尿器の病気について

person 20代/男性 -

24歳 男性(息子)についてです。 11月11日の朝 トイレで排尿すると 紅茶みたいな色のすごく濃い尿が出ました。量は、普通です。尿の色だけで 他の症状はありません。 本人も今まで こんな色は見た事ないと言っていたので 血尿だったら怖いし その日に すぐ泌尿器科を受診しました。 クリニックで尿検査をしましたが 潜血反応は、なしとの事です。(顕微鏡で見たと言ってました)腎臓のエコーも異常なしです。 血液検査も異常なしです。 『血尿もないし、悪い病気も考えられないし 1〜2週間後にもう一度尿検査してみましょう それまで様子見てて下さい。』との診断でした。 帰って様子見てましたが その後 濃い尿は出なくなり 黄色い綺麗な尿ばかりで安心していましたが 11月15日に 朝から 尿の色は、綺麗なのですが 尿意を感じて排尿するも 少ししか尿が出ず その後も 尿意が続き 本人は残尿感?かなぁ.....と言っていましたが 数分置きに尿意を感じたり感じなかったりを繰り返して 男性器の辺に ずっと違和感が続いたそうです。(普段の感じる尿意が数分おきに間欠的に感じて 膀胱ではないと思うし 男性器の中間辺が そう感じると) 尿意を感じてトイレに行き 一回の尿量は、少ない時もあれば 普通量の事もあると。 数日間 尿の色の確認に神経質になっていた様で 排尿自体に敏感になっていたと本人は言っています。素人考えで『メンタルかなぁ.....』と息子は言っていましたが。 11月16日に泌尿器科に受診しました。尿検査は、潜血反応なし。お医者さんに 15日の1日中尿意が間欠的に続いた事を話したら『男性は、膀胱炎にならないから。若い人に そういう事 結構多いから 心配しなくて良い。悪い病気は、考えにくいから。1週間くらい様子みたら 治ると思うよ』と言われました。別にこれといった検査はしてません。大丈夫でしょうか?

4人の医師が回答

蛋白尿について

person 20代/男性 -

一ヶ月前に泌尿器科で尿蛋白+4といわれました。その3週間後に再尿検査とエコーをうけたところ、尿蛋白±、エコー異常なしで、一時的なものでしょう。また健康診断などで指摘されたら相談にきてといわれました。たまたま今年の2月と昨年の7月、8月、12月にたまたま尿検査をする機会があり、それら全てで異常を指摘されたことはないです。今年うけた血液検査でもなにも異常なしで、クレアチニン0.74でした。血圧はだいたい平均で上が120~130、下が70~80です。痩せ型で、食事には普段から気を付けるほうです。糖尿などもありません。昨年~今まではいろいろとありストレスはかなり感じています。神経症気味です。最近起床時に何度か市販検査薬で調べてみるといつも±ぐらいでした。尿の泡が消えないこともあり、心配です。 腎臓が悪いのかと思い、ネットで調べたりしていると自分に当てはまるかな?と思うことがいくつかありまた心配になっています。その当てはまるかな?と思うこととは、今年になってからですが、陰毛や肛門のあたりにかゆみがでるようになりました。あと脇もかゆいです。皮膚科では特別、悪くはないといわれました。そこで質問があります。 一、僕は腎臓病の可能性がありますか? 二、±が続いても心配ないですか? 三、腎臓病があると、いつ何回尿検査をしても、蛋白は陽性になりますか? 四、尿の泡立ちが消えないこともありますが、やはり腎臓に異常がありますか?泡立たないこともあります。 五、僕におこる皮膚のかゆみは、やはり腎臓病などをさらに疑う必要がありますか? 腎臓病に詳しい先生お答えいただけませんか

1人の医師が回答

腎尿管全摘手術を受けるのを悩んでいます

person 60代/女性 - 解決済み

2021年12月に尿管癌が見つかりましたが、膀胱に近いためレーザー治療を受けました。その手術の際尿管壁が傷つけられたようで、尿管狭窄をおこし(腫れが2箇所あるとのこと)ステントを入れられ、以降現在に至るまでステントを外すことができません。 数ヶ月後前回と同じ箇所に尿管癌が再発したため、腎尿管全摘を強く勧められましたが手術に踏み切れませんでした。 病院を転院しましたら、膀胱癌も再発していたためBCG腔内注入療法をしていただきました。その結果、尿管癌は再発しておりません。ただ、膀胱はかなりの切除とBCGで膀胱が萎縮し、1回の尿量は最大で100mlしか貯まらず頻尿の辛い日々を送っています。 今年7月、尿管鏡検査及びステント交換時、腫れがある箇所の組織を採取して検査したところ、顔つきの悪い腫瘍が見つかったとのこと。尿細胞診と分腎尿は1〜5の2でした。主治医からは腎尿管全摘を強く言い渡され、手術しないと余命2.3年とまで言われました。 私は、腎臓が1つになる不安もありますが、腎尿管全摘手術では膀胱の一部切除もあるため、これ以上膀胱が小さくなることが不安でたまりません。 ちなみに、2週間前に日帰りでステント交換を受けた際の尿細胞診と分腎尿検査の結果も問題なしとのことですが、7月の組織検査で顔つきのよくない癌があったので、腎尿管全摘をするよう迫られています。私としては、尿細胞診と分腎尿では悪い結果が出ないため、手術に踏み切れません。 癌があっても尿細胞診や分腎尿は1や2になることがあるのでしょうか!?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)