検索結果:10,000 件
私は現在中国で生活しています。左胸に鈍痛があり、心電図をとったところ「心肌軽度供血不気」とかかれました。 「心肌」=「心筋」です。心筋が軽度に供血が弱いって意味だと思います。日本での病名はどうなるのでしょうか? 現在漢方薬を服用していますが、日本で治療する場合はどういう治療になるのでしょうか? (私は月経困難症もあります。 婦人科の先生は漢方の先生で「月経と心臓は病因が同じです」とおっしゃっていました。) また心臓に少し異常があると、気分が落ち込むなど精神的症状がでやすいとなにかで読んだことがあるのですが、そういうことはあるのでしょうか。 長くなってしまって申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
3人の医師が回答
先日、過多月経&過長月経と貧血で婦人科を受診。子宮筋腫あり(6cmと4cm)、貧血も酷いので筋腫をとる事も考え、大きな病院で見てもらったほうが良いと言われ、紹介状を頂きました。 しかし、家族に話したところ紹介先の病院がちょっと遠く、具合が悪いのにいけるのか?と… 母も高齢なので何かあったときに行くの大変だと… 紹介状先の変更はお願いできるのでしょうか? 甲状腺ホルモンの異常で通院している病院に婦人科があるのですがそちらの病院に変更して貰うことは出来ますでしょうか? 登録医制度とかがあったりすると難しいものでしょうか? 宜しくお願い致します。
2人の医師が回答
先月初めから胸が張り痛みます。婦人科で触診・エコーともに異常はありませんでした。木曜日から不正出血をし、婦人科を受診したばかりで子宮卵巣共に異常なく、排卵する様子も排卵した様子も生理でもなく(無排卵月経と以前診断されました)現在心療内科で頂いたソラナックスの服用を中止し、出血量も多く婦人科でトルサミンを貰い服用しています。胸の張りなのですが痛いながらもシコリがないかさわっていたら白い半透明の液と真っ白い液が乳首から出てきました。絞ったらどんどん出てきました。これは母乳ですか?ちなみに妊娠はしてません。どんどん絞って出しちゃった方がいんでしょうか?
1人の医師が回答
半年程前から急に生理不順になりました。生理不順になったタイミングで、生理以外での不正出血も度々起こるようになり、病気の心配などもあり去年の秋頃から婦人科に通い始めました。 元々生理痛や出血量も酷かったので、生理不順と同時にそちらも調べて貰いました。 内診の結果、子宮内膜症の疑いがあるとの事でしたが、子宮や卵巣に異常は見つかりませんでした。 その後ノアルテン5mgを処方してもらい、今現在も服用中です。 決められた日数分だけ服用→その後休薬期間に入るのですが、休薬期間にちゃんと生理が来るようになりました。(きっちり生理周期28~35日の間で来ます) 服用後からはビックリするほど生理痛が軽くなり、加えて出血量もかなり減り、~3日後にはほぼ出血がない状態です。 今までは鎮痛剤も効かないぐらい激痛で、出血量も基準値より多めで(昼でも夜用ナプキンが必要なほど)、生理開始~1週間ぐらいは出血がありました。 あまりにも今までとは状況が違いすぎて、身体は楽になったのですが逆に心配になります。ノアルテン服用の影響で過少月経・過短月経になっているのでしょうか? また過少月経や過短月経は良くないと聞きました。このまま症状が続くようなら婦人科に相談した方が良いでしょうか? ちなみに今回の生理が極端に少なかったのですが、前回と前々回(ノアルテン服用後)は生理2日目だけはそこそこに出血が多かったです。それでも服用前よりはかなり出血量が減り、日数も短くなりましたが…
3ヶ月前から生理が終わった三日後あたりから1、2週間色んな症状が出ます。6月は胃のムカつき、食欲不振で胃カメラをしましたが異常無し。7月はつわりのような症状が出て婦人科に行き月経前症候群かな?で終わり。8月は異常な睡魔、起き上がるとフラフラしてしまう、手足の裏の発汗、悪寒、手足のしびれ脱力感、食欲不振、疲労。眼科、耳鼻科、脳のMRIをしても異常なく心療内科に行き安定剤をもらいました、内科にはかかっていなかったので甲状腺と糖尿病の血液検査をして結果待ちです。ホルモンバランスの乱れかなと自分で思っていたら友人から癌の症状でもあるからと言われて体重も減っているので不安になりました。血液検査で癌の診断はつくのでしょうか?
5人の医師が回答
多発性子宮筋腫で、10年くらい経過観察してきましたが、ここ2年くらい、月経過多や不正出血があるので、今年4月からピルでの対処療法をしてきました。しかし、ピルでは思った程、月経が減らないので、来月からリュープリンなどのホルモン注射予定です。 ところが、ここ2週間ぐらい、下腹部やわき腹の鈍痛が続いていて、とても不安になっております。 オリモノがオレンジ色になったりもします。 多発性筋腫は粘膜下筋腫5センチとあと複数あるらしく、主治医は「大きさ的に注射治療対象」という事での、来月からの注射予定なんですが、まだ、受診まで日数があるので、もしかしたら悪性の可能性もあるのかと不安です。 ちなみに、今年4月には体ガンの細胞診検診をして、異常なしでした。 超音波も10月にしてもらい、筋腫という事だけでした。血液検査も、貧血以外は、異常なしなのですが、腹痛(わずかな鈍痛レベルですが)があるので、不安です。 悪性の可能性はありますか? 宜しくお願いします。
お世話になっております。 血液検査の結果を見ると貧血が進んでいて 病気が隠れているのではないかと 心配になりました。 2019.07 Hb12.4 Ht39.8 HCV91.5 2020.02 Hb10.7 Ht34.6 HCV85.6 2020.09 Hb11.1 Ht35.9 MCV26.7 ここ最近の血液検査の結果は このような感じでした。 かかりつけの神経内科で軽い貧血と言われましたが2019年7月と比べると数値がかなり低下しているので気になりました。 ちなみに2019年には大腸内視鏡と胃カメラ、 子宮頸がん検診を受け異常なしでした。 2020年5月にも婦人科を受診しエコーでは 特に異常はありませんでした。 産後2年半ですが月経量が以前より少し増えて 機能性月経困難症かなと婦人科で言われました。 この結果は早急に精密検査等を要しますか? 自主的に半年毎に血液検査を受けているのですが次回まで経過観察でも良いでしょうか? 宜しくお願い致します。
先週土曜日にかかりつけ医師で受診。 その際オリモノに血が混じってたので腟エコーと内診で「子宮内膜がまだ5ミリレベルだから生理か不正出血か判断不能。一週後に」で終わり。昨日から鮮血があり今もです。シタバラは痛いですが。受診するべきでしょうか?最終月経終了は9月2日。約10日生理が続きました。ホルモン数値以上無しです。生理か不正出血か先生に観て頂かないと全く分かりません。宜しくお願いします。癌検診9月に受けました。異常無しです。
いつもお世話になります。 41歳です。今年に入り3週間ごとに月経がきています。筋腫と腺筋症があるため経血の量も多めです。体がん、頸がんの検査は毎年しており、昨年は12月に行い異常無しでした。 婦人科で相談し生理5日目からデュファストンを21日飲んでみることにしましたが、服用2週間で少量の出血がありこのまま生理になりそうな雰囲気です。 生理の回数と量に振り回されてしまうのが悩みです。どうしたらよいでしょうか?
43歳、生理初日、2日目のかなりの大量出血、生理後の次の生理まで断続的に続く茶色のおりもの、 水っぽい大量おりものに数年悩み、 体癌検査は3年で6回、先週も異常はありませんでした。頸がんもずっと陰性で、 ひとまずディナゲスト0.5mgを提案され、昨日から飲んでいますが、 痛みではなく、過多月経、不正出血に悩んでいるのですが、ディナゲストは有用なのでしょうか? 不正出血が増えると聞いたのですが、、 直近の血液検査添付します
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療