生後2ヶ月 ミルクの量に該当するQ&A

検索結果:3,705 件

生後5ヶ月半の娘、嘔吐と下痢

person 30代/女性 - 解決済み

生後5ヶ月半の娘が深夜から嘔吐・下痢があります。生後から片手で数えるほどの少量しか吐いたことがないのに、急に噴水のように吐きました。下痢も続いており心配しています。 ・3/8 23時半ごろ&3/9 0時ごろに嘔吐。  オムツを変えたら少しの下痢。  少し泣きましたが、すぐに泣き止み、朝まで寝ました。 ・3/9 水っぽい黄色のうんちを4回ほど。 ・ミルクは朝9時200ml 13時に150ml 16時半に150ml 18時半頃100ml (いつもは朝9時から200ずつ飲みます) ・いつもより飲む量が少ないので20時半頃に再度ミルクを飲ませようとしたら、少し吸った瞬間に嘔吐。 ・いつもは日中1時間〜2時間を2回ほど寝ていますが、今日はいつもの倍以上寝ていました。 20時半の吐く前に 府の相談センターに電話しましたら、今すぐ病院に行く必要はなさそうと言われましたので、様子見していました。 その後ミルクを吐いてしまい、下痢も続いているので心配しています。熱はありません。起きている時はいつもより少しおとなしめですが、機嫌もいいです。 ここ2.3日、日ごろは行かないような人が多い場所へ連れていったこともあり、 何かうつってしまったんじゃないかと不安です。 1.このまま病院に行かず様子見で問題ないでしょうか? 2.いつもの倍以上寝ているのですが、問題ないですか?体調悪い時はよく寝るものなのでしょうか? 3.どういった原因が考えられますか? 4.今から気にして、見ておくことはありますか? 5.脱水にならないようにミルクは飲ませ続けて大丈夫でしょうか? たくさん質問すみません。宜しくお願いします。

5人の医師が回答

赤ちゃんの哺乳力について

person 乳幼児/男性 -

31w7d 1580g で出産し、2ヶ月NICUにお世話になった息子の哺乳力について相談です。 現在生後9ヶ月、修正7ヶ月です。 退院して1ヶ月後からミルクで育てています。 産院用の瓶に乳首を直付けするタイプの哺乳瓶を未だに使っています…サイズは流量大です。 飲む量もムラがあり、1日600ml〜1000ml、7〜8回あげています。5〜10分では飲み終わります。疲れるのか残すときもあります。昼夜問わず3〜4時間おきで、新生児のようです… 体重は8キロないくらいで、1ヶ月ほど横ばいです。 一回量が足りないから夜中起きるのではと思い、同じメーカーから出ている哺乳瓶のMサイズを使ってみましたが、いつもより吸えずに怒ってしまい逆効果でした。 SS〜Sサイズも使ってみましたがあまり飲む時間も変わらず… 入院中から、哺乳に時間がかかってむせて酸素が下がったり、徐脈になったりでしたが、時間をかけてでも量を飲めるようならということで退院しました。 離乳食は1回食でペースト状は食べられます。 赤ちゃんせんべいは喉にかかることがあるのかえずきます。 これは個性なのでしょうか?特に問題ないことですか? 3ヶ月の赤ちゃんが普通の哺乳瓶で200mlを10分以内で飲みきっていて一気に不安になってしまいました。 回答お待ちしております。

3人の医師が回答

生後6ヶ月 離乳食について

person 30代/女性 -

離乳食についての質問があります。 現在生後6ヶ月 出生体重3400gで現在7300gです。 元々ミルクをあまり飲まないため、寝入りの際に飲ませています。スケジュールとしては 7:00 9:00 13:00 17:00 20:30 の5回で、トータル750〜850前後飲ませています。7:00は全然飲まないので、朝寝の前の9時でしっかり飲ませるようにして、離乳食は朝寝の後の11:00頃にあげています。 そこで質問なのですが 1】2回食にそろそろ移行したいのですが、時間帯は何時がベストでしょうか? 2】離乳食は、50g以上食べてくれています。2回食に移行して、ミルクの量がもし減ってしまった場合、最低どれくらいの量を飲ませたら良いでしょうか? 3】アトピーがあるので食物アレルギーのリスクが怖い為、まだ卵黄を試せていません(バナナやりんご、大豆等はクリア済みです)9:00〜10時半/11時頃まで朝は寝ており、離乳食に一番良いとされている時間は寝ています。生活リズムはもう完全に出来ているのですが、今後、初めての食材は何時頃にあげたら良いでしょうか。離乳食の時間は変更せず、卵黄だけ別の時間に単独であげても良いでしょうか?それとも生活リズムを変えて、離乳食の時間を変えるべきでしょうか?

5人の医師が回答

生後1ヶ月後半、寝過ぎ、頭が大きい、機嫌の良い時間がない

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後1ヶ月(生後56日)の赤ちゃんを育てています 早産&吸引分娩で産まれ、3週間ほどNICU、GCUにいました。 退院したのが産まれて約3週間だったので、それから25日後くらいに1ヶ月健診でした。 実質、1ヶ月半健診?でしょうか。 健診では何も言われなかったのですが、 今思うと原始反射の類も、大泉門の確認もされておらず、ミルクの量と母乳について聞かれて終わりでした。 後から確認すると頭囲がすごく大きくなっていて心配になりました、見た目も大きいと感じます。 出生時 体重2342g 身長45.8cm 頭囲32.4cm 1ヶ月健診時 体重3925g 身長51.6cm 頭囲36cm 本日(自分で測定) 1ヶ月健診から約2週間 体重4550g 頭囲37.8cm 頭の大きくなるスピードだけやたら速い気がします。 調べたらあまり大きいと水頭症等もあり、心配になってきました…。 また発達面でも、ご機嫌な時間という時間がほぼなく、泣いてるか寝てるかです。。 寝ることに関しては寝過ぎなくらい寝ていて、ミルクを飲むのが起こして1日5回の日もあります なんとか6回は飲ませようと努力してるところです 1回量は140〜150ml飲みます母乳30〜50+ミルク100〜120mlくらいです(吐き戻しはよだれ程度にあったりします、時々拭きガーゼが交換必要なほど吐く日もあります) 大泉門は凹んではおらず、平坦な感じです… 寝ている時は苦しそうに唸る事も多く、便の粘り気があり、出にくそうな感じです 便は毎日1回は出てますが、少量で出足りないのかな?と思い、時々綿棒浣腸をしています 全体的に起きてる時間が減っているように思います 頭の大きくなるスピードが身長体重に比べて速すぎる上に、寝過ぎで、ご機嫌もないので心配です…病院を受診した方が良いでしょうか。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)