舌の痛み 何科に該当するQ&A

検索結果:6,723 件

アラーゼ軟膏とバラシクロビル錠の効き目について

person 20代/女性 -

連日の寝不足や私生活でのストレスからか、昨日まではなかったのに朝起きたら唇の端に少しぷっくりとしたデキモノが出来ていました。チクチクとした感じやむずかゆさやひりつきはなかったのですが、舌で触れたときにピリッと痛んだのでこれは口唇ヘルペスに違いないと思い、母親が以前処方されたアラーゼ軟膏を塗ってから皮膚科へ行きました。塗ってから1時間足らずで皮膚科へ行ったのですがその時にはもうデキモノは少し収まっており、舌で触れても痛みはありませんでした。 皮膚科で、アラーゼ軟膏を塗ったことを伝えるとバラシクロビルのみを処方されました。 バラシクロビルを朝夕飲んで、こまめにアラーゼ軟膏を塗っていれば、酷くなる前に治るのでしょうか? ネットで調べたところ水ぶくれがやぶれ…など書いてあり非常に不安です。体を休めるようにゆっくりと寝るようにはしています。接客業をしているためかさぶたになったりするのがとても不安です。 このまま薬を飲み、塗り続ければ酷くならずに治るか、また効果的なアラーゼ軟膏の塗り方を教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

舌の表面、右側の縁・裏がヒリヒリする

person 30代/女性 - 解決済み

お世話になります。 一年半前から舌の表面と右側縁がヒリヒリしています。 今まではたまに右側の縁が痛むことがありましたが、何日かたてば治っていました。 しかし毎日ヒリヒリするようになり、気になるので近くの歯科で見てもらったら、舌に歯形が付いており、噛みしめが原因だろうとのことした。 当方、叢生の歯並びなため、舌に常時歯形がついています。 耳鼻咽喉科でも見てもらいましたが、特に問題ありませんでした。 内科も受診し、ビタミン剤と胃薬で様子を見ましたが、半年飲んでも改善しませんでした。 このヒリヒリは、何か食べ物を食べたりすると痛みはなくなり、口内が乾いてくると感じます。 特に夜は気になってなかなか寝られないこともあります。 初めに受診した歯科では虫歯もあったのでその後も定期的に見ていただいていますが、症状が1年続いた頃、それでも不安になり、口腔がん検診を受けられる歯科を探して受診しました。 結果は特に問題ありませんでした。 舌痛症かと聞きましたら、舌痛症は舌に何も原因がない場合で、私は少し唾液量が少ないかなと言われました。 ヒリヒリの原因はドライマウス気味のせいでは?とのことでした。 (ちなみに一年前耳鼻咽喉科ではドライマウスではないと言われました) とりあえず今は、初めに受診した歯科でマウスピースを作って、夜間に使用しています。夜はいくらか楽になりました。 ただ、痛みが完全になくなりはせず、口腔がん検診を受けて4ヶ月がたちますが、最近右裏もヒリヒリしていることに気付き、不安が増しています。 そこで質問ですが、口腔がん検診で問題がなくても、たった数ヶ所で舌癌が発生することはありますか? あと、ドライマウスが問題だったとして、ドライマウスとは舌裏も関係するのでしょうか? お手数ですが、ご回答宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)