花粉で熱が出るに該当するQ&A

検索結果:3,615 件

4日前から発熱(微熱)と喉の痛みが続いています。

person 40代/男性 - 解決済み

4日前から発熱(微熱)と喉の痛みがあります。 病院へ行ったところ、喉が腫れているとのことで、薬を処方されました。 診断では、現時点では咽頭炎のように診断されました。 コロナウィルスでは無いと思っていますが、これから熱が上がって、咳が出始まり、倦怠感が増してコロナウィルスに感染していた場合、処方された薬がマイナスに働くことは無いでしょうか? また、平熱が低いので自分では発熱の感覚でやや辛いのですが、このような症状からはコロナウィルスの可能性は低いでしょうか? 【症状】 ■1日目 症状:少し鼻の奥と喉が痛くて、起床時から少し熱っぽい。 体温(起床):36.9度 体温(夕方):36.9度 ■2日目 症状:少し喉が痛いが、熱っぽさは無くなる。 体温(起床):36.1度 体温(夕方):36.3度 ■3日目 症状:少し鼻の奥と喉が痛くて、起床時から少し熱っぽい。熱が上がりそうな感じ。 体温(起床):36.9度 体温(夕方):36.9度 ■4日目(現在) 症状:左喉(扁桃腺あたり)が痛い。ツバを飲むとけっこう痛い。熱が上がりそうな感じ。 体温(起床):36.9度 体温(夕方):37.1度~37.5度 【補足】 ・平熱は「35.7度」位です。 ・咳や鼻水はありません。 ・花粉系のアレルギー体質です。 【処方された薬】 ■トラネキサム酸錠250mg ■エピナスチン塩酸塩錠20mg ■カルボシステイン錠500mg ■モンテルカスト錠10mg ■レバミピド錠100mg ■ラスビック錠75mg 以上、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

気圧?感染症?花粉?鼻水とくしゃみ

person 10歳未満/男性 -

2歳男の子についてです。宜しくお願いします。 風邪をひきやすく月に二回はひいています。たいてい熱かくしゃみ→鼻水→咳と続き、毎回ひどくなりやすいです。過去には肺炎で二回入院しています。 昨年春に保育園に入ってずっとこんなペースでしたが、8月は毎日晴天続きで一度も風邪をひかず喜んでいました。 ところが一昨日からくしゃみが時々、昨日は水っぱなが出始めました。夕方に激しい雨がふる不安定な天候になったとたんなので、聞きかじりですが、もしかして天気が関係あるのかなと感じました。 鼻水は半日ほどで黄色い粘りのあるものにかわりました。咳や熱はありません。機嫌もよいです。できたら鼻風邪が軽く済んだと思いたい気持ちはありますが、例えば天候によるものやアレルギーで鼻水は変化しますか?風邪をひくとゼコゼコしやすいためオノン内服とインタール、メプチン吸入を毎日しています。台風などによる発作のようなことはないと思います。 アレルギーは五月に検査しました。ハウスダスト、ダニ、花粉など陰性です。可能性でよいので考えられることを教えていただけると助かります。

2人の医師が回答

3歳 喉の痛み 寝てると痛くてうなされて泣きます

person 10歳未満/男性 - 解決済み

3歳8か月の息子です。3日程前から喉が痛いと訴えています。咳や声枯れはありません。熱も何度か測りましたが、一日を通して36.1度〜37.3度ぐらいです。 昼間はたまに喉痛い!と言って顔をしかめたりしますが、普通に食べ、いつも通り遊んでいます。 しかしお昼寝や夜寝ている時になると、数分おきにうなされ、「痛い〜痛い〜」と泣きながら寝ています。本人は夢の中で完全に起きてはいない様子ですが、痛い〜とかウ〜とか辛そうな声をだします。 呼吸は苦しいそうでもなく変わりありません。ゼーゼーした感じもありません。 花粉症で、数日前までは、セチリジンとムコダインの薬を飲んでいましたが、今週はもうほとんど鼻水はでなくなり、薬も飲んでいません。 のど飴だけ気休めにたまにあげています。 寝ている間は辛そうですが、昼間の元気な様子があれば、このまま様子見で大丈夫でしょうか? 熱や咳が出ないのが不思議ですが、単なる風邪による炎症なのでしょうか? それとも溶連菌などの疑いもありますか? (ちなみにコロナには10月にかかっております。) 宜しくお願いいたします。

4人の医師が回答

インフル高熱は治まったがその後咳・くしゃみ鼻水

person 50代/女性 - 解決済み

ご回答なかなか頂けないので再度です。22日朝8度超高熱・すぐに病気へ行き検査結果は陰性でしたが高熱と関節痛からA型インフルエンザとの診断、薬局ですぐにイナビル吸引、翌日だいぶ楽になり7度台の熱、しかしその後かなりの咳・翌翌日の今日ですが昨夜から酷い鼻水・鼻づまり・くしゃみに悩まされています。熱は微熱程度ですが時々7度でした。発症後6日のお休みなので27日には仕事に出る予定なのですが現状だと心配です。咳やくしゃみはインフルエンザウィルスがまだ体に残っているからなのでしょうか?花粉症の様なアレルギー的な症状です。もともとハウスダストのアレルギーがある為アレロックを常用していますが今回は効きません。高熱の疲れと咳とくしゃみの疲れでヘトヘトです。だいぶ前に買ってあった市販のアルガードチュアブルに変えたら少し楽になりましたが倦怠感と眠気がすごいので昼間は飲めません。先程ご相談の下痢は頻繁では無いのでラックビーで様子見てます。先程は操作方法が良く解らず途中で終わってしまい大変失礼致しました。アドバイスよろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

匂いが全くわかりません

person 50代/女性 - 解決済み

くしゃみ、喉の上が痒い、喉がざらざらする…から始まり、軽い咳…花粉症かと思いましたが、その後38.2℃の発熱があり、翌日熱は下がりましたが、内科でコロナとインフルの検査を受け陰性で、ただの風邪と診断され、ビラノア、カルボシステイン、メジコン、カロナールが処方されました 5日分飲み切りました(カロナールは使用せず)が、改善せず、咳もたんの 絡んだしつこいものに変わり、別の病院で、カルボシステインとカフコデをもらい、後鼻漏はあるものの、たん絡みの咳は治まってきました ただ気がつけば、熱が出たあたりから、全く匂いがわからなくなり、2週間程経った今も全く…です 大変不自由で、耳鼻科を受診し、カルボシステインとプランルカストとコールタイジン点鼻薬が7日分処方されました(最初、クラリスを処方されたのですが、お腹が下りやすい…と言ったらプランルカストに変わりました)  この薬で改善されるのでしょうか 漢方薬が効く…とも聞きますが… また、何か生活の上でできることはありますか? 味覚はありますが、あまり美味しいとは感じられません このままの場合、次は内科か耳鼻科…どちらがよいのでしょうか よろしくお願いいたします

17人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)