検索結果:10,000 件
おしっこが近く内科に行きました。尿検査で細菌+たんぱく尿+で血尿は−でした。膀胱炎だと言われましたが、以前違う内科で診てもらった時は細菌が+でも血尿が出ていなければ膀胱炎ではないと言われました。どちらなのでしようか。教えて下さい。
2人の医師が回答
いつもお世話になっています。3才の長男ですが今月頭に40℃の高熱でまたコーラ色の尿が出ました。感冒時は必ず紅茶色かコーラ尿がでます。普段は顕微鏡血尿です。尿蛋白はありません。昨日の定期尿検査でも赤血球が出ていました。血尿のほとんどが問題ないケースが多いと聞きますが、それは検診で尿潜血に引っ掛かった場合で上記のような感冒時にコーラ色尿が出て3年も顕微鏡血尿がある場合は腎臓病の可能性が高いですよね。いずれ蛋白が出ますか?よろしくお願いします。
1人の医師が回答
49歳女性、47歳頃閉経しています。 3日前の昼頃の排尿後、ペーパーにピンクっぽい色の出血がありました。その後の排尿で便器がピンク色になり血尿だと思い、とても驚いてしまいました。血尿はその後夕方にもう一度あり計2回です。その後の排尿では、カスのような浮遊物が見られたのが、何度か続きましたが、尿の色もいつものように戻っていったと思います。 排尿時終わりの方に、ツンとする痛みがあり、膀胱炎かもしれないと思い、休日前だったため市販薬のボーコレンを1日半程服用しました。 出血の前日と当日、外に長時間いた事で体を冷やしてしまったことに加え、トイレを我慢してしまったことが2度ありました。 また、出血の前日の就寝中にムズムズするような尿意を感じて目が覚めてます。 翌日、かかりつけの内科受診。尿検査、超音波検査ともに異常なし。受診した時の症状は、ごく軽い生理痛の様な下腹部の重だるさと尿道の違和感です。 てっきり、膀胱炎の診断がつくと思っていたので、一体何が原因で血尿が出たのかとても不安です。 今は詳しい尿検査の結果待ちで、市販薬の服用は医師の指示で辞めています。 ちなみに過去に膀胱炎に罹ったことはありません。 市販薬で膀胱炎が1日で落ち着くものなのでしょうか? それとも出血が膀胱ではないのでしょうか? 関係あるかはわかりませんが、 昨年末辺りから外陰部の乾燥があり、ホルモン剤のエリストール膣錠を2日おきに使用しています。他にエクオールサプリも飲んでいます。 薬の影響も考えられますか? また、尿意のようなムズムズ感だったり、尿道の辺りが敏感になってるような違和感も、この頃から感じることが多くなったように思います。これは、更年期症状でしょうか? 検査の結果次第ですが、泌尿器科、婦人科どちらも行くべきでしょうか?
3人の医師が回答
先週朝自慰行為射精時に血が出ており調べて血精液症かと思いました。その後おしっこをした時は最初は赤買ったのですが元の色に戻っていったので中に残っていたのかなと思いました。 4日くらい自慰行為はやめていた所今度はおしっこが赤くなりました。しかしそのあとおしっこすると元に戻り時間が経つとまたおしっこが赤くなってきました。今はその繰り返しです。 現在お盆期間で病院が休みで行けません。 血精液症からくる血尿なのでしょうか?それとも危ない病気なのでしょうか? 不安で滅入ってしまいそうです。 おそらく泌尿器科に行けば良いと思いますがどうでしょうか? よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
三月二日の朝4時に左側腰に激痛を感じ、やっとのおもいでトイレに行った所、血尿しました。病院に行ってエコー検査、造影検査、血液検査、尿検査をして一週間程入院して安静にしていた所、血尿も治まりました。診察の結果は曖昧で、尿路結石の疑いとだけ言われました。退院してから二週間で又血尿し始めました。 十分な水分を取って何度もトイレに行くと血尿しません。少し行かないでからトイレに行くと血尿します。 トイレが近い訳でもなく、痛みもありません。とても不安です。病院では痛み止めしかでません。様子を見てと言われます。 どうしたらいいかわかりません。
先週、ナットクラッカー症候群と診断されました。 造影CT、レントゲン、エコー、ガン細胞診、血液検査にて。膀胱鏡はしていません。 泌尿器科的には治療も、特に定期的な受診も必要ないと言われましたが、やはり血尿気になります。そこでいくつかお尋ねしたいのですが ●血尿は今後ずっと続くのでしょうか?また出方は、全く出ない時期もあったり、不定期なものですか? ●造影撮影後(二日前)から、常にコーラ状の血尿がでますが、心配いらないですか?それまでは3回に1回程度の肉眼的血尿でした。 ●造影CT、エコーで石もなく異常もないと言われましたが、膀胱鏡検査はした方がいいのでしょうか? ●将来的に左腎臓の病気リスクは高まるのでしょうか?
二週間前フットサルをした後、小便をしたらワイン色の血尿がでました! 泌尿器科にいきますとエコーとレントゲンではわからなくてCT検査で尿管に結石が見つかり血尿はそのせいみたいで、腰などは痛いか?と聞かれたけど全く痛くありません。 また結石も小さく縦が5mmで横はわからないぐらい小さく細長い結石です。 尿道は確保されてて腎臓には影響ありません。 自然に流れるのをまっていますが、今日も尿検査が潜血+3でした。 激しい運動の後には尿に赤みを感じます。尿管結石といえば激痛がつきものですが症状がなく血尿が続きいつ発作がでてもおかしくない現状にとても不安です。 痛みのない尿管結石もあるのでしょうか? 二週間ぐらいでは出てこないのでしょうか? 血尿が続きますが結石があるとは言え他の病気の可能性もあるのでしょうか?
はじめまして。7月3日に血尿が無症状ででました。近くの病院の泌尿器科に行き、尿検査・造影剤CT・エコー・レントゲンをして頂きましたが、原因はこれです とは、言われないまま次回は1ケ月後に来て下さいとの事でした。無症状と血尿の色(茶色)がかなり気になります。血尿は頂いたお薬を飲んだらすぐ出なくなりました。無症状と尿色からするとやはり、悪い物でしょうか?尿細胞診は陰性でしたが、一回で判断出来るものですか?他部位が悪くても血尿が出るんでしょうか?泌尿器科ではなく内科を受診した方がよろしいのでしょうか?立て続けに質問して申し訳ありません。気にし過ぎか、何らかの病気のせいか、体重もかなり減ってきていますので、ご回答をお願いします
pvp手術を受けて約3カ月経ちました。1カ月前にも軽い血尿がありましたがその後は収まってましたが、最近また血尿が出始めて気になっています。出始めの濃さはスケール2か3ですが2,3回後には薄くなりその後は通常の色に戻ります。血尿が出る時には大体焼けカスが見られたり、散歩後に起きたりする感じです。激しい運動はしていません。血尿は焼けカス(瘡蓋)が取れて表面が剥き出しになり尿膜が再生されて行く時に良く起きる現象ではないかと考えていますが、今後も散歩や遠出を続けても酷くならないか心配で頻繁に出歩いても大丈夫でしょうか?また3カ月時点では良く見られることでしょうか?また今後は改善して行くのでしょうか?をお聞きしたいと思います。
悪玉コレステロールが140~180総コレステロール240~280程有ります。善玉は正常範囲内です。今年には閉経だと思います。一年前代謝内科で薬は飲み始めないといけないが、半年経った経過を見て決めるといわれていたが、その後通院してません。その際は大学病院へいきましたが、通常は内科で薬をだしてもらえれば特に問題ないてすか?それとも代謝内科へいった方がよいですか?薬の副作用も心配です。ネットでみたら血尿が出ることもあるとかいてありました。骨粗鬆症の薬も飲むことになり、副作用が心配です。よろしくお願いします。
12人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療