話すと咳出るに該当するQ&A

検索結果:3,374 件

5月25日夫と共にコロナ陽性。夫は前から熱と咳。私は微熱と喉の急激な痛みのみです。どんな薬がいいか

person 60代/女性 -

71歳の夫と65歳の私が5月25日にコロナ陽性と分かった。夫は21日頃より咳、微熱があったが、病院に受診せずだいぶ良くなって25日は夫はジムに行った。私は23日、24日、25日午前中にスポーツ施設に行っているので、コロナ陽性を伝えて消毒、一緒にいた人の容態確認をしてもらった。症状としては今夫は咳,痰なので、頂いた薬が良く効いている。同居家族は3人、次女は症状もなくて、検査待ち。仕事は休んでいる。私は咳,痰は全くなくて喉が痛くて、水、薬、食べ物が呑み込めない。医師に聞いたら、カロナールでおさまるだろうと、イソジンでうがいしたが、喉が焼け付くように痛い。それでトローチを頼んだがなかなか効かない。私の体温は36度~37,3度くらい、酸素濃度は97くらいで落ち着いているが、喉が痛いので、胸がざわつく。 夫のコロナが私にうつしたと言う確証はないが、夫の症状が出た時に病院に行くように言ったのに聞く耳を持たなかったことが頭に離れない。今は自宅療養で家族3人別々の部屋にいる。食事は次女は別にしているが、夫がこれを食べたらと手に触ったものを渡したり作てあげていて、次女が困っている。また夫は薬局が薬を玄関に置いておく時も平気で戸を開けて話す。そいいう無頓着な面がある面、私がやる家事については細かいことを注意する。横浜に薬剤師の長女がいるので、私が薬について聞くと夫はすごく嫌がる。次女は二人の間にいるので、どちらにもいいようにふるまっている。 聞きたいのは、喉が痛くて、胸もざわつく症状をカロナールとトローチで治るか? 夫と上手くやっていく方法です。ちなみに私は双極性障害とむずむず脚症候群です。

7人の医師が回答

6歳小学校1年生 男の子のチックについて

person 10歳未満/男性 - 解決済み

8月の終わりに何らかの風邪をひき、そこから咳だけが続き治らず、今に至ります。初めは近くのかかりつけの小児科、呼吸器科、大きい病院の小児科といろんな病院にかかりました。レントゲン検査、鼻のバイ菌検査、アレルギー検査。副鼻腔炎の可能性など色々検査もしたけど、これといってハッキリとした原因も分からず、ずっと心配と不安な気持ちでいましたが、最近になってチックなのかな?と思う動作がありました。まず咳だと思っていたのが咳払いということ、これは10月頭頃からありました。最初はコン、コンと単発の咳でしたが、途中からガッ、ガッともう少し強い感じの咳払いになりました。咳払いは音の大きさも気になるくらいで、お店とかで離れた場所にいてもいるなってわかるくらいな感じです。11月入ってからは、んっ、んっと小さい声ではありますが、声をだすようになりました。11月中旬からピクっと体を揺らすような動作が出てきました。鼻をすする→咳払い→んっんっ→体ピクッって感じで一連の動作のような感じになっています。 1番咳払いが期間が長いのと音の大きさが大きいので、どんな場面でも気になってしまいます。本人も気になっている様子です。神経質で敏感気質で繊細なので、環境の変化を感じやすく、不安や心配になってしまうのかなと思います。親としてもどう接していけばいいのか?今も小児科に定期的に受診していますが、このまま通い続けた方がいいのか?気にしないするのが1番なのは分かってはいますが、瞬きチックなどとは違い、音が大きくどうしても気になってしまう気持ちもあったり、学校や習い事など周りの目も気になってしまいます。学校の先生にも習い事のお友達にも今の状況は話してあります。普通の風邪とは違い、先が見えない事に不安や心配があります。初めての事でどうしたらいいかわからず、色んな先生方からのご意見、お話を伺いたいです。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

風邪症状なしの急激な喉の痛み

person 40代/女性 - 解決済み

40代会社員です。 ここのところ1ヶ月くらいずっと体調が悪く、 やっとひどい風邪が治ったと思ったら飛蚊症発症したりで 本当に気分が晴れません。 今朝家ではなんともなく話せていたのに、 10時頃から急に喉が痛くなり 声を出すのが辛くなりました。 風邪症状はなにもありません。 ただ、この数週間鼻の奥に鼻水がたまっている感じです。 下に垂れてくるわけではないです。 鼻のアレルギーはもともとあります。 夜耳鼻咽喉科を受診したところ、 喉の赤みはあまりない、 傷のようなものが一つあるといえばあるが大したことない、 (先生に昨日大きなクッキーを 丸呑みしたことを伝えてました) 風邪でしょうとのことでした。 受診したのが18時ごろで、 今は23時ですが、 ますます痛くなり 食べるのはもちろん つばを飲み込むのも歯磨きで口をすすぐのも痛いです。 抗生剤とアレルギー薬を処方されましたが、 このまま飲んでいて治るものでしょうか? 明後日転職の面接があるのに こんなに痛くてはまともにはなせません。 普通の風邪で熱も咳も出ず声も枯れたりしてないのに いきなり急激に喉だけが痛くなることはあるのでしょうか? 不安でたまりません。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

帯状疱疹後の神経痛

person 30代/女性 -

二週間前に右下腹部痛で内科を受診し、白血球が11500あったため、盲腸の疑いも含め点滴治療しました。でも、データー的に異常がなくなっても、痛みが引かないのです。で、婦人科も受診しましたが、異常なし。で、思い出したのが、小学生のときに右下腹部、骨盤辺りを中心に出来た帯状疱疹で、医師にそのことを話すと、神経痛の可能性があるとなりました。医師もなかなか痛みが引かないのが、それなら納得いくとのこと。身体を休めて体力快復させるよう指示されました。扁桃炎をこじらせ、咳が続いている状態だったので… 前置きが長くなりましたが、今、思うと、このような痛みが疲れたりすると度々でています。その度、右下腹部のため、盲腸から婦人科と一通りの検査をしています。で、異常なしとなり、様子をみているうちに治る繰り返しです。帯状疱疹後の神経痛だとすると、何科に受診になるのでしょうか?何か治療はあるのでしょうか? 私は、介護の仕事をしているのですが、今のままでは仕事にもいけずにいます。 ロキソニンなどをのみながら、生活していくしかないのでしょうか?? 何かアドバイスいただけたら、ありがたいです。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

4歳、昼間は元気、夜に毎日嘔吐。

person 30代/女性 -

4月に4歳になった息子のことです。先週の土曜に朝食中に嘔吐し、その日は食べたら吐くといった感じで、若干形成便もありましたが下痢でした。食べ物は少量を数回にわけて、ゼリーとなお粥とかをあげてます。 日曜は昼間は元気にあそび、夜に歯磨きしていたら嘔吐、月曜は寝る前に少しの腹痛を訴えてましたが、そのまま寝れて、火曜〜木曜までは布団に入って数時間後に咳きがでて嘔吐。吐瀉物には固形の物はありません。熱は微熱程度です。たん絡みも特にはありません。毎日昼間は元気だし、食欲もあります。(食欲はありますが、少量を数回にわけてます) 幼稚園にプレで昨年から通っており今年入園したのですが、仲良しさんと違うクラスになったりで、なかなか行きたくないらしいのと、私が妊娠8ヶ月で最近『ママのお腹には赤ちゃんがいるの?』と聞いてきたり、あまり詳しく話してはいなかったのですが、大きいお腹をみて察したようです。寂しい想いをさせないように毎日大好き!と伝え、抱きしめてます。毎日夜の嘔吐は精神的な事も関係しているのでしょうか?病院が大の苦手の息子で連れて行くのは本当大変なんですが、病院に行くとどんな検査をされるのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)