赤ちゃん抱っこしながら寝るに該当するQ&A

検索結果:3,408 件

私はおかしいのでしょうか…

person 20代/女性 -

私は先月19日に女の子を出産したのですが、最近主人側の家族に子供を会わせるのが嫌でたまりません。現在里帰り中なのですが私の父も母も凄くよく子供の面倒を見てくれます。主人の実家も徒歩10分程度の所にあるため、この間泊まりに行ったんです。ですが、義母は子供が大人しい時は抱きたがるくせに泣けばオロオロし「かわいそう」と嘆くだけ。ミルクを飲ませるのを頼んでも途中で暑いからと私に返してきたり…義弟は寝てる子供の顔をこすったりして泣いても絶対あやしません。お風呂も私が凄い汗をかきながら入れてるのを「大変だね〜」と笑いながら見学されて、オムツ替えも大変な事は全て私任せ。大人しく寝ている時だけ「可愛いね」と抱っこしますが…二言目には「やっぱり兄弟は必要だから、あと2人くらいは頑張って」と言われます。あと、「孫は面倒な事は親にまかせればいいから余計に可愛い」と言っていました。私の姉が2人帝王切開で出産した話になると「絶対、普通分娩がいいに決まってる」と言います。お宮参りも「暑いからやらなくてもいいんじゃないかな〜」と言われました。この間助産師外来で成長具合を見て貰いに行くのも一緒だったんですが、助産師さんに子供がどっちに似てるか聞いて、困った助産師さんが私の母に「お嬢さんが赤ちゃんの時に似てます?」と聞いたら母が「そうですね。やっぱり似てますね〜」と。それを聞いて苦笑いしてました。その後病院の中で携帯のカメラで子供の写真撮ってました…こんなに愚痴っといてなんですが、義母は凄い優しくて良い人なんです、他の家族も。なのに、イライラしてしまう私がおかしいのでしょうかp(´⌒`q)同じ様な経験のある方でも、お話し出来たら嬉しいです。

1人の医師が回答

生後50日 よくミルクを吐く

person 乳幼児/男性 - 解決済み

お世話になっております。 ご相談があります。 生後50日になる男の子なんですが、昨日、今日とミルクを戻してしまいます。 よく赤ちゃんは戻すと言われていますが、あまりにも多いので心配になり、相談させて頂いてます。 昨日、ビタミンK2を(午前8時)飲んだあと詰まらせてしまいました。 その後23時頃飲んだミルク(100㎖)を飲んだあとゲップが出なかったので20分程抱っこをし、オムツ替えをしました。 そうしたらミルクを吐く感じになってしまい、その後すぐに眠りにつき、次のお腹が空く頃までぐっすり寝ていました。 その後4時頃またミルクを飲んだんですが、その4時間後くらいにまたミルクを少し吐きました。 うんちの硬さは粘土状の硬さで、黄色っぽい色です。 これは何か具合悪くなってしまっているのでしょうか? 病院の受診をした方がいいですか? 熱は昨日の夜の地点で37.4°で、今日の朝ゎ36.6°です。 初めての事だからけで、しかも1人しかいないので怖くなり相談させていただきました。 基本泣かない子で、おしっこやうんちをしても泣かないで定期的に見ないと分からないくらいです。 唯一お腹すいた時と眠くてグズる時だけ泣く感じで、普段は寝て過ごしています。 なので大人しくなる時が具合悪くなると言われましたが、区別がつきません。 1ヶ月早く生まれてしまったせいもあるのでしょうか。 今の体重は2910g(5月10日地点)です。 すみませんがよろしくお願いします。 ミルクは1日7~8回飲んでいます。

6人の医師が回答

抱っこ紐を使ってる時に苦しかったのでしょうか

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1カ月3週の赤ちゃんです。 今日の14時頃に新生児から使えるインサートを使って、義妹に抱っこ紐でだっこしてもらって暫く預かってもらっていました。 抱っこ紐でよく寝ていたので様子を覗き込んだりはせずに散歩していたそうなのですが、途中で「ひーっ」と引きつった様な声がして、大きく息をした感じがしたそうです。 その声の後も泣いたり起きたりせずに少しモゾモゾしただけだったので、状態や顔色は確認はしていないと言っています。 その時は気にならなかったそうなのですが後から、息が出来ていなくて苦しかったのではないか、窒息していたり低酸素状態になっていたのではと心配になってきたそうなのです。 義妹には、おっぱいも飲めているし手足もよくバタバタさせているから大丈夫だと言ったのですが、いつもよりグズっているから影響があったのではととても気にして落ち込んでしまっています。 私が大丈夫だと言っても安心出来ないようなので、 ・何か影響や心配があると考えられるか ・窒息や低酸素状態だった可能性はあるのか ・窒息や低酸素状態だったとしたらどんな症状が出ているか ・いつまで気をつけて様子をみていれば安心か を教えて頂けないでしょうか。 これからも義妹に安心して娘と接してもらうためにも、回答よろしくおねがいします。

5人の医師が回答

首の傾き、反りについて。

person 乳幼児/男性 -

間も無く生後9ヶ月になりますが、首の反りが気になります。 首はもうとっくに座っているはずですがいつも首が後ろに反っています。 縦抱きをすると首が反り、上を見ているような感じの事が多いです。いつもでは無いですが縦抱きの時は頻繁に、お座りや立っている時は普通の事も多いですが楽なのか後ろに傾ける事もあります。 3ヶ月検診で反り返りを指摘され大きな病院でMRIを取りましたが異常はありませんでした。 本日別件で眼科にかかったところ、もしかして目のせいで首の角度が上向きなのかと聞いたらそれはないでしょうとのことでした。 骨格の問題かな?立たせた時はしっかり前を向いてるから大丈夫だと思うと言われたのですがどうも気になります。 首すわりと寝返り、寝返り返りはは4ヶ月頃で今はズリバイで移動しお座りはまだ安定しませんが腕の力でうつ伏せからつかまり立ちをします。 お座りが安定しないのと首が後ろに傾きやすいのはもしかしたら低緊張かと思いましたが考えられますか? 他の赤ちゃんが抱っこされているのを見てやっぱり反っているなといつも思います。立つ時間が長くなれば自然に解消されますか? 相談するとしたら何科になりますでしょうか。 お手数お掛けしますが宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

生後4ヶ月。突っ張りと唸り

person 乳幼児/女性 -

9/25に出産し、現在生後4ヶ月の赤ちゃんがいます。 さいきんは起きてる時間が長くなり 遊んだりしているのですが 足の突っ張りと唸りが気になります。 唸りは最近し始めて1日中 ん゛ーっ と 言っています。遊んでるから言っているのか、何か病気で言っているのかわかりません。 ちなみに抱っこから降ろされたり そーゆー時も唸ります。 それと突っ張りについて。 突っ張りはいつからかはわかりませんが 自分の手足を認識したくらいからでしょうか。 検索すると脳性麻痺とか怖いことが書いてあり不安になりました。 どーゆーときに突っ張るかというと 常に仰向けの時はすごい動いてるので 足をうえにあげたとおもったら ぴーんと伸ばします それの繰り返しみたいです。 寝てる時は曲がってますが、起きていると すごい足をバタバタさせて、そのあとぴーんとさせたり、してます。 あと足がクロスしてます。 何が原因でなってるのか知りたいです。 4ヵ月検診は3/6なので、まだまだです 寝返りはまだできません。 半分まではいきますが、まだです。 うつ伏せにすると顔はずっとあげてるし 縦抱きは頭支えていないので 首は座ってると思います。 出産時に異常もありませんでした。 ミルクもさいきんは遊びのみであんまり飲まないけど 前までは160ml飲んでました。 機嫌もよく、うんちも毎日しています。 突っ張りと、唸りの原因を 教えてください。よろしくお願いします

4人の医師が回答

肛門まわりのただれについて

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後4週間目の赤ちゃんについてです。 11/18の2週間検診で肛門の周りのかぶれを指摘していただきエキザルべを処方されました。 その後も治らないので11/25に他の小児科で見てもらったところ、エキザルベとあわせて亜鉛華軟膏を使用するようにいわれました。 現在、朝晩にエキザルベを塗り、おむつ替えの度に亜鉛華軟膏を塗っていますが、改善しません。 ただれの部分に薬が全くのらず、薬が効いていない気がします。 質問です。 ⚪︎明日かあさってに再度受診しようと思いますが、小児科ではなく皮膚科にかかるべきでしょうか? ⚪︎患部に薬をのせるにはどうしたらよいでしょうか? ⚪︎薬を塗る以外に他にやった方がいいことはありますか?  以下は今も実施しています  ・おしりを拭くときはコットンに水を含ませ絞ったものでつまむように(こすらずに)拭く、もしくは温水で洗い流す  ・亜鉛華軟膏は毎回たっぷり塗る  ・拭いた後は乾燥させるために次のオムツをするまで数分置く お尻が痛いのか、抱っこしながらでないと寝なくなってしまい困っています。 本人も辛そうなので少しでも早く治したいたいと思っています。 よろしくお願いします。  

4人の医師が回答

生後1ヶ月の赤ちゃん、あたまにスマホを落とした

person 30代/女性 -

今日9月20日の20:15ごろ 赤ちゃんの頭の上にスマホを落としてしまいました。 高さは10cmほど。 ゴツッと音がしました。 すぐに強く泣いたので、抱っこしてなだめると、割とすぐ大人しくなりました。 もうすぐ授乳の時間だったこともあり、授乳しました。しっかり飲んで、ゲップをして、少ししてうんちをたっぷりしました。 その後はウトウトしてベッドにおいたら泣いて、少し吸わせて、と繰り返しました。 元々寝付くまで機嫌が悪いタイプなので、頭が痛くて機嫌悪いのかよくわかりません。 気になる動作は、ベロをなんども出したりしていたこと(いままでほとんど見たことなかった気がします) あくびを5〜6回したこと(いつもより多いような?) あと打った場所はおでこの少し上あたりです。乳児湿疹が頭にできていて全体が赤いので、赤くなっているかはわかりません。 腫れて膨らんでいる場所はなさそうです。 先ほど確認すると、おでこの髪のはえぎわから後頭部に向けて5cmほど進んだあたり、真ん中から右側にかけて、1cmくらいのへこみがあります。このへこみが元々あったものかはわかりませんが、落としたのこの周辺だったようにも思います。 いま(22:40)眠りました。 この状況、すぐに受診すべきでしょうか? または家でやるべきことはありますか?

4人の医師が回答

夫が溶連菌に感染。母子に感染の可能性

person 乳幼児/女性 - 解決済み

夫が溶連菌に感染しました。 私(妻)と来週4ヶ月になる娘の3人暮らしです。現在夫も育休を取得しており、基本的に終日自宅内で過ごしています。 賃貸で家が狭く、感染が心配です。1LDKなので、もともと夫はリビングで寝ており、感染発覚後は子供はリビングへは置かないようにしていますが、導線上通過することはあります。私は食事をしたりとリビングで過ごす必要があります。 溶連菌と診断されてから、タオルを分けたり、主人はマスクをしてくれたりしていますが、どうしても狭い空間で生活を共にしている為、ドアノブなど同じ箇所を触ることも多く感染が心配です。 お互いが触れるような箇所をこまめにアルコール消毒することで感染リスクを減らせるでしょうか? 赤ちゃんには感染の可能性は少ないという情報をみましたが、このような狭い空間でも、感染の可能性は高くないのでしょうか。 今のところ娘には近づかないようにしてもらっていますが、少しの家事の間など、面倒をみてもらいたいのが本音です。抗生剤内服後24時間で感染力がなくなるとのことですが、24時間以降は今まで通り、抱っこや、あやしたりなど行ってよいのでしょうか。 宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

産後の今、不安がいくつかあります

person 20代/女性 -

教えてください。 11月に第2子を出産し、現在1ヶ月半が経ちました。 退院してから恥骨と恥骨の内側辺りにずっと違和感があります。凄く痛いというわけではなく、なんか変な感じがしていてずーっと気になってます。出産時に胎盤が剥がれず(2回目です)胎盤手剥離を施されたのと、退院当日腹痛があり骨盤腹膜炎で5日入院が延びるトラブルがありました。何か関係ありそうですか?それが1つと… あと膣の入口付近にもここ2〜3週間違和感があり、ついに今日鏡で確認してみました。すると今までは無かった赤い子宮?のような物が出てました。退院後あまり休めず、上の子の送り迎えや買い物等毎日四階の自宅まで階段を3往復位していたし、家事や洗濯もしなければならず、下の子が寝ないし泣いてばかりな赤ちゃんでずっと立って抱っこしていて結構無理したからもしかして子宮が出てしまったのかと心配です。これはどうしたらいいのでしょうか… それと肥りすぎて用意していたウエストニッパーが入らずあまり骨盤を締めてないんですが、もう開いたままで固まって手遅れでしょうか… 色々聞いて申し訳ないのですが、気になっているので教えてくださいm(__)m

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)