難聴治るに該当するQ&A

検索結果:3,059 件

新生児の黄色の鼻水は小児科に行った方が良いですか

person 乳幼児/女性 - 解決済み

12月19日に第2子の次女を出産しました。長女が風邪をひいており、三日前から新生児の次女も黄色い鼻水が出ていて、ネットで調べたら中耳炎から難聴になる可能性があるから病院に受診し、薬を貰ってと書いてたので、産科に受診をして、薬を貰った方がええのかと電話したところ、「恐らく風邪をひいてますね。薬が欲しいなら産科では出せないので小児科へ行って下さい。行っても鼻水をサラサラにする薬がでるくらいだと思います。鼻水が出てるなら一番良いのは鼻を吸うことなので、どちらにせよ産科にはそんな器械がないので小児科へ行って下さい」と言われました。自宅に電動の鼻吸い器があることを伝えたところそれで吸ったら良いと言われたので吸って鼻水は取れてます。時々取っても詰まってるようなフガフガ言うときもあります。次女の症状は、黄色の鼻水、くしゃみ、発熱はなし、活気はあり、おっぱいは飲みは変わらないか鼻水でる前に比べたらちょっと悪いかも程度、機嫌は新生児なのでまだよくわかりませんが時々寝てるときとかに鼻が詰まって起きて泣くようにはなりました。 鼻水を吸ってたら小児科に薬を貰いに行かなくても自然に治るのでしょうか?新生児を小児科に連れて行くのも他の病気をもらわないかも心配なので、鼻水だけなら行かない方が良いのか、それとも病院に行った方が良いのか、またどのタイミングで病院に行くべきなのかわからないので教えて頂きたいです。新生児の時期に風邪をひいてしまうとは思ってなかったのでとても心配です。よろしくお願いします。

16人の医師が回答

昨日、突発性難聴と診断されました

person 40代/男性 - 解決済み

昨日、耳鳴りが13日間も続いていたので さすがに気になり耳鼻咽喉科のクリニックに行き、突発性難聴と診断されました。さすがに言われた時はとてもショックを受けました。中々治らないものです、緩和していけるようにしていきます、とのことでステロイドなどの薬を頂き、また3週間後に来てください。仕事は行っても構いませんと言われました。  具体的な症状、状況としては、左側の耳だけが耳鳴りが続いておりキーンとした音がずっと続いています。音の大小は変化はあります。少々の聴こえにくさはありますが、仕事や日常生活でも不便さはほとんど感じません。ただ仕事での年末の忙しさで疲れがピークであった事、最近は大きなミスも続きプレッシャーも重なっていた事、3カ月前までは一年以上の休職を適応障害にて頂いており、また以前より職場の人も減り、やり方も多少変わり、色々な面で疲れやストレスが溜まっていた状況であったかと思います。耳鳴りが始まった日もとても忙しく3時間程残業をしてしまい非常に辛い日で、その日のうちに耳鳴りが始まり今に至ります。さまざまなストレスを抱えている状況でした。これらが原因かは分かりませんが、これらが私の現状です。先生からは行っても良いと言われましたが本当に会社に行っても良いのでしょうか?症状の悪化とはならないでしょうか?また会社には病気の事は伝えた方が良いのでしょうか? すみません心配、不安が重なりご相談させて頂きました。拙い文章でわかりづらいかも知れませんがお応え戴けるととても助かります。

2人の医師が回答

耳鳴りと精神科

person 70代以上/女性 -

83歳になる母の事でお尋ねいたします。 母は、3年前、突然 耳鳴りに襲われ、耳鼻科巡りをするも、治らず、大学病院で 耳硬症と診断され手術を受けました。(難聴を伴っています。) 術後の経過は大変良く、普通に生活を送っていましたが、昨年の暮れから 再び耳鳴りに襲われるようになりました。 耳鳴りが始まると、人が変わった様になり、立てなくなる事もしばしばあります。 同時に 落ち込みが激しく、時間構わず 知人に電話をします。 耳鳴りは発作の如くおきるので、なす術がありません。 精神科も通いましたが、医師との相性が悪く、半年で通院を辞めました。 新たにネットで検索した精神科に通いましたが、その医師の前で発作?が起き、入院を勧められました。大変 豪華な精神科ですが、リラックスを目的とした精神科であるため、急性期の母に対応が難しいと思い(遠方でもあるので) 近くの精神科に入院をお願いいたしました。 今は、閉鎖病棟におりますが、このまま この病院に入院させて宜しいのでしょうか? 入院3日目ですが、ボケが進んだようで心配です。 耳鳴りがしない時の母は、多少のボケはあるものの、アクティブに行動していました。 さりとて、発作が起きた時に 対応する自信は正直ありません。 これから どうしたものか悩んでおります。 母の身内に 精神病になった者は おりません。 アドバイスを宜しくお願いいたします。 良い病院がありましたら、具体化に教えて頂けたら 有難いです。 どうぞ 宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

先月風邪を引いて以来顎や首あたりが痛むようになりました

person 30代/女性 -

先月末に風邪を引きました。喉の違和感から始まり高熱が出ました。インフル、コロナ共に陰性です。 喉の痛みというよりは顎の横側や耳の下、首辺りが痛く腫れてるような感じがありました。 ただ、それを病院で訴えて触診してもらいましたが特に腫れてないと言われ咽頭炎と診断されました。 リンパの痛みだったのでしょうか。 唾とか何かを飲み込むときにズキズキ痛む感じです。 治った後も時々痛むようになってしまいました。 咽頭炎と同時に急性中耳炎から滲出性中耳炎になり、鼓膜切開まですることになりました。 聴力が低下してしまい今難聴の治療もしています。 咽頭炎と言われた時からずっとクラビット、クラリスロマイシンなどの抗生物質を飲み続けていましたが中耳炎はどんどん悪化して効いている様子がありませんでした。 そのせいか、先々週くらいまで(計2週間ほど)耳だれが続いていて点耳薬を処方してもらってようやくおさまったような状態です。 使い切ったし鼓膜も塞がったのでもうさしていないのですが、そのせいかまた顎の側面あたりがズキズキしてきました。 まだどこかに炎症が残ってるんでしょうか? 抗生物質はまだクラリスロマイシンを飲んではいます。 鼻水も黄色かったり血が混ざったりしています。 こういうのが今後ずっと続くんでしょうか。 そもそもただの咽頭炎にしては薬がなかなか効かなくて中耳炎にまでなったりしたので、本当は何か別の感染症だったのではないかと気になっています。 このズキズキが何の痛みなのか、何が原因なのか心配です。 今は右側の首のあたりが痛んでいますが、先々週は左の顎の横側でした。

3人の医師が回答

頭のふらつき、顔、頭皮の突っ張りがおきる。

person 70代以上/男性 -

内科では慢性胃炎の薬はここ5年ほど服用しており、或る日、突然夜中に小用で眼を覚ましたときにめまいが起き、翌日、その内科で薬をもらい、1週間ほどして夜中のめまいは治ったのですが、顔の突っ張り、頭のふらつきが残り、その後、耳鼻科でめまいを治す薬をもらい、服用してから10日ほどで、胃炎の薬は服用しているのですが胃炎が痛み出したので(夜中だけ)、現在はそのめまいの薬の服用は中止している。この間に、眼の焦点が合わなくなったり、酷い目のかゆみがでてきたので眼科で眼精疲労、白内障、アレルギー症の目薬をもらい現在使用している。 年齢 79歳、男性、慢性胃炎、難聴、耳鳴りあり。一日中, 6,7時間ほど座ってパソコンをつかっているので、お尻に痛みが出てきて、一時間も座っていると、立つと痛みがでてくる。一日、数回、軽い運動をして痛みを緩和している。内科での胃炎の薬、耳鼻科での眼は眼精疲労、アレルギー症で目薬を使用している。現在、夜中、2,3回小用に起きる。朝起きると顔、頭皮のの突っ張り、頭がかすかに重い、耳が若干塞がれたよう。夕方には良くなってくる。このような状態なのですが、これはお尻から来る神経疲労か、肩こりか、あるいは眼精疲労からか、自律神経失調から来てると思われるのですが。どういうものでしょうか。これは何か治療法,解消法があるものでしょうか。

7人の医師が回答

「右耳の閉塞感について」の追加相談

person 30代/女性 -

いつもお世話になってます。 あれから総合病院の耳鼻咽喉科に紹介状を書いて頂き通院しています。 今週の月曜に通院日でその時は久しぶりに右耳の自閉感も取れ、聞こえがすごく良く感じ、聴力検査をし正常に回復したため次は1ヶ月後に来て下さいと言われてます。お薬は、アデホスコーワ、カリジノケナーゼ、リョウケイジュツカントウ、1ヶ月分、症状悪化時イソバイト2週間分です。 ただ、その通院日の午後から耳閉感はあまり感じないのですが低音の耳鳴りが今現在まで鳴り止まない様になりました。 その耳鳴りは、先月からでたまに右耳の方から低音のボンボンという換気扇に似た耳鳴りが今まではしなかったのにするようになりました。 今までは数時間鳴っても寝て朝起きたら治ってまた数日経って鳴っての繰り返しでしたが今回はずっと鳴り止みません。 日中もずっと右耳が振動する様な感じで低音のボンボンする感じがわかります。聞こえづらさは感じないのですが、念のため聴力アプリを試してみたら低音が軽度難聴の結果になります。 お聞きしたいのがこの状態は、早めに受診した方が良いのでしょうか?ちなみに鳴り出して1日半過ぎですが継続中です。 それとも今の薬を服用しつつ今月末の受診で大丈夫そうなものですか? 今までは比較的波があったのに継続してずっとあるのと、不快な感じがあり若干辛くて心配です。 今出来る有酸素運動や水を多めに摂るは実行してます。 画像は今週月曜の聴力検査結果です

2人の医師が回答

滲出性中耳炎 治療・処方について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

10ヶ月男児です。 鼻汁が多く適宜自宅で吸引対応してますが、喘息性気管支炎+中耳炎診断のため3/7より抗生剤(メイアクト)内服しておりました。5日間内服後耳鼻科再診すると、まだ水が溜まってるとのことで(滲出性中耳炎?)のため各種処方が出ました。 ・クラリスロマイシンDS ・オノンドライシロップ ・混合薬  d-クロルフェニラミンマレイン塩酸シロップ  カルボシステインシロップ  アンブロキソール塩酸塩シロップ  アスベリンシロップ ・トラマゾリン点鼻薬+生理食塩液 鼻水や垂れ込んで咳嗽はありますが電動吸引機で鼻汁は引き切れており、本人は食事・哺乳もいつも通りです。 そこでいくつか質問がございます。 1.混合薬でd-クロルフェニラミンマレイン塩酸塩(ポララミン)が入っていますが、眠気や鼻水がネバネバになったりと小児ではあまり内服を避けることが多いと伺いましたが、滲出性中耳炎を長引かせないためにも内服を優先した方がよいのでしょうか? 2.トラマゾリン点鼻液は医薬品情報で2歳以下は禁忌。2歳以上で使用する場合は生理食塩水で希釈とありました。10ヶ月で使用することはどうなのでしょうか。 3.滲出性中耳炎が長引くことで難聴リスクもあるので早く治るのが1番とは思うのですが、処方内容に不安があります。10日間程度の内服での影響は不安になるほどではないでしょうか。 ご教授お願いいたします。

2人の医師が回答

鼻血の後に起こる耳のこもった感

person 60代/男性 -

2日前の夜突然鼻血が出て止まらなくなりました。数十年以上鼻血はありませんでした。3時間経っても止まらず、口からレバーのような血の塊も出てきて、ずっと鼻血も出続けたため夜間救急へ行きました。夜間救急の為、ガーゼや板状のワタの塊の圧縮版?のようなものを詰めて止血してもらいましたが、帰宅後再出血したので、翌日大きな病院の耳鼻科で焼いてもらいました。下耳道という場所とのことでした。年齢的に血圧が高めなのでコントロールするようにとの事でした。焼いたら再出血はまず無いとのお話を聞いて帰宅しましたが、処置の日の夜(昨日)また少し再出血してしまいました。量は少なくそのまま就寝しました。1.今朝耳が籠った感じがします(鼻血は今は止血)。昨日の処置の時も同じように耳の鼻血が出た側の耳の閉塞感があり先生に伝えたところ鼻血のせいかなという話で、処置後は、閉塞感は治ってました。この度今朝のの閉塞感は様子見で良いか、それとも突発性難聴とかも考えるべきか、悩んでおります。今日は総合病院耳鼻科は閉まっており、耳の閉塞感を火曜日まで待っても良いかの相談です。別の耳鼻科に受診したとしても鼻の刺激になって、せっかく処置して止血してるのに、再出血も怖いので、迷いがあります。何かアドバイスいただましたら幸いです。

2人の医師が回答

大人のアデノイド

person 40代/女性 -

三年くらい前から耳鳴りが出始め、耳鼻科でファイバーをしたら、アデノイドが大きいと言われましたが、難聴もありませんでした。同じころ、アレルギーで思い切り鼻をかんでいたせいなのか、耳が痛くなり中耳炎になりました。 耳鳴りは相変わらず治らず、半年前に別の耳鼻科で聴力検査とファイバーをしてもらうと、アデノイドが大人にしては大きいが表面がツルツルしてるので多分アデノイドでいいと思うとのことでした。今月に入り今までの両耳キーンの耳鳴りに加え、左だけが、グワーんとなり始め、聴力、ファイバーをしました。聴力は異常なし、ファイバーは今までは、アデノイドと思われるところの表面がツルッとしていたが、今回は突き出した部分辺りが白くてでこぼこした感じがあり、念のため細胞検査をしましょうとのこと。 不安で仕方なく、先生に尋ねると、もしかしたら炎症の後かも知れないし、念のためだからと言ってくれました。 ただ、かなり沈んできいたので、そう言ってくれた気もします。 触診は問題なさそうでした。 一週間程前に鼻の付け根、のどちんこの上あたりが、花粉症でかかゆくなり、唾を飲む時にへらの付け根を上にあげると、付け根あたりのかゆいところに何かがあたってかけている感じでしたが、それがあたらなくなってからはかゆみがおさまりました。 鼻の症状として気になるのは、アレルギーによるものなのか、たまに出る鼻水くらいです。 色々と書いてしまいましたが、おわかりになりますでしょうか すみません 10日程で結果がでるようですが、不安でたまりません これは、悪いものなのでしょうか 宜しくお願い致します

1人の医師が回答

甲状腺が腫れていると言われました。

person 30代/女性 -

前日、会社の健康診断で甲状腺が腫れていると言われました。 初めてのことで、原因はどんなことが考えられるのか教えて頂ければと思います。 ストレスも原因になるとネットで見ました。 ここ1年くらい仕事のストレスが多くあり、去年の6月に突発性難聴になり今は完治してます。 去年の健康診断では、貧血と脂質代謝異常にも引っかかり、コレステロールや中性脂肪が平均より少ないと診断が出ました。この2つは今年の健康診断では正常になったのと、血液検査や尿検査では異常なしです。 元々、太りにくくここ15年くらいは体重の増減はほとんどなくプラスマイナイス1キロ前後です。いちようBMIも正常の範囲内(下限値ぎりぎり)です。 食事は朝食は食べず、昼夜の2回で間食はほぼゼロです。一回の食事量はひとより多めで周りからは大食いと言われますが、間食はほぼせず、飲み物もほとんどお茶がしか飲まないので太らないのは当然かと認識してました。 甲状腺が腫れていると言われてから、症状を考えてみると、わりと多汗で食事していると汗が出てくるのと、最近は疲労感が抜けません。また、元々、低体温で1年前くらいまでは寝起き時は、34度後半でしたが、去年の11月から漢方を飲み続けたためか改善に向かってます。 これらだけでは判断が難しいかと思いますが、いわゆるバセドウ病の可能性はありますか?また、その場合、治療によって治るものですか?急を要して病院に行ったほうが良いのでしょうか?33歳なのでいずれ出産も望んでいますが、支障はありますか? 長文になり申し訳ありませんが、アドバイスをお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)