検索結果:3,758 件
三月中旬から舌の左側裏、左顎や左頰、首の左側や後ろにも時々痛みがあります。また左唇にも少ししびれがあり、唾液が、左唇に滲むことがあります。 舌には何もできていないようです。食事は普通にできます。口腔がんでしょうか。 ちなみに3月に頭を強打する出来事があり、8年前の交通事故のむち打ちの痛みが復活した可能性があるとの整形外科の診断で、しばらく牽引すると一時的に首の痛みは消えましたが、最近は受診していないため、また痛みがあります。首にはシコリ等はないようです。 また、嘔吐反射が強く、口を開けて検査されることに恐怖感があり、診察を受けることに躊躇しています。何かアドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いします。
4人の医師が回答
顎あたりにしこりがあります。首ではなく唇の左下あたりのフェイスラインです。 【経緯】6月に皮膚科受診、吹き出物もあり唇の方まで腫れてきた感じで抗生剤を飲んで小さくなりました。(それ以前にもしこりがあった気がします。粉瘤と言われるかと思っていましたが指摘はありませんでした) 8月末にまた大きくなったような気がしたので受診しましたが、前回とは様子が違うと。吹き出物などがなかったからと思います。抗生剤を飲み一旦は小さくなったのですが、原因がわからないので歯科を受診するよう勧められました。歯科では直接影響するような場所に異常はなさそうと言われましたが口腔外科の紹介状を下さり受診しました。しかし検査はせず終了した状況です。(検査するならCTや超音波と仰っていましたが、どうすべきか聞いたら明らかに拒否された感じを受け辞退しました) なんとなくまた大きくなった気がしています。痛みはありません。 【質問】 病院を変えて皮膚科を受診してみようかと思っています。口腔外科を再受診してみる方がよろしいでしょうか?他に診療科はありますか? また、思い当たる病名などありましたらご教示ください。
6人の医師が回答
初めに気づいたのが4、5年前だと思います。右顎(顎下ではなく、頬から下で顎ラインより少し上)に1cmから1.5cm(小豆大)くらいの可動性のしこりが触れます。抑えるように触ると、丸くコリコリしていて動く感じがあり、痛みはありません。 表面からも見た目分かりません。 口の中から奥歯から2本手前くらいの歯茎の根元を触っても触れます。 最近、また気になり触ってみると気のせいかもしれませんが、少し大きくなっているような変わっていないような気がして心配になりました。 4年前頃に1度口腔外科でCTやレントゲンを、撮って頂きましたが、画像で分かりにくいくらい写りにくく、リンパかな…切開してとるまでもないという診断でした。 その時はそれで安心したんですが、 顎下にも悪性の腫瘍ができたりすることを知ってすごく心配になってきました。
日曜日に顎の下にしこりがあるのを発見しました。 直径3cm位て丸くてぽにょぽにょしていて 押したら痛いようてす。 火曜日に病院に行き耳鼻科で受診 CTや血液検査も受けました。 結果はリンパが腫れているとのことでした。 血液検査では炎症反応があるが、そんなに高くないらしい。 その日の薬は、フロモックス錠、ロキソニン錠、アプレース錠、エンピナースP錠。 服薬中も、腫れと痛みは変わらなかったらしいです。 しかも、あくびをしたり、首を後ろに伸ばそうとすると痛くなってきたようです。 金曜日に再び診察を受け 医者も腫れが治っていないことを確認 CTなどでも他の部位が腫れていないということでエンピナースP錠18000とトランサミンカプセル250mgが投薬されました。 腫れがひくのでしょぅか? 心配です。よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
数ヶ月前からですが、意識しないと呼吸が浅いような苦しい感じになります。特に寝起き、朝方が多い気がします。 6月の健康診断では血液検査は特に問題はなく、胃カメラで逆流性食道炎との診断は受けております。(去年から)あと強いて言うと便検査でひっかかったので再検査予定です。 関係あるかはわかりませんが、この呼吸苦を感じ始めたころからか、首筋の痛みも酷いです。触ると張ったような痛さがあります。顎にニキビか粉瘤かはあるのですが、痛みのある首筋にはシコリなどは無さそうです。昔からストレートネックで、かつ最近は携帯ゲーム等もしています。 全体的に体重が落ち、筋肉量も減ったせいか平熱も下がっています。摂取した水分量より尿量が多い気もします。 この呼吸苦は何か病気が隠れているのでしょうか?それともストレス性でしょうか?
5人の医師が回答
右側の顎のフェイスライン上に2つしこりがあったので、近くの病院の耳鼻科にかかり検査を受けました。 レントゲン異常なし、MRIも念のため検査してもらったところ、右側の眼の下と鼻の横の空洞の部分に陰があり炎症を起こしているとのことでした。 その炎症の為にリンパ節が腫れているのかもしれないということでした。 理由としては右上奥歯が昔(2~3年前)虫歯になり、歯医者嫌いな為放置してしまい、歯はかけ、半分根元に埋まってしまい、それも放置のままでした。歯科もその後受診し、そこから細菌が入り、炎症を起こしたものとみられますとの耳鼻科の先生と同じ意見でした。 歯科で改めてレントゲンを撮り、そして歯科の先生は膿がないということは、もしかしたら口腔と鼻腔?が繋がってしまっているのかも、そうなると洗浄するにはうちの病院ではできない。とのこと。 診察の予約もいっぱいな為大学病院の紹介状を書いてもらってるのですが、これはとても悪い症状でしょうか?癌とかの可能性はありませんか?本当に歯が原因でしこりができたのでしょうか?抜歯して洗浄すれば完治しますか? 大学病院を紹介されたのは初めてなので色々不安です…。 元々メンタルが弱く、ネガティブな為かなり不安です。 宜しかったらご回答お願い致します。
はじめて質問させていただきます。 総合病院の口くう外科で右下の親知らずを抜きました。真横から出てきていたのでハンマーなどを使い3ツに砕かれ抜歯しました。その後目の下から首にかけて腫れあがり、数日後には腫れは引きましたが、口の横あたりに500円玉小くらいのしこりが残ってました。 ですが、2週間程前位から洗顔をするときに触ると痛みを感じ 段々と抜歯後位の腫れになってしまったので 昨日もう一度病院に行きました。膿はないようでばい菌が顎の筋肉に入ったようだと説明を受けました。しばらく抗生剤の点滴とのみ薬で様子をみましょうと言われ毎日点滴をしに行く事になってます。ますます腫れている気がしてその病院に不安を感じます。先生はどのように思いますか? 宜しくお願いします。
数日前から食事中に顎の下にシコリができていました。 食事が終わるとシコリは消えますが気になり近くの総合病院の耳鼻咽喉科を受診しCT検査を行なったところ1センチぐらいの石が見つかり右顎下腺唾石症と診断されました。 医師から石は右奥にあるので口の中から取り出すのは難しく外から全身麻酔で手術をしましょうと言われました。 疑問に思う点があるので質問させていただきます。 1・手術をするにあたってまず初めに顔面マヒのような症状があるかもしれませんと言われました。 それはそんなに初めに言わなければならないほどのハイリスクな手術になるのでしょうか? 2・1週間の入院が必要と言われましたが自営業を営んでいるものでそれほど長く入院生活ができないのが正直な現状です。一般に1週間ほど入院しなければいけないのでしょうか? 3・「急を要する必要はないのでじっくり考えてください。決まったらまた来てください。」と言われました。 将来的に考えれば取るに越したことはないのでしょうが腫れだけで痛みも特に感じず本音を言えば「手術しなければダメなのかなぁ?」という感じです。 しばらく様子を見て仕事がヒマになる半年後ぐらいまで観察でも大丈夫でしょうか? 抽象的な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。
症状は 昨日より下を向いた時に顎下の痛みを訴える、熱はなし、見た目では顎下が少し二重顎のような感じで触ると腫れとしこりがある。近所の小児科では位置からしておたふくではなくリンパ腺の腫れとの診断。今朝になっても症状変わらず再受診。おたふくではないから血液やエコー検査をしてもらうようにと総合病院を紹介され受診。総合病院の小児科医は血液・尿検査の結果からたぶんおたふくでしょうとの事。高値を示したのは アミラーゼ629 尿アミラーゼ1966 LDH252 CRP0.50、低値は ヘモグロビン13.4 ヘマトクリット37.8 MCV78.8 MCH27.9おたふくと見て間違いないでしょうか?抗体検査もしていますが、結果は一週間後です。また、LDH高値とヘモグロビン低値が気になりますが、何か考えられる病気などありますか?長々とすみません。
2人の医師が回答
1ヶ月ほど前から左鼻の中が違和感があり、徐々に荒れて腫れました。1度耳鼻咽喉科に行って塗り薬をもらいましたが治りません。 症状としては、かさぶたのようになっていて外見は左側の花だけ少し腫れています。膿のような鼻水が出ます。 塗り薬を塗っていますが全く治らず、ずっと膿のような鼻水が出ていて、朝起きると必ず左側からだけ黄色い鼻水が出ます。 風症状もなく、頬が痛い感じもしません。 ただ鼻だけが変です。 鼻の調子が悪くなった後に左顎の下にしこりのようなものができ、おたふくと診断されて今は日数も経ち完治したとのことです。 おたふくも熱は全く出ず、痛みもなかったのと、同じ左側だけだったことからなにか違うものなのかなと思うことがあります。 なかなか病院にも行けないので何かわかる方がいれば教えていただきたいです。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3758
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療