げっぷが出そうで出ないに該当するQ&A

検索結果:3,880 件

生後1ヶ月半昼夜逆転について

person 乳幼児/男性 -

生後1ヶ月半の息子なのですが、 今の時期はまだ昼夜逆転しているのは仕方なく、2、3ヶ月頃には生活リズムができてきますとよく聞きますが、 今現在、昼間はちょこちょこ寝ますが 夜は覚醒してしまって全然寝てくれません。 いつも20時〜21時の間にお風呂に入れ その後たっぷり授乳して、ゲップをさせておむつを変え、電気も暗くしているのですが、全く寝てくれません。 授乳終わり、眠そうにしている時もありますが、ゲップをさせようとするとどうしても覚醒してしまいます。 また、ゲップが出なくて眠そうにしていても、諦めて寝かそうとすると苦しいのかそれでも覚醒してしまいます。 朝は7時〜8時の間に朝だということをわかってもらうために窓の近くまで連れて行っています。 その後お昼頃には抱っこ紐で 寝てしまってはいますが30分ほど散歩にも連れて行っています。 昼間も部屋は明るくして生活音もそれなりにある状態で昼寝などもさせています。 できることはしてるつもりではありますが、 夜一睡もせず、昼間は寝る。 こんな状況で今後昼夜逆転が治るとはとても思えなくて、、 運良くよく寝かしつけれる事もありますが、 高確率で覚醒してしまって、そこからはいくら抱っこしても寝てくれません。 寝かしつけが苦痛でストレスになってしまっています。。 夜中一睡もしてくれない、こんな状況でも今後昼夜逆転は治ってくれるのでしょうか、、? 又、どうしても寝ない時は何時間もずっと粘って寝かしつける努力をした方がいいのか、 もしくは窒息などの危険に注意していれば放置してもいいのでしょうか、、?(部屋は同じです) そして昼間はあんまり寝かせないほうがいいのでしょうか、、? この先夜寝てくれる時が来るのかとすごく不安でそれがストレスになってしまい、正直しんどいです。。 長々となってしまいましたが、ご返答よろしくお願いします、、

4人の医師が回答

窒素?

person 20代/女性 -

52歳くらいの母の話です。 今日夜の九時過ぎ、お風呂上がりの母は水とアクエリアスを薄めた物を飲んでいたところ、急に苦しがりました。 どうやら飲み物が気管に入ったか詰まったようで、数分苦しんで飲み物を吐くこともできないようです。 その後飲み込んだようですがひどく咳き込み、手とひざを床につけて顔を下に向け座り込みなお苦しそうでした。 ここまで十数分くらい時間が経ってたと思います。 その後、水分は採れるのですが苦しそうに咳き込みます。また声を出すと特に激しく咳き込み声を出すことが辛いみたいです。 また変なげっぷも数回しました。また声もかれてます。 私も時折気管に飲み物が入りそうになり咳き込みますがあそこまで苦しそうにしたのは初めてです。 また母は元々咳き込みやすく飲み物を沢山の量飲めない人です。 これはどのような状況でしょうか? またこのままでも大丈夫でしょうか? 何か注意することがあれば教えて下さい。 9;46現在 先ほどよりは声は出ますが小さく、通常の声は咳き込むみたいです。また、話していなくても喉に痰などが詰まった時のような咳や乾燥したような咳をします。心配です。お願いします。

1人の医師が回答

新生児 胃からの逆流 呼吸困難

person 乳幼児/男性 -

生後1ヶ月の男の子です。 最近、寝ていて突然溺れたようにもがき、呼吸ができていないことが何回もあります。何かを吐きそうで吐けない感じで、抱き上げて背中をトントンしていたらゲップをして呼吸を再開したこともありました。 呼吸しづらい状態が3分〜5分ほど続いたときもあり、本当に不安でたまりません。 ミルクか空気が上がってきて、それを上手く吐けず喉に詰まらせて呼吸困難になっているような感じがします。傾斜をつけて頭を高くして寝かせたり、ゲップを頑張って出したり、工夫していますが改善していません。 自分が目を離しているときに起こったらと思うと不安で不安で、夜もほとんど寝ておらず昼間もずっと見ています。 寝起きで伸びをしたり、いきんだときになることが多い気がします。 今まで普通に枕もなしで仰向けで寝かせていたのに、突然頻繁に起こるようになった理由はなんでしょうか、、 便は最近下痢気味ですが毎日出ています。おならもしています。 またこのような呼吸困難が突然死に繋がることはありますか?抱き上げても落ち着かなかったらどうしようと本当に不安で目が離せないです。 胃食道逆流症を疑っています。助けてください。

4人の医師が回答

大泉門を強く押していました

person 乳幼児/男性 -

生まれて1ヶ月半の赤ちゃんがいます。最初は赤ちゃんの頭が凸凹しているのがなぜかわからなかったのでなんだろうと思い、指で少し強めに押してしまいました。 それに加え、完ミなのですがゲップをさせる時に自分の膝に座らせ、顎に手を添えてかがませてさせるようにしていました。 その時に頭をよく動かすのでグラグラしないように毎回頭の上の方を顎で固定してさせていました。動いて顎に少し力が入ることも多々ありましたし、平らではないので少し強い力が加わっていたと思います。 初めての出産だったので触っていいところや悪いところを全く知らなかったので1ヶ月ほどそれを続けていました。最近大泉門を触ってはいけないことに気がつきかなり心配しています。 泣いて嘔吐したり機嫌が悪かったりしてなければ大丈夫のようなことがネットに書いてありましたが、ゲップが出ない時は機嫌が悪くかなり泣くし、よくミルクを大量に吐くのでそれが原因なのかは良くわかりませんでした。 別の用事で病院に行った時に脳波とレントゲンを撮ってもらったのですがそれには問題はありませんでした。 私がかなり心配症なので何か発達障害が残ったり他に悪いことが起きたりするのではないかと本当に毎日不安でも頭が狂いそうです。 何か調べる方法がありますか??このくらいであれば大丈夫なのでしょうか? 気にしすぎでしょうか。 詳しく教えていただけると助かります。

8人の医師が回答

便秘とおっぱい

person 30代/女性 -

2ヶ月半の息子ですが、1ヶ月半を過ぎた頃から3週間位、うんちを自然にしなくて、3〜4日おきに綿棒で浣腸して出してます。今のところ綿棒で浣腸すれば必ず出ます。ちょっとこわいので1週間とかおいたことはありません。 便秘のときおっぱいの飲みが悪くなくてお腹が張ったりしていなければ大丈夫だといいますが、ここ何日か夜はおっぱいを飲まずに5時間位平気で寝ます。起きて飲んでも片方のおっぱい飲んですーっと寝てしまいます。 昼間は2.5〜3.5時間おきに飲みますが、片方のおっぱいで寝てしまうこともたまにあります。 おならをブーブーしながら体をよじったり縮んだりしながら飲んだりするのでそういう時はおっぱいから口が離れやすく、空気を結構飲みますが寝てしまいげっぷを出せないことが半分位あります。 昼間はぐずぐずいうこともよくありますが、抱っこすればおとなしくなるし、キャッキャッと楽しそうに笑ったり機嫌はいつも悪くはありません。 今こんな感じなのですが、これは便秘気味が原因でおっぱいの回数が減っているのでしょうか?これはおっぱいの飲みが悪くなったというのでしょうか?ただよく寝ているだけなのでしょうか? お腹が張っているという状態がいまいちわかりませんが、かたかったり、すごくぽこっとはしていません。 うんちも今まで毎日出ていたものがぱったり出なくなったり、夜中のおっぱいも今まで飲んでいたのに飲まないと少し不安です。 成長の証なのであれば安心なのですが…

1人の医師が回答

新生児、黄色い嘔吐物

person 30代/女性 -

先日出産し、今日で生後7日目の新生児についてです。退院時の健康チェックは特に異常なしでした。 現在は、母乳と粉ミルクを与えています。 母乳は退院後に割と出てくるようになったため分量は今ひとつ不明、粉ミルクは1回でだいたい60〜80mlほどで調整してます。 今朝方、母乳とミルク80mlを与えたところ、少々多めの吐き戻しをゲポっと出しました。(色はミルクがそのまま出た感じで、口と鼻から出していました) その後落ち着いたのでそのまま寝かせて私も仮眠を取ったのですが、次のミルクの時間頃に起きたところ、少しだけ写真のような色の吐いたものがありました。 その後の母乳やミルクは通常通りよく飲んでます。 たらたらした戻しはありつつも、よく泣きますし、今も気持ちよさそうに寝ています。 吐いたものが濃い色だったので、緊急性があるのか?悩んでこちらでお伺いしました。 その他気になる点としては、割とごくごくミルクを一気飲みするような感じがあり、飲み終わりはちゃんと飲み込めているのか…?というような表情をしています。 また、げっぷが苦手で、出なかったときは横向きに寝かせて15分〜様子を見ています。おならもよくします。 便はとくに問題なさそうな粒マスタードのような状態です。

5人の医師が回答

3ヶ月乳児 大量嘔吐2回

person 30代/女性 - 解決済み

3ヶ月の乳児です。 いつもは完全母乳なのですが、 今日は用事で親に預けていました。 8時半に起きて9時15分頃 ミルクを80mlのみました。 いつもは母乳で哺乳瓶の口に慣れておらず 少し変な顔をしながら80ml位 飲んだところで寝てしまったそうです。 それから3時間半くらい(12時40分位) たった頃に寝ながら伸びをしたり もぞもぞ動いた時に嘔吐したそうです。 親が言うには40ml位は出たとの事でした。 そのときは泣いたりはせず まだ眠かったのかしばらく抱っこしたら また寝てしまいました。 そのあとまた1時間半位して起きて 泣いたりはしないのですが 指を吸っていたのと戻したこともあり 母乳を飲ませてしまいました。 飲むのをやめたのでゲップをさせようと したところまた大量に嘔吐しました。 嘔吐物は母乳がそのまま出てきた感じです。 今回も泣いたりはありません。 あやせばあーと言いながら笑いました。 今は寝返りや指しゃぶりをして 遊んでいます。 授乳時間が空いたため胸が張っていたので たくさん出て飲ませすぎたのかもしれません。 こんなに大量なのと立て続けは 初めてだったので相談させていただきました。 機嫌が良ければ緊急性はないでしょうか。 泣かない限り次の授乳までは 休ませるつもりですが、 次もまた嘔吐してしまったら どうすればいいでしょか? どうぞよろしくお願い致します。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)