インフルエンザ熱すぐ下がるに該当するQ&A

検索結果:3,746 件

周期性嘔吐症 6歳 自閉症ま

person 10歳未満/男性 -

自閉症6歳の男の子です。この4月から特別支援学校へ入学、そして放課後デイサービスに通所してます。 3歳ごろから嘔吐症があり、風邪がきっかけや何らかの熱がきっかけが多く予防でエルカルチンシロップを服用しています。 偏食が酷いのでカルシウムアップナールも栄養士からの薦めで飲んでます。 今入院してます。支援学校も放デイも楽しく問題なく行ってますが本人はかなり頑張ってるんだなと思います。しかし、先週大嫌いな健康診断が立て続けに毎日の様に有りました。校外学習もありかなりストレスになっていたのかな…そして食欲落ちてるな…と思いきや急にグッタリし、微熱から始まり脈が早くなったので熱が出ると思い覚悟してましたがどんどん38、39℃になり嘔吐。高熱が出ると必ず水分補給拒否になります。なので、早めにかかりつけの子ども病院救急へ連れて行きます。今回ヴィーンD点滴をしながら熱冷ましの座薬、吐き気どめの筋注をしましたがその後すぐに大量嘔吐しました。そこからさらにグッタリで熱も39.9まであがり入院しました。今日2日目で坐薬をしても切れると又39.4に上がったりで点滴から解熱剤を入れてやっと38を下回りました。少し経口摂取が出来てきて37.6で眠りにつきました。風邪症状もなく、食欲低下と熱、嘔吐のみ。採血も血糖値は92ありました。CRPは3.2くらいでした。下痢は未経験です。以前予防薬でバルプロサンを開始しましたが顆粒なので口に残り嫌がり飲めても副作用で下痢になったので中止になりました。明日又熱が出たらインフルエンザ検査を検討すると言ってましたがするかわからないみたいです。 ストレスで抵抗力が下がり何らかのウイルスが身体に入ったのか…先生方のご意見聞かせてください。追加で鼻アデノイドが少し大きめです。モメタゾン点鼻薬してます。

2人の医師が回答

中学3年生の次男の風邪について

person 10代/男性 -

いつもありがとうございます。 中学3年生の次男が、今週月曜日から発熱しています。以下簡単な状況です。 7/7(日)夜喉の痛みと寒気をうったえるが、微熱で食欲もある 7/8(月)朝から37度代前半で、喉も痛いそうなので学校を休ませる。この日は37度代をうろうろする。 7/9(火)前日よりもしんどそうで、お昼から39度代と高熱になり、夕方小児科で受診する。 コロナは陰性。風邪と診断される。処方された薬を飲ませる。 7/10(水)朝から1日熱もほぼ平熱に。 7/11(木)登校。体育は見学させるが、その後も熱もなく元気そうなので、夜タッチフットの練習に1時間参加する。帰ってから、寒気を訴え、検温すると39度ある。 7/12(金)今日も学校は休ませる。今のところ解熱はした様子です。 解熱剤のおかげか、最初の高熱でもすぐ熱が下がったので、安心してしまい、本人の希望もあってタッチフットの練習も参加させましたが、それが良くなかったのでしょうか。 お聞きしたいのは 1.小児科で熱が4日続けば、再度受診してください。と言われました。途中平熱もしたけど、今日も熱が出たら受診した方がいいでしょうか? 2.明日はラグビーの練習、明後日はラグビーの試合ですが、解熱していたら参加させてもいいのでしょうか?またぶり返すのではと、不安です。 3.インフルエンザの検査は、流行ってないので今回は受けてませんし、本人も関節痛はないといってますが、もし再度受診した場合受けた方がいいのでしょうか?ですが、すでに最初の高熱から2日以上経っているので今さら意味はないのでしょうか? たくさんごめんなさい。 よろしくお願いいたします。

10人の医師が回答

子供のインフルエンザ予防接種

person 40代/女性 -

もうすぐ2歳8ヶ月になる息子が2人おります。 昨年まで10月末と11月末にインフルエンザの予防接種を受けておりました。 先日、病院に行った時に接種時期を先生に確認したところ 「最近は流行が遅れてるからねぇ」と言われ、どうしようか悩んでおりましたが、昨年と同じ時期に接種しようと決めました。 しかし昨日の保育園での内科検診で1人が「扁桃腺が2度か3度」と言われてきました。 更に夕方、保育園から元気でしたが37.8℃あると言われました。 熱は夜には37℃に下がり、今朝も37.1℃でした。 ちなみに平熱が元々高めで37℃前半です。 1〜2日前から少しずつ風邪気味なようで、就寝時にほんの少しだけ咳が出て(あまり気にならない程度)、今朝はくしゃみをすると透明な鼻水が出始めました。 昨晩からホクナリンテープを貼り、今夜からナゾネックスを点鼻する予定でした。 この子は喘息の診断を受け、ホクナリンとナゾネックスは常備しており、普段は夜1回アドエア吸入とシングレアを飲んでいます。 やはり今週金曜か来週中の接種は止めた方が良いのでしょうか? 最悪、いつまでに打ち終われば良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

二歳のむすめ、発熱後発疹

person 乳幼児/女性 -

22日、39度4分の発熱をし、軽く目が充血していて、飲みものも飲まなくなったので、すぐ、病院へ行き、溶連菌検査、血液検査をし陰性、扁桃腺が赤くはれているとのこと。 解熱剤と、点滴で帰宅。 次の日まで解熱剤を使わず熱は微熱まで下がり、念のため、もう一度病院へ行き インフルエンザ、アデノウイルスの検査をし、どちらも陰性。 口も赤く、口臭もするので単純ヘルペスが考えられるとのことで 薬を出してもらい帰宅。夜38度4分まで上がりましたが 朝には解熱し、それからは夜に微熱になったりしますが、落ち着いています。 ただ、24日に胴体に麻疹に似た赤い発疹が沢山出ました 2日くらいで消えました。12月にも結局原因不明となった発熱後同じ発疹が出ました。 突発性発疹は、乳児のときに終わっています。 今回も、ヘルペスの検査をしたわけでは無いので、本当に、ヘルペスなのか、 発熱するたびに解熱してから、発疹が現れるのは、よくあるのか、 それから、昨日よりは良いですが、舌先が少し赤紫で小さなポツポツが赤く盛り上がりなんとなく苺舌に見えます。 今解熱しているので、心配ないのでしょうか。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)