検索結果:6,215 件
障がい者施設で働いています 障がい者の方はマスクせずに咳をしていてかなり至近距離で顔全体にもらいました。 その後その利用者さんは発熱があったため検査するとコロナ陽性だと… 私も一度BA5のコロナを9月初め感染さはました。もう二度と感染したくないので気を付けていましたが今回凄く不安です。 感染してしまいますか? よろしくお願いいたします
2人の医師が回答
本日、私と主人がコロナとわかりました。 私は1週間前の土曜の夜に発症。 主人は今週木曜の朝に発症です。 本日たまたま生後2ヶ月の娘のワクチンに行き 診察して頂きましたら娘は喉も赤くなく 全く健康状態の問題はありませんでした。 昨日からたまたま一泊実家に来ている最中で わかったことなのですが ちなみに昨晩18時から24時まで お互いマスク、食事は別、空気清浄機を回す、 直接ドアノブなどに触らないようにし 寝室は1階と2階で分けたくらいの生活を していましたが、 両親への感染リスクはありますか? 咳は出ないです。 またこれから娘を連れて主人の待つ家に帰るのですが 娘をこのままふたりで見ていて大丈夫でしょうか? 生後2ヶ月の子は重篤になったりしますか? また戻ったら、私と主人はおそらく 私から移った同じコロナなのでマスクなどはしないで暮らしてよいのでしょうか。
13人の医師が回答
昨夜、娘と息子と外食をしました。食事席は特に問題ないのですが、お店が混んでて待合で人も多い中30分くらい待ちました。換気はお店のお客さんの出入りのドアが開く程度です。 私達はもちろん、みなさんマスクはしてるようでした。 大声で会話してる方はいないですが、仲間同士普段通りの声量で話してる印象でした。咳やくしゃみの方は見受けられませんでした。この場合感染リスクは高いのでしょうか?
19人の医師が回答
今日、久々に外食にいったのですが、二、三メール離れたテーブルに、高校生カップルがいました。男の子のほうが、明らかに様子がおかしく、彼女に熱を確かめてもらい、具合があまり良くなく、ぐったりしている様子でした。今地域では高校生から、小学生へ小さい子供に向けて感染していて、もしかしたらインフルエンザではと思い、不安になりました。高校生はマスクをしているようでしたが、時折口を出したりしていましたが、咳はしていませんでした。私たちより先にいたので、いつからいたのかわかりません。例えば同じ空間にいて、飛沫しているウィルスがいるとすれば感染する割合は高いのでしょうか。帰ってから子供私は手を洗い、イソジンでうがいしましたが、衣類についているウィルスで感染するのでしょうか。これに関しては、服についたウィルスでは感染する確率は低いと聞きましたが本当でしょうか。あと、10ヶ月の子供はうがいが出来ません。マスクもとってしまいます。感染しないためにはどうすればいいんでしょうか。
1人の医師が回答
先週ですが職場でコロナ感染者が2名出ました。 マスクしていたことから濃厚接触者には当たらないとなりました。 しかし昨日から何となく喉が痛いような風邪かなと思い自宅で様子を見ています。 昨日と同じような喉の痛みだけ発熱はありません。 受診した方が良いのか様子を見ても良いのか悩みます。 喉のイガイガした感じで咳はまだ出ていませんが風邪をひくと咳喘息に移行することが多くそちらの方が特に不安です。 今は自宅にあるレルベアを昨日からはじめました。 コロナの場合何かお薬は違いますか? 対処療法のみでしょうか? 宜しくお願いします。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
11人の医師が回答
3日ほど前から、のどの痛み、乾いた感じを感じて少し咳が出ることもありました。3日経った今日も喉の痛みもまだあり、たま〜に咳をしたら空咳の様な少し痰が絡んでるのも感じます。今日、耳鼻科に行こうと思っていますが、インフルエンザのB型とかでしょうか?熱は36,3度位で3日間測っていますが高熱はまだないです。身体の節々が痛くてと言うことも特にはないです。仕事にはマスクをして出勤しています。業務もこなせます。単なる、喉の乾燥からくる風邪でしょうか?もし、インフルエンザぽいのであれば受診する病院を変更しようと思い質問いたしました。
7人の医師が回答
総合病院で普通に診察を終え、緊急で電話しないといけなかったのですがスマホの電池が切れかかっていたので、受付で公衆電話の場所を聞き、その公衆電話で2〜3分くらいでしょうか、会話しました。電話を切り横を向くと、明らかに発熱と咳をしている女性が椅子に座って熱を測ってました。私は壁にある公衆電話で壁に向かい立ったまま会話。その横の椅子で壁に背を向けて座り、その方の前には杖立がありました。が、私は横にいたから杖立の意味はなく。慌ててその場を離れ、発熱外来は別にあるから安心だと聞いていたのに何故?とスタッフに聞いたところ、公衆電話のある場所が発熱外来の受付なのだと。たしかに救急外来の入口が近くにありましたが、びっくりしました。 その女性はマスクはしてました。その女性がコロナかどうかは教えることはできないし、私は濃厚接触にはならないと言われました。 女性とは濃厚接触にならなくても公衆電話使ったのも心配で、帰宅してからうがい手洗いだけでなく、服も着替えて顔を洗い、受話器をつけた耳はアルコールで拭きました。もちろん病院ではマスクしていたのでマスクも破棄しました。 不安ですが、私は感染リスクは心配しなくて大丈夫でしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
5人の医師が回答
コロナに罹患する前から、咳が出たりマスクのせいか息苦しかったり、血中酸素濃度が95を切ったりしていました。7月13日にコロナ陽性になり、高血圧、脳梗塞経験、喘息等があることから、10日間入院して、24日に無事に退院しました。 その後、息苦しいのが取れずに、少し歩くと深呼吸をしないといけなくなったり、咳が出たりします。これは、コロナの後遺症でしょうか?コロナ前から同じような症状が続いていることもあって、診察を受けた方がいいのか、退院時にもらった連絡先にれんらくしたほうがいいのか、迷っています。この状態、どうすればいいのでしょうか?
一軒家の内覧に行きました。 担当の不動産会社の方が15分に1度咳をゴホッとしていました。色々説明のためずっと話しているような状況で2時間ほど一緒でした。マスクはずっとお互いしていました。家は2階建でしたが、窓は開けていません。 新型コロナの場合、感染リスクは高いでしょうか? お忙しいところ恐れ入りますが どうぞ宜しくお願い致します。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
10人の医師が回答
40歳女性です。 月曜日か火曜日ごろから喉の痛みがあり、子供の風邪がうつったんだなと思っておりました。朝は強く咳き込み痰を出せば、日中は軽い喉の痛みぐらいだったので、市販のぺラックを飲んで改善傾向と思ってました。 しかし、昨日土曜日から微熱と咳が強まり、頭痛もあります。市販の葛根湯、ぺラック、麻杏甘石湯を一日3回、頭痛の時に処方薬ロキソプロフェンを飲みました。頭痛と微熱、喉の痛みは改善しましたが、咳は治まらず、夜中も咳で起きます。鼻水も出始めました。 以前、咳のしすぎで肋骨にヒビが入ったことがあるので、早く治まって欲しいのですが、何か対処方法はないでしょうか?毎日加湿に気をつけて、マスクを付けて寝ています。 また、咳と痰と鼻水なら、上記の薬で何を飲むと良いでしょうか?それとは別でオススメがあれば、そちらも教えてください。よろしくお願いします。
12人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6215
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療