上腕が痛いに該当するQ&A

検索結果:3,598 件

肘窩の痛みと血管の拍動について(血管炎あり)

person 40代/女性 -

高安動脈炎&狭心症12年目、47歳女性です。 数日前から、右肘の内側(上腕動脈)と手首の内側小指寄り(尺骨動脈)が脈と同じリズムで拍動して皮膚の表面がピクピク動いているのが見えて、気になっています。 また、2週間前から左の肘の前面(くぼみができる部分)がズキーっと時々痛みが走り、数日前からは右の肘の前面も同じように痛くなってきました。皮膚の変色は膨らみなどありません。 思い当たることは、数日前に血液検査で右腕は針を刺したことと、腕の脱力感やだるさ解消のために最近、前腕や上腕のストレッチ、指圧をやっていたことです。 そのほか、2か月前から、これまで目立っていた肘窩の青く目立つ太い静脈が見当たらなくなってしまい、血液検査で初めて「血管が見つけにくい」と言われ、2回やり直しされたのも若干トラウマになり、血液検査が憂うつです。 高安動脈炎、狭心症、高血圧、左右総頸動脈閉塞などの持病がありますが、2ヶ月後のリウマチ膠原病科の受診までしばらく様子見で大丈夫でしょうか? 数日前の血液検査の結果は、CRP0.03でした。身長160、体重60、平均血圧128/80くらいで、血管炎はステロイド 3mgと免疫抑制剤 プログラフなどでこの10年、炎症なく落ち着いていると主治医から評価されています。 ●服薬中の主な薬 プレドニゾロン3mg タクロリムス2.0mg バイアスピリン100mg タケキャブ錠10mg ビタミンD製剤 メインテート錠 エパデール900 カルボシステイン ●婦人科(子宮筋腫) ジエノゲスト錠0.5mg ●心療内科(不眠症) メイラックス0.5mg デエビゴ7.5mg

3人の医師が回答

肩の痛み

person 40代/女性 -

去年の11月位に、両腕を後ろでひねる運動をしていたのですが、その頃から、右肩のあたりに違和感を感じるようになりました。すぐに治るだろうと続けていると、痛み出すようになり、とうとう右肩全体の痛みで、寝返りうつのも大変になってきました。 この4月に整形外科を受診し、レントゲン検査をうけ、「四十肩」と診断されました。ロキソニンとムコスタの内服、アドフィードの湿布薬を処方され、10日ほど経ちましたが、あまりよくなりません。四十肩の痛みというのは、手を上にあげるのが痛いとよく聞きますが、私の痛みの場合は、少々違います。右手を上にあげる(前からだったり横側からでも)のは、それほどの痛みはないのですが、一番痛いポーズは、右手を腰に当てるようなポーズ(肘をクの字に曲げて)をした時です。そこからさらに手を後ろ側に持っていこうとすると激痛になります。服の後ろのファスナーをあげることなんて、絶対できません。 痛みの場所は、主に上腕部の上半分で、鎖骨の裏側あたりや、肩甲骨の内側あたりもジッとしていてもヅキヅキしていることがあります。立った状態よりも横に寝たときのほうが肩に違和感があり寝る体制をどうしようか迷いながら寝る毎日です。 これらの症状が、「四十肩」の診断で間違っていないでしょうか?他院で診てもらったほうがいいでしょうか?

1人の医師が回答

左肩が痛みますが、どうすれば治るか不安です

person 60代/女性 -

左肩が痛く、左の手が背中に回すと痛いです。 60代後半女性です。4月半ばから左上腕部に違和感を感じ始め、5月になると左手を後ろに回す動作をすると痛く感じる様になりました。いわゆる40肩、50肩というもののようです。 あれから2か月がたち、左手が上に上がらいほど痛いわけではありません。左腕を斜め後ろにもっていき、背中の上部につけようとすると腕に痛みが走ります。 先日実家に帰ったとき、時間があったので近くの整形外科でレントゲンを取っえ診察してもらいましたが、骨には異常はないとのことで、セレコキシブという炎症を抑える薬を処方されました。3週間処方されましたが、飲み終わってもやはり腕をある方向に動かすと痛みます。この病院は遠くて通うことはできません。近くの病院に行くべきでしょうか。 肩関節周囲炎というのは治る病でしょうか?どれくらいたてば快方に向かうのでしょうか。病院で処方された消炎剤を服用していれば、症状がいつかは快方に向かうのでしょうか。とても不安です。日常生活に支障が出るほどではないものの、服を脱いだりするときは痛く、困っています。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

右手全体の痛み(特に手首 親指付け根 前腕部)

person 30代/女性 -

半年くらいまえから手首 親指の付け根の痛み、前腕部のしびれがありました。整形では腱鞘炎とのことで湿布のみ。固定もしていましたが痛みはだんだんひどくなってきました。ド・ケルバン病のチェックもされましたが小指側に曲げるのは別に痛くなく、親指側に曲げたときに痛みます。手首をつく動作や、ハサミを広げる動作が特に痛く支障をきたすようになりました。上腕から前腕にかけてずんやり重く鈍い痛みもあります。 最近夫がいうには右手全体が左に比べて筋肉が痩せているようだとのことです。(利き手は右) 他の整形で見てもらいましたが、首のヘルニアに似ているし、圧痛点も一緒なんだけど、MRI上は症状がでそうなほどではないと言われました。その先生は橈骨神経麻痺じゃないかな、腱鞘炎もありのとの診断でした。ビタミン剤も飲んでますが、一向に良くならず、悪化しています。 そこで質問ですが、他にどんな可能性があるのか、どこに受診したらいいのか教えてください。あと、大きな病院にセカンドオピニオンにいくために紹介状を書いてほしいと患者から言われた場合、不快におもわれるでしょうか?(そこの病院は気さくな先生ですが、むかしながらの考えのお医者様です。)

5人の医師が回答

海綿状血管腫

person 30代/女性 -

左肘から肩の真ん中に海綿状血管腫があります。 28年位前に摘出手術をしました。9年前に左上腕の痛みと手の甲にシコリができた為、手の甲のシコリを摘出しました。その時に、「前回の手術で摘出できていないところがあります。その部分摘出手術すると、難しい手術になるので腕を切断する事になるかもしれません。だから、そのまま様子をみましょう。」と言われました。 1年前位から腕の痛みがでたり、左手の小指側側面や唇にシコリができたり、なくなったりしています。1ヶ月もすると良くなっていたので、ほっといていました。年末あたりから、肘の上(手術をした下側)が痛くなり、最近は腋の下横も痛みがでてきました。朝方寝ている時が1番痛く、起きてからしばらく辛いです。腕に物が当たっただけでも、痛みがあります。転勤族の為、以前手術をした両病院は遠方で行けません。近所にある形成外科に行きましたが、腕をみただけで「様子をみてみましょう」って事でした。 このまま湿布などで様子をみていたら、痛みはなくなりますか。あと、しこりが心臓や脳などにできる事もあるのでしょうか。 わかりにくい文章で、申し訳ありませんが、解答をお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)