検索結果:5,464 件
38歳女性です。 覚えている限りでも,口内炎は20年以上の付き合いで,疲れたり,傷つけてしまうとすぐなります。 20歳頃と27歳の頃に,膠原病などの検査をしましたが,特に異常はありませんでした。 そのまま,特に変わりもないので,今まで口内炎は気にせず,過ごしています。 ただ先日,外陰部にできものがあったので,潰したりしていたら,2ミリ程の白くて痛い,皮がめくれたようなものになってしまいました。しかし発見してから4日ほどで,治りました。 これが陰部潰瘍というものだったのかと不安です。 ベーチェットの陰部潰瘍とは,一般的にどのようなものでしょうか? 今すぐ検査が必要でしょうか?
1人の医師が回答
舌がよく荒れることはよくあります。 子供も同じく地図状舌?が治りません。 気になってたまに見たりすると治ってたり治ってなかったりと。。 その話はさておき、今日舌の先に口内炎みたいな痛みがあって癖でつい噛んでしまいました。いつもの通り出血しちゃいました。そのあと鏡で見たらいつもの口内炎だと白く赤っぽくなってるはずが1ミリ〜2ミリくらいひび割れ?みたくなっていました。出血はそのひび割れからではなく、噛んだところからでひび割れからは出血していませんでした。 多分、そこが痛むのですが…病院へ行った方がいいですか?なかなか行ける状況じゃないのですが、このまましばらく様子見でも平気ですか?
3人の医師が回答
昨日少し痛みがあって舌の奥を見てみると付け根ら辺の縁が少しだけ赤くなっているのに気がつきました。よく見ないと分からない程度ですが。 多分1週間前くらいに口内炎になった場所です。 昨日いじっていたせいか、今日は白い2mm程ほどのものが出来て口内炎の様な痛みが少しだけあります。 心配しているのは舌がんです。 そこで質問させて頂きたいのは 1.舌が動かしづらいのは、初期症状ででるのでしょうか。 潰瘍やしこりができる前から起こることですか? 2.治ったはずの舌炎がいじったせいで復活することはあるのでしょうか。 ご回答頂けると嬉しいです。
高3の息子がいます。以前から口内炎ができやすく・ ビタミン剤とか服用さしてます。抗生剤とか飲むと口の中が荒れるので必ず他の薬を飲ませてます。 最近子供の口の中全体に口内炎のような白い荒れた粒があって・・食べ物を飲み込むのもつらいようです・・ 胃薬・ビタミン剤を飲ませてましたが今日から抗生剤を飲ませています・・食生活・・きちんと食べさせています。 ストレスは年齢相応のものはあると思いますが・・普通に生活を送っています。発熱もありません。。どうすればいいですか?また・・・近くの先生に相談するには内科の先生か耳鼻咽喉科?どちらの先生がいいでしょう?
いつもお世話になっております。 2〜3ヶ月くらいに1度口内炎のように 痛くなり3日もすれば痛みも治るのですが 上顎の奥に左右対照に突起物のような物が あります。上顎の奥のど真ん中に2個あります。硬いです。大きさは箸の先くらいです。 突起の高さは1ミリくらい。なにか悪いものなのでしょうか❓痛い時は少し食事に影響しますが普段はなにも違和感ありません 痛みがあった時になんとか写真を撮って見ましたが口内炎のように白くなく 突起の周りが赤くなっていました。 よろしくお願いします。
7歳の子供が4、5日前から頬の内側を痛がっています。ご飯を食べたり水を飲んだりするとしみて痛いようです。痛くて当初は食べられないほどでしたが今日は少し食べられました。痛がっていた当初は口内炎のようなものはわからなかったのですが今日見たところ頬の内側、下の歯の横あたりに白い横線のようなものができていました。 噛んだ覚えはないようです。ネットで子供でも口腔癌や白板症などの可能性があると見て心配です。 子供でもそのような可能性はあるのでしょうか?突然痛がったので知らない間に傷つけていたり、口内炎だと良いのですが…
4人の医師が回答
7歳の息子が、歯医者さんで定期クリーニングをしてもらいました。 その日の夜、歯みがきをしていたら出血。 その時はあまり気にせずにいました。 次の日、また歯みがきをしていたら出血。 よく歯ぐきを見てみたら、歯ぐきが傷ついてそこから出血していました。 違う所も痛いというので見てみたら、そこは口内炎のような感じで、白くなっていました。 市販薬の口内炎の薬を塗ろうとしましたが、本人が嫌がったので辞めました。 とりあえず、口の中を清潔にして様子を見ようと思っていますが、他に何かしたほうが良いなどありましたら、教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
3日前ほどから、唇の両端が切れてるなと思いました。特に大きな口は開けてないです。 昨日から、唇の内側(写真の丸の部分)が腫れてるなと思い、唇内側を見てみると、白い口内炎の後のようなものがありました。 上唇の内側にもありました。 触っても痛くはなく、ピリピリともしません。 ただ、腫れた感じはあります。 口内炎とは違うと思いました。 これは、ヘルペスですか? ヘルペスになったことは今までありません。 家族にもいません。 唇の外側には、何も無いです。(よく見る口腔ヘルペスの場所) 発熱もなし。偏頭痛はあります。 ただ、甥っ子1歳のホッペにキスしたときに、唾液が付きました。その子の父親は口腔ヘルペス保有者です。
20代の娘についての質問です。最近、喉の奥に口内炎のようなものが出来ることご多く、激痛で飲食が辛いようなのですが何の病気でしょうか? 2年ほど前にも水すら飲めずに入院した際(点滴)シェーグレン症候群かもしれないと言われた事があります。しかし4日の入院で喉の奥の白いものは消え、結局なんの病気だったのか分かりませんでした。一年前にも違う耳鼻咽喉科を受診し抗生剤などをいただき良くなりましたが、ここ最近まで数ヶ月おきに喉の奥に口内炎が出来てしまい辛そうです。自己免疫の病気の可能性はありますか?
42歳の主婦です。以下の症状でどのような病気が考えられますか。また、病気受診の際は何科にいけばいいでしょうか。 8/11 全体的に筋肉痛、足の中指と左手中指に痛みしびれ。 8/12 朝起きてすぐ頭がぐらーっとするのを感じた。朝37.5℃。筋肉痛や指のしびれはそのまはま。 夜には38℃になる。 食べ物を食べる時口内がしみていた。 8/13 朝37.6 全体的な筋肉痛ではなく、ふくらはぎや腕の筋肉痛にかわる。指のしびれはある。 口内炎が下唇に沢山。特に表面が白く回りが赤い状態のものが3つほどある。 口内炎なんて生まれてから数回かかった位なのでびっくりしました。 寝る前には35.5℃。ほぼ平熱。 8/14 朝からずっと平熱。ふくらはぎと腕の筋肉痛。足の中指のしびれあり。口内炎は治りつつあるのがわかる。 8/15 平熱。ふくらはぎと腕の筋肉痛と中指のしびれはある。 中指のしびれとは、特につま先立ちした時にひどく痛む。 指のしびれは初めてだし、口内炎もまれな症状なので不安です。 専門家の意見何卒宜しくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5464
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療