検索結果:6,670 件
一カ月前から喉に異物感が、ありました。その頃は、それほど気にならなかったのですが、次第に喉の腫れや痛みも出てきました。そのせいなのか酷い咳も出始め総合病院で診て貰いましたが、風邪だと言われ風邪薬を処方して貰いましたが、何一つ効かず自宅近くの病院で再度診てもらうと気管支喘息と言われ気管支喘息の薬を処方して貰いました。咳は、だいぶ良くなりましたが、喉の痛みや異物感は、以前変わりません。最近では、唾を飲み込むのも痛いです。一体何なんでしょうか?何科で診てもらうといいんでしょうか!
2人の医師が回答
昨日の夕方から急に喉が痛くなりました。 風邪のようなダルさはなく、喉も風邪の時のような痛みではなく 皮膚の上から喉の右側を指で押したら痛む、唾を飲み込んだら 痛む、首を下げたら痛むという感じで、痛みもズキンとした鈍痛です。 質問させていただきたいこととしましては ・どのような病気が可能性として考えられるでしょうか。 ・放っておいたら治るものでしょうか。 ・医療機関に受診するとしたら何科に受診したらよろしいでしょうか。 ご教示いただけると大変ありがたいです。 どうぞよろしくお願い致します。
昨日から喉(というよりベロの奥)が痛く(つばを飲み込むと痛い)、耳の奥もじんじん痛む感じがありまして、 少しだけ節々も痛い感じがあります。 家にトローチしかないのでとりあえずそれを舐めているのですが、 痛み止めでロキソプロフェンNa 60mgを飲んでもいいでしょうか。 (よく、「熱は下げない方がいい」とかいう人がいますので、どうしたものかと・・・) ちなみに熱は37.2度です。 原因はわかりませんが、ふだんから部屋がすごく乾燥しているので、寝起きで喉がヒリヒリしていたことが多く、ついにそれがピークに達したのかなという感じがしています。
5人の医師が回答
今月の4日あたりに扁桃腺が腫れて白いプツプツができ、熱が38度あり関節が痛くなったので病院へ行き点滴を打って薬を処方してもらいました。(ジスロマック、トランサミン錠、ボルタレン錠、アンタゴスチン細粒)服用した後は2~3日良くなっていたのですが治ったと思ったらまた扁桃腺が少し腫れて痛いです。それから微熱が出たり出なかったり唾を飲み込むときに喉の痛さがあります。1番辛いのは飲み込む時やしょっちゅう痰を出すときに喉の上の方の後頭部が引き付けられるような重い痛みが続いています。そして常に寒くてだるいです。たまに吐き気もあります。頭の痛みは喉のせいですか?小さい子がいてなかなか病院に行きづらいのでアドバイスお願いします。
1ヶ月程前から、唾を飲み込むと左側の喉の奥から耳の奥あたりに痛みのような感覚があります。 飲み込むときに感じる痛みのような感じは、軟骨のようなかたまりが上下して発生しているように自分では感じています。 正面を向いているときは感じず、左を向きながら飲み込むときに耳の奥あたりに痛みます。痛みの感じは、鼻を強くかみ過ぎたときに感じる、キーンというものに似ています。 上記の症状で耳鼻科を受診し、鼻からカメラを入れて喉を診てもらいましたが、特に異常はなく、少し喉が赤いので胃酸が逆流しているかもしれないということで、胃酸を抑える薬を処方されて様子見と言われました。 以前、同じ耳鼻科で上咽頭炎と診断されましたが、こちらは関係ないようです。 また、橋本病も患っていますが、服薬で安定しておりエコーでも異常ありません。
3人の医師が回答
喉が昨日から痛くて困っています。 風邪をひいたという感覚よりは、部屋のエアコンの埃で、寝ている間に (口を開けて寝ていたようで)喉をやられてしまったような気がしています… 甲状腺の辺りというか、あごの下から首の前全体が痛く、唾をのみ込むのにも苦労します… 喉が弱いのか、いつも喉にきます(ちなみに鼻茸があり、蓄膿症と言われた事があります。ただ症状はほとんどありません) 毎年喉をやられるので、昨年5月にも耳鼻科にかかり、その時の薬がまだあったので、喉が痛くてたまらないので、呑みたいのですが、昨年の薬を勝手に呑んでしまう事って、やはりまずいでしょうか? ちなみに、ユナシン、レボフロキサシン、トスフロキサシントシルがあります。 ちなみに喉以外の症状はありません。
10人の医師が回答
42歳 男です。 10日前に軽い喉の痛みがありました。 風症状は無しです。 痛みの内容は、唾を飲み込むときに喉の痛みがあります。(軽度) だた、痛みは平行線っと言う感じです。 今までこういう事はなかったので、咽頭がんじゃないのか心配です。 その他、首のしこり、血痰などの症状はないです。 明日耳鼻科を受診するのですが、リスクとしてどの程度あるのかと思い質問しました。 上記の文面だけではコメントに難しいかと思いますが、コメントお願いします。
4人の医師が回答
お世話になっております。 数日前から熱が上がり、一昨日から39℃前後が続いたので抗原検査キットで確認したところ陽性でした。 熱慣れしていて高熱でも問題なく動けること、他症状が喉の痛みだけだったので自宅でセルフケアを選択しています。 イブプロフェンで熱は対処していますが、喉の痛みが鼻奥の痛みに変わって唾を飲み込むときに辛いです。 解熱鎮痛剤以外で鼻奥の痛みを和らげるものなどあるでしょうか?
11人の医師が回答
友人の相談です。24歳女性です。4日間、喉の奥が詰まっているような感じで、唾を飲み込んだり、ものを食べると痛いです。喉ちんこも赤く腫れています。 前日に彼氏と会い、性行為をしたそうです。その翌日から喉に痛みを感じ、薬局で「ストナ喉スプレー」を買い使っていますが、痛み4日間も続いています。 考えられる病気と、何科で診療すればいいでしょうか。また病院に行く際は、大きい病院がいいのでしょうか。石垣島旅行中のため、診療所か大きい病院か迷っているそうです。 よろしくお願いします。
2日前の朝、喉の痛みと微熱があったため内科に行きました。風邪だと診断され、アズノールうがい液とトランサミンカプセル、カロナール錠を処方されました。しかし良くなるどころか悪化し、熱は37.8℃から37.2℃まで下がりましたが、喉の痛みが激痛で、つばを飲みこむとかなり痛くて、夜も眠れません。喋るのも辛いほどです。もし症状が悪化したらまた相談に来て下さいと言われましたが、同じ病院に行くべきか、専門の耳鼻咽喉科に行くべきか迷っています。これは何か喉の病気でしょうか?どうすればいいかアドバイスお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6670
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療