検索結果:4,884 件
36歳不妊治療で現在胎嚢がまだ確認できない程の妊娠超初期です。 昨日から喉の痛み、少しの咳、37.1度の熱があり、夫が2/11コロナ判定だった為、今日病院に行ったところ検査はせずにみなしコロナと言われ薬をもらいました。 (処方箋) spトローチ1日3回、1回1錠 トラネキサム酸250 1日3回、1回2錠 夜になってくしゃみが増え、熱が37.5度になり持っている解熱剤を飲んだ方がいいか悩んでいます。 妊娠超初期ですがのんで良いでしょうか? 持っているのは今までにも飲んだことのあるカロナール300です。
2人の医師が回答
今年1月に糖尿病と診断されました。 現在、トラゼンタを毎朝1錠処方されています。1ヶ月前の検診ではヘモグロビンa1cは5.5。落ち着いているとは言われています。 先週水曜日に風邪をひいて近くのクリニックで診察を受けました。 糖尿病を診て頂いている病院ではないのですが、糖尿病のことは以前伝えてあります。 今回、喉の痛みがあり、トラネキサム酸、カルボシステイン、レボフロキサシンが処方されました。 診察して頂いたドクターは私が糖尿病であることはご存知だと思うので、あえて診察時には言いませんでした。 上記の薬は、糖尿病でも使用できる薬でしょうか? 少し心配になったので質問させて頂きます。よろしくお願いします。
7人の医師が回答
昨日オンライン診療で微熱と喉の痛みで診察して頂き、お薬を処方してもらいました。 私が体調を崩したのが3日ほど前で、その前日に子供が風邪を引き同じ症状で病院へ行き、風邪と診断されました。 私は昨日の午後から薬をもらって今までに4回飲み、そのうち2回はカロナールも飲みました。 今までは微熱でしたが先程から8度超の熱が出てきていて今のお薬を飲み続けて様子を見るべきか知りたくてご連絡させて頂きました。 よろしくお願い致します。 カロナールは本日の正午に飲みました。 貰ったお薬はカロナール錠500 セフカペンピボキシル塩酸塩錠100mg(SW) トラネキサム酸錠250mgです。
18人の医師が回答
ゴールデンウィーク明けくらいからずっと、喉の痛みや扁桃腺辺りが腫れぼったい感じがしています。 口の中から扁桃腺辺りを触っても痛い感じがあり、首のリンパ腺を触ると痛いです。 熱は出ていません。 トラネキサム酸を飲むと少しはおさまるのですが、完全には治っていません。 年に何回かこういう症状が出ることがあります。 熱は一度も出たことがありません。 また咳もいつも出ませんし、鼻もそんなに出ません。 イネ科アレルギーがあるので、そのせいかな?とも思ったのですが、アレルギーで扁桃腺が痛くなったり腫れたりすることはあるのでしょうか? ビラノアという薬は飲んでいます。 何となく、食事をすると症状が強くなる気がしますが、何かの食物アレルギーである可能性もありますか? 怪しいと思っているのは、ナッツかルテインのサプリ(キク科アレルギーもあるため)です。 アレルギーでないとすれば、どんな病気が考えられますか?
4人の医師が回答
52歳女性です。 のどの痛みから、発症して7日目。発熱なし。4日前から徐々に咳が出始め昨日から乾いた咳と、痰がのどにへばりつき、絶え間なく痰を出してます。そのため、息が苦しいです。 昨晩は一瞬呼吸ができなくなり、救急車を呼ぼうとしたほどですが、深呼吸を繰り返すうちに収まりました。 呼吸のたびに気道にかゆみが生じたり、せき込みます。 アレジオンを朝一度服用して、トラネキサム酸を一日三回服用してますが一向に症状がよくならず、アレジオンは24時間効くはずなのに寝る前には切れているのかせき込みが止まらず、昨晩も眠れませんでした。 1、サーチは96あるのですが、緊急受診し他方がいいでしょうか。 普段から動悸や頻脈があるので吸引薬はキュバールを使っております。 2、このままの症状が続くと気道の可逆性が悪化しますか? よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
前回相談させて頂きました者です。 あの後、PCR検査を病院で受けてその時にロキソプロフェンna錠とフェキソフェナジン塩酸塩錠、フスタゾール糖衣錠、トラネキサム酸錠を処方していただきました。 ロキソプロフェンna錠は頓服薬として、後の3種類は内服薬として。 陽性となって本日で発症から4日目になるのですが、昨日の昼過ぎには熱も引いてきたのですがそれに合わせるように痰を吐き出そうとする咳が出始めてきました。 喉の痛みも弊害して痛みもすごいのですが、なにより内服薬もきちんと指示通りに飲んでるはずなのに咳がまったくおさまりません。 昨日は咳が止まらず一睡もできませんでした。 このフスタゾール糖衣錠はこの咳には効かないのでしょうか? 本日が祝日で病院もやっておらず、また今晩も寝れない状態ではかなり不安になってしまいました。
10人の医師が回答
3日前(金曜)の夜から2日ほど40度近い熱があり、 喉の腫れ、最初の段階では頭痛があり、下にもぽつぽつができていたので、ネットで調べて溶連菌かなと思い、発熱外来に今日行きました。今日はもう熱は38度まで下がり、喉の痛みは変わらずあります。(土日は発熱していたが、病院見つからず安静にしていました) 結局、溶連菌は大きい病院でないと検査できないと言われ、PCRをして、扁桃腺炎の薬を5日分処方されました。 扁桃腺の抗生物質でも、溶連菌だった場合にも効果があるためとのこと。 セフジトレンピボキシル トラネキサム酸 メジコン 同居人にも喉の痛みが出てきており、感染の不安あり。 溶連菌だった場合場合抗生物質は10日以上服用とネットでみたので、心配になりこちらにご相談させていただきました。 扁桃腺の抗生物質5日分で十分な処置なのでしょうか? ネット情報を過信し、心配のしすぎでしたら申し訳ありません。。 ※そもそもコロナかもしれないので、明日の結果がでたらまた追加します。
月曜日に鼻の裏に痰と軽い倦怠感とともに発熱37.4°。その日の内に熱は下がり、以降平熱です。毎朝起きると、徐々に痰が鼻の裏から喉に広がる感覚で、気付くと喉に異物感。喉全体にやや痛みも感じます。4日目辺りに明らかな頭痛。今はたまにあれ頭痛かな?というのが短時間、散発する程度です。胸の痛みがたまにあります。これは2月からあり、当時肋間神経痛と診察受けましたが、それが続いているものなのか、今の症状に起因するものなのか不明です。4日目から耳鼻科でお薬頂いてます。ウイルス性と診断されました。漢方(麦門冬湯えきす顆粒、小柴胡湯加桔梗石膏エキス顆粒)と錠剤(カルボシステイン錠、トラネキサム酸錠)ですが、効いている気がしません。。もう7日目です。正直コロナも心配です。薬も切れます。内科など何処か別の病院へ行くべきでしょうか?耳鼻科での診断が曖昧だったので不安です。コロナの可能性も含めた症状のご解説と共に、ご教授いただけると幸いです。
5日前より風邪をひいてしまいました。主な症状としては37度〜38.5度を行き来する発熱、痰の絡む咳・喉の痛み、食欲不振、胸焼けのようなムカムカです。 土日でしたので2日間は自宅で様子を見て、お粥やうどんを小分けにして食べていました。3日目に病院に行くと喉が腫れているので風邪でしょうとのこと(溶連菌は陰性でした)。トラネキサム酸とデキストロメトルファン、カロナールを処方され飲んでいるのですが、病院から帰宅後食事を摂ろうとする・食事を口にすると喉のあたりが気持ち悪くなり、腹痛が起きるようになりました。食事をしていなくてもへその左側をゆっくり押されるような痛みがあり、飲み物を飲むと同じ辺りがキュルキュル鳴って痛みます。立っていると貧血?のような症状が出るためずっと横になって寝ています。 風邪症状に関しても特段治っている気配がなく(咳は抑えられていますが熱が37度から下がりません)、会社からは仕事復帰のタイミングを迫られているためこのままでいいのか不安になりご相談しようと思いました。 何卒よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
お疲れ様。 若干疲れ気味で一昨日、ウナギを食べたところ、2mmの透明な骨が、引っかかってるからなのか唾飲み込む時痛みを感じ。終日寝れず、昨日耳鼻科に行き先生にピンセットで、とっていただきました。 また3日分トラネキサム酸とセフカペンを処方し、昼飲んだら、一旦おさまったのですが、よる右の顎下痛み、喉の痛み、そして高熱が襲ってきて、また寝れない感じになりました。 →成分を調べ併用が禁止されていない市販薬であるエスタックイブをのんで起きたらまた平熱に戻りました。 明日再度診察に行こうとおもいますが、過去の体験から、症状的に扁桃炎か咽頭炎ではないかと推察しています。 このような場合現状の薬の延長と解熱剤も処方を依頼した方が良いでしょうか? 市販薬との併用で乗り切れますでしょうか? 朝は喉が気になるくらいで、大丈夫なのですが、夜20:00-以降くらいから、腫れと熱がまた襲ってくるのか? 対処法を知りたいと考えています。 ちなみに3年に一回夏にこのような喉の風邪に見舞わられガチです。 よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4884
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療