検索結果:5,940 件
はじめまして、三週間程前に少し喉の痛みがあり、鏡でみると左の扁桃腺に1センチ位の黄色い袋上の膿みたいなのが出来ていました。翌日、病院に行くと5日分の抗生物質の薬をくれました。飲んでみたのですが、膿みたいなのは変化なしでした。一週間後に経過をみてもらいに行くと、とくに悪い感じはないので、大きくなるようだったらまた来て下さいと言われました。その後、とくに大きくはなってないのですが、新たにもう一つ袋上の膿が左側の手前に出来てしまいました。喉に少し違和感はあるのですが、とくに熱もありません。もう一度、病院に行った方が良いのでしょうか?後、三週間程前に抗生物質を5日程飲んでたのですが、今妊娠などしたら影響はあるのでしょうか?
2人の医師が回答
1月17日に、35週の早産で男の子を出産しました。3週間程息子は入院し、2月5日に退院出来一緒に暮らし初めました。それから、お世話を続けて1~2週間経った辺りから膝の痛みが出始めました。妊娠中は、前半はつわりで3ヶ月程安静に、安定期で2ヶ月程元気で活動する、後半切迫の疑いでなるべく安静に、出産1週間前から切迫早産の疑いで入院と安静にしなければいけない日が続いたので、そのせいかと思っていました。すぐに治ると思っていましたが、治る気配がありません。 3月13日辺りから、喉に違和感を感じ 市販の薬でなんとか1週間程で痛みは引きました。治って来たかなと思った3月25日エラの少し前の辺りのリンパが急に腫れました。とても痛かったですが、これも1週間程で痛みはなくなりました。腫れは残ったままで、たまに痛くなったりしていました。4月10日に、喉の左側の扁桃腺に違和感を感じたので見てみると左側だけ小さな丸いツルッとしたものが出来、その後痛さが増していき見てみるとブドウの様になり11日には飲み込む時に激痛が走るようになり11日~12日にかけての夜中首リンパと左扁桃腺が喉半分位に腫れて入院しました。診断名は顎下膿瘍で抗生物質と痛み止めの点滴で様子を見て退院後は、カロナールとアモキシシリン250ミリ、オーグメンチン配合錠250RSを13日から26日まで飲みました。 17日に、扁桃炎にもなり腫れと痛みが取れない為たまっていた膿を抜いて貰い急激に痛さがなくなって来たので18日以降はカロナールを使っていません。 その辺りから、膝の痛みが倍増し立ったり座ったりが困難になりました。薬を飲み終わった今も、足全体に筋肉痛と関節痛が混ざったような、足首や足の裏、膝の裏も痛みます。右手の中指と薬指の間が腫れており、リウマチや全身性エリテマトーデスを心配しています。 喉の痛みも、完全に治っておらず不安です。
4人の医師が回答
産後2か月くらいで、妊娠後期からずっと免疫が落ちて具合が悪いです。 今は乳腺炎も酷く自壊からの穴2つ、切開も1箇所しています。妊娠後期に肉芽腫性乳腺炎の疑いももたれています。 膣炎にも今なっていて、ひたすら体調が悪い中、 3日前の夜に3歳(あと数日で4歳)の子供が、喉が痛いと言っていて、 翌日の朝、私も喉が痛くなり、どんどん扁桃腺が腫れ、痛み、節々の痛み、寒気がきて、横になると気道が塞がれて息もできなくなり、39℃までの高熱が出ました。 その中でも2人の子供をワンオペで見ていました。 翌日、耳鼻科に行くと、溶連菌に感染していることが判明して薬を処方され今飲んでいます。 子供は喉が痛い、お腹痛いと言ったくらいで熱も出ず元気です。 一応、扁桃腺が腫れていると思ってから私自身はマスクをして生活していました。 1.私だけ症状らしい症状が出ているんですが、もし子供も溶連菌だった場合、症状がなくても、まだ菌は存在し続けるのでしょうか?それとも自然に消えていくものなのでしょうか? 2.潜伏期間も感染力はあるのでしょうか?普通に過ごしていたため、マスクせず子供2人と私はべったりで過ごしていました。 3.もうすぐ生後2か月の子供はまだ予防接種もしていないんですが、うつっている可能性は高いですか? 4.特に言われなかったんですが、私が菌を持ってる時に家族全員に感染させた可能性が高いんですが、症状の出ていない家族「2か月の子も含め)も検査をしに行った方がいいですか? 5.明日私は風疹ワクチンを、2か月になる子供は予防接種を打ちにいく予定なんですが、ずらした方がいいですか? 治ってもまた移されたくないので、もし菌が消えることがないのであれば、検査しに行った方がいいのかな?と思っています。
6人の医師が回答
妊娠8か月目の妊婦です。 今週初めごろから体調がすごく悪いです。 症状はなぜか変化します。 月曜日 強い倦怠感、37.5度以下発熱、頭痛、関節痛が夜18時ごろ突然起こりました。 火曜日 倦怠感、37度以下の発熱、頭痛、関節痛がありました。 水曜日 だるさ、36.6度の平熱、喉の違和感、頭痛がありました。 木、金曜日 だるさ、36.6度の平熱喉の痛みがありました。 今日、土曜日 だるさ、37度の発熱、喉の痛み、喉の違和感(なんかスースーする)があります。 月曜日の時点でコロナなのかなと思い保健所に電話すると医療機関紹介するところに電話してくださいとのことで電話するも保健所でコロナじゃないって言えば紹介できますと言われ保健所からもコロナかどうかは分からないの返答しかもらえなかったので、かかりつけの産婦人科に電話し確認。 倦怠感と頭痛、発熱が続くようなら保健所に電話していただくしかないとの返答でたらい回し状態。 今日は普通に妊婦健診があり、朝の時点で36.6度だったので、産婦人科に確認して普通に健診を受けましたが、夜になるにつれて喉がスースーしていたい気がします。 このまま悪化したら肺炎になってコロナ陽性になるのかなとすごく不安です。 妊婦に起こりうる症状ならいいのですが、これはコロナの症状でしょうか。宜しくお願いします。
3人の医師が回答
第3子妊娠中、25週です。 今朝起きたときに喉の痛みがありましたが、日中は特に気にならない程です。 倦怠感は昨日からあり、36.8-37.0程でしたので風邪かと思い安静にして様子を見ておりました。 夜になって一応喉を確認したところ、よく見るとうっすら白いものがついていました。普段なら無視する程度ですが妊娠中の為気になり質問させて下さい。 1.子供たちは何も症状がありませんし、私自身外出をしていませんが、白いものがついていた場合はウイルス性ではなく溶連菌ですか? 2.症状が軽いので病院に行くか迷っています。このまま自然治癒を望むと胎児に影響がありますか。 3.溶連菌で抗生物質を服用しなければならない場合、11週の頃にも副鼻腔炎によりセフカペンピボキシル塩酸塩錠を1週間服用しましたし、GBSも陽性だったので出産時も抗生物質を点滴することになります。胎児には安全性の高いものと聞いていますが、何度も抗生物質を使用して大丈夫なのでしょうか。 妊娠中や乳児の抗生物質使用により、赤ちゃんの腸内細菌に影響を及ぼし自閉症のリスクを高めるという記事を読んで不安になっております。 よろしくお願い致します。
現在妊娠11週ですが、先日風疹の抗体検査をしたところ抗体が16倍しかないことが分かりました。 なるべく人混みは避けて過ごしていたのですが、5日前に38度近い高熱が出て、喉の痛み、関節痛、咳、寒気、倦怠感、頭痛等の症状が見られました。 また、目立った発疹はありませんが、手の甲だけ痒みのある小さいプツプツが若干出ています。 熱は2日ほどで下がりましたが、咳や頭痛は今も続いている状態です。 風疹の症状と被ることもありとても心配なのですが、やはり風疹の可能性はあるのでしょうか。 コロナとインフルエンザはどちらも陰性でした。
3日前と2日前におりものがかなり臭かったです。色は透明か少し黄色がかってたと思います。 昨日から微熱があり、倦怠感や喉の軽い痛み、鼻水があります。風邪のような症状です。おりものはほとんど出てなく、夕方頃、白っぽいのが本当に極少量出ていました。 今朝起きたら急に陰部がかゆく、しばらくかいてしまいました。今はかゆみはおさまってます。 もしカンジタならお風呂なんかで他の人にうつるのでしょうか?現在、妊娠8ケ月の義姉も一緒のお風呂に入ってるのでとても心配です。性行為は3ケ月ほどありません。
昨日3歳の娘が発熱、小児科で溶連菌との診断を受けました。 思い返してみれば先週末あたりから私も喉の痛みがあり、昨日から咳も出始めたため、保菌者は私かと思い、本日内科にかかりました。 娘が溶連菌であることを伝えた上で、私は発熱はないが喉の痛みが続いているので検査をお願いしたところ、「大人はうつらないし、喉を見ればわかるから」と言われ、喉を見て「赤いけど、扁桃腺は大きい方?」「初めて言われました」との会話だけで風邪との診断、検査は行いませんでした。 「もし溶連菌だったとしてもそれにも効く抗生剤を出しておくから」とサワシリン250mgとPL顆粒を5日分処方されました。 もし溶連菌だった場合、いろいろ調べると10日程度の抗生剤を服用するのが一般的のようですが(娘は7日分を処方され、その2週間後に尿検査をするといわれました)、5日で完治するのでしょうか。私がしっかり治さなければ、娘が治ってもまた菌のキャッチボールのように続いてしまうのではないかと思いまして… 明日他の病院に行った方がいいか迷い、処方された薬はまだ飲んでいません。 また妊娠希望で生理前のため、サワシリンを飲んでも問題ないのかも気になるので、合わせてお答えいただければと思います。 (その旨も伝えて処方してもらってのですが、この5日だけ避ければいいとの返事でした) どうぞよろしくお願いいたします。
現在妊娠11週です。 子供の風邪がうつり、土曜日の夕方から鼻づまりと鼻水の症状がありました。 翌日は、喉の痛みと発熱と耳の痛みがあり、昨日も祝日だった為に、今日耳鼻咽喉科を受診してきました。 結果、中耳炎になっていると言われましたが、妊娠中の為に薬が使えないからと点耳薬と吸入で対処しますとの事です。 酷くなったら、切開して膿を出すと言われました。 受診した時は37.6度の発熱だったので特に何も言われなかったのですが、今熱が38.1度まで上がっています。 少し前に胃腸炎になった時に、別の内科でカロナールを処方してもらい、その時は使わずに済んだので、その分が手元にあるのですが、飲んでも大丈夫でしょうか? 1回に2錠服用で6時間あけると指示を受けたのですが、ネットで調べていたら、2錠も飲んではいけないとか、カロナールも飲まない方が良いとか、色々書いてあり、飲もうか迷っています。 もし大丈夫なら、体も辛く頭も痛いので使いたいと思い相談しました。 御回答よろしくお願いします。
いつもありがとうございます。 今回も不安なので相談させていただきました。 先月3日の夜から生理が8日程ありました。 サイトの排卵予定日が16日でした。基礎体温による排卵日がおそらく19日に上がったのでそのあたりだと思います(16日に一回下がり17日18日は低温期と同じぐらいになり19日から高温期に入りました)14日16日19日に子作りをしました。 生理周期は27日であまり変動はありません。サイトの生理予定日が3月2日で基礎体温考慮の生理予定日が5日です。去年8月に稽留流産してからその後の生理前になると喉が痛くなり風邪のような症状が出てました。今回下腹部の痛みと腰のだるさはあったのですが、風邪のような症状がなかったので焦る気持ちを押さえれず2日のお昼に生理予定日からの検査薬をしました。陰性でした。でもまだ高温期が続いてありたまに下腹部の痛みも腰のだるさもあります。まだ妊娠の可能性はありますか?それとも一度陰性と出たのでないのでしょうか?早く二人目がほしいので毎日不安で。 一人目の時は妊娠初期症状がなかったので(つわりも全くなかったです)妊娠初期症状があまり分かりません。腰がいただるくなったりしますか?妊娠していればすごく嬉しいんですけど…
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5940
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療