喉の痛み妊娠に該当するQ&A

検索結果:5,940 件

出産後の膝の痛みが治らない

person 30代/女性 -

1月17日に、35週の早産で男の子を出産しました。3週間程息子は入院し、2月5日に退院出来一緒に暮らし初めました。それから、お世話を続けて1~2週間経った辺りから膝の痛みが出始めました。妊娠中は、前半はつわりで3ヶ月程安静に、安定期で2ヶ月程元気で活動する、後半切迫の疑いでなるべく安静に、出産1週間前から切迫早産の疑いで入院と安静にしなければいけない日が続いたので、そのせいかと思っていました。すぐに治ると思っていましたが、治る気配がありません。 3月13日辺りから、喉に違和感を感じ 市販の薬でなんとか1週間程で痛みは引きました。治って来たかなと思った3月25日エラの少し前の辺りのリンパが急に腫れました。とても痛かったですが、これも1週間程で痛みはなくなりました。腫れは残ったままで、たまに痛くなったりしていました。4月10日に、喉の左側の扁桃腺に違和感を感じたので見てみると左側だけ小さな丸いツルッとしたものが出来、その後痛さが増していき見てみるとブドウの様になり11日には飲み込む時に激痛が走るようになり11日~12日にかけての夜中首リンパと左扁桃腺が喉半分位に腫れて入院しました。診断名は顎下膿瘍で抗生物質と痛み止めの点滴で様子を見て退院後は、カロナールとアモキシシリン250ミリ、オーグメンチン配合錠250RSを13日から26日まで飲みました。 17日に、扁桃炎にもなり腫れと痛みが取れない為たまっていた膿を抜いて貰い急激に痛さがなくなって来たので18日以降はカロナールを使っていません。 その辺りから、膝の痛みが倍増し立ったり座ったりが困難になりました。薬を飲み終わった今も、足全体に筋肉痛と関節痛が混ざったような、足首や足の裏、膝の裏も痛みます。右手の中指と薬指の間が腫れており、リウマチや全身性エリテマトーデスを心配しています。 喉の痛みも、完全に治っておらず不安です。

4人の医師が回答

溶連菌の感染力について

person 40代/女性 -

産後2か月くらいで、妊娠後期からずっと免疫が落ちて具合が悪いです。 今は乳腺炎も酷く自壊からの穴2つ、切開も1箇所しています。妊娠後期に肉芽腫性乳腺炎の疑いももたれています。 膣炎にも今なっていて、ひたすら体調が悪い中、 3日前の夜に3歳(あと数日で4歳)の子供が、喉が痛いと言っていて、 翌日の朝、私も喉が痛くなり、どんどん扁桃腺が腫れ、痛み、節々の痛み、寒気がきて、横になると気道が塞がれて息もできなくなり、39℃までの高熱が出ました。 その中でも2人の子供をワンオペで見ていました。 翌日、耳鼻科に行くと、溶連菌に感染していることが判明して薬を処方され今飲んでいます。 子供は喉が痛い、お腹痛いと言ったくらいで熱も出ず元気です。 一応、扁桃腺が腫れていると思ってから私自身はマスクをして生活していました。 1.私だけ症状らしい症状が出ているんですが、もし子供も溶連菌だった場合、症状がなくても、まだ菌は存在し続けるのでしょうか?それとも自然に消えていくものなのでしょうか? 2.潜伏期間も感染力はあるのでしょうか?普通に過ごしていたため、マスクせず子供2人と私はべったりで過ごしていました。 3.もうすぐ生後2か月の子供はまだ予防接種もしていないんですが、うつっている可能性は高いですか? 4.特に言われなかったんですが、私が菌を持ってる時に家族全員に感染させた可能性が高いんですが、症状の出ていない家族「2か月の子も含め)も検査をしに行った方がいいですか? 5.明日私は風疹ワクチンを、2か月になる子供は予防接種を打ちにいく予定なんですが、ずらした方がいいですか? 治ってもまた移されたくないので、もし菌が消えることがないのであれば、検査しに行った方がいいのかな?と思っています。

6人の医師が回答

コロナ 妊婦 体調不良が続く。

person 20代/女性 -

妊娠8か月目の妊婦です。 今週初めごろから体調がすごく悪いです。 症状はなぜか変化します。 月曜日 強い倦怠感、37.5度以下発熱、頭痛、関節痛が夜18時ごろ突然起こりました。 火曜日 倦怠感、37度以下の発熱、頭痛、関節痛がありました。 水曜日 だるさ、36.6度の平熱、喉の違和感、頭痛がありました。 木、金曜日 だるさ、36.6度の平熱喉の痛みがありました。 今日、土曜日 だるさ、37度の発熱、喉の痛み、喉の違和感(なんかスースーする)があります。 月曜日の時点でコロナなのかなと思い保健所に電話すると医療機関紹介するところに電話してくださいとのことで電話するも保健所でコロナじゃないって言えば紹介できますと言われ保健所からもコロナかどうかは分からないの返答しかもらえなかったので、かかりつけの産婦人科に電話し確認。 倦怠感と頭痛、発熱が続くようなら保健所に電話していただくしかないとの返答でたらい回し状態。 今日は普通に妊婦健診があり、朝の時点で36.6度だったので、産婦人科に確認して普通に健診を受けましたが、夜になるにつれて喉がスースーしていたい気がします。 このまま悪化したら肺炎になってコロナ陽性になるのかなとすごく不安です。 妊婦に起こりうる症状ならいいのですが、これはコロナの症状でしょうか。宜しくお願いします。

3人の医師が回答

妊娠中の抗生物質の服用

person 30代/女性 -

第3子妊娠中、25週です。 今朝起きたときに喉の痛みがありましたが、日中は特に気にならない程です。 倦怠感は昨日からあり、36.8-37.0程でしたので風邪かと思い安静にして様子を見ておりました。 夜になって一応喉を確認したところ、よく見るとうっすら白いものがついていました。普段なら無視する程度ですが妊娠中の為気になり質問させて下さい。 1.子供たちは何も症状がありませんし、私自身外出をしていませんが、白いものがついていた場合はウイルス性ではなく溶連菌ですか? 2.症状が軽いので病院に行くか迷っています。このまま自然治癒を望むと胎児に影響がありますか。 3.溶連菌で抗生物質を服用しなければならない場合、11週の頃にも副鼻腔炎によりセフカペンピボキシル塩酸塩錠を1週間服用しましたし、GBSも陽性だったので出産時も抗生物質を点滴することになります。胎児には安全性の高いものと聞いていますが、何度も抗生物質を使用して大丈夫なのでしょうか。 妊娠中や乳児の抗生物質使用により、赤ちゃんの腸内細菌に影響を及ぼし自閉症のリスクを高めるという記事を読んで不安になっております。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

大人の溶連菌感染症について

person 30代/女性 -

昨日3歳の娘が発熱、小児科で溶連菌との診断を受けました。 思い返してみれば先週末あたりから私も喉の痛みがあり、昨日から咳も出始めたため、保菌者は私かと思い、本日内科にかかりました。 娘が溶連菌であることを伝えた上で、私は発熱はないが喉の痛みが続いているので検査をお願いしたところ、「大人はうつらないし、喉を見ればわかるから」と言われ、喉を見て「赤いけど、扁桃腺は大きい方?」「初めて言われました」との会話だけで風邪との診断、検査は行いませんでした。 「もし溶連菌だったとしてもそれにも効く抗生剤を出しておくから」とサワシリン250mgとPL顆粒を5日分処方されました。 もし溶連菌だった場合、いろいろ調べると10日程度の抗生剤を服用するのが一般的のようですが(娘は7日分を処方され、その2週間後に尿検査をするといわれました)、5日で完治するのでしょうか。私がしっかり治さなければ、娘が治ってもまた菌のキャッチボールのように続いてしまうのではないかと思いまして… 明日他の病院に行った方がいいか迷い、処方された薬はまだ飲んでいません。 また妊娠希望で生理前のため、サワシリンを飲んでも問題ないのかも気になるので、合わせてお答えいただければと思います。 (その旨も伝えて処方してもらってのですが、この5日だけ避ければいいとの返事でした) どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

妊娠かな…?

person 20代/女性 -

いつもありがとうございます。 今回も不安なので相談させていただきました。 先月3日の夜から生理が8日程ありました。 サイトの排卵予定日が16日でした。基礎体温による排卵日がおそらく19日に上がったのでそのあたりだと思います(16日に一回下がり17日18日は低温期と同じぐらいになり19日から高温期に入りました)14日16日19日に子作りをしました。 生理周期は27日であまり変動はありません。サイトの生理予定日が3月2日で基礎体温考慮の生理予定日が5日です。去年8月に稽留流産してからその後の生理前になると喉が痛くなり風邪のような症状が出てました。今回下腹部の痛みと腰のだるさはあったのですが、風邪のような症状がなかったので焦る気持ちを押さえれず2日のお昼に生理予定日からの検査薬をしました。陰性でした。でもまだ高温期が続いてありたまに下腹部の痛みも腰のだるさもあります。まだ妊娠の可能性はありますか?それとも一度陰性と出たのでないのでしょうか?早く二人目がほしいので毎日不安で。 一人目の時は妊娠初期症状がなかったので(つわりも全くなかったです)妊娠初期症状があまり分かりません。腰がいただるくなったりしますか?妊娠していればすごく嬉しいんですけど…

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)