夜になると咳寝る時は出ないに該当するQ&A

検索結果:6,012 件

2歳半男の子 蕁麻疹と下痢の関係性

person 乳幼児/男性 -

2歳半の男の子です。以下経過です。 11月16日木曜日 ・朝、急にに蕁麻疹が足とお尻中心に腕あたりまで出る ・薬は飲まなくても夜には蕁麻疹なくなる ・ただ朝小児科行ってきてもらった薬があるから寝る前に飲み就寝 11月17日金曜日 ・夜、咳が出始める ・蕁麻疹なし ・朝まで処方されていた薬飲む 11月18日土曜日 ・蕁麻疹なし ・インフルエンザ予防接種二回目うつ ・咳でる 11月19日日曜日から現在 ・朝また蕁麻疹。足中心→1時間くらいでひく。 ・うんちが急にやわくなり、朝二回、夜二回する →下痢ではないけど、軟くて形が残らない感じ ・咳鼻水出始める 処方されている薬は以下です。 ・アレロック顆粒0.5% ・オノンドライシロップ10% ・小児用ムコソルバンDS1.5% ・ムコダインDS50% ・メプチンドライシロップ0.005% 1、薬の飲み合わせなどでうんちが柔くなることありますか? 2、薬の副作用で、うんちがやわくなることありますか? 3、今日の朝で蕁麻疹が出てひいてが、三回目となります。いつ良くなりますか? また、様子見で良いのですか?病院また行くべきですか?蕁麻疹の薬は蕁麻疹が出た時飲ませて、なくなったら辞めてしまっていますが、蕁麻疹が一時的にひいても継続して飲んだ方がいいのでしょうか?

11人の医師が回答

寝付けない咳 咳止めが効いてこない

person 30代/女性 - 解決済み

30代女性です。 4,5日前から咳が悪化し、夜横になると咳が出始めて眠れず、座椅子に座ってやっと寝ています。 咳が酷くなってから喉も痛くなりました。 咳は乾いた咳ですが、透明からうすーい黄色の痰が出ます。 12/31 23時 39.0度、頭痛 1/1 38.0〜38.2 頭痛 1/2 平熱 元気 1/3 平熱 夜、花粉症の様な鼻水がダラダラ 1/4 37.4か37.7忘れましたが発熱 とんで 1/14 37.2   咳は1/5から始まりました。その頃は色付きの痰が出ましたが、その後透明に。 透明の鼻水はだんだん減り、今は少しです。 市販薬の「痰カット」(カルボシステイン、ブロムヘキシン)5日間服用、続いて「メジコン」(デキストロメトルファン)を2日間服用するも、咳が悪化してきたので、 1/14に内科受診 コルドリン錠12.5mg、アンブロキソール15mg 胸の音は綺麗とのこと。(昼間、咳は減っている状態で) 処方薬でも効果を感じられず、相変わらず横になると咳き込んで辛い。 胃液が多い様な、上がってくる様な気もし、逆流性食道炎や胃酸過多による咳を疑い、再度受診しました。 あくまでも現段階では風邪の扱いで、胃液や食欲が少なめなことなどは風邪や咳のせいとのことでした。 薬は同じくアンブロキソール、コルドリンは倍に増量で2錠を1日3回になりました。 効かないものを増やして飲んで大丈夫でしょうか? 逆流性食道炎などの場合はもっと咳が長引くといって、あまり相手にしてもらえなかったのが腑に落ちないのですが、他の先生方からみてもやはり風邪の咳なのでしょうか?

12人の医師が回答

1週間くらい続く咳 熱なし マイコプラズマ肺炎について

person 乳幼児/女性 -

もうすぐ5歳になる子どもです。 1週間前くらいから日中に時々咳があり、夜寝るときは咳が出ないものの、寝てから2時間くらい経つと咳き込んだりします。朝方咳き込むこともたまにあります。 咳が出てから発熱はありません。平熱です。 機嫌は普段と変わりなく、パワーもあり元気なのですが、咳き込みが続いているのが気になります。 いまマイコプラズマ肺炎が流行っていると聞きます。 また潜伏期間が2-3週間と聞きました。 マイコプラズマ肺炎かもしれない場合、小児科にかかり、どのような検査をするのでしょうか?その場で判定が出るものなのでしょうか? 熱が出ていない、咳が出ている、その他ふだんと変わりなし、と言う状態で小児科へいってみて、マイコプラズマ肺炎の検査を必ずしてくれるものなのでしょうか? ふだん、小児科の予約がなかなかとれないため、念のためオンライン診療をいまお願いし、処方してもらった薬を明日受け取り明日から飲む予定なのですが、この薬を飲んでみてよくなったら、いわゆる普通の風邪?というのでしょうか、マイコプラズマ肺炎ではなかったと思った良いのでしょうか? 例えば風邪と思っていてこの薬を飲んでいて、なかなか咳も落ち着かず判定が遅れても、本当にマイコプラズマ肺炎だった場合、しばらく経ってからでも判定がしっかり出るものなのでしょうか? もしも明日小児科の予約が取れたら、小児科行った方が良い状態でしょうか? ※オンライン診療の先生からの処方薬です 急性上気道炎との診断でした。 チペピジンヒベンズ酸塩シロップ0.5% ツロブテロールテープ1mg カルボシステインシロップ用50% プランルカストシロップ用10%

6人の医師が回答

6日土曜日から咳が出ます。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

5歳男の子です。 6日朝から咳が出始めて、私が産後1ヶ月経っていないので、オンライン受診して、カルボシステイン、アスベリン、トランサミンを処方してもらいました。 熱は37℃台でした。 7日朝熱が39度まで上がってしまい、咳もひどくなってしまいました。 7日夜中から8日朝にかけて咳がひどく、オットセイのような音でした。 咳き込むとなかなか止まりませんでした。 8日昼間は比較的落ち着いて、少し痰が絡んできた咳になったかなと言う感じでした。 8日夜から9日朝にかけて、ゼーゼーヒューヒュー言っていて、咳も変わらずひどく寝れない感じでした。 9日朝オンライン受診したところクループの咳だと言われ、今すぐ小児科受診してくださいと言われたので、行ってきました。 そしたらムコダインとホクナリンドライシロップを処方されました。 とくにクループだとは言われませんでした。 とりあえず小児科の薬を飲んで様子みたいと思いますが、オンライン受診でクループだと言われましたが、小児科でもらった薬で効いてくるでしょうか? 心配で相談させていただきました。 以前2、3歳の時に咳がひどい時はリンデロンシロップを飲んだりしましたが、今回でなかったので、効くのか心配です。 また新生児も家にいるので感染が心配です。とりあえず新生児はミルクが飲めていて、いつも通り寝ていれば大丈夫でしょうか? 回答よろしくお願いします。

9人の医師が回答

10日以上ほとんど眠れていません。

person 40代/男性 -

10日ほど前に喉の痛みから始まり、その後鼻の中の痛み、鼻水が出る熱のない風邪をひきました。 喉は唾を飲むと激しく痛み、鼻も焼けるように痛くなりました。 その日の夜から睡眠時にウトウト寝入りそうになると鼻がブタ鼻のように鳴って起きてしまうようになりました。 ふたたび寝ようとしても同じ事を繰り返してほとんど眠れません。 夢を見ている事があるので、たまにこれをすり抜けて寝ているようですが、眠りが浅くてほとんど寝ている感覚はありません。 日中も強い眠気がありますが、寝ようとしても寝入りにやはり同様の症状で起きてしまって眠る事が出来ません。 風邪症状をきっかけとしている事から昨日耳鼻科に行きました。 副鼻腔炎と診断を受けましたが、先生はこの入眠時に起きてしまう症状に関しては首をかしげ、鼻の通り道に問題はないとおっしゃいました。 現在喉の痛みはなく鼻水が少し出る程度で鼻詰まりもさほどありません。 最近になって夜間のみ咳が出るようになってしまい不眠に拍車をかけています。 睡眠時無呼吸症候群なども疑われるかとは思いますが、今まで睡眠に問題はなく日中眠いという事も全くありませんでした。 これは一体何なんでしょうか?寝そうになると起こされている感覚で自分では当然コントロール出来ません。 一体いつまで続くのでしょうか? 今までこういった患者がいたかどうかや、先生方のご経験からご診断をいただきたいです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)