子宮筋腫3センチに該当するQ&A

検索結果:3,774 件

子宮漿膜下筋腫 卵巣充実様

person 40代/女性 -

45才女性です。 先週、婦人科で経膣エコーをして、卵巣が5センチ腫れていると言われ5日後にMRIを撮りました。 結果は卵巣ではなく、子宮漿膜下筋腫6センチという診断でした。半年後にまた診るということでした。しかし少し気になることがあり質問させていただきます。 1.エコーをしたとき、腫れは5センチと言われましたがMRIでみると6センチでした。これは計測した向きなどによる誤差と思っていいのでしょうか?それとも5日間で1センチも大きくなったのでしょうか? 2.半年前に内科で腹部エコーをした時は元々ある3センチほどの筋腫しか指摘されませんでしたが、今回6センチもの筋腫が新たにできたことになりますが半年でできるものでしょうか? 3.卵巣について、「左卵巣2.3センチ充実様」とあります。充実様というと癌が思いつくのですが、問題ないのでしょうか?先生は卵巣に関しては「正常サイズ」としか言われませんでした。癌でなくて充実様とはどういうことでしょうか? 4.すべて鑑みて、半年後の受診は適切でしょうか? 画像類はいただけなかったので MRIの報告書を貼ります。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

様々な体調不良が一気に出てきて困っています

person 30代/女性 -

数日前から色々な体の不調があり、病院を何か所か受診しているのですが、それぞれの症状が繋がっているのか分からず、不安になっています。読みにくかったり分かりづらかったら申し訳ありません。 ご回答いただければ幸いです。 ・右肩・首の凝りがあり、鎖骨と肩の骨の間から上に1センチのところに小さなしこりがあるのを発見しました。固くはなく、首の向きによっては見つけられなくなるくらい小さいものでした。後日、耳鼻咽喉科を受診したところ、「しこりが5ミリ未満で、これは一生あってもおかしくないもの。薬を出すか迷う。しかし大きくなってきたり、痛みが出てきたらまた来るように」と言われ、3日分のアモキシシリンという抗生剤を処方されました。 ・車酔いをしそうな気持ち悪さと、背中全体の筋肉痛のような痛み、深く呼吸を吸うと苦しくなるような症状がありました。 ・右耳の少し上の頭部が部分的にズキンと痛む症状もあり、一度ズキンとしてしばらく何も起きず、また数分か数十分経って痛みが来るというものでした。感覚としては頭痛でも、頭の奥というより皮膚か浅いところか痛んでいる感じがしました。 ・座ってからしばくして立つと下腹部に違和感があり、そこから足全体にかけて重だるく、階段を何段も上ったような、だるさがありました(立ち上がって数歩歩くとだるさが出る、また足を組むと下の足がだるくなる)。 ・下腹部の違和感については、今月の生理痛が酷く、下腹部と直腸を刺されるような痛みがあったため、婦人科を受診しました。検査をしたところ昨年までは3~4センチだった子宮筋腫が5センチまで大きくなっており、また卵巣も腫れているかもしれないとのことでした(卵巣については現在検査中)。 ・生理が終ってからも下腹部と直腸の刺すような痛みは消えず、未だに時折痛むことがあります。今回の足全体にかけてのだるさと関係があるかは不明です。

3人の医師が回答

原因不明の手術後の激痛についてご相談したいのですが

person 30代/女性 -

初めて投稿します、私は39歳の会社員で、3年位前に、子宮筋腫の核手術をしました、手術の種類は、腹腔鏡下手術で、先生から、だいたい1ケ月位で社会復帰でき、また子宮を縫った箇所も、3ケ月くらいで針は溶けて消え、癒着はしないと言われてましたが、私の場合、取った筋腫が10センチという大きさで、それだけ傷も沢山付いてしまったせいか、また元々痩せていて、脂肪も体力も無かったせいか、一緒に手術した人達よりも、治りが遅く、なかなかお腹の傷の痛みが取れませんでした、でもだんだんと、痛みが少なくなってきて、ちょうど4ケ月経ってからのこと、私は股関節をひどく痛めてしまい、それである整体院へ行き、お腹以外の下半身全体を、1時間近く、揉みほぐして治療してもらったのです、そうしたら、その帰りから、次第に痛みがひどくなり、その夜は、あまりの痛さに眠れませんでした、痛み止め薬を飲んだり、座薬を入れたりして、その晩やっと痛みは引いたのですが、しかし、それからというもの、1日30分以上歩いたり、重たい物、2リットル以上を持つと、決まって、子宮の辺りに激痛が走り、とても耐えられません、その痛みは、手術した直後の痛みと似ており、じんじんと焼けるような痛みで、次の日のお昼頃まで続き、当然、仕事には行けませんし、人と出かける事も出来ません、何が原因か、いろいろ血液検査や、MRI、CTなどやりましたが、異常は見つかりませんでした、お腹全体が痛くなる時もあり、整体に行った時に、揉みほぐした時の、体に響く振動で癒着してしまったのかしら?また揉まれて筋肉が変にくっついてしまったのかしら?などと自分では何がどうなってしまったのか、全く分かりません、病院の先生は、今まで4千件も手術を行なった中で、私のようなケースは初めてで、原因が分からず、困っています、どなたか、心当たりのある方、分かる方、宜しくお願いいたします、

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)