寝ながら笑うに該当するQ&A

検索結果:5,413 件

6ヶ月乳児 首が座りません

person 乳幼児/女性 -

生後6ヶ月2日になる娘を育てています。 首が完全に座っておらず悩んでいます。 4ヶ月健診にて、脇の下から身体を支え持ち上げたのみで、首座りはほとんどできています、と言われました。しかし、私からすればまだまだぐらぐらの首で座っていないようにしか思えませんでした。その時はまだ4ヶ月で様子をみようと思っていました。 先日6ヶ月になりましたが、うつ伏せの状態で首はあげ、左右に自由に振りますが、お布団など柔らかい物の上では手で支えるのが難しいのか、首ががくんっとお布団に落ちます。硬い床の上でも、肘を曲げた状態で手を床につけるよう体勢を整えても段々と腕が真っ直ぐに横に広がったりするため、背中の力で首を持ち上げてるのかな?という印象です。 縦抱きでは首が左右にかくんかくんと揺れるためぼぼ横抱きで過ごしています。全く首が座っていない、、という様子はないですが、完全に座っているとはいえず、、という状態です。 2日ほど前より小児神経科の予約を取ろうとしていますが、早くても1ヶ月先の受診です。今後もいろんなところに電話しようと思っています。 6ヶ月で首が完全に座っていない原因、疾患の可能性はあるのか、医師の方から少しでも情報が得られればと思います。ネットには色々な情報があり、不安にしかならないため。 首座り以外は、目は合います、あやすと笑います、声を出して笑うことは少ないですが、お喋りもマンマなど言います、喃語も良く話します。手足もバタバタ動かしますが、反りは強く、寝返りは右のみそり返った形でしています。時々稀に左もできます。夜は首を反った状態で寝ることが多く、うつ伏せで寝ていることも多いです。 少しでもご意見頂ければと思います。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

8ヶ月発達が遅い気がして心配です

person 乳幼児/男性 - 解決済み

8ヶ月になったばかりの息子についてです。 第一子なので、これまでの関わり方が間違っていたのでは?と気に病んでいます… もし発達遅延であれば、発達障害ということですか?どの時期になったら受診や療育、リハビリが必要なのでしょうか?今から出来る発達の促し方などアドバイスお願いします。 首のすわり、4ヶ月後半 寝返り、5ヶ月初め ピポットターン、5ヶ月後半 寝返り返り、6ヶ月初め 離乳食、5ヶ月後半開始(完母) 今日現在 ・フットリガード一切なし ・ズリバイ出来ず (平泳ぎのように両足で屈伸するも、空中で動かすため進まず。手の平を蹴らせて介助するも、片足ずつは動かせない。) ・離乳食は8倍粥がやっと。それ以上固かったり水分が足りないとえづく。野菜や魚の繊維も苦手な為ペーストにしている。白湯を飲ませるのも一苦労。スプーンからなら飲めるが、マグやストローではうまく飲めない。むせてしまう。 ・喃語がでない。あーとかうーとかのクーイングの域な気がする。離乳食で遊ぶように、ぶぶぶ…としたりはする。キャッキャ声を出して笑うこともあるが稀。笑う時はニコっと微笑むことが多い。 ・おすわりの練習、少しの時間なら保持することは出来る。しかし膝を伸ばして開脚する為、重心が後ろに倒れてしまう。曲げた状態で始めても、10秒もすると足を伸ばしたがっておすわりが保てず倒れてしまう。 バウンサーやベビーカーなど傾斜がある椅子は、身を乗り出して体を前に起こすことはある。 ・歯はゼロ 保健師さんや検診で相談しても、個人差があるから…まだ様子見で…で終わってしまいます。今から出来る促し方のアドバイスも教えてもらえず、何でも個人差で片付けられしまい悩んでいます。 今息子の為にできる事をしたいのです。どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

生後4ヶ月 そり返り、筋緊張について

person 乳幼児/男性 -

逆子のため帝王切開により38週2750gで出産。 現在、4ヶ月半で7500g。よく飲み(完母)よく寝る(夜12〜13時間、朝寝昼寝どちらも1〜2時間)。 目は合い、顔を認識すると笑います。あやすと声を出して笑います。 両手を合わせて遊びます。おもちゃを見せると掴もうとし、掴めるときも増えました。 1、足をジタバタすることについて 起きているとき、足に常に力が入っているようでジタバタしたり、ピーンとしたりしています。一応、足に力が入っていない時もありますが、その時間は少ないです。腹ばいにしたときも足をジタバタさせて体勢が安定せず、泣くか寝返り返りのようになります。 何か病的なものがあるのでしょうか?緊張が強いのでしょうか? 2、そり返りについて 仰向けのとき、顎を少し上げて(少し後を見るような感じで)手足をジタバタさせます。 足の力も強く、そり返りと合わせて、床を蹴って背ばいをすることもあります。 今は反り返りから寝返りをしようとしています。ただ、横向きで上になる足がピーンと伸びてしまって上手く寝返れてない感じです。 そり返りが強いからか、お腹が邪魔してなのか、足を認識させようと体を丸めようとしたり、丸い抱っこをしたりすると嫌がります。 1と同様になるのですが、異常はありますでしょうか? そり返りの対処法等ありますでしょうか? 3、首すわりについて 仰向け追視:上下左右、一周(時計回り、半時計回り)できる 腹ばい追視:上下左右できる 腹ばい:5〜10分くらいする 引き起こし:できない 縦抱き:体を縦にした時、後ろには倒れないが前にカクンとすることがある 上記の場合、首はすわっていると判断するのでしょうか? そり返りや緊張が強いため首が後ろに倒れないのでしょうか?

4人の医師が回答

1歳子ども 熱なし 嘔吐

person 10歳未満/男性 -

一歳になる息子が、昨日、今日と夜に大量嘔吐しました。色は黄色です。  ここ数日食欲があまりなく、バナナだけ食べることもありました。水分は少しずつは補給しています。お菓子もいつもの勢いはないけど、少しずつ食べてはいました。  昨日は全然朝から食欲なく、お茶も進んでは飲もうとしなかったです。尿も少なめに感じました。機嫌もずっとではないけどあまりよくなく、今まであまり後追いしない子だったのに部屋を開けると、すぐ泣いています。おんぶをすると泣き止みますが、揺れが治ると泣いていました。 全く笑わないとかではなく、あやせば笑うときもあります。1日ほとんどをおんぶや抱っこで過ごしました。熱は数日前に微熱がありましたが、その後はありません。 夜は寝つきはいつもより悪いけど、一度寝ると寝ています。 昨日、インフルエンザの予防接種の2回目を打ちました。打ったその夜に嘔吐しましたが、嘔吐した後は、何もなかったかのようにおもちゃで遊んでいたので、あまり気にしていませんでしたが、本日もあったため、気になってきてしまいました。 先週の木曜日から土曜日まで旅行に行きました。日曜日はお葬式があり、バタバタした週末でした。疲れもあったかもしれないです。 月曜日に朝下痢をして、お姉ちゃんの腹痛の受診と共に病院へ行ったところ、下痢止めにビオスリー配合散をもらい、毎食飲んでいます。これが体に合わないのでしょうか?治っても飲みきりと言われて、今晩も飲みました。 1 明日は日曜日です。緊急的に受診した方がよさそうですか?今のところなら、月曜日でも大丈夫そうですか?もし受診するとしたら、何科がいいですか? 2 考えられる原因や病気が何か分かれば教えていただきたいです 3 何か変なもの、誤飲とかの可能性もありますか?部屋のもので危ないものは極力ないように気をつけてはいますが

3人の医師が回答

生後6ヶ月 非対称性緊張性頚反射について

person 乳幼児/男性 -

生後6ヶ月・修正月齢があと少しで5ヶ月になる男の子です。左を向いた時に、写真のように手のみ非対称性緊張性頚反射が残っている気がします。(写真は月齢3ヶ月と少し(修正2ヶ月と少し)の頃のものです) ふと気がついた時にしているので、左を向く時に毎回しているのかどうかは不確実で、右を向いている時は比較的していないような気がします。 まだ1人でお座りは出来ず大人が抱っこして膝に座らせた時や、補助ありの椅子に座らせると多少ぐらついて体と首が右側に傾いたりします。 出来ることは ・うつぶせ、寝返り、寝返りがえり ・右手、左手それぞれで指しゃぶり ・玩具で遊ぶ ・目が合うと笑い、あやすと声を出して笑う ・寝転んだ状態で膝に手を当てたり、まだぎこちなく片手ずつですが足を触れる ・うつぶせの状態で足をバタつかせて前に進もうとしているような動きがある(ずり這いしようとしている?) などです。玩具を見せると右手はスムーズに伸ばして取ろうとしますが、左手はぎこちないです。左手でも掴むことはでき、掴んだおもちゃを口にもっていくことは出来ます。全体的に、右と比べ左側の動きがぎこちない(固め?)に感じます。 この月齢(修正月齢も含め)にまだ非対称性緊張性頚反射が残っていることは不自然なのでしょうか? 少し調べるとこの月齢で残っていると脳性麻痺の可能性なども出てきて心配しております。 また、早産児の場合、反射などの残存は月齢で見るのでしょうか?それとも修正月齢で見ていくのでしょうか?いずれにしても今回心配している反射については4ヶ月ほどで消えると記載があったりもして、不安を感じています。

3人の医師が回答

一人遊びをあまりしません。

person 30代/女性 -

生後5ケ月半の娘についての相談です。 一人遊びの時間が延びません。 せいぜい1時間も遊べればイイ方です。 寝返りは右方向のみできたりできなかったりで、仰向けで一人で置いとくと寝返りしそうになってできないと泣きます。頭に軽く触れるだけでコロッ寝返り、そのまま置いとくと退屈なのか疲れたのかまた泣きます。仰向けに戻してもグズっているので、あやすと機嫌が戻ります。そのままほっとくと上記のことを繰り返します。 一人遊びの時間を増やすために、たくさんの玩具を買い、多すぎて私でも扱い切れてません。娘の周りには玩具が散乱している状態です。 スムーズに寝返り、寝返り返りができるようになればと思ってますが、なかなか進歩しません。 抱っこ大好きで抱っこするとご機嫌で、ニコニコしながら喃語でたくさんお話してくれます。 横で私が一緒に寝転んで雑誌などを読んでいると、一人遊びしながら、たまに私を振り返りニコッと笑ってまた一人遊びして、また私を振り返ってニコッとしてを繰り返しながらある程度の時間遊べますが、完全に一人だと比較的すぐに泣きます。 どうにかして一人で機嫌良く過ごしてくれる時間を増やすイイ方法はないでしょうか? あと寝返りがなかなか進歩しないのですが、早くスムーズにできるように促すイイ方法はないでしょうか? 寝返りと寝返り返りさえマスターすれば一人遊びの時間ももっと増えると思うのですが。 すみませんが、アドバイスお願いします<(_ _)>

1人の医師が回答

8ヶ月の乳児がベッドから転落しました

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2時間前に、7ヶ月の子供がベッドから転落しました。 おむつをとるため、数秒目を離した隙に思わぬところから転落してしまい(前からの転落)、おでこと鼻をフローリングの床にぶつけました。 ベッドの高さは40〜45cmくらいです。 状況としては、 •左のおでこの上のあたりに直径2cmほどのあざ、ちいさなこぶ •鼻に赤いぶつけた跡 •直後15分ほどは激しく泣いていたが、あやしていたら徐々に泣き止んだ •氷水の袋を当てると嫌がる •直後はしばらく氷枕で冷やす •手足の動きは問題なく、目も合う、好きな絵本を見せると笑う •40分後にミルクを欲しがったので(ミルクの時間をすぎていたので)飲ませた •嘔吐は今の所なし •あざのある方を下にして寝転がってしまったら、痛かったようで泣いた •眠くなり、今は寝ている すぐに#8000と病院に連絡したところ、おそらく大丈夫だと思いますが、様子を見てくださいと言われたのですが、本当に大丈夫なのでしょうか。 (脳神経外科の救急外来はいま対応できない、と断られました) また、今はぐっすり寝ているのですが(左を下にして寝ないように、まくらを置いています)、数時間おきに起こして様子を見た方が良いでしょうか。 私の不注意でこんなことになってしまい、とても動揺しています。 もし、様子を見る中で気をつけることがあればご教示いただければ幸いです。

4人の医師が回答

至急!泣きそうです

person 乳幼児/男性 -

先生!泣きそうです。今2か月ちょっとの男の子がいます。が…揺さぶられっこ症候群なんて事を全く知らず、産まれて間も無い時から今日まで、ずーっと体や頭を激しく揺らしていました。首がすわってないので、少し心配だったんですが… まず父が毎日会いにくる度に寝ている状態で、腰の部分を横から激しく叩き、(頭が結構揺れるくらい)あやします。 それから、旦那さんが横抱きでガッツリ抱いたまま、赤ちゃんと一緒に自分がジャンプしました。(今までで3回くらい)これをすると笑うので、わりと長くしてました。 あとバゥンサーによく寝かせているのですが、激しく揺らすと寝ると言って、頭がグラグラ激しく揺れる位に揺らして寝かしていました。これはずーっとしてました。 今日このサイトで、揺さぶられっこ症候群を知り、怖くて怖くて眠れません。 なんでこんな事をしてきたのか、無知な自分が悔しいです。 とにかく産まれて間もない頃から、頭は揺れっ放しです。 最近は、乳の出が良いせいもあるのか、体制が嫌なのか、授乳時はキックしながらギャーギャー泣いて飲まない時がよくあります。 今では片乳しか飲みません。寝クジや抱いて欲しい時、空腹時の泣き方が激しくなりました。 最近はビックリするくらいよく寝ます。 最大で7時間程です。 上げればきりがない位に気になる事が沢山あります! とにかく、産まれてからずーっと本当に頭が激しく揺れっ放しです… 先生!長文で申し訳ないですが、お願いします。助けて下さい…

1人の医師が回答

てんかんではないかと心配です。

person 乳幼児/女性 -

もうすぐ2ケ月になる娘について相談があります。 周りからも"元気でよく動くね"と言われるほど手足をよく動かし首を反らせます。 分娩も1ケ月検診もとても順調だと言われました。 ですが前から気になる症状があり、ネットでてんかんを知り不安になりました。 以下の症状は新生児ならよくある事ですか? それとも何か引っかかる点ありましたら教えていただきたいです。 1.寝ているときや目が覚めたとき、手足をよく動かし足は縮めたり、手は顔に寄せたりする。 表情は踏ん張るような表情。 そしてまた寝てしまう事を繰り返すときも。 2.眠りにつくまえ心拍が早くなり笑ったような表情みせヒッヒッとなったり逆にベソをかいた表情をみせたりする。 3.授乳中、右だけうまく吸えないからかすぐ離し泣きながらイライラしたかのように手足をバタバタさせる。 4.寝ているとき口をモグモグしてる事がある。 5.授乳後少し経ってからや、寝ているとき急に顎を前にだし口をパックパックと3回ほどし、唾or痰みたいなものorミルクをだす。でずに飲み込む事も。 (時々その発作の前心拍が早くなる) どれも心拍が止まっているような状態には見えません。 お手数ですがお返事お願いします。

1人の医師が回答

旦那がセックスしてくれません。

person 30代/女性 -

ここ半年位 旦那が私とセックスをしてくれなくて 悩んでます。毎日、一緒に寝ているのですが辛くて仕方なく 泣いてしまい 私の事を嫌いになってしまったのかもしれないと思い 私の事どう思っているの?などしつこく聞いてしまう事もあり 旦那に お前がそういう風に言うからセックスしたくなくなると言われ余計に悲しくなり泣いてしまいます。本当に私がそのように聞いてしまうから セックスしたくなくなるのでしょうか? 私は、旦那が好きだからセックスしたいと思っているだけなのに。それって おかしい事なのでしょうか? 付き合っている時は、1日おき位にしていたのに 結婚したら したくなくなってしまうのでしょうか?旦那と一緒にいるときは、最近その事で 毎日 泣いてばかりで 笑う事が少なくなってしまい 良くないなと思っています。どうしたら、旦那が私とセックスしてくれるようになるのでしょうか? 半年前にセックスをした時も いきなり挿入してきて自分だけ満足して すぐに イビキをかいて寝てしまいました。私の事嫌いなのですかね? それとも、疲れているから性欲がないのですか?スキンシップもなく、私が話をしているとイビキをかいて寝てしまっているので、旦那の気持ちが全く良くわかりません。 旦那自身も話の途中で寝てる意識がないようです。 どこか、体調が悪いから こんな風なのですか?このまま 今の状態が続いてしまったら 辛くて仕方ありません。しばらくセックスにかんしてふれない方がいいのですか? 教えて頂けたら幸いです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)