3月22日に腹部と背部に5~6個の小発疹が出現。触れたらチクチクと痛みがありました。
不妊治療中で、3月26日に人工受精をしました。
3月27日に腹~腰部にチクチクと走るような痛みがあり、3月29日に受診。
帯状疱疹と診断されました。
妊娠希望で妊娠の可能性があることをお話し、内服が不安であることを相談しましたが、ウィルスが活発な時期なので、血流にのってウィルスが胎児にいく方が心配なので、内服するようにと言われファムビルを処方され、2錠を4回内服しました。
妊娠についてはまだはっきりしない時期ですが、色々調べてファムビルの内服を続けるか、悩んでいます。
内服の方が胎児に悪影響があるのか、ウィルスを放置する方が胎児に悪影響があるのか。
神経痛が後々残る可能性も含め悩んでおります。
良いアドバイスが頂けたらありがたいです。
よろしくお願いします。