排卵後卵胞に該当するQ&A

検索結果:4,675 件

頸管粘液が出ません…

person 30代/女性 -

お世話になります。 頸管粘液についてです。 ピルをやめて3周期目になります。 1周期目はある病院で排卵前に頸管粘液が出てないと言われ心配でしたが、排卵後にたくさん出て、別の病院では「排卵後なのでピーク時ほどではないですが普通に出てますよ」と言われ安心したのですが。 2周期目、今周期ともに排卵したはずなのに頸管粘液にお目にかかれていません。ちなみにおりものは排卵期に圧倒的に多くなります。でも卵白状の伸びるおりものではないです…。膣に指を入れるのもやったことはありますが、上手くいきませんでした。 おりものが多くなるのはいいサインだと思うのですが、実際に頸管粘液を目にすることがないので不安でたまりません。 ちなみに今周期の排卵前の診察では、卵胞の大きさと子宮内膜の厚みからももう排卵はすぐそこですと言われましたが、よく考えてみると頸管粘液については何も言われませんでした。ちなみに1周期目に粘液普通に出てますと言われた方の病院です。 頸管粘液不全なのでしょうか? その場合妊娠は難しいのでしょうか?もしくは先生が頸管粘液について何も言わなかったのは粘液が普通にあったからと捉えてよいのでしょうか?普通、粘液が出ていなかったら言いますか?最初の病院のように?

1人の医師が回答

人工授精後の服薬について

person 30代/女性 -

人工授精2回目が終わりました。 前周期は、人工授精前日エコーで未排卵を確認していましたが、当日に自然排卵し、人工授精は排卵後に行いました。 その後デュファストンを服薬しましたが、生理予定日に生理がきました。 今周期は、D5から6日間クロミッドを毎日半錠服薬し、D14の夜に排卵検査薬が陽性になったため(←クリニックで確認)D15の朝に人工授精が決定しました。 D15のエコーでまだ排卵まで時間がかかりそうとのことで人工授精後にhcg5000を打ちました。 D16の昼前〜夕方まで、今までにないくらいの腹痛(チクチク感)と膨満感を感じました。 D17の夜に排卵確認に行きましたが、排卵済みかが確認できず、プレマリンとルトラールを処方され、次もし生理がきたら受診するよう指示がありました。 再度の排卵確認の指示はありませんでした。 人工授精2回目で、1回目と治療の流れや薬の種類が違うので、服薬目的がわかりません。(もらった説明書を確認したり、ネットで色々検索してみていますが、わかりません…) 今回、何のために処方されたのでしょうか。 また、ネットで検索し、LUFという症状を知りましたが、その可能性はありますでしょうか。 卵胞のサイズは聞いていませんが、排卵済みならもう少し潰れてるはずと言われました。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

遺残卵胞

person 40代/女性 -

毎日こちらのサイトを見て勉強させて頂いています。私は42歳で5歳の子供がおり、2人目を希望し不妊治療8か月目です。治療方法はクロミッド内服後卵胞チェックをし、hcg後にタイミングをとり、一週間後に排卵のチェックを行い、高温期2日目からデュファストン内服といった内容です。クロミッド内服2周期目からは確実に内膜が薄くなり、頚管粘液も減少しています。クロミッドは3周期使用し、1周期休みます。この8か月の間、2回の遺残卵胞があり、今回はプラノバールを3週間内服予定でしたが副作用が強く、歩行も困難になり、中止になりました。2週間後に遺残卵胞の消失の確認に受診しますが、プラノバールを飲まなくても生理は来るのでしょうか?また、今の治療方法は合っているのでしょうか?また、クロミッドも半錠の内服ですがやはり飲んだほうがよいのでしょうか?ちなみに、ホルモン検査は異常なしです。卵子の老化が一番の原因でしょうが、第一子が障害児のため、兄弟を作ってあげたいと切に願っています。主人に不妊の因子はありませんでした。長文になり申し訳ございません、今、精神的にも壁にぶつかっており、前にも後ろにも行けない状態です。何かアドバイスを頂けると嬉しく思います。

1人の医師が回答

高プロラクチン、多嚢胞の疑いありでのAIHです

person 20代/女性 -

妊娠希望です。夫が精索静脈瘤、私が高プラクチン(また、多嚢胞性卵巣症候群の疑いあり)です。 2つ質問をお願いします。 ○1つ目が、2月10日に血液検査をしたところプロラクチンの値が55.27と高く、2月28日〜カバサールを週に1回、1ヶ月間服用しました。その後、血液検査で14まで下がったのですが、14まで下がったからなのか、もう処方されなくなりました。4月12日に人工授精を行いましたが、きちんと排卵してくれるか心配です。カバサールは一度下がれば飲み続けなくても大丈夫なのでしょうか?プロラクチンの値は、すぐに上がったり下がったりするようなことはないのでしょうか? 排卵を促す薬や注射はしていますが、それをしたからと言って必ず排卵するわけではないと聞いたので心配です。 ○2つ目の質問ですが、私が多嚢胞性症候群の疑いがあるだけで断定されないのは、血液検査の結果、AMHが3.75だということと、何かの数値が多嚢胞の場合の結果と当てはまらないからだということでした。しかし、3月10日のエコー検査では、小さい卵胞がたくさん見えたこと、プロラクチンの値が高いことから、疑いがあると言われました。しかし、今月はそれが見えておらず、左に17ミリのが1つ、右に10ミリのが1つ育ってきているということでした。今まで5回ほど(違う病院で2回、今通院している病院で3回)エコーで見たのですが、小さい卵胞がたくさん見えたのは先月だけのような気がします。(言われたのも初めてでした。)多嚢胞性卵巣症候群の症状のような、卵胞がたくさんできてしまうのは、毎月起きるわけではなく、何ヶ月に一回起きることがあるのでしょうか?また、ストレスなどでプロラクチンの値が大きく変動したり、卵胞がたくさんできたりすることはありますか? お忙しいところすみません。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

高温期あるが無排卵?

person 30代/女性 -

今年4月稽留流産、5月卵巣膿腫手術した36歳です。普段高温期が9〜10日。前回周期は、エストラジオール卵胞期36黄体期58、FSH5.8、プロゲステロン黄体期11.1で、「黄体機能不全であり、卵巣小さいので卵巣ホルモン低い」といわれました。 今回周期は6/19〜生理が始まり、7/1受診時に、医師からは「高温期3日目、エコーで右排卵済だね。黄体化未破裂卵胞ではなかったよ」といわれて、採血後にHCG注3000単位を打ちました。7/8受診時に先週採血の結果で、プロゲステロン1.3だったので「排卵してなかったです。無排卵性月経です」といわれました。基礎体温をみて「体温あがってるね。次の対応は生理がきたら考えます。次回は来週ね。」といわれ、7/14予約しました。7/13現在まで、体温はまだ36.8〜36.7の高温期が続いており、先生が言った7/1で高温期3日目だとすると7/13は、高温期15日目です。生理もまだきてません(最近では月経周期22〜26日稀に28〜30日) ちなみに体温は、6/29〜上がりさらに7/4〜あがりました。 (1)排卵検査で6/30までの5日間タイミングとり、高温期も15日維持しているのですが、無排卵で妊娠の可能性は全くないのでしょうか? (2)もし妊娠の可能性があるとしたらいつ頃妊娠検査薬を使うと良いでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)