生後2ヶ月 ミルクの量に該当するQ&A

検索結果:3,705 件

最後3ヶ月半 授乳回数について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

もうすぐ生後3ヶ月半になる娘ですが、3400gで産まれました。生後2週間までは母乳とミルク40から60gを与えていたのですが体重の増えが1日65gと多かった為、2週間以降は完全母乳になりました。その後も1ヶ月で5125g(身長は56.5cm)2ヶ月半で6800g、つい先日2ヶ月と3週間で7200g(身長62cm)と体重は増え続けていました。(ずっと完全母乳です)1日の授乳回数は、生後1ヶ月までは欲しがるだけあげており、1ヶ月以降は約6回から9回。特に2か月以降は約6回で落ち着いていました。 しかし、夜間よく寝てくれるようになったり飲む量が少し落ち着いてきたのかなと思うのですが、3ヶ月になる前後から1日の授乳回数が5回(左右で計20分程度)になりました。現在3ヶ月半なのですが、大人用の体重計ではかってみたところ約7.6kgで体重の増えが以前までと比べると少なくなりました。(2ヶ月3週間の日から計算したところ1日20g程度) 産科では1日25gから30g増えていれば問題ないといわれていたのですが、それに比べると増えが少し少ないのかなと思います。 ただ、これまで体重の増えが大きかったですし成長曲線からは少しはみでているのでこのままの授乳回数で問題ないのか、もしくは授乳回数を増やした方がいいのか、どちらがよいのでしょうか。 娘は今の頻度でもお腹が空いて泣くことはあまりありません。ただ、多く与えれば飲むことは飲むと思います。おしっこや便はしっかり出ています。機嫌もいいです。 ダラダラと長い質問になってしまい申し訳ありません。

3人の医師が回答

鼻詰まりがひどく薬&ミルクが飲めません。

person 30代/女性 - 解決済み

息子のことについて、質問させてください。息子は生後5か月です。 昨日から発熱と鼻詰まり、咳があり、病院に行きました。インフルではありませんでした。 ムコダインとホクナリンドライシロップと坐薬が出ました。坐薬は使用していません。熱は下がったようです。 しかし、鼻詰まりが酷すぎて息ができず、ミルクをほとんど飲みません。痰もいぶ流れているようで、よくズコっと音がします。しゃっくりも多いです。そのため、お薬もしっかり飲めず、吐き戻しすことがよくあります。まだ1回しかきちんと全量飲めていません。 ちなみにミルクは、昨晩0時前に80ml、朝方4時ごろに100ml、現在9:30時点で飲めていません。 昨晩も飲めていなかったので、夜間の耳鼻科にかかり、鼻を吸引してもらいやっと飲めました。最初にかかった小児科では吸引してもらえませんでした。 ミルクが飲めていないので、低血糖にならないか心配です。 尿は出ており、病院からは、連休明けまで熱が下がらないなら再度受診するよう言われています。 ちなみに機嫌は良くなったり悪くなったりで、自宅で吸引しても、粘度が高く奥のほうなので、出てきません。 1.当番医の耳鼻科か小児科にかかって、吸引してもらうべきでしょうか? 2.上記の量のミルクが飲めているなら、薬を飲ませつつ、様子見で良いのでしょうか? 3.どのような症状が出たら、またはどれくらいミルクを飲まなかったら当番医に連れて行くべきでしょうか?

4人の医師が回答

1日の哺乳量がどんどん少なくなっています

person 乳幼児/女性 -

一昨日で生後3ケ月になった 娘がいます。 授乳は 母乳を搾乳し哺乳瓶で与え(乳首から吸うのが下手なため)その後ミルクを与えています。混合です。 4月初め頃は 1日の授乳回数8~10回程で1日トータルの哺乳量(母乳+ミルク)700~800ミリリットル程飲めていました。 その辺りから現在まで 日に日に どんどん飲む回数 飲む量ともに減り 現在は1日の授乳回数4~5回、1日トータル哺乳量400ミリリットル程度です。 体重は現在5200グラム 10日前は5120グラムでした。 機嫌は良いです。夜21時位~翌朝6時頃まで起きずに寝てしまいます。翌朝おむつを替えても(前回のおむつ替えからおよそ10時間後に)殆ど出ておらずおむつはカサカサです。うんちは3日に一回のペースです。 2週間程前から 1日500ミリリットル飲めなくなり 上記の症状も心配で 夜中1、2回無理やりお越して授乳しています。その際は一時 1日600ミリリットル以上飲めてたのですが 又数日前から起きている間の授乳量が350~400ミリリットルに減り 夜中の授乳を合わせても 500ミリリットルぎりぎり いったりいかなかったりになってきました。 いったい どうしてなのでしょうか? 哺乳瓶やに乳首に原因が…?とも思い共に4、5種類試し 現在に至ります。温度にも気を付けているつもりです。 このまま減っていくと恐いです。 又 暑くなってきたので脱水等も不安です。 どうしたら良いでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

生後1ヶ月後半、寝過ぎ、頭が大きい、機嫌の良い時間がない

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後1ヶ月(生後56日)の赤ちゃんを育てています 早産&吸引分娩で産まれ、3週間ほどNICU、GCUにいました。 退院したのが産まれて約3週間だったので、それから25日後くらいに1ヶ月健診でした。 実質、1ヶ月半健診?でしょうか。 健診では何も言われなかったのですが、 今思うと原始反射の類も、大泉門の確認もされておらず、ミルクの量と母乳について聞かれて終わりでした。 後から確認すると頭囲がすごく大きくなっていて心配になりました、見た目も大きいと感じます。 出生時 体重2342g 身長45.8cm 頭囲32.4cm 1ヶ月健診時 体重3925g 身長51.6cm 頭囲36cm 本日(自分で測定) 1ヶ月健診から約2週間 体重4550g 頭囲37.8cm 頭の大きくなるスピードだけやたら速い気がします。 調べたらあまり大きいと水頭症等もあり、心配になってきました…。 また発達面でも、ご機嫌な時間という時間がほぼなく、泣いてるか寝てるかです。。 寝ることに関しては寝過ぎなくらい寝ていて、ミルクを飲むのが起こして1日5回の日もあります なんとか6回は飲ませようと努力してるところです 1回量は140〜150ml飲みます母乳30〜50+ミルク100〜120mlくらいです(吐き戻しはよだれ程度にあったりします、時々拭きガーゼが交換必要なほど吐く日もあります) 大泉門は凹んではおらず、平坦な感じです… 寝ている時は苦しそうに唸る事も多く、便の粘り気があり、出にくそうな感じです 便は毎日1回は出てますが、少量で出足りないのかな?と思い、時々綿棒浣腸をしています 全体的に起きてる時間が減っているように思います 頭の大きくなるスピードが身長体重に比べて速すぎる上に、寝過ぎで、ご機嫌もないので心配です…病院を受診した方が良いでしょうか。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)