生理前喉に該当するQ&A

検索結果:3,874 件

片頭痛薬ナラトリプタンについて教えてください

person 30代/女性 -

20代の頃から片頭痛があり、 出産を機に片頭痛がひどくなりました。 生理前後〜生理中、排卵期などの生理周期に起こりやすく、ストレスや気温の変化、緊張からも起こることがあります。 8年前に頭痛外来に通い、 予防薬ミグシスやアマージを処方されましたが、なかなか使うタイミングがわからず、使っても月に2〜3程度の頭痛でした。 二人目妊娠を機に、頭痛外来受診をやめ、 ここ1年ほど前からひどい頭痛、片頭痛になやまされるようになり、 かかりつけの内科医にて相談をし、 アマージを処方されました。 一昨年の7月にぎっくり腰、 去年の10月に親知らずの抜歯をしたこともあり、ロキソニンを服用することも多く、 軽めの頭痛時はロキソニンで様子を見ることも多いです。 ここ数ヶ月は、月に3〜5回ほど片頭痛に悩まされている状態です。 今月に入り、すでに2回アマージを服用しています。吐き気のある時はプリンペランも併用して使っています。 そこで教えていただきたいのですが、 片頭痛の発作が来ると感じた時は、 食前、食後にかかわらず服用しても大丈夫でしょうか?空腹で飲んでしまう時もあります。 空腹で飲んだ場合、すぐ食事などをとっても問題ありませんか? 服用後しばらく経つと、 喉のつかえがあったり、身体の痛み、鼻の痛み、眠気がひどくなりますが、副作用でしょうか?薬疹などは今のところありません。 アマージを朝一回使い、 その後、歯の痛み止めに夜にロキソニンを服用しても問題ありませんか? アマージは月何回まで使えるのでしょうか? ご回答いただけたらと思います。よろしくお願い致します。

8人の医師が回答

血尿について

person 30代/女性 -

昨夜から、数回の血尿が出ました。 目で見て確認できる色でした。排尿時に痛みがありました。 先月の頭にも血尿があり、この時は八度ちょっとの熱と数日前から喉の痛みなどの風邪の症状がありました。 前回は病院で血液検査、尿検査などをしましたが、特に異常はなく、ただ大腸菌が出ていたそうです。この時の先生の見解は、結石になっていたか、腎盂炎を起こしていたのではないかということでした。熱も血尿も二、三日で下がり、一週間程で回復しました。 今回も病院に行きましたが、炎症のみられない血尿とのことで、検査に出してもらうことにしました。また、出産後に生理が再開し、三回目のうち、前回と今回が血尿のタイミングと重なっており、子宮などの病気かも心配になってきました。産婦人科での診察を受けた方がいいでしょうか。ちなみに血尿は、生理が混ざって間違えているということはないそうです。 今回は熱もなく、血尿も今は目で見ても分かりません。排尿時の痛みもないです。他に具合いが悪いところもありません。 来週には結果が出るのですが、色々な見解を伺いたく、こちらに投稿致しました。 どうぞよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

【バセドウ病】投薬について

person 30代/女性 -

4か月前より血液検査で甲状腺の数値が一部基準値外でバセドウ病と診断され、1ヶ月毎に通院し、採血・服薬等をしております。経過は下記に示すとおりです。 ■1回目:4か月前 TSH:0.01/FT3:3.8/FT4:1.6 ※身体的症状:疲れやすい、軟便、抑うつ状態、生理不順(周期10日以上遅れ)、喉がつまるような違和感 ■2回目:3ヶ月前 TSH:0.011/FT3:3.03/FT4:1.58/TRAb:5.3/TgAb:806.9/TPOAb:547 ※身体的症状:抑うつ状態、軟便、今回のみエコー診断も実施し甲状腺の厚み・硬さがみられた ■3回目:2ヶ月前 TSH:0.017/FT3:2.65/FT4:1.26/TSAb:734 ※身体的症状:抑うつ状態、軟便、白髪、喉がつまるような違和感 ■4回目:1ヶ月前(この結果を受け、「ヨウ化カリウム丸」1錠を週1服用開始) TSH:0.014/FT3:3.33/FT4:1.65/TSAb:725 ※身体的症状:抜け毛、白髪、服がビショ濡れになる寝汗が週1程度 ■5回目:今月(この結果を受け、「ヨウ化カリウム丸」1錠を週1→週2に変更) TSH:0.008/FT3:4.47/FT4:1.89/TRAb:7.6 ※身体的症状:抜け毛、白髪、疲れやすく10分程度早歩きすると息があがり冬でも汗をかく、入浴後の動悸、喉がつまるような違和感 <相談> 1.私の場合、あまり身体症状を自覚しているほうではないようなのですが、バセドウ病の程度は1~10段階のうちだとどれくらいに該当するのでしょうか。 2.妊娠適齢期でもあることから、次回の血液検査の数値次第で「プロバジール」の投薬を勧められました。どの程度の数値になったら開始すべきと判断されるものでしょうか。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

動悸、息苦しさ、めまい等の症状

person 30代/女性 -

3日前に就寝中に急な動悸と息苦しさで目を覚ましました。起きて意識して呼吸を落ち着かせたところ徐々に落ち着きましたが、眠りにつくとまた動悸と苦しさで目が覚めるの繰り返しが3度ほどありました。以前就寝中の動悸についてこちらで相談したところ、ストレスや精神的なものではないかとの回答をいただきました。定期的に起きるので、循環器科に行ったところ、心電図を撮ってもらいましたがその時は異常なしでした。 今回はいつもより動悸の回数が多く、夜よりは弱いものの日中も動悸を感じることが何回かありました。合わせて、就寝中に喉がつかえてる気がして、息苦しく感じたり、呼吸が浅く感じる、顔は暑くて頭から汗をかくことがあるのに、手足体は冷えている、貧血?めまい?のように力が入らなくなる症状が3日間続きましたが、今日生理がきました。ただ、生理がきても、腹痛や頭痛なども加わり、今までの症状が無くなった感覚はありません。 PMSや生理前のホルモンの乱れが要因ではないでしょうか。 以前婦人科で相談した時は、更年期にしては早いし、PMSの可能性もあるけど、わからないと言われました。 動悸や苦しさはストレスや精神的な要因が強いとはいえ、苦しさが続くと心配になりますし、心電図や24時間モニター?をつける検査もしましたが、は検査の時間しか見れないので動悸が起きてる状態は調べてもらえません。PMS もあいまいで、やるとしたら漢方を処方してもらうくらい。 もし受診するとしたら、どこに行って何の検査をして貰えばいいでしょうか。 また精神的なもの、ホルモン的なものの場合、どうやって改善すればいいでしょうか。

1人の医師が回答

水っぽいおりものと不正出血が出ます

person 10代/女性 -

9月半ばに一日だけ大量の無色透明の水っぽいおりものが出て、下着がびしょびしょになるくらいでした。 その日からたびたび水っぽいおりものが出るようになりました。 排卵日も近かったのでそのせいかと後に受診したときに言われました。 不正出血は8月の生理のすぐあとに何日か出血しました。 9月、10月も同じように生理あとに一週間ほど茶色いおりものが出ました。 10月末に婦人科に行き、内診、おりもの検査と子宮がん検診をしてもらいました。 卵巣、子宮にも異常なし。 子宮がん検診は異常なしでした。 おりもの検査ではカビが見つかり、治療をして今日、婦人科に結果を聞き、治ったことがわかりました。 しかし、未だに少量ですが水っぽいおりものが出ています。 臭いもなく、量はおりものシートが軽く濡れるくらいです。 異常なしでしたが水っぽいおりものは子宮がんとネットで書いてあり不安です。 正常でもこのようなおりものが続いたりするのでしょうか? ちなみに、最近微熱ぎみで痰が絡んだり、喉が痛かったり頭がいたいときがあります。 首のリンパ節が腫れています。(2ケ月ほど前から) お腹を押すと痛いです。 関係あるでしょうか? 回答お願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)