検索結果:10,000 件
夫の咳が治りません。 1ヶ月くらい前から咳が出て、2週間前くらいにひどくなったので病院に行き、風邪から来るものだろうと薬を処方してもらいましたが、症状が変わらず再診し、別の薬を処方してもらいましたが、やはりあまり変わらないです。 咳は続くとよくないと聞きますし、本人も辛そうです。 咳のほかには鼻水(慢性的な鼻炎です)、痰も絡んでいるようです(少し前は痰を吐いていましたが、最近は吐くほどではないそうです)。 咳がひどくなる前、熱を出して寝込んでいました。 今までも季節の変わり目になると鼻水がひどくなり辛そうでしたが、咳がここまで続くことはなく、心配です。 レントゲンなどの検査も考えた方がいいのでしょうか。
6人の医師が回答
症状は10年近く前からあるのですが、仲の良い友達と熱中して喋ったり、笑ったりすると30分ほど経つと痰が絡んでしまいます。飲み会の時は毎回といっていいほどそうなってしまうため、お恥ずかしい話ですが、喋り始めて1時間弱で毎度トイレに行って痰を出しています。それでも何度もトイレに行けないため痰が絡んだ咳が出てしまうと、周りから「大丈夫?」「風邪ひいてるの?」と心配されてしまうほどです。 咳がひどくなったり痛くなったり苦しくなったりといった症状は全くないため、病院で診てもらったことはありません。 今までは仲のいい友達との付き合いが多かったので、理解してもらえる部分が多かったのですが、仕事関係の付き合い等増えてきて飲み会のたびにとても気を張ってしまいます。 何か検査を受けたら原因が見つかるでしょうか?また、何か対処方法はありますか?
1人の医師が回答
いつもお世話になっています。 1歳4ヶ月の息子について質問させてください。 2週間前に鼻水が出て、1日半ほど発熱がありました。 中耳炎になりやすいため、すぐに耳鼻科を受診し、痰切りシロップをいただきました。 中耳炎にはなっておらず、喉も問題ありませんでした。 その後、鼻水は垂れなくなりましたが、ゴロゴロ痰が絡んでいるようで、主に就寝時に咳き込みます。 再度小児科および耳鼻科を受診し、追加で咳止めシロップと気道を広げるシールを使用してます。 少し落ち着いたように感じますが、毎日就寝後1時間くらいすると咳き込み、たまに呼吸が止まるんじゃないかと心配になります。 鼻水が垂れていないのに痰だけが絡むことはありますか? 他に咳の原因があるのでしょうか?
4人の医師が回答
昨日午後子供と強風の中公園へ行き20分ほど散歩をしたのですが、10歳の子供が昨日夕方に少しだるくなり、37℃の微熱がでました。片目も充血がありました。鼻水が数日前から出ていたのでモメタゾン点鼻薬を使用したところ鼻水はだいぶ治まったのですが、くしゃみが何度も出ています。夜中熱は上がらず今日も熱はなかったのですが、だるさと痰の絡んだ咳がでるようになり、痰も緑っぽいものを出します。 風邪か花粉症かわからないのですが、昨日強風の中外で花粉をたくさん浴びたのですが私も今日鼻水がだらだらと出てのどがひどく痛み空咳が出ます。熱はありません。花粉症でも痰の絡んだ咳がでることはあるでしょうか?毎年花粉症はあり酷いです。子供はシダキュアを一年半弱飲んでいます。よろしくお願い致します。
生後1ヶ月半の子供の咳について教えて下さい。以前はたまに軽い咳をするくらいだったのが、昨日から湿った痰の絡んだような咳をするようになりました。 回数もさほど多く無いですし、熱も無く機嫌も良いです。 だだの風邪気味なのでしょうか? 生後3ヵ月にもならない子供はあまり風邪をひいたりしないと聞いたことがあるのですが、そんな事は無いのですか? 小児科を受診した方が良いでしょうか?
1ヶ月3週の子どもです。 早朝に一度コンコンコンと咳をしていて、 12時頃にも2回ほど咳をしています。授乳のタイミングではない時です。 今は寝ていて、顔色も悪くはなさそうです。病院への受診をした方がいいのでしょうか。 ちなみに、母の私が先週金曜頃から喉の痛みがあり、一昨日ころからたんの絡む咳がでています。発熱はないです。
67歳女性です。 7月の初め喉が痛くなり発熱(38°ほど)が2日だけあり下がりました。 コロナの検査はしましたが陰性でした。 その後咳が出てきていまだに咳が出て痰も絡んでます。しばらくは市販の薬飲んでましたが効かないので 七月末に近くの耳鼻科に行って鼻周りのレントゲン撮りました。蓄膿でもないとのことで咳止め等、薬を処方されました。2週間ほど飲んで治らないないので行きつけの内科の医院に行き、肺の呼吸の検査や胸のレントゲンをしましたが 異常なしで胸の音も異常なしでした。 今はコタロー麦門冬湯エキス細粒と アンブロキソール塩酸塩徐放OD錠45mg「サワイ」 レルベア200エリプタ14吸入用 を服用しています。 前より咳がだいぶマシにはなってますが、まだ時々咳と痰が絡む事すごく気になっています。 もうすぐ発症してから2か月たちますが、 何か怖い病気が隠れてるのでしょうか?
8人の医師が回答
むせった咳、喉がむせっぽくなる咳がでます。 特に食後に出てむせったような咳を散々しくしゃみと咳が同時に出るような顔を真っ赤になる咳が最後に出るような発作のような咳に悩まされています。痰の絡みは食後に喉にがらがらし痰の絡むせきもたまにあります。 シングレアが出され1ヶ月飲んでますがあまり変わりません。 持病に間質性肺炎があります。 たまたま咳喘息と言うのをテレビで知りました。 間質性肺炎以外に咳喘息もあるのではないか…?と思いました。 咳喘息には吸入ステロイドが良いようですが間質性肺炎があると使っては危険なのでしょうか? 咳喘息かどうか分かりませんがとても気になりました。
2人の医師が回答
5歳娘の咳が一昨日から酷いです。日中も寝ている間も10秒ごとに咳が出ている状態です。夜は痰がからんだ咳で咳込み、3回くらい起きています。この前の日曜日から時々咳が出始め、月曜は37.1度軽い咳、火曜夕方39.5度発熱軽い咳、水曜 37.1度軽い咳、木曜 36.9度ひっきりなしに痰の絡んだ咳、鼻水、夜は咳込み何度も起きる、金曜 36.3度(平熱)呼吸器科受診。インフルエンザ検査結果陰性。カルボシステイン、ポララミン、アスベリン散処方される。服薬後、鼻水が減り、乾いた咳になるが、夜は痰が絡んだ咳で3回ぐらい起きる。といった具合です。娘は元々風邪を引くたびに咳が長引くタイプで、喘息の疑いがあります。この咳をなんとか早く治してあげたいと思い、咳が長引く度に診てもらっている呼吸器科を受診したのですが、熱があるようなら小児科へ、感染症はうちの管轄ではないと言われ、メイアクトを処方しますと言われた時に、娘は抗生剤を飲むとお腹がゆるくなる旨を伝えたら(整腸剤も出してほしいという意味で)、じゃあやめとくと言われ、処方されませんでした。抗生剤を飲まないと治らない咳なら、小児科や耳鼻科を受診した方がいいのかと悩んでいます。それとも、このまま服薬させて様子を見ていいのでしょうか。後鼻漏から来ている咳かもしれないとも思っています。ちなみに私は副鼻腔炎の治療中です。
3人の医師が回答
咳が続いた後、喉が狭くなったような、内側が腫れたような感じになり、息苦しくなります。 咳は痰が絡んでおりジェル状や固形の痰が出るまで続き、咳の勢いで胸部の内側(気管の場所でしょうか?)が痛くなってしまいます。それなのに、なんだか痒い感じもします。 痰が出た後も、喉が狭くなったような痰がつかえるような感じが抜けず息苦しくなるので、以前いただいたフスコデやアレグラを飲みます。(たくさんあります) 1度薬を飲まないで我慢していたら、ものすごく咳が出て、声が出なくなり、薬を飲んでからも声が出るまで数時間かかりました。 いつこの発作的な咳が出るか分からないので、とても不安です。 耳鼻科にも呼吸器科にも行きましたが、特に重症でもないので、対処療法という感じでした。検査はしておりません。 このまま放っておいても、差し支えないのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療