背中の痛み内臓に該当するQ&A

検索結果:3,883 件

左側の背中の痛みについて

person 30代/女性 - 解決済み

4日前から背中の痛みに悩んでいます。痛い箇所は左上のほうで、肩甲骨の下あたりです。 夜中に突然痛くなりました。 5ヶ月の子供がおり、添い乳をしていた最中だったので、変に体制を捻ったのだろうと思ったのですが、中々良くならないので、内臓が悪いのかと心配しています。 痛みは一日中あるのですが、特に夜から朝にかけてがひどく、息をするだけで痛いこともあります。前屈みになると特に辛いです。 日中は痛みはあるものの、あまり気にせずに動くことができます。 患部が腫れたりなど、見た目で変わったことはありません。 患部を抑えると痛みが少し和らぎ、また、お風呂に入るとやわらぐ気がします。 湿布を貼ったりなどは効果がありませんでした。 先月別件でお医者様にかかり(腹痛が続いてました)、その際に連動して背中が痛くなったので相談しました。 触診の結果、内科的には問題はないと思うということで、尿検査だけしてくださいましたが、もしかしたら尿路結石の可能性があるかもしれないと言われ、泌尿器科を紹介されました。 その日のうちに泌尿器科に行き、そこでも尿検査、エコーをやってもらいましたが、問題がないと言われ、調子の悪さが続くようなら再度内科に行くようにと言われました。 その後様子を見ていたら不調は治ったので、寒暖差など季節的なことかと思っていたのですが、今回またこのようなことがあり不安に思っています。 前回とは違い、背中の痛みから始まっているので、整形外科的なことなのか、内科的なことなのかも区別がつかず、ただただ痛くて不安です。昨日の夕方からは少しお腹も下していますが、もともと胃腸が弱いため、関連したものなのかどうかは分かりません。 子供を預けられない為なかなか病院に行けず、こちらで相談させていただければと思いました。 また、病院を受診する場合は何科を受診すればいいか教えていただけると助かります。

5人の医師が回答

内臓からの痛みなのか、腹筋の痛みなのか分かりません

person 40代/女性 -

最近、腹部に鈍痛があります。胃などの内臓からの痛みなのか、腹筋の痛みなのか分かりません。普段は在宅ワークで、とても行儀が悪いのですが座椅子に浅くふんぞり返るように座り、その状態で片脚を組んで腹部辺りにテーブルを起きパソコンで作業をしています。テーブルは直接、腹部には乗っていません。 こういう状態で1日の大半を過ごしているので、腹部に負担がかかり、お腹に鈍痛が出ているのでしょうか? 痛みですが、激痛とかではなく仰向けになって腹筋をしている時の痛みに似ています。数年前に膵炎になっているので、またなったのではと心配していますが、痛みの性質が少し違います。今月の生理期間中もずっと同じ痛みがあり、生理が終わりかけの頃に腹部に湿布を貼ったら翌日には痛みは弱くなりました。ただ、生理期間はよく胃が痛くなる事があり、ホルモンの関係での胃痛で生理が終わって痛みも消えただけなのは分かりません。 背中の痛みもありません。吐き気や気持ち悪さもないです。食欲もあります。寝ている時、特に横向きで寝ているときにも鈍痛はあります。本当に「腹筋を100回くらいした2日~3日後くらい」のような鈍痛です。

7人の医師が回答

背中の左側が痛いです。

person 30代/女性 -

現在妊娠中(5ヵ月)の30歳です。 背中の左側に鈍痛があります。背骨の左側の背筋のあたりです。凝ったような痛みで、痛い場所をグリグリ押すと痛いです。左側の肋骨も押すと痛いところがあります。 座っていたり、横になると痛くないのですが、ずっと立っていたり、家事などの作業をしていると痛くなってきます。夜寝ている時に痛みで目が覚めるということはありません。肋骨は左を下にして横になると少し痛みますが、眠れないほどではありません。 背中が痛いと内臓が悪い場合もあると書いてあったので不安に思っています。 特に心配なのは膵臓癌で、現在妊娠糖尿病と診断されており、今は食前2単位のインスリンによる治療をしていますが、膵臓が悪いのかと不安です。1日7回の血糖値自己測定をしていますが、ほぼ100以下と安定しています。HbA1cは4.7%です。 内科で定期的に糖尿病専門医にみてもらっていますが、その時の血液検査と尿検査では異常なしでした。ただ膵臓に関する項目があったかは分かりません。項目がたくさんあり、見せられましたが素人が見てもよく分かりませんでした。 妊娠中は詳しい検査が出来ないと思うので余計心配なのです。 上腹部痛、下痢はなく、食欲もあります。つわり時には体重が4kg弱減りましたが、つわりが終わり食欲が戻ってからは2.5kg増えてきています。 今年1月にも同じような痛みで整形外科に行きましたが、ヘルニアもなく湿布を処方されて終わりでした。姿勢は昔から悪いです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)