検索結果:3,883 件
お世話になります。症状は二つあります。 1. 朝、通勤中に電車の中で視界が真っ白になり倒れそうになる。 2. 腰〜背中の辺りに痛みが走り、歩行もままならない。 上記いずれの症状も、不思議なことに排便をすれば収まります。1.の症状は2年程前から発生。2.は5年ほど断続的に続いています。 病院で内臓系、整形外科にて検査しても全く異常が見当たりませんでした。 排便をすれば一瞬で回復することに気がついたのは1年ほど前からです。その後病院にはいっていません。 便秘ではなくほぼ毎日排便しています。 突然発症するので、未然に防ぐ手立てがあればと思い相談させていただきました。 よろしくお願い申し上げます。
2人の医師が回答
人間ドックの腹部超音波で腎盂拡張が疑われ、泌尿器科を受診しました。 泌尿器科で受けた尿検査では白血球が+4で、どこかが炎症を起こしているし尿が白濁していると言われました。 泌尿器科では明日、膀胱鏡検査をし、CTは後日別の病院でCTを撮ります。 考えられる病気としては、膀胱炎や尿管結石、膀胱尿管逆流、膀胱癌などだそうですが、 膀胱炎や尿管結石の自覚症状がありません。頻尿、残尿感、血尿、背中の痛みなし、 過去に結石をしたこともなく人間ドックでは他の内臓は異常なしでした。 昨年までも15年腹部超音波検査を受けていますが、再検査は初めてです。 どんな病気の可能性がありますか?とても不安です。
3人の医師が回答
お願いします。首の周りにイボができ始めたのは20代後半でした。最初はポツポツとあっただけですが、35歳くらいからどんどん増えてきました。大きめのイボもあれば黒っぽくなったイボもあります。形は細長い物や尖った物、丸い物などで、根元が引っ張ったら取れそうな感じが多いです。最近は脇の下や背中、胸の周り、特に胸の下や三段腹の重なった部分にも出来ています。耳にもありました。このまま全身がイボだらけになるのかと心配です。頭の中にも固い肌色のイボ?みたいな物があります。石みたいな感じです。以前、体にイボが沢山出来たら内臓がガンになっている?と聞きました。私の場合もそうでしょうか?痛みがない治療は出来ますか?宜しくお願いします。
30代女性、既往歴ありません。 年に1回、会社の健康診断を受け、所々経過観察となることがありますが、大きな異常なく過ごしています。 ただ、長引く背中の痛みは内臓由来ではないか、乳房がひきつっているのではないかなど、日頃の疲れやストレス由来だとは思うのですが、ちょっとした不調が気になってしまいます。 今年は8月に受けて、腹部エコーで胆嚢萎縮(間違えて食事をとってしまった影響)、総コレステロール値が基準値以下で、経過観察でした。 この結果を受けて、また8月頃まで待って再度健診を受けるか、それとも直近で自分で人間ドッグなどを探して受けた方が良いのか、悩んでおります。 過剰な医療はお互いのために受けたくないのですが、先生方のご意見を伺えますでしょうか。
10人の医師が回答
60代の男性です。 昨年の11月下旬から咳、身体の怠さ、腹部違和感で体調不良で通院しました。 11月に血液検査、12月に腹部CTで異常なし。 また12月に大腸内視鏡検査で7mmのポリープがあり、来月内視鏡手術で切除予定です。 お腹はガスが多く、腹部違和感が続いており、便は柔らかく、1日に10回はトイレに行っています。 身体のあちこちの痛み、背中の違和感もあり、今までになかった不安感があります。 これはポリープが原因なのでしょうか? それとも他の内臓の病気が考えられるのでしょうか? それとも更年期障害が考えられるのでしょうか? 精神的にも参ってきています。 食欲もだんだん無くなり、不安感でいっぱいです。 これからどのような対処すべきかアドバイス頂ければ幸いです。
4日前から背中の痛みに悩んでいます。痛い箇所は左上のほうで、肩甲骨の下あたりです。 夜中に突然痛くなりました。 5ヶ月の子供がおり、添い乳をしていた最中だったので、変に体制を捻ったのだろうと思ったのですが、中々良くならないので、内臓が悪いのかと心配しています。 痛みは一日中あるのですが、特に夜から朝にかけてがひどく、息をするだけで痛いこともあります。前屈みになると特に辛いです。 日中は痛みはあるものの、あまり気にせずに動くことができます。 患部が腫れたりなど、見た目で変わったことはありません。 患部を抑えると痛みが少し和らぎ、また、お風呂に入るとやわらぐ気がします。 湿布を貼ったりなどは効果がありませんでした。 先月別件でお医者様にかかり(腹痛が続いてました)、その際に連動して背中が痛くなったので相談しました。 触診の結果、内科的には問題はないと思うということで、尿検査だけしてくださいましたが、もしかしたら尿路結石の可能性があるかもしれないと言われ、泌尿器科を紹介されました。 その日のうちに泌尿器科に行き、そこでも尿検査、エコーをやってもらいましたが、問題がないと言われ、調子の悪さが続くようなら再度内科に行くようにと言われました。 その後様子を見ていたら不調は治ったので、寒暖差など季節的なことかと思っていたのですが、今回またこのようなことがあり不安に思っています。 前回とは違い、背中の痛みから始まっているので、整形外科的なことなのか、内科的なことなのかも区別がつかず、ただただ痛くて不安です。昨日の夕方からは少しお腹も下していますが、もともと胃腸が弱いため、関連したものなのかどうかは分かりません。 子供を預けられない為なかなか病院に行けず、こちらで相談させていただければと思いました。 また、病院を受診する場合は何科を受診すればいいか教えていただけると助かります。
5人の医師が回答
最近、腹部に鈍痛があります。胃などの内臓からの痛みなのか、腹筋の痛みなのか分かりません。普段は在宅ワークで、とても行儀が悪いのですが座椅子に浅くふんぞり返るように座り、その状態で片脚を組んで腹部辺りにテーブルを起きパソコンで作業をしています。テーブルは直接、腹部には乗っていません。 こういう状態で1日の大半を過ごしているので、腹部に負担がかかり、お腹に鈍痛が出ているのでしょうか? 痛みですが、激痛とかではなく仰向けになって腹筋をしている時の痛みに似ています。数年前に膵炎になっているので、またなったのではと心配していますが、痛みの性質が少し違います。今月の生理期間中もずっと同じ痛みがあり、生理が終わりかけの頃に腹部に湿布を貼ったら翌日には痛みは弱くなりました。ただ、生理期間はよく胃が痛くなる事があり、ホルモンの関係での胃痛で生理が終わって痛みも消えただけなのは分かりません。 背中の痛みもありません。吐き気や気持ち悪さもないです。食欲もあります。寝ている時、特に横向きで寝ているときにも鈍痛はあります。本当に「腹筋を100回くらいした2日~3日後くらい」のような鈍痛です。
7人の医師が回答
現在妊娠中(5ヵ月)の30歳です。 背中の左側に鈍痛があります。背骨の左側の背筋のあたりです。凝ったような痛みで、痛い場所をグリグリ押すと痛いです。左側の肋骨も押すと痛いところがあります。 座っていたり、横になると痛くないのですが、ずっと立っていたり、家事などの作業をしていると痛くなってきます。夜寝ている時に痛みで目が覚めるということはありません。肋骨は左を下にして横になると少し痛みますが、眠れないほどではありません。 背中が痛いと内臓が悪い場合もあると書いてあったので不安に思っています。 特に心配なのは膵臓癌で、現在妊娠糖尿病と診断されており、今は食前2単位のインスリンによる治療をしていますが、膵臓が悪いのかと不安です。1日7回の血糖値自己測定をしていますが、ほぼ100以下と安定しています。HbA1cは4.7%です。 内科で定期的に糖尿病専門医にみてもらっていますが、その時の血液検査と尿検査では異常なしでした。ただ膵臓に関する項目があったかは分かりません。項目がたくさんあり、見せられましたが素人が見てもよく分かりませんでした。 妊娠中は詳しい検査が出来ないと思うので余計心配なのです。 上腹部痛、下痢はなく、食欲もあります。つわり時には体重が4kg弱減りましたが、つわりが終わり食欲が戻ってからは2.5kg増えてきています。 今年1月にも同じような痛みで整形外科に行きましたが、ヘルニアもなく湿布を処方されて終わりでした。姿勢は昔から悪いです。
1人の医師が回答
2年半前に腰痛から始まり、その直後にCA19-9が200をこえ、 総合病院で精密検査で腹部超音波検査、造影CTを受けて異常なしでした。 その半年後にも腹部超音波検査と造影CTを受けて異常なし。 自然にCA19-9は正常値になったので、それ以降は調べていません。 ただ2年半も前から、左背部痛、左腹部痛があります。 寝ている時に痛みは感じた事は ほぼありません。 元々頭痛持ちで頭が痛い時は、背中の痛みは感じないです。 その間に胃カメラと大腸カメラも受けましたが異常なしでした。 長い事、左側に痛みがあるので、 不安で今年の2月までに、腹部超音波検査を何度かしていただき、膵臓が心配と伝えてみていただきました。 最後の今年2月の検査では、膵臓もみえているし心配なし。 痛みがある膵癌なら腹部超音波検査でわかると言われました。 膵臓癌はすぐにできるわけではなく、 10年とか前から徐々にできる、と聞いて 私は初期の初期で、痛みがでているのではないか と不安です。 内臓からの痛みでしょうか?
43歳男性です。 10日ほど前から左肩甲骨の内側を中心に断続的に背中の痛みがあります。 痛みの場所は僧帽筋の辺りで、背骨より左側のことが多いですが、上下左右に痛む場所が変わります。 水平ラインで言えば、肩甲骨の一番上~一番下くらいが痛いです。 鈍い痛みです。ピリピリ、ズキズキではありません。痺れもありません。 夜中寝ている時はあまり感じません。 姿勢の変化で痛みが増したり引いたりしません。 内科で念のためレントゲンを撮りましたが目立った所見(気胸等)はないとのこと。 高血圧があります。降圧剤服用で130ー85くらい。 お酒も少し(缶ビール1本くらい)飲みます。 数年前から「左の肩凝りと、胸の痛み」が同時に出ることが何回かありましたが、今回は胸の痛み等はありません。 運動はあまりしていません。 夜は眠れていますが、仕事から帰るとすぐ眠くなります(飲酒すればなおさらです)。 内臓(心臓、肝臓、すい臓、肺など)の病気だと怖いので、相談させていただきます。 先生方のご賢察、お見立てを聞かせていただけると幸いです。よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3883
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療