胎児30週に該当するQ&A

検索結果:3,175 件

核黄疸による後遺症について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

妊娠初期から小さめと言われており、後期に胎児発育不全と言われましたが39週と2日目に破水し自然分娩で2355gで出産しました。生後5日目に心室と心房中隔欠損症と診断され、3日だけNICUで入院になり、同日ミノルタもひっかかりましたが血液検査でギリギリだっため治療はしてません。黄疸数値はギリギリだが元気なので利尿薬とシナジスを開始して退院と言われ、生後10日目に退院しましたが、哺乳力がなく黄疸も強くなりました。病院から利尿薬を飲ませる時以外は母乳にするよう言われていたのでその通りにしたのですが、みるみる色が濃くなり、起こしても起きず、毎晩授乳が6時間ほどあき、元気も哺乳力も全くで1回のミルクを1時間かけて30程しか飲めず、母乳も全く吸えていなかったようで、退院時2382gから1週間後のフォローアップで2490gで1日に15gしか増えていませんでした。ミルクが飲めていないのに利尿薬を飲んでいたのでおしっこはかなり出ていたのですが、大泉門がべこべこにへこんでいてそこで脱水に気づきました。 それでも母乳を頑張るように言われ、3日ほど完母にしましたが、やはり怖くなりそこから哺乳瓶の穴を広げミルクを増やすとみるみる黄疸がよくなりました。 1ヶ月検診でも黄疸はまだありましたが、体重が3120gまで増えていたので大丈夫そうとの事でした。しかし自ら授乳で起きることはなく、大きな音がなってびっくりする事はありますが、騒がしい場所でも平気で起こしてもなかなか起きません。周りからもこんな起きないことあるの?って驚かれます。4ヶ月検診で首は座っているとの事でしたが引起しの検査のみで実際グラグラでうつ伏せにすると少し首は上がりますがすぐに倒れてしまい両手が広がってしまいます。見てないところからガラガラが鳴る検査も無視でした。新生児期の脱水や低血糖や核黄疸による脳性麻痺や難聴の可能性はあるのでしょうか?

2人の医師が回答

胃腸炎で解熱剤服用、異常な低体温について

person 30代/女性 -

■詳細(症状・経緯・背景など) 異常な低体温(34℃台)について ★現在妊娠30週★ ※胃腸炎による悪寒・発熱がつらくカロナール服用 ※発熱おさまり体温低下したが1日通して34℃台と異常な低体温 ※解熱後も寝汗を首・上半身だけかく ※平熱36℃台。低くても35.8℃。 ~時系列~ ◯12/11(土)PMより胃腸炎による悪寒・発熱(最高37.6℃)・下痢を発症。 ◯12/12(日)AM に症状おさまるが、PMから再発(最高38.5℃)。 ◯12/13(月)02:00AM手持ちのカロナール500を服用。多量に発汗し(首・上半身だけ)一時的に熱は下がるが、再度発熱(最高38.5℃)。 午前に近所の内科受診。カロナール・ビオフェルミン処方される。 午後も症状は続く(最高37.3℃)。カロナールは服用せず。ビオフェルミンのみ毎食後服用。 ◯12/14(火)深夜寝汗ひどく3回目覚める(首・上半身のみ発汗)。熱は下がったが、朝から晩まで何度体温を計っても34.1℃~34.9℃の低体温となる。(家族は正常に検温出来ており、体温計の故障ではない。)下痢のみ症状続く。 ◯12/15(水)深夜寝汗で目が覚める(首・上半身のみ発汗)。体温34.1℃。 食事はスポーツ飲料・ゼリー飲料・お粥・野菜ジュースをメインに接種していました。 ■先生に聞きたいこと(質問) Q1.母体の低体温による胎児への影響はあるか? Q2.突然起きた、異常な低体温の原因は12/13早朝のカロナール服用と関係があるか? Q3.突然起きた、異常な低体温の原因は何が考えられるか?突然の内臓疾患? Q4.産科以外に、何科の受診が必要か? 長文で読みづらく申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

生まれた直後からの新生児けいれん様の症状が気になり

person 30代/女性 -

胎内で胎児の低酸素血症ってなるんでしょうか? 昨日、産後に総合病院から退院してきました。 39w3dの2回目の出産で6時間で出産し、アプガーも9点10点、産後臍帯血のphや出生時の心拍低下もなく安産でした。 生まれて来た子の出産当日からの仕草で気になることが多いです。 授乳中や、何もしていない時でも急に意識が飛んでしまったようにぼーっとしてしまったりする様子や、寄り目になったり両目で左ばかり向いて頭の動きと伴わず刺激しても戻らずしばらくするとふと焦点が合って活動しはじめたり、なにかを掴もうとする指先までの招き猫のような動作、ぎゅーっと足を伸ばしたなと思ったらその後1分ほど自転車を漕ぐような動きなど、お腹が空いているはずのタイミングでもこのようなことが起こることが気になります。 このようなことがあった時はお腹が空いているはずの時間でも5分くらい咥えたら寝てしまうこともあります。 授乳中毎回なるわけではなく、授乳中でない時でも急におこることもあります。 助産師さんに相談しましたが、明らかなそのタイミングが見れていないのと新生児にはよくあることだということ、1回だけモニターを付けてミルクを飲ませてもらいましたが問題なかったと思うとのことでした。 一つだけ妊娠中に気になることがあり、すごく恥ずかしい話ですが36週頃から性欲が止まらず、一人で一日に何回も一人Hをしてしまったり、ひどい時は30分くらいいくのを繰り返して収縮しっぱなしだったこともあります…。収縮後は胎動もありました。すごく反省しています。 妊娠中のこのような行為で胎内で低酸素血症になって脳にダメージなど与えてしまうことはあるのでしょうか? 真剣な質問です、このために有料会員になったので細かく教えていただけると幸いです。

2人の医師が回答

妊娠30w3d、胎児の体重について

person 30代/女性 - 解決済み

第二子妊娠中です。現在30w3d、切迫早産で28w6dから入院しています。27wの健診から胎児の体重が小さい事を指摘されています。 出産予定日の算出方法についてご質問があります。私は生理周期が35〜36日です。前回は生理周期を考慮し出産予定日が補正されたのですが今回の妊娠では補正されずに疑問に思っており、そんな中で胎児の体重増加不良を指摘されています。医師にも生理周期のことをお伝えしましたが、10w0dの胎児のエコーでの大きさが26.1mmであることより、補正しなくても良いという判断でした。この理由を教えて頂きたいです。因みにその時のエコーでは胎児は綺麗に写っているようです。 参考までに私と胎児のデータを記載します。 私 最終月経開始日2019年11月20日 性行為日2019年12月6.8.11日(その前は3週間程前なので、この妊娠の受精には関わっていないと思います。) 胎児 19w2d 237g 23w1d 555g 27w2d BPD65.8mm.AC202.5mm.FL46.8mm 881g 30w3d BPD72mm.AC235mm.FL52mm 1264g 私としては生理周期や性行為からの受精日を考慮し、妊娠予定日の補正が必要なのではと思っております。10w0dの胎児のエコーでの大きさが26.1mmであることより、補正しなくても良いという判断の理由を教えて頂きたいです。 よろしくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

胎児の大腿骨が短く小さめで羊水気持ち少なめだそうです。画像からダウン症の可能性ありそうですか?

person 30代/女性 -

只今30w2dの経産婦です。 2/9まで羊水少なめということと、胎児小さめで10日安静入院してました。 (AFI10、胎児25wで820グラム) 29w2dの健診では、羊水も普通になりBPD71.5(28w4d) AC234.6(29w)FL49.4(28w)EFW1207(28w2d)でした。 1週間後の本日また健診にいくと先生のカルテには、羊水ほんの少し少なめ 羊水ポケット3-4cm数カ所あり。 とかかかれており、30w2dで、BPD73.8(29w3d)AC226.8(28w1d)FL49.6(28w)EFW1195(28w1d) とでていました。引き続き自宅でゆっくり目に過ごしてくださいと言われまた来週健診です。 中期精査エコーでは、何も指摘されず入院中、精査エコーしてもらい胎盤が小さめと臍帯過捻転と指摘されそのため羊水がすくないのと、赤ちゃん小さめなのだろうと言われました。脳や心臓、腎臓に問題はないそうです。 気になるのは一週間で赤ちゃんがほぼ成長してない気がするのですが、体重やACなどは減ってますし。。 先生に、胎児発育不全か聞くと違いますとしか言われませんでした。 このように、発育が1週間で乏しい場合なにか染色体異常などある可能性はありますか?? 29wの写真添付しますが、首に浮腫みだったり鼻骨がなかったりしますか? 心配であまりねれません。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)