腕が上がらないに該当するQ&A

検索結果:7,665 件

帯状疱疹、廃用性症候群

person 70代以上/女性 - 解決済み

85歳女性、ここ数年で歩みは遅くなったものの認知症もなく身の回りのことをすべてこなせる状態でした(掃除、洗濯、買い物、二階への昇り降り等) 1週間前より突然の急変です。 1.胃のきりきりする痛み(二日間)→市販薬で収まる 2.腕の発疹と痛み→帯状疱疹と診断される 3. 2.の病院を出る際に転倒、さらにその夜ベッドからトイレに向かう途中 尻もちをつき、2時間半くらい立てずにようやくつかまり立ちができた。 4. 3.の翌日、歩いたりの家事はできたが、かがんだ姿勢をするとまた立ち上がれなくなり、這いずってようやくソファ等で立てる状態に。その後はゆっくりと歩ける状態 5. 4.の翌日(今朝)、トイレから立ち上がれなくなる。近隣に住む義姉に支えてもらうと立ち上がり、その後歩くことは可能 そこで、総合病院を受診、一人暮らしで心配であるため整形外科病棟に入院しました。 医者は廃用性筋力低下なのではと仰ったとのことです。 つい1週間前まで何でもこなしていた母にそのようなことが起こり驚くばかりです。 いまは、とにかく腕の帯状疱疹が痛くその辛さを電話で訴えてきましたが 遠方なうえ、面会もできない為 何もできなく辛いです。 今後、母はどのような経過をたどっていくのでしょうか。 リハビリ等でまた自宅に戻れるようになるのでしょうか。

4人の医師が回答

点滴による血管痛、血栓性静脈炎、閉塞性動脈硬化症についてご回答をお願いしたいです

person 20代/女性 -

点滴による血管痛、血栓性静脈炎、閉塞性動脈硬化症についてお聞きしたくご回答とアドバイスください。 1週間前(2023/12/26)のお昼過ぎに美容クリニックにて美肌点滴を左腕にしてきました。 その際に、少し厚着していたのもありましたがそのまま腕をまくり、その上に採血する時に腕に巻くチューブ状のものを腕に巻いた状態で点滴を開始しました。 少しして腕が痛み始めたのですが、耐えられる痛みではあったので、そのまま点滴をしていました。次第に血管が押し潰されるような?痛みで指も痺れるような感覚になり、コールを鳴らそうとしましたが、あと少しで点滴が終わりそうだったので、結局そのまま点滴を終えてしまいました。その後、病院の方が針を抜くとき腕を見ながら痛くないですか?痛そうですが…多分吸湿発熱繊維(服)が圧迫してたのかなあ、、という感じで、起き上がる時は若干貧血気味でしたが、私もその時は圧迫してたのかな、という軽い感じでそのまま病院を後にしました。点滴後腕は腫れておらず、血管も浮き出たり、赤みや内出血もありませんでしたが、血管の感覚が分かるような腕の怠さがあり、時折血管が締め付けられるような感覚(じーんという貧血のような感じ)がして血が流れるような感覚が分かる痛みの症状があり、左腕を使うと脱力感で、このまま血管が切れてしまうのではないかとか、血液が全身に行き届いていないかもと考えると貧血気味になってます。 点滴の痛みを我慢したため血栓性静脈炎や閉塞性動脈硬化症になったり、血栓が詰まり梗塞ができて命に関わるのかもと、そればかり心配してここ数日ストレスになってます。 現時点で腕に腫れや赤み、内出血はありません。 点滴の際に痛みを言わなかったことを物凄く後悔してます。 血栓ができて肺塞栓や脳梗塞、心筋梗塞など怖いです。心配はないでしょうか? ご回答をよろしくお願いします。

2人の医師が回答

左手の上腕顆上骨折の術後について

person 40代/女性 - 解決済み

肩から肘まで、骨にそって太さ5ミリぐらいの針金?を2本入れる手術をしました。肩側は平らでフックを引っ掛けるような穴が空いてます。 抜糸の時に骨と骨が離れてると判明して、担当医には三角巾で固定しつつ風呂上がり等に肘は控えめで肩を回したり動かして下さいと言われました。 その診断から約3週間後に来るように予約をとり帰宅。 肘が固まり腕も上がらなかったので前回ここで相談し、本日リハビリの相談に行ってきました。 レントゲンを撮った後、前回とかわりないので予約の日時に来てください!とだけだったので、すかさずリハビリについて相談しました。 私・ピンがあたるのか肩が痛いのと、腕は上がらないし肘も固まってるんですがリハビリは?自宅では、どのように動かしたら良いですか?骨が離れるから控える動作とかありますか? 医者・肩は回したり上げたり動くように動かして下さい!肘は曲げ伸ばし、離れることもありますが、支えがあるから簡単には骨は離れないので、動かしたらダメな動作とかありません。肩の痛みは仕方ないです。 リハビリ科がある総合病院なのですが、医師の指示として他もこんな感じなのでしょうか?リハビリ科は骨がついてから通うのでしょうか? 担当医じゃなかったからかもですが、手術後に骨が離れて再手術の可能性を告げられてるのと、上がらない手をどのように上げていくのか、ピンの頭が肩に刺さる痛みを相談に行きましたが、適当に追い返された返事に感じました。 針金を抜く手術をするのですがリハビリのある病院に転院した方が良いでしょうか?

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)